ANAマイル特典航空券の空席待ち。プレミアムエコノミー
-
ANAマイル特典航空券の空席待ち。プレミアムエコノミー
- 投稿日:2019-12-16
- 回答:5件
締切済
3月22日の成田ホノルル便、ANAマイル特典航空券の空席待ちを入れました。
空席待ちしたのは、10月初旬です。娘の航空券はプレミアムエコノミーで、有償航空券予約済みです。
自分の分を空席待ちしたのは、電話でオペレーターを通して、空席待ちが居なかった。私1人だけだったからです。
その後ふた月程過ぎまして、昨日の夜にマイルのカード2枚持ちしてるので、1枚メインカードを決めるので、オペレーターに電話しました。ちなみに私はステータス無しです。
メインカードは、ANAアメックスのゴールドです。
その話と、空席待ちをしている状態で、今は何名空席待ちをしているのか、確認したところ、私を含めて5名との事でした。
悩みました。マイレージをスカイコインに替えて、有償航空券を予約するかどうか、実際は見込みは殆ど無いと考えた方が良いのか?オペレーターの方は、同行者の方のお名前確認しても宜しいですか?と仰ったので、娘の名前を言いました。その後に、ではこちらの空席待ちのプッシュをしておきますので、少しお待ち下さい。と言われて電話を切りました。
で、質問なのですが、プッシュされたら比較的取れる可能性は高いのか?という質問です。
この、3月22日。という日は娘と一緒なので動かせないです。
帰りは私だけ4月27日で、復路は取れてます。
一体、取れにくいと言われるANAマイル特典航空券なのですが、空席待ちして取れた方はいらっしゃいますか?
プッシュって、期待しても良いですか?
宜しく回答をお願い致します。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
もちこさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2019-12-17
3/22のNH184あるいはNH182のどちらの便か?ですが成田発21:30のNH182のプレミアムエコノミ−は既に込み合っていますね。
もしNH182の空席待ちなら難しいと思います。
両便ともエコノミ−も込み合っている状況なのでこれからプレミアム席が埋まる可能性大です。
マイル予約でのANA便はエコノミ−席は取れやすいですがプレミアムやビジネス、特に人気路線のホノルル便やフランクフルト便はぎりぎりまで待っても取れない状況です。
それでもステ−タスがあれば望みがありますが空席待ち1番でもステ−タスを持つ人が空席待ちすると順番はその後になりますので難しい状況です。
航空会社はどこでもそうですがエコノミ−席などキャンセルを見越して席数以上を販売していますのでエコノミ−がオーバ−セ−ルスするとプレミアム席に変えなければいけないのでその点でもぎりぎりまで分からない状況になると思います。
お礼
回答ありがとうございます。3月22日、NH184です。
そうですか?182も混み合ってましたか!
早めに航空券が高くなる前に購入しようと思います。
呑気に、年内まで待ってみる。とは言いましたが、悠長に待ってられませんね。
7月初旬には家族旅行で4名で又ハワイなのですが、ついでにその便も予約しようと思います。(by もちこさん)0 票
travelさん
-
回答日:2019-12-17
以前ANAの特典航空券でハワイに行ったものです。
私も平会員ですが、担当してくれたオペレーターの方は、例えキャンセル待ち1番目でも難しいと言われました。
特典航空券は基本的に、行きたい日にちの売り出し開始から直ぐに取るのが1番らしいです。
なので、キャンセル待ちをキャンセルし、日にちを決め、開始の9時にパソコン前で待機し、取りました。
ハワイはなかなか取れません。
絶対の日にちなら、別の方法がいいかもしれません。お礼
よう様。回答ありがとうございます。凄いです!例えば一番目でも難しいのですね!
現実を教えて頂きありがとうございます。
マイルをコインに替えて、有償航空券予約にします。
モヤモヤしてましたが、スッキリしました。(by もちこさん)1 票
ようさん
-
回答日:2019-12-17
お礼コメントありがとうございます。
「ANAマイルより、JALマイルは沢山マイル数が必要になりますが、ほぼ特典航空券は取れるんですよね。」という件でコメントです。
JALは必要マイル数は多くないと取れないけれど、ANAよりは特典航空券を取りやすいと、私も聞いたことはありますが、本当に本気でかなり貯めないと、なかなか取れないですよ。
ほぼ取れるというのはちょっと違う気がします、そんなに簡単ではないですよ。
必要マイル数が凄い数字ですから、ちょっと貯めたくらいではかなり難しいですよ。
特典航空券を取りたい人はいくらでもいるし、そのなかでもヒエラルキーがありますから。
以前はハワイ便を特典航空券でビジネスクラス家族分取れましたが、今のルールではあの以前のマイル数を考えたらバカバカしくて、それからハワイ便は有償にしています。
正直ハワイだのグアムのエコノミーくらいなら、安い時期や便を選んだ方が手っ取り早いしです。
私の場合は、最近は国内線かポイントやクーポン交換の上ホテルや温泉旅館の宿泊支払いにマイルを充てています。
国内線はタイミングにもよりますが、比較的とりやすいかもしれません。
来年のお盆時期、沖縄便4人取れましたから。
あと、これは私個人的な考えですが、特典航空券ならビジネス以上でないとバカバカしいのでは?と思います。
最近では航空運賃もかなり安くなっていますので、金額によっては特典航空券よりポイントなどの支払いできるものに交換して航空券を購入した方が、同じくらいの必要マイル数でなおマイルがつくので、その方がお得です。
また、マイルを貯めるとなると、 JALの場合はそれなりの環境がないと、なかなか貯まりません。
単純なクレジットカード利用くらいでは、せいぜい国内線やワンハーモニー(ホテル)くらいでしか使えません。
本気で貯めるなら、イオン系のスーパーをメインのスーパーにして、ポイント(マイル)◯倍の日にまとめて買い物する、ひたすらJMB waonを使って買い物する、などのことをしないと、なかなか貯まりません。
最近では、今まで可能だったミニストップでの税金waon支払いもできなくなってしまったので、なお貯めるのが大変になってしまいました。
それでも私の場合は、普段からイオン系を使う(とても近いので)、近所にイオン系が他にもたくさんある、主人が毎月何度か仕事で飛行機に乗る、などあるので、 JALのマイルを貯めています。
あと、どうしても取りやすくしたいということなら、ステイタスをあげるしかないのでは?
ステイタスをあげれば、確かに平会員の方よりは取りやすくなるし、最上位をとれば国内線に限りますが条件付きながら特典航空券は取れますからね、 JALの場合は。
個人的な意見ですが、参考になれば。
お礼
詳しく説明ありがとうございます。ポイントでマイルを貯めてます。
私がJAL派で旦那がANA派なので、2つ貯まる事となりました。
ジャルでもマイルで特典航空券調べましたが、バカみたいな高額マイルだったので、今回はANA。ホヌだから枠は多いだろ。という予想でした。
JALは国内線利用が多く、ANAでは国際線が多い。のですが。
ビジネスクラスは、競争率高い。と聞いたのでハワイならプレエコでも大丈夫。となりました。
特典航空券の罠にハマった感じです!(by もちこさん)0 票
rioさん
-
回答日:2019-12-16
特典航空券の中でもハワイはかなり厳しいと思います。
キャンセルは直前にすることが多いのですが、
近くなれば料金も上がるのである程度で見切った方が結果的にお得になるかと思います。
お礼
ランド様。早々の回答ありがとうございます。
はい。その通りです。
有償航空券も近くなると高くなりますので、年内まで連絡が来なければ、有償航空券予約する方向です。
今の所、40席プレエコが空いてますが、特典航空券枠が余ってるから開放されるとも考えられません。
ANAマイル、貯めてもハワイ便は使えない。としみじみ思いました。
でも、復路が取れてるので悔しいです。笑(by もちこさん)1 票
ランドさん
-
回答日:2019-12-16
こんにちは。
私は JALマイラーなのですが、思いついたことを。
ANAアメックス ゴールドをお持ちとのことですが、それは全く関係ないと思います。
キャンセル待ちなどの優先順位は、どれだけ乗ったかのステイタスで決まります。
キャンセル待ちの5人のステイタスの内訳は、おそらく教えてもらえないと思います。
また、まだ3か月あり、春休みなので、これからご自身より上のステイタスの方がキャンセル待ちで入る可能性もあります。
私ならイライラして待つのはイヤだし、特典航空券なんて運良くクジに当たったものと思うようにしているので、購入してしまいます。
取れるといいですね。お礼
早々の回答ありがとうございます。そうなんですよね。
ステータスも無いので、諦めかけてた所に、プッシュしておきますね。と言われたら、つい期待してしまいました。笑
ANAマイルより、JALマイルは沢山マイル数が必要になりますが、ほぼ特典航空券は取れるんですよね。
もう、ANAマイルは貯まるのをやめてJAL一本にしようかと思ってました。
JALマイルも貯めてましたが、今回はエアバス380なので、空席が多かった。最初は私1人だけだった。という事で空席待ちをした次第です。
毎日、メールが来てないか。確認するのも多少面倒でもあります。
とりあえず、今月いっぱい待ってみてから有償航空券予約にしようと思います。(by もちこさん)1 票
rioさん

