旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中央駅からリュブリャーナへの列車移動について

  • 中央駅からリュブリャーナへの列車移動について

    • 投稿日:2019-12-03
    • 回答:3

    締切済

    大晦日にトリエステから、隣国スロベニアのリュブリャーナへ列車で移動する予定です。
    トリエステ中央9:01発→リュブリャーナ11:36着の便を利用したいと考えています。
    https://www.slo-zeleznice.si/en/component/k2/travelling/12125 によると、左記時刻は12月14日まで有効とのことですが、15日以降も似たような時刻だろうと予想しています。

    最近に同区間を移動された方、事情にお詳しい方からお分かりになる範囲で教えて頂きたいことがあります。

    1、列車のネット予約はできないようで、前日もしくは当日早めに中央駅でチケットを買うことになりますが、国際線用の窓口はあるのでしょうか?(自動券売機では買えないような気がします)

    2、上記の便が満席で乗れないとか、天候等による大幅な遅れ・運行中止になるという事態はありそうですか?

    3、最近まで上記URLに「イタリア鉄道側の問題で、(国境近くの)オピチーナ(Opicina)駅で乗り換えなければならない」みたいな情報が書いてあった記憶があるのですが、今では解消していると解釈していいのでしょうか?

    他にも、注意すべき点等ありましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    takaさん

    takaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2019-12-08

    つい最近、逆方向ですが利用しました。
    1.リュブリャナ駅の場合、普通の窓口でヴェネツィアまでの通し切符がスグ買えました。 特に国際列車の特別扱いは無かったので、トリエステでも似たような物だと思います。

    2.乗車した日はイタリア側が大雨で内心心配でしたが、運航に問題ありませんでした。乗ったのはURLにも表示される1896便でしたが、指定席では無いので乗車できないことはありません。

    3.間違いなく乗換えが有りました。私は天候が原因だと思っていましたが、そんな事情だったんですね。 
    長く待つことはなく、降りた列車が退避した後数分で乗り込む列車が入線してきました。
    ただ、アナウンスが無かったので英語が解る駅員を探して確認しなければなりませんでした。

    お礼

    Nabe Tukamiさん、初めまして。

    最近利用されたんですね。 最新の情報ありがとうございます!

    国際列車でも特別扱いはなく、普通に買えるようで安心しました。

    全席自由席なら、(無いとは思いますが)満席であっても乗車できないってことは無さそうですね。

    やはり乗換えはありましたか・・・居眠りせず、アナウンスに注意し(多分解らないと思いますが)、車掌や駅員に確認することにします。(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nabe Tukamiさん

    Nabe Tukamiさん

  • 回答日:2019-12-03

    列車は確かに安全快適と思います。

    昨年2月、雪のスロベニアの首都リブリャナ、←→イタリアのトリエステを往復すべく、電車・バスを計画しましたが、バスの方がはるかに本数が多く快適でした。

    バス会社も数社あり、フリックスバスが一番お勧めとインフォメーション案内所の方に教えられた。

    列車・バス乗り場は隣接しています。

    グーテ ライゼ

    お礼

    toyonakayamadaさん、初めまして。

    私もバスの方が本数多いし、安いので便利かな?と思うのですが・・・やはり列車好きの私は可能な限り鉄道で行きたいなと思ってしまうのです(^_^;)

    たしかに駅とバス乗り場は隣接しているので、列車が運休になった場合はバスのチケットを買うことにします。

    貴重な情報ありがとうございました。(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-12-03

    来年乗る計画がありますが未経験です。
    1、前日購入なら明日乗車と窓口または券売機で買えれば画面で指定してください。イタリアへまた戻るのでしたらイタリア側で買っておくほうが楽に買えるのかどうかは未知。
    2、Reggionaleですから自由席です。
    3、この列車はトレニターリアのらしく1日2往復だけ国際普通列車としてLjubljanaまで越境しています。

    お礼

    Lucie Duttonさん、初めまして。

    貴重な情報をありがとうございます。
    参考にさせていただきます。(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP