旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

広州白雲空港の手荷物検査

  • 広州白雲空港の手荷物検査

    • 投稿日:2019-09-04
    • 回答:6

    締切済

    広州へのひとり旅を予定している者です。

    広州白雲空港は入国の際にも、
    税関エリアを通る時にすべての荷物にX線検査が入ると聞いたのですが
    同時に金属探知機でのボディチェックもあるのでしょうか。

    やましいものをもっていくつもりは一切ありません!
    ただ、基本的に海外では服に隠した首下げポーチのなかに
    パスポートやクレカを入れて行動しているのですが
    (出国のセキュリティチェック時以外。
    なんならつけっぱなしで通ることも)
    金属探知機があるのであれば
    そこでひっかかってしまうのか?
    税関を通る時はまた外さなければいけないのか?
    と気になっています。
    私自身はこれまで経験していないものの、
    パスポートのICチップが金属探知機に
    ひっかかった、という話をきいて....

    海外でのひとり旅は実ははじめてで
    (着けばすぐ現地ガイドと合流なのですが)
    もしもパスポート等のせいで税関の金属探知機に自分がひっかかっているうちに、
    貴重品がはいった手荷物を
    盗まれてしまったらこわいな....など嫌な想像が膨らんできてしまったため、
    心の準備をしておきたく、質問いたしました。

    どうぞよろしくお願いいたします。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2019-09-05

    こんにちは

    たぶん国際線で広州入国ですよね?
    参考HPに広州空港の国際線到着指南があったのでご参照ください。
    5番目に检验检疫があり、ここにX光机检查とあります。
    スーツケースでなければX線検査をスルーしても大丈夫だと思います。
    ただ厳しい係官だと、背負っているデイバッグも通せと指示されることがあります。
    他の中国人乗客の様子をみて対応すればいいと思います。

    空港ではないですが、以前香港→深センで止められたことがあります。
    友人に頼まれて、化粧品や目薬を多めに持っていたため、危険物か密輸だと思われたのかもしれません。

    パスポートをかばんの中・・・というようなことが書かれてましたが、一番安全なのは常に自分の手に持っていることだと思います。
    鍵付きバッグに入れてもバッグそのものを盗まれたら意味がありません。
    万一に備えて、パスポートをスマホで撮影してコピーも用意しておけば十分ではないでしょうか。

    私は飛行機の中でパスポートを失くしたことがあります。
    搭乗券と一緒に常に手に持っていましたが、搭乗後に荷物を席上に収納する際に手から離してしまいました。
    CAと一緒に周りの座席下やかばんの中を調べたが見つかりません。
    ふと気になったのが隣に座っていた中国人、彼にお願いして立ってもらいました。
    やはり座席に置かれた私のパスポートに気付かず、彼はそのまま座ってました。
    もう笑い話にしかなりませんが、あまりに心配であれば手に持っているのが一番だと思います。
    もし盗まれても、今や中国は監視大国であちこちで撮影されているので、公安で犯人探しをしてくれるという話もあります。

    私も来月中旬に広州空港に降り立つ予定です。
    お互いに楽しい旅になるといいですね。

    【参考URL】http://www.gbiac.net/byairport-web/page/guide?urlKey=arrivals&id=1195&tab=2

    お礼

    貴重な現地情報をまことにありがとうございます!
    またURLの方も大変参考になりました。
    なるほど、そのときそのときで税関の現場状況も違うものなのですね。
    ちょっとまわりの雰囲気をみつつ、あやしまれぬように
    行動できるようにしていきたいと思います。
    転売をうたがわれるようなものは、おそらくないかな、
    と思うのですが……

    パスポートはとにかく手を離さないのが肝要ですよね。
    カードとパスポートさえあれば最悪帰ってこれるのだと
    考えて、そこはしっかりきをつけていこうとおもいます。

    来月に広州に向かわれるとのこと、どうか良い旅になりますように。
    どうもありがとうございました。(by たかやなぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-09-05

    X線検査 世界中でおこなわれています。日本入国時の税関でも おこなわれています。
    貴重品は 手元に置く(預けない)が鉄則です
    IC TIP よりも 小銭 携帯電話で 反応します

    お礼

    ご回答ありがとうございます。預け荷物に貴重品をいれるいれない、ではなく、
    機内持ち込みの手荷物を検査される際のリスクを恐れての質問でした。
    預け荷物は、最悪まるごと盗まれてしまってもいたしかないと常々考えています。
    (小銭や携帯電話が金属探知にひっかかるのはもちろんですよね。
    ICチップは実際にひかかった知人がいたため、各空港の基準によって異なるかな、と)

    (by たかやなぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2019-09-05

    今年の3月まで広州に住んでいました。
    白雲空港にはいくつか入国ポイントがありますが、どこにもボディーチェックはありませんでした。
    外国人の出入国にうるさい国ですが、入国でボディーチェックをすることは無いと思いますよ。
    北京とかに比べて広州は比較的ユルいので、安心して大丈夫だと思います。
    でも荷物のX線検査はたくさんあります。地下鉄の入り口とかにもあります。
    ちょっとめんどくさいです。
    そんなこともありますが、広州は食べ物が美味しくていいところなので、旅行を楽しんでいただけたら嬉しいです。

    お礼

    貴重な現地の情報をどうもありがとうございます!大変たすかります。
    ボディーチェックはなし、また北京などよりも
    ゆるめであること、ともに安心いたしました。
    地下鉄まで検査、というのはほんとうにめんどうな……
    と思いますが、郷に入れば、とかんがえていこうと思います。
    「食は広州にあり」と聞きました。たのしみにいってまいります!
    重ね重ねお礼申し上げます。(by たかやなぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくちーさん

    ぱくちーさん

  • 回答日:2019-09-05

    搭乗ゲート通過時に、金属関係のものを全て、外すのは、当り前です。
    円滑な通過のため、先に外し、手荷物カバン等に入れておくのが、良いですね

    中国から搭乗する場合も、日本で搭乗する場合も
    預け荷物に、Li電池を入れる事は出来ません。
    全て、手荷物で機内持ち込みとなります。
    簡単な電気製品は、Ni-Hにすると、入れっぱなしが出来、楽ができます。

    以前、電動歯ブラシ(Li)を、預け荷物に入れたまま、荷物を預けた経験があります。中国では、預けた荷物をすぐにX線検査しているようで、預けたばかりの荷物に、不審物があると荷物を返され、その場で、中身をチェックし、電動歯ブラシを取り出して見せ、手荷物カバンに入れました。

    開けられた預け荷物は、再び、チェックインカウンターで、預けなおすことになります。

    中国では、バスターミナル、地下鉄等、全て、X線チェックがあります。
    特に、地下鉄は、ペットボトルの持ち込みにうるさく、その場で飲んで見せろと言われます。

    中国ですので、何が起きても、気にせず身を任せて、旅を楽しんでください。


    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    搭乗ゲートではもちろんチェックがありますよね。
    存じております。今回気になっていたのは、
    入国審査後の税関でのボディチェックなのです。
    公共交通機関ではすべてX線検査があると事前に調べておりましたので、
    それも面倒で、すべて貸切の車で移動する予定です。
    周囲にはじゅうぶん気をつけつつ、たのしい旅になるといいなと思っております。(by たかやなぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kit-Boyさん

    Kit-Boyさん

  • 回答日:2019-09-05

    今年1月と4月に広州白雲空港から入国しました際の経験でお答えします。
    預け荷物受け取り後、手荷物も含めて(ぬるめの)全数検査となっていましたが出国時のようなボディチェックはありませんでした。広州楽しんできて下さい!良い旅を〜。

    良かったら旅行記見てください😁

    お礼

    的確なご回答をさっそくいただき、どうもありがとうございます。
    小心者なもので、空港現地での情報をいただけてとてもこころづよいです。
    税関で金属探知にひっかかるおそれがないのであれば、
    パスポートはカバンのなかにいれておくにしろ、
    服に隠しておくにしろ、手荷物から目を離さずにすみますので安心です。
    重ね重ねお礼申し上げます。
    (by たかやなぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

    外さん

    さん

  • 回答日:2019-09-04

    中国の空港の税関検査でグリンライン(申告品なし)を通る場合、以前は外国人なら荷物をX線検査に懸けることなくスルーで通過できました。しかし、現在では中国人。外国人に関係なく全品X線検査に翔のが基本となっています。搭乗前の安全検査と異なり、金属探知機での身体検査やボディチェックはありません。あくまで荷物検査で不審物(要申告品の有無)を見るものです。
    私自身は広州空港は利用したことはありませんが、国際戦利用で北京空港以下の数か所の空港利用で以上のような荷物検査を受けました。

    お礼

    丁寧で的確な回答をどうもありがとうございます!
    さっそくお返事がいただけてとても嬉しいです。
    現在は中国の空港ほとんどすべての税関でX線があるのですね……
    しかし金属探知はなかったとのこと。それであれば、
    パスポートはカバンのなかに入れておくにしろ、首から下げたままにしておくにしろ、
    目を離さずにすみそうですので、安心いたしました。
    重ね重ねお礼申し上げます。

    (by たかやなぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP