旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

最近のお天気、雨の日の過ごし方について

  • 最近のお天気、雨の日の過ごし方について

    • 投稿日:2019-08-26
    • 回答:5

    締切済

    最近のダナン、ホイアンのお天気予報を見ていると毎日、雨雷マークにになっているのですが、どれくらいの降り方なのでしょうか?
    長い時間降り続くのか、スコールのように一時的なものなのか、かなりの量が降るのかなどお分かりの方がいらっしゃいますか?
    29日〜の滞在予定です。

    それと暑さ対策は考えておりましたが、雨の時の事を考えていなかったので雨の時にお勧めの場所、ショッピングモールなどありましたら教えて下さい。
    宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    akemiさん

    akemiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-08-29

    ダナン在住5年の者です。
    今回は台風ですので、雨期に入ったわけではないです。今の情報ですとゲアン省に30日に上陸。ダナンは豪雨ではないですが、外に出るのが億劫になる雨の強さが続いてます。

    だいたい雨の日スポットはSHU2さんのおっしゃる通りです。
    在住者目線だと、日系のHotelに行って温泉入る。プールのあるホテルに行って、プールに入らしてもらう、というプランもありますが、在住してるとそれも億劫です。

    カフェでのんびりが無難と思います。外はどんどん水溜まりが増え、道路歩くのは、ちょっと嫌な感じになります。寒いですし。

    雨が降れば、現地の方々もTaxiを利用する率が高くなるので、外出の時間帯は考えた方がいいです。特に、夕方17-18時はTaxiもGrabも忙しく捕まらない可能性があります(金曜は特に)。逆に言えば、雨の日は外出する人が減るので、目的地にさえ着けば、空いてるというメリットはありますが。

    お礼

    ありがとうございます。
    昨日、夕飯後grab捕まりにくかったです。今日は金曜なので時間帯に気をつけたいと思います(by akemiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ya47kawaさん

    ya47kawaさん

  • 回答日:2019-08-29

    私もホイアンでスコールにあいました。いそいでタクシーに乗りホテルに帰りましたが、意外とすぐやみましたのでカフェでも楽しむか安いスパにはいればよかったとおもいました。私達はホテルのプールが屋内だったのでそれはそれで楽しめましたが。買い物はビッグCですね。あとは市場。私は月曜日休みでいけなかったんですがテンプテーションってレストランにいきたかったです。フランス料理が安い楽しめるみたいです。

    お礼

    ありがとうございます。
    昨日29日は終日雨でしたが、お陰でゆっくりすごせました。
    今日は雲は多いものの、雨は今は降っていません。
    カフェ、スパなどで雨宿りと頭に入れておきます。^_^
    (by akemiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maguyoshikoさん

    maguyoshikoさん

  • 回答日:2019-08-27

    こんにちは。

    残念な追加情報です。

    添付の記事によれば、台風が、北中部地方を直撃するようです。
    9/1には上陸するみたいです。

    お気を付けて。。。

    https://www.viet-jo.com/news/social/190827160935-pic1.html

    お礼

    最新の情報をありがとうございます。
    お天気予報、みるようにします。(by akemiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2019-08-26

    akemiさんへ

     数年前まで、ベトナム中部周辺の孤児と少数民族の支援で、ちょくちょくベトナム中部には行っておりました。
     ベトナム中部の8月末は、台風が来なければ雨はそんなに降りません。またホ−チミンタイプのスコ−ル的な雨もありますが、かなり少ないしそんなに豪雨ではありません。どちらかというとハノイタイプのシトシト雨が多いです。また8月末なら1日中雨が降ることはほとんどなかったです。なおベトナムの天気予報はあまりあてになりません。

     なお雨の場合は、ダナンは観光するところは非常にすくないです。
    ベトナムの歴史や彫刻に興味があれば、ダナン博物館やチャム彫刻博物館などありますが、私は見学は30分程度で十分でした。
    また、マッサ−ジやスパは日本から比べればかなり安いのでいいかと思います。もし時間があるなら少しは雨に濡れますが、バ−ナ−ヒルズも時間つぶしにいいかと思います。

     *ショッピングモ−ルについて
     ダナンにはハノイやホ−チミンにあるような大型ショッピングモ−ル(イオンモ−ル)はなく、日本的には大型のス−パ−的なショッピングモ−ルになります。
    1.ダナン駅にやや近いBib C は、比較的現地色が強く、食料品やバラマキお土産を買うにはお薦めです。さらに直ぐ目の前には昔ながらの大きな庶民の市場(コン市場)があるので、掘り出しもののお土産が買えます。総合的には1番お薦めのショッピングモ−ルです。

    2.街の郊外でテ−マパ−ク(サンワ−ド)近くのロッテマ−トは、現地の商品はそろっていますがどちらかというと韓国商品が充実しています。ホイアン寄りなのでリゾ−トホテルに宿泊する人には便利です。

    3.ソンハン橋のたもと(大聖堂から約1km)にあるビンコムプラザは、一番新しいので綺麗でやや海外の物がが充実しています。市内中心から遠くなくお店もまあまあ充実してるので若い人向きかな。レストランは3つの中では1番充実しています。
     
    番外1.ビンコムプラザの川向こう(ハン市場から約200m)に小さなショッピングモ−ル(インドシナ リバ−サイド)があります。1階にはベトナムでは有名なハイランドコ−ヒ−がありますが、ス−パ−はなくショップも少ないのであまり知られていません。ただ3階のフ−ドコ−トは眺めがいいのでお薦めです。

     番外2.雨のホイアンを歩くのも結構いいですよ。そして、素敵なカフェやショップもいっぱいあるのでカフェ・ショップ巡りもなかなかいいですよ。

    ダナン・ホイアンはいいところなので楽しんできて下さい。

     なおス−パ−(ショッピングモ−ル)については、私の旅行記「ベトナムぶらり旅 ・ ダナン編」2018.5 が参考になれば幸いです。

    お礼

    色々な情報をありがとうございます。
    旅行記も少しみせて頂きましたが、写真だけでなくとても詳しい記載もありあとでゆっくりと読ませて頂きますね。

    お天気が雨でも晴れでも楽しみたいと思います。
    (by akemiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2019-08-26

    日本の天気予報が異常に詳しいだけで、他の国のテレビで天気予報を見ているとそんな大味天気予報なんだぁ、と唖然とします。

    フランスの天気予報なんて、そんなんでいいんかいってほど全く大味です。。。


    さて、ネットで見るベトナムの天気予報も全く大味です。
    雨期は毎日雷雨マークです。。。
    でも1日中雷雨は、ありえません。。。

    ベトナムの中部地方、南部地方では、かなり違います。

    サイゴンなど南部では晴れなのに、急にもくもくと雲がたちこめてきて、ドッシャーと土砂降りスコールが訪れます。
    1日に何度もスコールがある日もあります。
    でも、1日中土砂降りってのは、台風でないかぎり、ないです。

    中部のフエ、ダナン、ホイアンは、シトシト雨ですねぇ。
    1日中シトシトと降っている日もあれば、やんだかなぁと思えばまた降って来るを繰り返す日もあります。
    でも毎日雨ではなくて、晴れの日もあります。
    お天気は気まぐれです。

    私は中部の雨期の時期に何度か行きましたけど、土砂降りはありませんでしたよ。
    たまたまですかねぇ。。。


    雨の日はカッパが有効です。

    100円ショップで買えるような雨合羽も売られていますが、ぺらぺらですぐに破れます。。。
    着るときに、すでに破れるときもあります。。。
    使い捨てですねぇ。。。

    オススメは、ベトナムのバイク用のカッパです。
    厚手でとっても丈夫で、とっても大きいポンチョ風です。
    たとえバックパックを背負っていても、大きいので簡単に羽織れます。
    500円位(100000ドン)で買えます。

    ノン(ベトナム管笠、ま、せいぜい40000ドン程度)とベトナムカッパは、雨期のベトナム散歩の必需品です(+_+)
    ノンだけでも少々の雨はしのげます。
    ノンは、日よけ、雨対策と万能です。

    カッパはベトナム語では、Ao Mua アオムア
    ao 服
    mua 雨
    なので、雨の服です。
    その辺の雑貨屋さんに必ずあります。

    ちなみに、ao dai アオザイは、ao 服 dai 長い 長い服です。。。

    (ベトナムアルファベットには、dが二つあります。普通のdと横棒が入っているdです。横棒のないdは、日本語のザ行です。なのでdai は、ザイです。
    横棒の入っているdは、日本語のダ行です。ベトナムドンのdongのdには横棒が入っているので、ゾンではなくて、ドンです。。。)


    ただ、気温も湿度も高いので、ao mua を着ていると、雨には濡れないけど、全身汗だくでグチョグチョになります(+_+)))
    1日中シトシトと雨の中、フエの王廟群をカッパを羽織ってレンタサイクルで回ったことがあります。

    もう、カッパの中はすっかり汗だくで、無茶苦茶キモチ悪かったです(+_+)


    ショッピングセンターは、ビンコムですかねぇ。
    私が最後にダナンに行ったのは、2015年です。
    ビンコムは出来立てほやほやで、半開店って感じでした。。。
    ベトナムって、工事中でも半オープンでお店を開けちゃうんですよねぇ。。。

    ビンコム
    https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298085-d13358684-Reviews-Vincom_Plaza-Da_Nang.html

    おまけ1 私のダナンの旅 2015 (私が初めてダナンに行ったのは、1996年ですけど。。。)
    https://4travel.jp/travelogue/11051364

    おまけ2
    ダナンは海の街です。是非、Lau Hai San 海鮮鍋をご賞味あれ(^_^)///
    この旅行記は、サイゴンの海鮮鍋ですけど。。。
    https://4travel.jp/travelogue/11532873


    ベトナム中部の雨期をお楽しみください(+_+)///

    お礼

    お天気だけでなく色々な情報をありがとうございます。

    旅行記もみせていただきました。
    お鍋は具だくさんでおいしそうですね。
    海鮮BBQのお店がミーケビーチ沿いにたくさんあると本でも見ましたので新鮮な魚介類を食べらえれたらと思っています。

    雨も晴れも楽しみたいと思います。(by akemiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP