旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

AISのSIMカードの有効期限を延長する方法

  • AISのSIMカードの有効期限を延長する方法

    • 投稿日:2020-03-22
    • 回答:4

    締切済

    タイの携帯電話を持っています。AISのSIMカードを使っているのですが、チャージした金額の有効期限が今年の5月31日までです。GWにパタヤに行く予定だったので、そこで追加チャージすれば、有効期限は延ばせる予定でしたが、コロナの影響で、行けるか微妙な状況です。有効期限は、切れてしまったら、その後にチャージしても復活はしないのでしょうか?日本からチャージして、有効期限を延ばす方法はあるのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    maa915さん

    maa915さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2020-03-23

    maa915さん こんにちわ

    My AISのアプリをダウンロードすれば、そこからラインペイでクレジットカード払いできます。手数料もかからないのでおススメです♪

    でわでわ
    kana

    お礼

    kanaさん
    ありがとうございます。
    やってみます。(by maa915さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kanaさん

    kanaさん

  • 回答日:2020-03-23

    maa915さん、こんにちは。

    SIMの有効期間確認方法ですが、お持ちのSIMがSIM2Flyかその他の場合は現地で海外ローミングを設定した場合は簡単にできます。

    国内でSIMを携帯に入れると(残高が残ってる場合は通信料がとられてしまうので抜き替える前に必ずデータ通信をOFFにしてください)、ローミングでSoftbank等に接続されます(されないときは自分で利用できる事業者を選びます)。

    その後、以下のサイト(myAISへのログイン)でそのSIMの電話番号を入力してください。

    https://myais.ais.co.th/login?returnUrl=%2Fbalance%2Fdetail

    携帯にSMSで4桁のパスコードが送信されてきますので、入力すればご自分のSIMの情報が確認でき、有効期限もご覧になれます。

    SIMが上記に該当しないケースを試したことがありませんので、何とも言えませんが、とりあえず試しに同様の操作をしてみてはいかがでしょう。

    もし海外ローミング設定されていないようであれば、パタヤのセントラルフェスティバルにある(どこでも構いませんが)AISショップでお願いすればすぐ設定してもらえます。

    kuni

    お礼

    kuniさん、再度の回答ありがとうございます。
    ローミング設定はされていないはずです。
    現地で有効期限が確認できるのは知っていますが、もともとコロナの関係で現地に行けない前提の話ですので、そうすると、確認はできないということですね。
    いつもはセントラルフェスティバルのAISの機械で、20Bずつチャージして、期限延長していました。
    これ、実際には、LINE、facebookが中心の現在では、現地携帯を使うことは殆ど無いので、チャージ金額は、たまる一方です。今回、教えていただいたサイトからだと期限のみ90日延長というメニューがあったので、これを選択しました。

    いちおう成功のメッセージが来ているので、90日延長されていることを信じることにします。(by maa915さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kuniさん

    kuniさん

  • 回答日:2020-03-23

    maa915さん、はじめまして。


    AISは簡単で金額に関係なく1回チャージすると1ヶ月延長できます(最長チャージ日の1年先)。こちらは国際ローミング設定してなくても以下サイトから可能です。(手数料5%)これが一番簡単です。
    https://mobiletopup.com/

    国際ローミング設定していれば、スマホにAISのアプリを入れて、LINEpayで手数料不要でチャージも可能です。なお、気をつけなければいけない点もあるので、利用される場合は質問してください。

    kuni

    お礼

    kuniさん、回答ありがとうございます。
    サイトにログインし、90日間延長というのがあったので、それをやりました。
    これ、今、有効期限がいつまでになっているというのを確認する方法、ありますか?(by maa915さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kuniさん

    kuniさん

  • 回答日:2020-03-23

    maa915さん、こんにちは。
    あいあ〜るです。

    AISのSIMと言っても色々あるので断言はできませんが、一般に日本人旅行者が使っているような使い捨てのSIMだったら有効期限を過ぎたら買い替えです。
    契約しているようなSIMであれば、契約窓口に聞いてください。

    チャージは電話番号さえわかれば現物が無くても可能なので、タイにいる知り合いに連絡してチャージしてもらえば大丈夫です。
    私は残高が少なくなってチャージに行かれないような時に何度かして貰ったことがありますが、自分でやったことはないのでやり方はよくわかりません。
    セブンイレブンでもできると聞いたことがあるので、おそらくプリペイドカードの番号を入力する際に電話番号も入れればいいのだろうと思いますが。

    もしタイに頼める人がいないのならば、電話番号が変わってもさほど問題はないでしょう。

    お礼

    あいあ〜るさん、回答ありがとうございます。
    タイに友人はいますが、次にいつ行くかわからない状態で、それまでチャージ代金を立て替えてもらえるほどの仲の人はいないです。タイ人に頼めば御礼も必要ですし。

    ネットでチャージができそうなので、それでやってみます。(by maa915さん)

    問題のある投稿を連絡する

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP