旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

8月下旬のダナン?ホイアン観光は?

  • 8月下旬のダナン?ホイアン観光は?

    • 投稿日:2015-07-31
    • 回答:7

    締切済

    8月にベトナムのダナンやホイアンに行かれた方に質問です
    今年の8/27くらいから1週間くらいで初めてのベトナム旅行(個人)
    に行こうと思ってましたが、色々調べると、雨季のシーズンが9月頃かららしいのでこの時期もそろそろ雨や洪水が多くなり、快適に旅できるか不安になり質問しました。
     8?9月あたりにベトナム中部を旅された方がおられましたらどんな感じだったか(気候など)教えて下さい。
    ちなみに今回の旅は中部オンリーです。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    musettiさん

    musettiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-08-01

    在住者です。例年ですと雨季が本格化するのは10月からです。ホイアンの洪水は11月以降が多いです。8月末はまだまだ乾季と言えます。ただこの乾季という言い方は雨季に対してのもので、決して乾燥した時期という意味ではありません。むしろ少雨期というべきかもしれません。
    ダナンはここ二週間ほど梅雨のような天気です。これはかなり異常な状態です。普段はずっと晴天が続くのですが。今年は8月以降、例年のように天候が推移があるのか不安ではあります。

    問題のある投稿を連絡する

    ハユマコさん

    ハユマコさん

  • 回答日:2015-08-01

    最初にベトナム中部に行ったときには、知り合いの方がいらして、とてもよかったと勧めていただいたので、気候のことなどなにも考えずに9月末にダナンのフュージョンマイアに滞在しました。
    雨季に入る結構まずいときだったというのは滞在中に知りました。
    ベトナムは細長いので、気候も違って、中部のあたりは雨季になると本当に雨が降り続いたり、台風も来るようです。
    私たちの時には運がよくて、降られたのは1日で済みましたが、スコールのような雨ではないので、降ったら一日中ということで、一日なにも出来なくなりました。

    今回6月18日から再度中部に行って来ました。
    乾季ということで選んだのですが、異常気象のようで、いつもより、早く台風が接近していたので、曇っていましたが、蒸し暑かったです。
    現地の人は晴れた日は40℃まで上がったから曇りでよかったといわれました。
    乾季なのに、なんでこんなに蒸し暑いの、以前の9月の方が過ごしやすかったね。というのが感想です。

    日本も今年は早くから台風が来て、異常に暑いので、天気ばかりは分からないというのが正直なところです。

    とにかく暑いですので、熱中症など気をつけてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/heartnets/album?view_mode=&dmos=os&level1=1&level2=556&level3=560&sort=new

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-31

    昨年8/26-30ダナン・ホイアン・フエに行きました。
    晴れだったのですが、1日だけフエで昼の12時から翌未明までゲリラ豪雨?に遭い、予定がすっかり狂ってしまいました。
    傘ではどうしようもないぐらいの雨で、日本で言うと床下浸水。
    バイク乗用車はほとんど通行できないような状況でした。
    よくあることのようで、翌朝は何事もなかったかのようにすっかり平常に復帰。
    写真は降り始めて1時間ぐらいの状況。
    今年もう一度8/26から行く予定。

    【参考URL】http://img.4travel.jp/img/tcs/t/tips/pict/src/121/429/src_12142942.jpg?20140923181957

    お礼

    どんぴしゃの時期の体験記大変参考になりました!
    今年も同じ時期に行かれるのですね?
    どんなガイドブックより実際に行かれた方の旅行記に勝るものはないですね
    私も台湾・マカオ・香港には数回ずつ行ってますが、ベトナムはなかなか
    手ごわそうですね(*_*;
    今年行くかまだ検討中ですが、3.14mileさんもお気をつけて楽しんできてくだいね!(by musettiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    3.14mileさん

    3.14mileさん

  • 回答日:2015-07-31

    例年ならば8月末は雨期の入り始め、ホイアンが洪水になる事は無いと思います。
    ホイアン旧市街の1階部分まで水が来る事は毎年ではないですし、そんなに心配される事はないのでは?
    だた、今年は雨期が早めにきてる様に感じられます。
    雨は降るかもしれません。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-31

    こんにちは!

    去年は、9月2日から ホイアンに5泊しました。
    musettiさんと同じに、ホイアン、ダナンは雨季と思っていましたが
    一度も雨には降られませんでした。
    毎日晴天で、気温も 朝は25度位で ノースリーブでは涼しいかしら という感じでしたが昼間は30度upで、過ごしやすい気候でした。
    プールや海で泳ぐのが気持ちいい気温でした。

    その前の年は、8月20日すぎにいきましたが、一度も晴天にはみまわれず、
    昼間は曇り空で、そのわりに蒸し暑さが体にこたえました。
    夕方になると、遠くのほうで雷がなっていて、突然の土砂降りにあったこともありました。
    ホテルのスタッフは、雨季の始まり といってました。

    今年の7月の連休に友人がホイアンに6泊行っていましたが、やはり天候不順で、毎日曇りで小雨も降ったそうです。気温も28度位で、ホイアンの散策に歩き回るのに ちょうどよかったそうです。プールも海でも泳げたそうです。ホテルの人には、いつもなら40度超える日もあるといわれたそうです。

    私も今年は8月31日4からホイアンにいくので、お天気は心配です。
    世界中の天候がおかしくなっているので、ホイアン、ダナンも、なにがあってもしょうがないかなあ・・・くらいに思うことにしています。

    どうぞ、楽しいご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kimihanasai/album/10938133#bbs

    問題のある投稿を連絡する

    hanaさん

    hanaさん

  • 回答日:2015-07-31

    昨年9月17日?23日までダナン、ホイアン、フエを旅行しました。
    初めてのベトナムで、一番の心配がお天気でしたが、全く心配要りませんでした。約一週間の滞在中、雨が降ったのは一日だけ、それも夕方1?2時間程度でしたよ。

    たいてのガイドブックには『9月からは雨期に入るので洪水に注意』など書かれていますが、現地の人に聞くと、『10月からが雨期』という認識のようです。
    なので、8月は洪水の心配は無いと思います。

    日中はとにかく暑いので、街歩きを楽しむのは3時以降がお勧めです。
    私たちは午前中はビーチ、午後はプールやスパ、夕方?夜は街を散策、という感じでした。

    マーブルマウンテンは炎天下の中、頑張って登りましたが、日影が多く思ったほど大変ではありませんでした。

    参考になれば・・・と思います。
    楽しいご旅行を!



    お礼

    さっそく回答ありがとうございます!!
    やはり同時期に行かれた方の意見は説得力がありますね
    たしかにガイドに良く9月から雨季と書かれてますが
    実際はもう少し後なんですね
    ただ、どの旅も自分が行く時の運になるのでしょうね(・。・;
    今までに15か国ほど旅してますが、東南アジアは初めてだったので・・・
    もう少し検討してみます
    ありがとうございました(^○^)(by musettiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ponchanさん

    ponchanさん

  • 回答日:2015-07-31

    ホイアンの月別平均降水量(mm)は

    7月   85
    8月  103
    9月  350
    10月 613
    11月 366

    となっていますので、8月後半なら、160?200mm程度の月と考えて良いと思います。
    洪水が起きるのは、主に600mmを越える10月ごろですから、8月後半はそれほど心配する必要はないのでは。
    http://stw-vietnam.com/weather/

    ただこれはあくまでも平均のデータですから「過去に行った時はどうだったか」という情報と同様、参考程度にしかなりません。

    フエの方が雨期の降水量は少ないですから、行く直前に現地の天気を確認し、どういうコースで訪れるか決めたら良いと思います。




    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10917710

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP