旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

サンツ駅〜フィゲラス〜アトーチャ駅の移動方法

  • サンツ駅〜フィゲラス〜アトーチャ駅の移動方法

    • 投稿日:2019-11-24
    • 回答:4

    締切済

    年末年始に初めてのスペイン旅行を予定しています。
    そこで是非ご意見をいただきたいのですが、
    朝一でバルセロナからフィゲラス(目当てはダリ美術館のみです)まで行き、
    昼過ぎ頃にフィゲラスからマドリードのアトーチャ駅までの移動を考えているのですが、
    こちらの乗車イメージとしては、

    ・サンツ駅→フィゲラスヴィラファント
    ・フィゲラスヴィラファント→アトーチャ駅

    が最適なルートでしょうか?

    実はフィゲラスからマドリードまでのチケットの存在に気がつかず、
    既に フィゲラス〜サンツ駅(往復)、サンツ駅〜アトーチャ駅(片道)
    のチケットを予約してしまっています。
    その間の乗り継ぎ時間は70分空いている、といったところです。

    年末年始ということもあり、全くの初めてで混雑状況がわからないため、
    乗り継ぎに1時間弱しかないという点が不安なので
    そういった心配のない、フィゲラスからマドリードまでのチケットを取り直すべきか悩んでいます。
    乗車日は12月30日を予定しています。

    拙く分かりにくい説明で大変恐縮なのですが、

    ・既に予約しているチケットのままで大丈夫
    ・無駄な乗り継ぎ分をなくして取り直すべき

    のどちらが良いかご意見願えますでしょうか?

    何卒宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    しいなさん

    しいなさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2019-11-25

    自分は行きがレンフェで帰りはロダリアスの切符を当日購入。ダリ美術館を観た後、カタルーニャ美術館のシャドーボックスコレクションを見て戻りました。フィゲラスは観光地でないので寂れた感強く、歩いて充分午前中に終わる感じ。切符のキャンセル料かかるならそのまま。乗り継ぎ1時間以内大丈夫かと。

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

  • 回答日:2019-11-25

    GoogleMapで調べても良いですが

    この神アプリをご存じでしょうか?
    CityMapper
    https://www.google.com/search?q=citymapper+%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9&oq=citimapper&aqs=chrome.4.69i57j0l7.9952j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8


    バス地下鉄MRT何でも検索できます。
    しかも降りる間際に携帯が鳴ります

    是非お試しあれ!
    (実はまだ一度も実践では使った事はないのですが、超便利そうです)

    では良い旅を

    問題のある投稿を連絡する

    outdoor-manさん

    outdoor-manさん

  • 回答日:2019-11-25

    以前年始に行きました。
    https://4travel.jp/travelogue/10971174

    AVEは多少の遅れでも払い戻し制度がありほど定時運転にこだわっています。
    どちらかというとダイヤに余裕があり、遅れるとスピードを出し回復といった感じです。

    フィゲラス〜バルセロナ行ですと、フランスから乗り入れてくるTGVやAVEだと遅れの可能性がないわけではありません。フィゲラス始発なら定時の可能性が高いかと。
    100%を求めるなら直通に越したことはありませんが、最悪はバルセロナで双方のチケット出して遅れて乗れなかったと窓口で交渉しかないでしょう。

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2019-11-25

    しいなさん、はじめまして。

    フィゲラスへ向かう時に、荷物はどうされるのでしょうか?
    今、駅のサイトで調べてみると、バルセロナ・サンツ駅にはコインロッカーの表示がありましたが、フィゲラスヴィラファント駅にはありませんでした。
    サンツ駅のサービス(下のリンク先の一番下、バッグとキーの図に場所(地下1階)と利用時間が書いてあります。
    http://www.adif.es/es_ES/infraestructuras/estaciones/71801/servicios_000096.shtml

    フィゲラスヴィラファン駅のサービス バッグとキーの図はありません。
    http://www.adif.es/es_ES/infraestructuras/estaciones/4307/servicios_000303.shtml

    ですから荷物のことを考えると、購入したチケットで都合がよいのでは?

    私はバルセロナのサンツ駅は利用したことはありませんが、マドリードのアトーチャ駅ならば何度も利用していて、この駅での乗り継ぎは最低20分取ることを勧めています。またコインロッカーを利用するときは30分以上がお勧めです。
    バルセロナのサンツ駅の構内図を見ると、アトーチャ駅より小さいようですので、70分あれば十分すぎるほどです。

    ロッカーの話に戻りますが、5月2日(今年はスペインも連休でした)にアトーチャ駅で昼頃、荷物を回収したとき、ロッカーは満杯でした。朝一なら大丈夫だとは思いますが、年末年始ですし確実に使える保証はありません。

    フィゲラスヴィラファントは、AVEの駅ですね。AVEで行くことに間違いはないでしょうか。フィゲラスの在来線の駅とAVEのフィゲラスヴィラファント駅は市街(ダリ美術館)を挟んで反対側なので、気を付けてください。

    マドリードで年越しですか?
    私は2度マドリードで年越しをして、旅行記を書いてあるのでよかったら見に来てください。プエルタ・デル・ソルのカウントダウンは、入場規制がかかるので調べて行ってください。

    スペイン楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP