旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カイロ市内を個人で観光できるでしょうか

  • カイロ市内を個人で観光できるでしょうか

    • 投稿日:2019-11-15
    • 回答:3

    締切済

    いつもお世話になっております。
    12月末にエジプトに旅行をします。

    カイロの市内観光(新市街とオールドタウン)の観光について、
    ツアーに参加するか、個人で回るかを検討しているところです。

    ギザのピラミッド、アスワンやルクソールへはツアーに参加する予定ですが、
    カイロの市内観光は自分たちの疲れ具合や希望滞在時間で(できれば安く)行いたいな、考えています。

    1日ツアーなどもたくさんあるようですが、やはりそれに参加した方が安全で無難でしょうか?
    交通手段の難易度、金額、治安面、そのほかご経験やご意見などを教えて頂ければ幸いです。

    よろしくお願いいたします。

    (念のため、いまの行きたいと思っているところを下記に記入します。もし他におすすめのスポットなどありましたら、お教えいただければとてもうれしいです。)

    /兄坡
    ・カイロタワー
    ・エジプト考古学博物館
    ▲ールド カイロ
    イスラーム地区
    ・フトゥーフ門
    ・ハン・ハーリー:市場
    ・アズハルモスク
    ・ズゥエラー門
    ・ブルーモスク
    ・スルタンハサンモスク

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    nahokoさん

    nahokoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2019-11-19

    去年の11月にエジプトにいきました。
    宿泊したのはリッツカールトン ナイルでしたので
    カイロタワー エジプト考古学博物館 (旧?)は徒歩圏内でした。
    ハンハーリ市場とスルタンハサンモスクは距離があったので
    ホテルでタクシーを呼んでもらい、タクシーで行きました。
    片道だけの予定だったのですが、タクシーが快適(珍しくクーラーが効いてました)値段が安かったので(値段は忘れてしまいました。)、そのまま行きたいところを全部回ってもらいました。 観光している間はどこかで待機していて、観光が終わったら電話すれば迎えにきてくれるので、ストレスなく自分のペースで観光できました。

    事前に値段交渉とSIMカードの入手ができれば、快適に観光できます。


    治安面ではハンハーリ市場で、ごはんを食べて会計する時に
    3階だと言われて階段を上がっていったら、暗く何もない部屋で
    おかしいなと思っていてら、写真を撮ろうとか言ってきたので、
    すぐ1階に降りて支払いだけして帰りました。

    何かしらでボッタクろうとする行動は結構あります。

    旅行、楽しんで下さい。


    お礼

    実際の体験談、とても参考になりました。

    ホテルでタクシー手配、が現実的そうですね。

    ぼったくりは怖いですが、注意してたのしんできます。

    タクシーが快適、値段もぼったくりに合わなければ安いということなので安心いたしました。

    運転手さんも柔軟に対応下さるようで。

    貴重な経験談、どうもありがとうございます。

    別の旅行に先立ってばたばたしてしまっておりまして、こちらになかなかお返事ができなくて申し訳ありませんでした。(by nahokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    freelancerさん

    freelancerさん

  • 回答日:2019-11-16

    ツアーだと行く場所や滞在時間に制限がありますが、ドライバー付きの車を1日借り上げる、という方法もあります。日本語や英語を話すガイドを付けることも出来ます。

    車両借り上げのメリットは次のような点です。(ドライバーは簡単な英語程度しか話せな場合が多いと思います)
    ・自分が好きなようにスケジュールを組める。
    ・移動が効率的。タクシーを探す、行先を伝える、料金交渉をする、といった労力が一切不要。(ただし、ドライバーとの連絡用に現地で利用可能な携帯を持つ方が良いです。)

    さらにガイドを付けると、
    ・訪問先の開場時間や混雑具合、交通渋滞の見通しなどを踏まえて、最も効率よく回るスケジュールを考えてくれる。
    ・危険な場所を教えてくれ、しつこい物売りなどを追い払ってくれる。
    ・入場料でボラレることがない。買いたい物の適正価格を教えてもらえる。

    デメリットは、
    ・料金を要する。
    ・(人によっては)ガイドと話をするのが面倒。

    私が利用した旅行会社のURLを付けておきます(念のため、会社の回し者ではありませんの)。HP記載のツアー以外にアレンジ可能です。ご参考にどうぞ。
    大きなホテルであれば、少なくとも英語を話すドライバー付きの車両借り上げを手配してくれると思います。

    【参考URL】http://sakuratraveleg.com/jp/about-us/

    お礼

    車両借り上げ、検討させていただきます。

    メリットとデメリットも教えていただいてありがとうございます。
    せっかくの旅行ですので、効率や快適性を重視したいと思いますので、旅行会社さんの参考情報もとても助かりました。

    有益な情報をくださったのに、なかなかお返事ができず、失礼しました。

    申し訳ありません。

    どうもありがとうございました。(by nahokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-15

    初めまして。簡潔に書きます。
    12月は季節的にベストです。だけど寒い場合もあるので簡易な防寒対策を!
    (エジプトのカイロで、使い捨てカイロを使う!これ笑い話ではありません)
    個人でカイロ市内を旅するか?しないか?それは貴方の旅に対しての不安の度合いによります。すごく心配ならツアー参加!若干程度の不安なら個人旅行!ちなみにカイロ市内個人旅行はお勧めです(治安等は十分注意程度で大丈夫でしょう)極めて危険な事は無いはずです。
    移動はタクシーかな?今はメーター付きだし、若干のボラレでも、ツアー参加よりはるかに安いです。地下鉄も慣れれば安くて便利です。バスは難易度は高いかも?セルビス(乗り合いワゴン車)はもっと難しい。
    個人的にお勧めは???
    (時間が限られ、疲れがたまり・・・お土産も買わなきゃ?状態だとして)
    イスラーム地区散策 後 近くのハン・ハ・リーリ市場でお茶休憩?食事?お買い物?
    これだけで半日以上かかりますが。ついでにアズハルモスク&フセインモスクも併せて
    一日がかりです。
    あと交通渋滞も有りますので移動には時間が掛かります。
    いろいろ吟味して、候補を絞り、疑問な点があれば、またQ&Aに書き込めば良いでしょう。良い旅を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10661027

    お礼

    不思議屋さん

    いつもありがとうございます。本当に助かっています。

    エジプト、本当にお詳しいのですね。

    カイロでカイロ、絶対に忘れずに持っていきます!

    渋滞なども考慮しなければなりませんが、ご回答を読ませていただいて、タクシーに注意して乗ることが現実的かな、と考えています。

    おすすめの場所もありがとうございます。
    他の方が勧めて下さっている場所もあるので、良いところを絞って巡ります。

    もしまた何かありましたら、ご回答いただけたらとてもうれしいです。
    よろしくお願いします
    (by nahokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    不思議屋さん

    不思議屋さん

エジプトの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 502円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

PAGE TOP