旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マレーシア国内のLCCの利用について

  • マレーシア国内のLCCの利用について

    • 投稿日:2019-11-30
    • 回答:8

    締切済

    こんにちは。
    この正月休みにマレーシアに行きます。
    マレーシア国内の移動にLCC(AIRASIA)を初めて使います。
    区間は、マラッカ→ペナンです。
    そこで質問があります。
    日本の国内便だと、ANAでもJALでもだいたい30分前に空港に着いていれば十分間に合うと思っているのですが、エアアジアのマレーシア国内便の場合、どのくらい前に空港に着いていれば乗り遅れることはないでしょうか。
    ルール上の締め切り時間(何分くらい前)
    よく利用する方の到着時間(何分くらい前)
    など、アドバイス頂ければと思います。
    また、ペナンの街中からタクシーで空港に向かう予定ですが、道は混雑していますか?グーグルの検索時間30分くらいで大丈夫でしょうか?

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    プーコさん

    プーコさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2019-12-04

    2回目の回答です。
    最初の回答で、ペナン〜マラッカをエアアジアに乗ったと書きましたが、マラッカ空港から市内までの公共交通機関がなく、定額制タクシーでした。市内までは、渋滞もあり、30分くらいだったと思います。
    ホテル周辺が一方通行だったので。
    また、ホテル到着時大きな紙幣を出したら、釣りがないと言って、ホテルで両替して支払いました。
    逆パターンなので、早めに向かうことをお勧めしますが、マラッカ空港は、何もない空港のようでした。ご参考に。

    お礼

    ありがとうございます。
    マレーシアはタクシーが比較的安いと聞いていますので、自信がないところ、時間に余裕がないときは積極的に使おうと思います。
    Grabでしたっけ?ならボラれる心配も少ないとも聞きましたので。
    ありがとうございます。(by プーコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたさん

    はたさん

  • 回答日:2019-12-02

    ご旅行、楽しみですね。

    マラッカに空港があるのをお恥ずかしながら初めて知りました。
    また、エアアジアにマラッカペナン便があることも初めて知りました。
    マラッカにもペナンにもそれぞれクアラルンプールから別のトリップにていったものでして。。。

    さて、Googleマップにてマラッカ空港とマラッカの見物の中心オランダ広場を指導者でルート検索してみると19-24分ほどと出てきます。
    外国の国内線は1時間前チェックインが常識ですからマラッカペナン便の発時間が14:50として13:50までにチェックイン、逆算して13:30頃タクシーもしくはGRABカーで向かわれるとよいのではないでしょうか。
    もちろんもっと安くあげてローカル冒険するのでしたらシティバスにチャレンジすることも楽しいと思います(まぁ後ろが決まっているのでしたらお勧めしませんが)。
    ルール上では1時間前、私ならもう少し前に行きます。
    そうすれば不測の事態に備えられますしLCCは遅れることもありますが遅れる分には全然構いませんが、事故やデモ・テロ系でルートが変わることもイスラム教国では考えられないこともないですし、ぎりぎりに行くと情報がちゃんと得られないうえにお互いテンションが上がって簡単な英語も理解できなくなってしまうこともあり得るので、1時間前、2時間前は当たり前だと思っています。
    まぁぎりぎりに行くこともしばしばですが。。。

    ペナンの町中ジョージタウンからペナン空港までも40分-1時間くらい余裕を見ておいたほうがいいかと思います。
    何事も最短時間でいけると思っておくと何かあったときよくない思い出が増えてしまいそうになります。

    よい旅を。

    お礼

    しろさん
     ありがとうございます。
     確かに、言葉はあまり自信がないので、焦ると余計に分からなくなってしまいますね。
     慌てると失敗することが多いので、心の余裕を持った時間配分をしていきたいと思います。
     デモなど突発的にことも想定しておいた方が良さそうですね。気を付けて行ってきます。
     ありがとうございました。
    (by プーコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しろさん

    しろさん

  • 回答日:2019-12-01

    マラッカからペナンはマニアックですね。僕は経験が有りません。基本的にはオンラインチェックインしておいて1時間前には空港に着く事ですね。PEN空港まではジョージタウンからだと思いますがタクシーで30分あれば普通は着きますが国際線に乗るのであれば空港での余裕時間も見て少なくとも出発時間の2時間前には出たいですね。

    お礼

    Akiさん
     ありがとうございます。
     何人かの人がおっしゃっている、オンラインチェックインが良さそうです。
     チェックインの混雑を考えると、90分前くらいが良さそうですね。

     ありがとうございます。(by プーコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Akiさん

    Akiさん

  • 回答日:2019-12-01

    夏にクアラルンプール〜ペナン〜マラッカの二区間とクアラルンプール〜バンコクの国際線を利用しました。
    クアラルンプールは、全日空からの乗り継ぎなので早く着いたのですが、KL2は時間帯によって、混み方が違いました。荷物が少なくウェブチェックインしてたので比較早くゲートに到着しました。
    荷物を預けるなどカウンターの締め切りは1時間くらい前だと思いますが、大陸の方が多いとすごく時間がかかるので早めに空港に行くことをオススメします。皆さん、キオスクでチェックインしてました。

    ペナンの町中からは、バスで空港に行ったので、45分から1時間かかりましたが、時間帯によりかかる時間が異なります。40分くらい見たらいいのでは。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11525619

    お礼

    はたさん

     キオスクでチェックインできるのですね。
     あまりにも混んでいたら、そういう方法も探してみます。

     ありがとうございます。(by プーコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたさん

    はたさん

  • 回答日:2019-12-01

    手荷物預け時間締め切りのリンクも貼っておきます。

    【参考URL】https://support.airasia.com/s/article/How-early-do-I-need-to-come-en?language=ja

    お礼

    ZuMiNさん

     日本語のページを貼っていただきありがとうございます。
     締め切りが1時間前ですね。渋滞を想定するとかなり前に到着するように言ったほうが安全そうですね。

     ありがとうございます。(by プーコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ZuMiNさん

    ZuMiNさん

  • 回答日:2019-12-01

    クアラルンプール在住で、今年6回ほどエアアジア往復利用しました。(ペナンからはありますが、マラッカからはありません)

    まずチェックインの締め切りは出発時間の1時間前です。(チェックインはオンラインか空港の機械でやります。窓口でやると手数料かかります。オンラインチェックインしても、物理的に搭乗券を印刷しておく必要がある場合があるので注意してください[QRコードが使えない])。
    荷物を預ける場合は出発45分前に預ける必要があります(因みにKLIA2の場合は1時間前に預ける必要があります)。
    事前にオンラインチェックインをして、搭乗券を印刷してる場合は出発時間の20分前までに搭乗口に着けば間に合います。
    私はいつも手荷物預けはなしで利用かつ搭乗券を印刷していていますが、出発時間の60-70分ほど前には空港に到着していています。

    ペナン市内から空港への移動は、ペナンのどこにいるか及び時間にも寄ると思います。
    Googleで30分と出でいるのであれば、出発の2時間前には市内を出るのが安全かな思います。(移動に1時間かかっても、出発の1時間前には空港に着けるので。)。また、できれば、オンラインチェックして搭乗券を印刷しておくことをお勧めします。

    【参考URL】https://support.airasia.com/s/article/What-is-Self-Check-In-en?language=ja

    お礼

    ZuMiNさん
     ありがとうございます。
     かなり具体的に教えていただき助かります。
     1時間前が締め切りなんですね。それに余裕を持って行った方がよいということですね。
     オンラインチェックインも確認しておきます。

     ありがとうございます。(by プーコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ZuMiNさん

    ZuMiNさん

  • 回答日:2019-12-01

    エアアジアの国内線は、クアラルンプール・ペナン島間で利用しました。空港到着時刻は、1時間ぐらい前で大丈夫です。ただ、問題は飛行機の方が遅れる可能性があることです。
     私はペナン空港に1時間ぐらい前に着いたのですが、機材到着遅れのため、定刻出発時刻より1時間以上、搭乗口前のベンチで待たされました。そのせいでクアラルンプール到着が遅れ、そこから羽田便へは、あの広い空港を走りに走って、超ギリギリでした。羽田便よりも早く出発する関空便の乗客の方は間に合わなかったはずです。少ない機材をやりくりしているため、遅延はしょっちゅうだと思ったほうがいいです。
     だからと言って、ペナンの市街地から空港に向かうのを遅らせていいわけでないので、厄介です。
     ただ、ジョージタウンの場合、タクシーで30分ぐらいですいすい行けます。

    お礼

    Kojihatamotoさん
     ありがとうございます。
     そうですね。午後になるほど、遅れるってはなしも聞いたことがあります。
     遅れるのだろうな、って思っていると案外時間通りだったり。
     日本人が細かすぎるのか。

     とりあえず、1時間前到着は仕方なさそうですね。

     ありがとうございます。(by プーコさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-12-01

    ジョージタウンからペナン空港までの車の移動時間は標準で30分くらいだと思います。ただ曜日にもよると思いますが夕方5時前後は仕事帰りの車で渋滞する可能性があり、その場合は1時間くらい見ておいた方が安心かもしれません。実際私も渋滞で焦りました。
    現地では配車アプリのGrabが普及していますので、ご利用できるようであればタクシーよりも安いかもしれません。

    お礼

    ふるぎつねさん
     ありがとうございます。
     外国での渋滞は見通せないので不安ですよね。
     1時間にちょっと余裕を見たほうが良さそうですね。
     ありがとうございます。(by プーコさん)

    問題のある投稿を連絡する

マレーシアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP