旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ニースからエズそしてモナコへの行き方

  • ニースからエズそしてモナコへの行き方

    • 投稿日:2019-12-18
    • 回答:7

    締切済

    年末にニース滞在で1日でエゾ村とモナコに行きたいと思いバスを調べましたが行きは時刻表通りバスがニースからエゾまで出るようですが、帰りのバスが時刻表に記載されていても来ないというブログを多く見つけました。経験のある方お教え願えないでしょうか?
    二度と行ける場所ではないのでタクシー貸し切りも考えております。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-12-19

    Eze-Villageバス停が海抜351mありますよ。83番バスで海辺まで降りるときはVillageバス停から東に450m歩いたLes Flots Bleusバス停でバス待ちすると景色がいいです。
    でもツアーで行く方が色々と楽だと思う。モナコはモナコバスとかいうモナコ国内のバスのバス停とコートダジュールのバス会社のは別ですよ。

    お礼

    モナコの情報もありがとうございましtあ!景色が良い方が良いですよね!
    アドバイス助かりました!(by 駐在妻の海外旅行さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2019-12-19

    駐在妻の海外旅行さん

    バスの時刻表は、以下のサイトで調べられます。
    バスは82番。

    ニース(Vauban)〜エズ(Village)
    https://www.lignesdazur.com/en/route-schedules/6/RouteSchedules/plateau-de-la-justice-vauban/1385/plateau-de-la-justice/1

    四角い「chenge direcrion」をクリックすると、反対方向の時刻表になり、「interactive map」のタブをクリックすると、路線地図を見ることができます。

    皆さんが行ってみたいエズのバス停、山の上にあります。
    電車の「エズ駅」は、海の近くで、かなりの高低差があるのでご注意ください。

    なお、エズからモナコに行く112番のバスがあるようですが、残念ながら、12/21までの運行のよう。

    なので、83番のバスでエズ駅まで行き、そこからバスもしくは電車でモナコになるようです。
    エズ(Village)〜エズ駅(Gare Eze)
    https://www.lignesdazur.com/en/route-schedules/6/RouteSchedules/plateau-de-la-justice-baie-des-fourmis/1386/baie-des-fourmis/2?Hour=12&Minute=11

    海沿いを走るバスは100番(ニース〜マントン)で、以下のURLで時刻を調べられます。
    ただ、ニースの停留所が112番は異なり、少し離れています。
    https://www.lignesdazur.com/en/route-schedules/6/RouteSchedules/nice-monaco-menton/1320/port-lympia/2?Hour=11&Minute=44

    バスの路線の一覧はコチラ。
    https://www.lignesdazur.com/en/route-schedules/6/RouteSchedules/getall

    ニース発のツアーですと、「マイコートダジュールツアーズ(My Côte d'Azur Tours)」があります。
    利用したことはないのですが、日本語ペラペラのステファニーさん(女性)のツアー会社です。
    http://www.mycotedazurtours.com/?fbclid=IwAR2H6a_XXS25EcigR1U3JvfMlPWK6NQC0dX8kp-ByqVIY8mXgN_0srVDXek

    良いご旅行になりますように!

    お礼

    ご丁寧にリンクまで貼っていただきありがとうございました。
    やはりバス走ってないですよね。再確認できて助かりました。
    ツアーも再度確認してみます
    (by 駐在妻の海外旅行さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぶどう畑さん

    ぶどう畑さん

  • 回答日:2019-12-19

    こんにちは!
    10年程前の3月ですが、午後にニース→エズ→モナコをバス乗継で周りました。

    ニースはバスターミナルから、
    エズはツーリストインフォメーションに貼ってある時刻表を確認してから散策をしてモナコに
    帰りは100番でニースに戻りました。
    エズのバス停は迷いようがないですが、モンテカルロからニース方面のバス停は、カジノ前のツーリストインフォメーションで場所を聞いてから観光をしました。一方通行が多いので場所の確認は必須です。狭い土地に建物がひしめいていますが、エレベーター等を活用すると移動が簡単です。

    あと、フランスではバスなのでと待つ余裕を持ちましょう。その方がストレスなく旅ができます。コートダジュールの崖上の道を行くのですれ違いに時間がかかるためです。
    もし、時間について制約があるのでしたら鉄道をお勧めしますが、海に近い絶景が見られるのはバスです。

    良い旅を!

    お礼

    海外在住なのでバス電車が時間通り来ないのは慣れてます((笑)(
    モナコからの帰りは鉄道と思ってましたので再度確認してみます。ご丁寧にありがとうございました!(by 駐在妻の海外旅行さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-12-19

    こんにちは

    >家族4人なので行きはバス、帰りは電車もしくはUBERタクシーという選択もありかなと思い調べだしました。

    家族4人であれば、日本語ガイド付の貸切チャーターツアーをお奨めします。
    ■Yokoso tour(よーこそツアー)
    http://www.yokosotours.fr/
    日本語ガイド付の貸切チャーターツアーをお奨めします。
    時間契約は1時間75ユーロ(4時間より)、1日自由契約(8時間)500ユーロです。
    エズとモナコであれば4時間で済むと思います。
    ■VELTRAの貸切チャーター
    https://www.veltra.com/jp/europe/france/nice/a/104074
    4時間280ユーロ、8時間510ユーロより(4人)

    私たちシニア男女9名の場合はYokoso Tourで2台チャーターしましたが、行き先は自由に選べるのでとても便利でした。費用は通常の(1人あたりの料金の)ツアーの約半額で済みました。
    参考旅行記
    1日目午後 エズ、モナコhttps://4travel.jp/travelogue/10789762
    2日目(午前+午後)ビオット(ガラス工房)、アンチーブ(ピカソ美術館)、グラス(フラゴナール香水工場)、スミレの村トゥーレット・シュル・ルー、サンポール、シャガール美術館(ニース市内)
    https://4travel.jp/travelogue/10793535
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/29/84/50/src_29845060.jpg?1374878274
    アンチーブAntibesのピカソ美術館前に着いた2台のプライベートツアーの車。
    VWは8人乗り、シトロエンは5人乗り。9名が2台に分乗しました。

    yamada423

    お礼

    ツアー大活躍の旅だったのですね!
    ご丁寧にありがとうございました!
    (by 駐在妻の海外旅行さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-12-19

    おはようございます。昨夜ベルギーから帰国したてのデコと申します。

    私の以前の経験で、前の方がおっしゃっておられるようにエズヘはニースから82番のバスで、そのあと、ニーチェの道を下って鉄道駅まで移動し、モナコへ行きました。その時のバス停の様子など、https://4travel.jp/travelogue/10634646とその前後のものを見ていただければよく分かっていただけるかと。ただ2011年のものなので、その後変更があったかもしれませんので、最新情報をご確認くださいね。
    もうすぐご出発でしょうか。どうぞお気を付けて行ってきてくださいね。たのしいたびになりますように(^^♪

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10634646

    お礼

    23日からルクセンブルグ→ニースモナコカンヌに出かける予定です。
    皆さん
    行きはバスで問題なさそうですが、帰りはやはりバスは来ない鉄道とタクシーなどを考えます
    ご丁寧にありがとうございました!
    (by 駐在妻の海外旅行さん)

    問題のある投稿を連絡する

    デコさん

    デコさん

  • 回答日:2019-12-18

    駐在妻の海外旅行さん

    9月に、ニース発で同じコースの観光をしてきました。前の方も言われていますが、日帰りツアー参加がベストの選択だと思います。私たちは、VELTRA社の"A DAY IN MONACO from Nice", 110USD/person,(英語ツアー) を利用しました。
    エズ村やモナコで、観光に便利な場所に車を停めてくれますので、効率的に見学することができました。公共バスだと、観光スポットへの生き方が良く分からない場合もありますので、迷ったりして、思わぬ時間もかかるのではないか、と思います。上記ツアーでは、ホテルまで迎えに来てくれ、送り届けてくれますので、超楽ちんでした。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11543127

    お礼

    僻地はツアーが最良のようですね。ちょうど今もツアーを調べてました。
    ありがとうございました!(by 駐在妻の海外旅行さん)

    問題のある投稿を連絡する

    AandMさん

    AandMさん

  • 回答日:2019-12-18

    質問者は効率がよく価格もリーズナブルな方法を考えていると思います!それなら現地ツアーを利用するのが得策と考えます!私も以前、モナコいきたい、エズも観たいと思い色々個人で計画を練りましたが結論として現地ツアーを利用しました。色んなツアーがありますが9:00集合→エズ→モナコ→香水工場見学→13:00ニースのツアー選択、午後個人でニース散策しました!99ユーロは納得でした。私はベルトラという日本のツアーを利用しましたが比較検討して選べばいいと思います!参考にサイトを添付しました。他の会社含めてご検討下さい!

    【参考URL】https://www.veltra.com/jp/europe/france/nice/a/11591

    お礼

    ばー・で・ぱうえるさま
    早速のご回答ありがとうございました。おっしゃる通りリーズナブルだがトランスファーだけのツアーがあればそれがベストです。ベルトラなどツアーを見てみます。ありがとうござました。
    (by 駐在妻の海外旅行さん)

    問題のある投稿を連絡する

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP