旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スイスの山々の展望台のお奨め時間について

  • スイスの山々の展望台のお奨め時間について

    • 投稿日:2007-06-18
    • 回答:8

    締切済

    来週、下記の展望台に行く予定ですが、何時頃行くか計画中です。
    いくつかの展望台は、早朝に行ったほうがいいとか夕方行ったほうがいいとか
    情報入手しましたが、皆さんのお奨めあれば参考にしたいと思います。
    ・スフィンクス展望台
    ・フィルスト展望台(北壁に日が当たる午後がお奨めと書いたガイドブックと
     山肌に日が当たる午前中にいくのがベストと書いたガイドブック情報あり。)
    ・シルトホルン展望台
    ・トロッケナー・シュテック展望台(午前中がベストとのガイドブック情報あり)

    また、天気チェックを事前にしたいのですが、なにか良い情報入手方法ありますか?
    (お奨めホームページとか、観光案内所とか、、)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    T Sさん

    T Sさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2007-06-19

    スイス在住のippuniです。

    もう多くの方がお答えしていらっしゃいますが、結果的に午前中(お天気と相談しながら出来れば朝早く)に行かれることをお勧めします。
    特にライブ情報としましては、最近は朝は真っ青な晴天で午後遅くなるにつれて曇りだしてきたり、夕方にはいきなり雨が降ったりしています。山の天気は、チューリッヒなどの町よりもっと変りやすいと思いますので、絶対に良い景色を・・・ということでしたら常にお天気予報をチェックする必要があります。
    またこの時期(に限るわけではありませんが)街は小雨でも展望台に登るとすっきりと晴れている場合があります。いずれにしても午前中です。

    ただ、午後は逆光になり綺麗な写真が撮れない場合が多いですが、お天気さえ良ければ景色を楽しみハイキングをするのには問題はないと思います。

    【参考URL】http://www.meteoswiss.ch/web/en/weather.html

    お礼

    短期間に本当にたくさんの方に、情報いただきまして、ありがとうございます。
    心に残る旅になればと思います。(by T Sさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ippuniさん

    ippuniさん

  • 回答日:2007-06-19

    はじめまして、T Sさん。

    展望台の候補にトロッケナー・シュティークが入っていたので、思わず回答させていただきました。

    過去にツェルマットに3回行っていますが、その経験から行くと午前中が良いと思います。
    他の方も書かれていますが、午後になると日射の関係(おそらく逆光)か、どうもマッターホルンが霞んで見えます。これは、トロッケナー・シュティークに限らずゴルナーグラードも同じ傾向が見られます。

    お恥ずかしながら、私の旅行記に1件だけツェルマットの物をUPしていますが、こちらの写真を見ていただくと、少しですが霞んで行く様子がお分かりいただけるかと思います。

    お役立てたか分かりませんが、是非よい旅を!

    お礼

    移動の関係で、ここだけは宿泊しないので、遅い到着になってしまいそうで残念ですが、少なくとも天気がいい事を祈って、出かけます。
    逆に、夕方とか思い切って遅い方が良いでしょうかね?天気が崩れやすいでしょうか?
    ともかく、情報ありがとうございました。(by T Sさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-06-18

     T S さん

     はじめまして。

     私がフィルスト展望台へ3回行った経験からフィルストに限ってのことを
    ご参考までにお知らせします。

     私がフィルストへ行ったのは1度目が6月下旬の快晴に晴れた午後3時頃、
    2度目が8月中旬の曇りの午前中、3度目が9月の下旬の快晴の午前9時頃でした。
     やはり光線の具合の良かったのは1回目、次に良かったのは3度目の午前9時ごろでした。
     実際にはフィルストというよりそこから1時間ほどハイキングすると着ける
     バッハアルプゼーに行く場合にはできれば午後行かれることをお薦めします。
     ただし、その日が安定した晴れの予報である場合に限ります。
     通常、フィルストまで行く方はご年配のツアーでも多分バッハアルプゼーには
    必ず行くと思いますのでできれば行かれることをお薦めします。
     またもし、安定した晴れの予報でないようでしたら他の回答者もおっしゃるように
    午前中の早い時間に行かれた方がいいと思います。
     私は曇り時々晴れ程度の天候の時ににフィルストからシーニゲプラッテまでの
    長時間(6?7時間)ハイキングの間に稜線上で2時間近く雷雨に遭うという怖い思いをしました。
     山の天気は侮れませんのでお気をつけ下さい。
     とにかくどうぞ楽しんで行っていらして下さい。

    【参考URL】http://www.wetteronline.de/de/Grindelwald.htm

    お礼

    のんびりハイキングや湖散策とかも考えておりますので、朝一で天気チェックしてみて、
    臨機応変に対応したいと思います。
    情報ありがとうございました。(by T Sさん)

    問題のある投稿を連絡する

    すうりんさん

    すうりんさん

  • 回答日:2007-06-18

    TSさん! こんばんわ。 当方の回答について少しは分かっていただきましてありがとうございます。
    TSさんの再度のご質問に対して次のように回答いたします。

    (午後になると山が陰になるということはありますか)
    これについてはあります。 特に昼ごろは山々が大体、逆光線で見づらくなります。
    山々については早朝か、夕方が最も映えて見えます。 しかしながら、自然の摂理として午後は気温が高くなって空気があっためられる関係より上昇気流が出てきて、それらが山頂付近で冷やされて雲となり、山が曇ってきます。
    だから、午前中がもっも良いのです。

    (日本人の観光客は旅行の都合上、午前にしているのでは・・・・)
    時間的なことより午前に展望台に行くのではありません。 良い景色が見られる確率が高いから午前中に展望台に行くのです。

    お礼

    なるほど、参考になります。回答ありがとうございます。(by T Sさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tsunetaさん

    tsunetaさん

  • 回答日:2007-06-18

    すでにtsunetaさんが回答しておりますが、自分の経験からも朝早めに行くのが良いのではないかと思います。日のあたる角度も大事かもしれませんが、曇っていては元も子もなく、晴れている時間として朝がやはりお勧めだと思います。

    朝一の電車にのると日本人ばかりといった場合もあり、日本人は朝一に行動するのが好きなようです。きっとツアーの移動の都合もあるとは思いますが、ゴンドラの時間や、昼食のピークを避けるためにも、朝早めにして良かったと思ったことは良くあります。
    それに、何より夏は午後になるとだんだん雲が出てきやすいです。

    TSさんが知りたい、どの時間が日の当り方がベストかについては答えになっていないかもしれませんが、ご参考ください。

    お礼

    情報ありがとうございます。
    朝早く行動できるように計画してみます。(by T Sさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-06-18

    私も午前中に行かれることをオススメします。
    朝晴れていても時間がたつにつれ、雲が多くなってきて、
    午前中はあんなに晴れていたのに、午後からはすっかり雲の中・・・
    という経験を、シルトホルン展望台とティトリス展望台で経験しています。
    tsunetaさんがおっしゃるとおりです。
    朝早いほうが、観光客も少なくて、絶景を独り占めできるのも楽しめますよ。

    ぜひよい旅をしてきてくださいね。

    お礼

    情報ありがとうございました。
    朝早く行動できるよう計画してみます。(by T Sさん)

    問題のある投稿を連絡する

    デコさん

    デコさん

  • 回答日:2007-06-18

    TSさん! はじめまして。 質問によれば、7月始め頃にスイスに行かれるのですね。

    当方の今までの経験より下記の通りお知らせいたします。

    当方はスフィンクス展望台、シルトホルン展望台、グレイシャーパラダイス展望台にいった経験があります。
    行った時間帯は全て午前9時頃です。 すべてについて展望は申し分なかったです。
    一般的に言えば、山の展望は上昇気流があまり無い午前中、出来れば10時頃までがベストと思います。 この時期は高気圧が張り出さない限り、午後から、シャワーになりやすいと思います。 高気圧がかなり張り出すようであれば午後でも良いと思います。
    当方の2006年度のスイス絶景ハイキング旅行を見ていただければ参考になると思います。
    現地の天気はスイス政府観光局のホームページより、ベルナーオーバーランド地区、ヴァリス地区等を調べれば見られます。 あるいはhttp://www.yahoo.co.jpで世界の天気からチュリッヒ、ジュネーヴ等の週間天気予報が見られます。

    お礼

    tsunetaさんの旅行記、拝見させていただきました。日の出付近の山の
    表情の移り変わりの写真があり、大変興味深かったです。
    きっと、天候さえ良ければ、朝でも、昼でも、夕方でも心に焼きつく
    ものと期待しています。(by T Sさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tsunetaさん

    tsunetaさん

  • 回答日:2007-06-18

    スフインクス展望台は申し分なく「氷河」の美しさを見せてくれます。
    フイルストは、天候しだいです。
    スイスは、展望台でなくともドコもかしこも「素晴らしい」の一言です。
    海外旅行記の「スイス」ものを御覧ください。

    お礼

    とらいもんさんの旅行記、拝見させていただきました。
    私自身も行くのがすごく楽しみになりました。(by T Sさん)

    問題のある投稿を連絡する

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP