旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ニース中心の回り方、フレンチリヴィエラパスの使い方

  • ニース中心の回り方、フレンチリヴィエラパスの使い方

    • 投稿日:2019-09-09
    • 回答:5

    締切済

    10月に南仏への旅行を予定しています。
    ニースを中心の3泊4日の動きについてお聞きします。
    (ニース到着前の二泊はプロヴァンスをレンタカーで回ります)

    フレンチリヴィエラパスがニース周辺観光に便利と知りましたが
    このパスを利用して上手に観光したいと考えています。
    ただ、各所の交通がどこまでカバーできるのかよくわかりません。

    今考えているのは

    土曜 ムスティエサントマリーのホテル発 カンヌ、アンティーブ、カーニュシュルメール(ピカソ美術館月曜休、ルノワールの家火曜休、訪問)エズ宿泊。レンタカー利用。

    日曜 エズ発マントン、ロクブリュヌ、モナコ→ニース着宿泊 レンタカー返却。

    月曜 ニース観光、(シャガール美術館)、ヴィルフランシュルメール(サンピエール礼拝堂)→ニース宿泊。

    火曜 サンポールドヴァンス、ヴァンス観光後、マセナ広場から出発のプチトランで城址公園へ。→14時頃コートダジュール空港到着。

    ‥斃砲離ンヌ〜アンティーブ〜カーニュシュルメールの交通がパスに含まれているなら、日曜のニースで返却予定を一日前のカンヌにした方がいいかどうか。また日曜の予定でマントンまで行くとしたら、パスを使うよりやはりレンタカーで行ったほうがいって日曜にレンタカー返却したほうがいいかどうか。

    ▲汽鵐檗璽襯疋凜.鵐后▲凜.鵐拘儻は、土曜のレンタカーがある時に回って、火曜にニースシャガール美術館とヴィルフランシュルメールをいれたいところでしたが、火曜定休ということで月曜に予定を変えました。上記のスケジュールより効率よい回り方がありましたら教えてください。

    なお、ニースの宿泊場所はノートルダム寺院近くで二泊します。駐車場がないため、ニースに着いたらすぐレンタカーは返却しようと思います。

    以上、複雑ですが、事情がわかるかた、アドバイスをいただければ嬉しいです。
    それを元にレンタカーの予約を入れたいと思います。

    よろしくお願いします。








    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-09-10

    レンタカーの利用についてはヨーロッパでは未経験なもので、スケジュールの内容とともにコメントを控えさせていただき、使用経験のある「フレンチリヴィエラパス」のみ書き込みさせていただきます。パスは24時間のもので「26ユーロ」、私が利用した内容は「オープンツアーバス 22ユーロ」・「プチトラン 10ユーロ」・「シャガール美術館 8ユーロ」の3つです。でも「ことりsweet」さんはレンタカーを利用されるので、一番価格の高い「オープントップバス」が価値がなくなるので、利用するか否かについては否定的な見解です。
     バスの時刻もランダムで、シャガール美術館で待っていても全然オープントップバスが来ないので、路線バスでホテルに戻ったくらいです。プチトランは単体で購入しても「価値」があるかなと。城址公園までは高低差とデザングレの東の端に階段が位置しているため、中心街のホテルからは相当時間がかかると思います。
     バスは時刻通りに来るかは疑問なので、レンタカーは便利だと思いますがコートダジュールは公共交通機関が発達しているので、特段不便は感じませんでした。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11359399

    お礼

    イタリア大好きさん、こんばんは。


    お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    フレンチリヴィエラバスの利用を今のところ考えています。
    ニース滞在の二泊三日はレンタカーは既に返却しているので、シャガール、マティス美術館の利用はするので利用価値はあるかと思われますがどうでしょうか。行きたいところ全部をこちらでカバーされるわけではないのでもう少し考えたほうがよさそうです。イタリア大好きさんのようにその時に必要な交通手段でいくのも普通にいいのかもしれません。

    > バスの時刻もランダムで、シャガール美術館で待っていても全然オープントップバスが来ないので、路線バスでホテルに戻ったくらいです。プチトランは単体で購入しても「価値」があるかなと。

    バスの時刻がランダムというのも困りますね。
    フレンチリヴィエラパスがどれ位有用かもう少し考えて見ます。

    回答ありがとうございました。(by ことりsweetさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-09-09

    ニースのアパルトマンに滞在してことりsweetさんの行かれる場所に結構行きました。
    皆さんがおっしゃる通り初日から詰め込み過ぎだと思います。
    カーニュシュルメールのルノワールの家は住宅街の細い道を上がって丘の上にあります。
    庭以外にもルノワールが開発されないようにオリーブ畑を買い取った畑などがありとっても素敵な風景でした。サンドイッチを持ってゆっくり観光しました。
    そちらには電車でいきました。
    エズはバスで近くまで行けるので電車より便利です。
    車は入れない感じです。
    ニースを拠点にして電車、バス両方とも便利なのでレンタカーの必要性を感じませんでした。
    マニュアル車の運転も心配なので…
    小さな街は道が狭く車は大変だと思います。
    南フランスは素敵な所です。楽しんで下さい。

    お礼

    モモさん、おはようございます。

    予定が詰まりすぎているので少し修正しているところです。
    カーニュシュルメールの雰囲気は楽しみにしています。

    エズの町へ近くのB&Bで滞在しそこから車でいきます。
    ニースからのバス便が多いのでその方が便利なのかもしれませんが。。。

    ニースに宿泊の二泊にはレンタカーは返却し、電車バスなどを
    利用する予定です。

    回答ありがとうございます。(by ことりsweetさん)

    問題のある投稿を連絡する

    モモさん

    モモさん

  • 回答日:2019-09-09

    こんにちは。ニースに住んでおります。フレンチリビエラパスを使ったことはないのですが、サイトを見ると乗り物オプション一日につき4ユーロ、これにはアンティーブ、またはモナコまでの交通は含まれない、とあります。乗り放題の一日券が5ユーロなので、それよりはお得ということですね。基本的にニース街中及び近郊を走る一般バス・トラムが対象なので、路線によってはかなり混み合い、もし大きなスーツケースで移動の場合は少し大変だと思います。
    スケジュールについては正直なところ、ものすごく詰め込まれているようで、こんな駆け足で回ってまともにものが見られるのでしょうか、失礼ながら。。特に最終火曜日は他の方も書かれていますが、バスでただ往復してくるだけでも難しいような時間割だと思います。この9月に大幅なダイヤ改正があり、バスの本数は一部の主要路線についてはかなり増えましたが、時間は日によって頻繁に変わるので、あらかじめ調べてあっても前日当日のネットでの再確認は必須にしてください。またバスは時間通りに来ない方が普通で、トラムがいきなり止まってしばらく動かない、などもしょっちゅうですので、時間にゆとりがないと危ないです。
たくさん周りたいお気持ちはよくわかるのですが、出来れば場所を絞って、ゆったりした気分で南仏を楽しまれて頂けたらと思います。
    追伸 高速道路などを除き、道は狭いです! レンタカーは小さい車になさることをお勧めします。また、とんでもない運転をする車がたくさんいます。呉々もお気をつけて。

    お礼

    ふーみんさん、

    回答ありがとうございます。
    在住の方に教えていただけてありがたいです。
    まずニースに着いたら同じ場所に宿泊なのでスーツケースを
    持ち歩くことはないです。
    スケジュールはおっしゃるように詰め込みなので
    今、行く場所を絞った計画を作っています。
    特に火曜はサンポールドヴァンス、ヴァンス観光はやめて以下のように
    考えています。

    ムスティエサントマリーのホテル発、アンティーブ、カーニュシュルメール→サンポール&ヴァンス→エズ宿泊。レンタカー利用。アンティーブはやめてもいいスタンスで。

    バスの時刻確認、レンタカーの選び方、運転上の注意もありがとうございました。

    (by ことりsweetさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ふーみんさん

    ふーみんさん

  • 回答日:2019-09-09

    こんにちは。
    南フランスをレンタカ-で廻るのは7良いですね。
    私は昨年お盆にニ-スに5泊し色々と廻った経験からです。
    ただ、当初レンタカ-で廻る予定でしたが、夏のニ-スをホテルに確認するとニ-スを含めて駐車場が不足しており止める所に困りますと頂き公共機関で廻りました。なのでレンタカ-についてはわかりません。

    参考になりそうな事だけ
    1、夕食のレストランは20時頃から込みますので予約がない場合は19時頃までに入ると良いです。
    2、毎日午前中に旧市街でマルシェがあります。色々な物があります。
    お土産には打って付けです。また画家さんもいて家族絵を描いてくれます。
    3、サンポ-ルバンス・エズはそこでしか買えない小物が色々あります。
    4、9:24発ガイド付きタンド線で1日アルプス小旅行が楽しめます。
    5、シャト-エズのランチはとても優雅になります。
    6、モナコ1週のプチトラムはモナコ市内の主だったところが1度に見れてお勧めです。
    7、ちょっと値段がはりますが海沿いのホテルがお勧めです。もしくはレンタル部屋を申し込むと駐車場もありますよ。
    8、ニース駅・旧市街のショップ内では子供のスリがいます気を付けてください。
     とにかく後ろから複数人背中についたらやばいです。

    いい旅を。

    お礼

    bebeちゃんさん、こんばんは。

    ニースは駐車場が不足してお勧めでないようですね。

    参考になるアドバイス様々にありがとうございます。
    朝マルシェ、楽しそうです!

    サンポールバンス、エズのお土産探し楽しみです。
    どんなものがお勧めでしょう〜

    シャトーエズ、憧れです。ランチ可能か確認してみます。

    フランスもスリは要注意なんですね。
    気を抜かないようにしたいです。

    いただいたアドバイスを活かして計画を修正してみます!(by ことりsweetさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-09-09

    こんにちは。

    以前バスも含めてニースを観光しましたが、火曜日のヴァンスからニース市内観光は時間が厳しいように思います。もし書いている所を全て回りたいなら、月曜日もレンタカーを借りてヴァンス等の遠方を回ってはいかがでしょう。ニース市内は24hの駐車場もあります(高いですが)。

    http://niceazurparking.fr/

    火曜日は城址公園くらいでしょうか。空港に行くことを考えると、あまり時間は無いように思います。

    バスは本数が少ない可能性がありますので、時刻表を確認しておいた方がよいと思います。

    では、よい旅を!

    お礼

    kukai333さん、こんばんは。

    回答ありがとうございます!

    やはり火曜の詰め込みは無謀なようですね。汗
    ニースに宿主にもニース周辺をレンタカーで行くのは
    駐車代もかかりお勧めでないとのことでした。
    駐車場のリンクもありがとうございます。


    バスの時刻表確認も大事とのこと、承知しました!
    計画をいただいたアドバイスで修正していきます。




    (by ことりsweetさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kukai333さん

    kukai333さん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP