旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

広州から香港にいって戻ってくる

  • 広州から香港にいって戻ってくる

    • 投稿日:2007-04-23
    • 回答:4

    締切済

    広州までの往復チケットがあるのですが、広州で入国して、香港、深セン、マカオを見て再度広州にもどるには、ビザは必要なのでしょうか?
    2入国になりそうでマルチビザ?がいるのかどうか?といいつつ同じ中国内ですし、どうなんでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tykさん

    tykさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2007-04-23

    こまちゃんさんの通りで、広州、シンセンは中国ですので15日以内であればビザは全く必要ありません。香港、澳門は中国に返還されていますが、外国と同じ扱いになりますので広州/シンセン⇔香港/澳門間の移動はパスポートが必要になります。香港、澳門も短期であればビザの心配はありません。
    広州をスタートして香港/澳門を見て回るのは、どちらから先に見て回るか悩むところだと思いますが、シンセンに必ずいくのであればスケジュールの立て方でさほど大きな差はないと思います。シンセンにいかないのであれば、香港から広州に行く直通列車の最終の時間が案外早いので香港から先に行った方がいいように思います。ご検討ください。

    お礼

    ありがとうございます。
    いったことのある人のアドバイスはためになります。
    シンセンはビジネス都市のようですので、香港、澳門を中心にと思っています。
    参考になりました(by tykさん)

    問題のある投稿を連絡する

    大王さん

    大王さん

  • 回答日:2007-04-23

    最初の広州滞在時は、日本でビザを取得しての「長期」ですか?
    ビザ無し渡航の「15日」ですか?

    長期のワンタイムで来られて一旦香港へ出てしまうと、「出国」扱いとなって、
    日本で取得したビザは終了します。しかし、再度中国への入国時、中国大陸滞在が
    「15日」以内なのであれば、何も気にせず再入国出来ます。
    中国入国後、もし15日以上になるようでしたら、また香港へ出られて再入国すれば、
    またまた15日滞在が可能になります。

    返還後ですが、香港は「外国」扱いです(^^;(香港入国ビザは不要です)

    例えば、広州に長期滞在したいけどビザ申請時間が間に合わなかった時は、
    取り敢えず日本から広州に入り15日以内滞在とし、一旦香港か澳門に出て再入国。
    これを繰り返せば、中国入国ビザ無しで、長期間広州をウロウロ出来ます。
    (オーバーな例ですが、道理が見えるかと思って書きました)

    深センは中国です。
    広州?深セン?香港(澳門)と繋がっていますので、ビザ無しでの大陸渡航の場合は、
    「広州と深セン」を一パックで考えて、香港と澳門を外国としてお考え下さい。

    深センから香港へは、鉄道やフェリーそして徒歩と、色んな手段があります。
    広州から香港へは、鉄道かフェリーか空の便ですけど、空の便は意味がないと思います。
    香港に到着後の移動も大変ですし、45分前の登記等の時間を加味すると、陸移動
    より全然速くありません。

    こまはいつも「フェリー」です。ただ、港に近い番禺に居ますので、フェリーを
    使うようになりました。広州市内からでしたら、鉄道で直接九龍まで向かう方が
    便利でしょう。
    (深センをどこに挟むかで、移動手段は変わりますけど・・・)

    こまの旅行記の中の「香港行き」をまとめてみました。
    http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10030970/(2004年6月・鉄道)
    http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10056565/(2005年6月・船泊)
    http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10073436/(2006年6月・船泊)

    以上、ご参考まで。

     こま

    お礼

    ありがとうございました!
    実によくわかりました。
    ビザなし滞在の15日のやつです。
    他の方のブログに、ビザがうんぬんとあったので質問したのですが、2、3年前から日本人は15日ビザなしでOKに変ったということですね。
    GWにいくのですが安心していろいろ回ってきます。(by tykさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-04-23

    中国滞在の日数によりますが(今中国では15日間旅行はビザなしです)香港にいったん出たらそこは外国です。故に再度中国本土に入るにはビザが必要だと思います。経験なしとしましたが、私は北京→香港→広州の時は北京空港からimmigrationを出て国際線で香港に入り、香港→広州で再度入国しました。私は中国長期VISAがあるので気にしなかったので広州への入国うろ覚えですが。何度か香港に行っていますが、何時も香港は中国からみたら外国なんだ!と思います。

    問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP