トランジットの際の出入国の仕方
-
トランジットの際の出入国の仕方
- 投稿日:2020-02-24
- 回答:2件
締切済
こんにちは、
来週から世界周遊旅行にいく予定です。
成田からロシアを経由してスペインに行く予定なのですが、ロシアでの航空機の乗り換えで19時間も空くので、モスクワ市内を観光してこようと考えております。
そこで、海外旅行に不慣れな自分は不安なことが2点あります。
.轡Д瓮譽船楸港での出入国の仕方
既にロシア大使館の方でシングルのトランジットビザ(通過ビザ?)は取得しています。
入国の際にその通過ビザを見せてしまうと、失効し、出国の際に出国できないなどの状況に陥らないか不安です...
どなたか教えていただきたいです!
よろしくお願いします利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ばーしーさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 2件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2020-02-24
ロシアは通常の観光で3回(+ウラジオストクeVidaで1回)、同じくスペインバレンシアへのトランジットで1回入国しています。私はダブルのビザを取得しました。
ご質問のトランジットでの入国ですが、普通の入国審査と同じで着いたらイミグレーションに向かって、ビザをだすだけです。念のため航空券もだすとよいですが、もともとビザを取るときに提出しているので特に問題になりませんでした。入国スタンプがないと逆に出国できませんのでご心配になることはありません。スタンプが押されないことなどまずないですが、スタンプが押されたか確認すればよいだけです。
荷物のみ注意が必要です。成田発なら荷物を下ろせる可能性がありますが、空港でトランジットは荷物引き取り不可になる可能性が高いです。宿泊で必要なものは手荷物で持って搭乗してください。私は行きはOKだったのですが、帰りにスペインで荷物引き取りNGといわれ、着替えがなく大変でした。
通常のビザは入国、出国ともビザの上にスタンプが押されましたが、トランジットビザは私がダブルだったためか、査証横の空欄ページに最初の出入国と、2度目の入国スタンプが押され、最後に出国した日に査証の上にスタンプを押されました。おそらくダブルなので、これで無効という意味なんだと思います。
世界一周ということですのでシングルで問題ないと思いますが、他の方もおっしゃっているように帰りも入国が必要な場合はダブルが必要です。
最近はビザ取得は業者を通す方法が主流になってきているようですが、ロシア大使館でとるとたまに間違えてビザを発行していることがあるので、キリル語ですが名前、性別、パスポート番号、出入国日などは自分でもチェックした方がいいです。入国できないトラブルはどちらかというとこちらの方が注意した方がいいです。
あとはビザをとっているのでとくに質問されるようなこともありません。
ちなみに両替ですが、もしATMで下ろすつもりならやめた方がいいかもしれません。空港ATMも英語表記ないものが多く、ネットでみても銀行によってつくりが違うので難しいです。私は少しロシア語が読めるので勘を頼りになんとか下ろせましたが、はじめての人には大変だと思います。ロシアはATMのスキミングリスクも高いので、そういう意味でもおすすめできません。
楽しんできてください。0 票
モカさん
-
回答日:2020-02-24
まず1に関してですが、一般的に出入国の仕方を"CIQ"と呼ばれていて、それぞれCustoms(税関)、Immigration(出入国審査)、Quarantine(検疫)という意味で、出国の仕方がこの順となります。逆に入国の時はこの逆で、検疫、入国審査、(預け荷物受け取り)、税関となります。これは基本的にはどこの国でも共通です。
検疫についてですが、日本でコロナウイルスが流行しているため、ひょっとすると、ここで特別検査(問診表記入、体温測定など)があるかもしれません。
税関では、例えばお酒、たばこ、現金、電化製品など、国によって免税で持ち込めるものが違いますので、これについては自分で調べてみて下さい。
2についてですが、質問者さんの2番の内容がよくわからないのですが、シングルのビザでしたら、1回入国と出国をすれば使用済みとなります。もし質問者さんが帰りにもう1度ロシアに入国する予定があったり、別の機会に再びロシアに行く予定がある場合は、ダブルビザを取るか、もう1度ビザを取る必要があります。お礼
シングル通過ビザで一度の出入国が可能とのことですね!わかりやすいご説明ありがとうございました!(by ばーしーさん)
0 票
だいすけさん

