旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バルト三国観光に必要な日数

  • バルト三国観光に必要な日数

    • 投稿日:2020-01-12
    • 回答:5

    締切済

    6月にパリに行き、パリからバルト三国へ観光しにゆきたいと思っています。感覚として3カ国トータルで4-5日くらいと考えており、月曜日朝にパリを出て、金曜日か土曜日にはパリに戻る感覚でいるのですが、行かれたことのある方にぜひ日程感覚をアドバイス頂ければ幸いです。ごく一般的な観光目的な為、メインの観光スポット、抑えどころのものを見て回れればいいかとおもっています。エストニアxx日は必要、リトアニアはxx日で回れる。というような形でアドバイスを頂けますと助かります。どうぞ宜しくお願い致します!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ken1111さん

    ken1111さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2020-01-14

    昨年9月にエストニアを7泊10日で回ったものです。エストニア以外旅行した経験がないのでエストニアをメインに書かさせてもらいます。

    タリンの有名な観光地はほぼ旧市街にまとまっていて、手早く見れば半日。ゆっくり見たとしても1日あればken1111さんの今回の旅のスタイルだと十分だと思います。
    空港もしくはバスターミナルから旧市街へはトラム移動ですが、旧市街の中だけなら徒歩でも十分回れる距離です。ただ石畳が多いのと、トームペア地区へは坂があるので疲れることはあると思います。

    私はゆっくりとエストニアに滞在して観光していたのであまり参考にならないかと思いますが、今アップが完了している範囲では私の旅行記の4・5・7・13・14あたりがタリン旧市街で一般的に観光地になっているあたりですのでもしよろしければどうぞ(パート4のリンクです)。
    https://4travel.jp/travelogue/11558981


    もしエストニアで他に見る都市があるとすれば行程を考えればパルヌという南部のリゾート街になると思います。タリン−リガのバスはこの都市を経由するのでルートから外れることによるタイムロスもありません。私はパルヌに行ったことはないですが、主要観光スポットは半日もあれば回れると聞いています。
    首都の旧市街は南に行けば行くほど大きいと言うことで、単純に考えればヴィリニュスを一番多く日にち取るのが普通ですが、これに関しては好みの話になってくると思います。写真や旅行記などみてここに行きたい!と感じた所を日数多く取ると良いのではないでしょうか。

    ものすごい強行軍であまりお勧めはしないですが、時間を有効に活用するのであればタリン−ヴィリニュスの夜行バス(どちら方向でも22:30→6:55が現行ダイヤでありました)を利用しタリン−ヴィリニュス−リガ、ヴィリニュス−タリン−リガなどのルートを使うことも出来ます。タリン−リガ、リガ−ヴィリニュスは大体4時間半で夜行バスにするにしては使いにくいですが、タリン−ヴィリニュスは8時半程度かかるので使いやすい時間帯になります。
    移動距離が伸びるので交通費はかさみますし、上位クラスの着いているバスではなく普通のLuxバスなので、夜行バスで移動する身体的負担は強いですが、4時間程度かかる移動のうち1回を夜間に持ってこれるので時間の有効活用は出来ます。
    まあ上にも書いたのでよほど体力に自信がなければお勧めはしません・・・。もし自分がやるかと言われれば外国でさすがにやらないと思いますのであくまでご参考までに。

    参照用にLuxExpressのUrlを載せておきます。

    【参考URL】https://ticket.luxexpress.eu/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-01-13

    >一点行かれた方として余りにも忙しい又は見逃すものが多いということでしたら、日曜日に出て金曜日に出る=6日にすることもできるのですが、その場合、リトアニアを3日にしてクルシュー砂州、ケルナヴェを周るのが良いでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します!

    僕の旅のスタイルは見どころをさっさと見て回るタイプです。毎日ホテルを変えることに違和感はないタイプなので、昨日書いた旅程は楽な方です。ken1111さんの旅のスタイルによりますね。

    日曜にでて金曜日に帰るタイプだと飛行機が異なりますね。
    ・パリ⇒タリン
    Air Baltic の直行便がありますが、18:40発22:25着(1.2万円程度)なので、その日の観光はできません。あとは経由便でKLMの7:10発、SASの11時発などです。
    https://bit.ly/36NKtdX

    ・パリからヴィリニュスに飛ぶ場合
    直行便が3便ありますが、いいのは Air Baltic 10:30→14:10の1.6万円程度でしょうか。
    https://bit.ly/36ROIVO

    ・ヴィリニュスからパリに戻る
    直行便がありますね。Air Baltic の7:35発と、ライアンエアーの18:05発で5000円〜6000円程度。ただライアンエアーは追加料金がいろいろかかるので、もう少し高くなりますが。
    https://bit.ly/2tWgYbq

    ・タリンからパリに戻る。
    Air Balticの13:30発17:45着の1.4万円程度か、SASの11:05発18:40着の1.1万円程度か、あたりでしょうか。
    https://bit.ly/2NjD0vu

    これを考慮すると、やはりタリンから入ってヴィリニュスから帰るのがよさそうです。

    シャウレイで十字架の丘を観光後、Lietuvos geležinkeliai で、クライペダに移動。2時間40分。
    https://www.traukiniobilietas.lt/portal/

    ここで Siauliai から Klaipeda ですが、12月からの時刻表がでていました。もしかすると夏だと違うかもしれませんが・・
    https://traukiniobilietas.lt/portal/attachments/43298/20191127%20Vilnius%e2%80%93%c5%a0iauliai%e2%80%93Klaip%c4%97da%e2%80%93Vilnius.pdf

    あとはクルシュー砂州観光。
    https://tripnote.jp/lithuania/curonian-spit

    または、ヴィリニュスに移動した後にケルナヴェに行く。

    ヴィリニュスからケルナヴェ。
    https://rail.cc/ja/train/vilnius-to-kernave

    もう一つ忘れていました。ヴィリニュスからトラカイ城に行くのも人気でした。
    https://tripnote.jp/lithuania/trakai-island-castle

    どこに行くかはご自分の好みでどうぞ。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2020-01-13

    5日間で3か国を周るのは厳しいと思います。出来ないことはありませんが、例えばタリンからリガ、リガからビルニュスまでそれぞれ300kmあり、飛行機で移動したとしても市内から市内までですとだいたい4時間くらい、つまり半日かかるわけです。パリから現地までの移動も、例えばパリからタリンまでは直行便が少ないため、途中で乗り継ぎになりますので、最大で1日がかりになります。そうしますと5日間で3か国に行かれる場合、1か国には実質半日しかいられません。かなり疲れる旅行になると思います。

    もし私でしたら、エストニア(タリン)へはヘルシンキからフェリーで2時間で行かれるため(ヘルシンキからの日帰りツアーもあります)、例えば別の機会にヘルシンキとタリンを絡めて行くとして、今回はラトビアとリトアニアだけにするのはどうでしょうか?。

    問題のある投稿を連絡する

    だいすけさん

    だいすけさん

  • 回答日:2020-01-12

    ken1111さん、こんにちは。

    どこの国に力点を置くかによって、少し変化します。僕はリトアニアが好きだったので、ここを長くし、ラトヴィアを減らしました。
    1日目、パリ⇒タリンだと、直行便がないので、早い便で10時発16時着(約1.4万円)となってしまいます。KLMだとCDG発7:20⇒タリン着13:35(2.1万円)がありますが、これでよければ。
    https://bit.ly/2QNz1sY

    逆にパリからヴィリニュスに飛ぶ場合ですが、Air Balticが10:40発14:20着(1.4万円程度)があります。
    https://bit.ly/2tNpAAV

    帰りは、土曜日だとSASでビリニュスからパリは7:20発⇒12:45着1.1万円というのがありますね。それ以外にもLOTで15:20⇒18:50着が1.8万円というのも。
    https://bit.ly/2RdL2qI

    タリンからパリはSASで7:30発12:45着が1.1万円、LOTだと18:00発⇒22:45着で1.5万円程度です。
    https://bit.ly/2R9acqx

    これを基にして金曜日に帰る旅程を組むと・・(土曜日に帰る場合は、どこかで1日増やせばいいだけなので・・)
    1日目、パリ⇒タリン タリン観光。夜が遅いので、長く観光できます。14時に着けば、暗くなるまでに観光終了できるかも?

    2日目、タリン⇒リーガ。
    https://www.luxexpress.eu/en/routes/tallinn-riga/
    所要時間4時間半。6時、7時、8時発など1時間毎。9か14ユーロ。
    https://bit.ly/2uHpgnO
    リーガも5時間あればそれなりに観光できました。

    3日目、リーガ⇒シャウレイ(十字架の丘)
    https://infobus.eu/en/Riga/Siauliai/tomorrow/6?partner=1763&marker_id=224235
    https://www.busradar.com/coach/riga/siauliai/
    https://www.checkmybus.com/riga/siauliai
    でみると所要時間2時間半。6時、9時発などがあります。お昼には着きますね。そこから地元のバスで十字架の丘近くに行って往復3時間あれば余裕でしょう。

    そこからバスでカウナスに移動。
    https://www.autobusubilietai.lt/en/popular-bus-routes/Siauliai-Kaunas/
    https://www.checkmybus.com/kaunas/siauliai
    でみると所要時間は約3時間弱。11ユーロ程度?夕方出る便があります。

    4日目、カウナス観光。夕方、ビリニュスに移動。
    https://www.autobusubilietai.lt/en/popular-bus-routes/Kaunas-Vilnius/
    https://www.checkmybus.com/kaunas/vilnius
    https://getbybus.com/en/bus-kaunas-to-vilnius
    所要時間1時間半。7ユーロ程度。

    5日目、ヴィリニュス観光。飛行機でパリに戻る。

    あと1日の候補ですが、世界遺産としては、リトアニアにクルシュー砂州、ケルナヴェがあります。

    お礼

    ここまでご丁寧にありがとうございます。。このままのスケジュールで周ろうかと思うほどです、、。一点行かれた方として余りにも忙しい又は見逃すものが多いということでしたら、日曜日に出て金曜日に出る=6日にすることもできるのですが、その場合、リトアニアを3日にしてクルシュー砂州、ケルナヴェを周るのが良いでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します!(by ken1111さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2020-01-12

    こんにちは

    バルト三国の主要な観光でしたらエストニアのタリン、ラトヴィアのリーガ、リトアニアのヴィルニュスの各首都に2泊ずつが良いと思いますが、月曜から土曜まででは5泊なのでいずれかは1泊(半日観光)になりますね。
    首都以外にリトアニアの杉原千畝が活躍したカナウスなども有名ですが、私は行ってないのでコメントはしません。

    私が2017年にバルト三国とポーランド(参考旅行記)の旅行ではタリン、リーガ、ヴィルニュスを各2泊しました。
    移動はLUX EXPRESSのデラックスバスでした。
    バスのチケットはオンラインで購入しましたが、現地のバスターミナルで買えます。
    バルト三国の前後にポーランドのワルシャワとクラクフを訪れました。

    参考旅行記
    バルト三国とポーランドの旅2017ハイライト
    https://4travel.jp/travelogue/11316543

    サンプル写真
    タリンのヴィル門
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/52/26/08/src_52260814.jpg?1520136997
    リーガ大聖堂
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/52/26/09/src_52260962.jpg?1520136998
    ヴィルニュスのベルナルディン教会
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/52/26/10/src_52261018.jpg?1520136998

    yamada423

    お礼

    ご丁寧にありがとうございました!早速旅行記拝見いたしました。とても参考になりました。(by ken1111さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

エストニアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エストニアの料金プランを見る

PAGE TOP