旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ツアーでなく一人旅がしたいのですが‥‥

  • ツアーでなく一人旅がしたいのですが‥‥

    • 投稿日:2007-06-15
    • 回答:7

    締切済

    はじめまして。現在大学2年生の男です。
    まだ海外に行ったことはないんですが、今年の夏にエジプトにツアーでなく一人旅がしたいんです。かといって英語は大学受験で勉強したぐらいでもちろんアラブ語はまったく話せないので、1人でちゃんとできるか心配です。
    性格は明るいほうで誰とでも仲良くなれるほうだと思います。
    エジプトでは観光地名所を中心に2週間ぐらいはいたいなと思っています。
    すごい漠然とした質問なんですが、一人でエジプトを回るのは可能でしょうか?
    それともやはりツアーにしたほうがいいのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2007-06-18

    エジプトは世界屈指の観光大国です。
    観光インフラも整っていますし、初めて行く国に選ぶのは良いと思います。
    お金さえあれば観光客が求める様な事は不自由しません。
    ただ日本とは違うって事を念頭に置いて、普通に気をつけて行動すれば問題ないです。
    行きたい所に自分の求める形で行く事は当たり前だと思います。
    誰もが最初から何でも出来る訳じゃなく、経験して覚えていくものです。
    自分も初めにエジプトを選んだから、たくろう♪さん にも行きたい所を選んで欲しいものです。
    妥協して行きたい国を変えると後悔しますよ。

    問題のある投稿を連絡する

    (*゚Д゚)さん

    (*゚Д゚)さん

  • 回答日:2007-06-17

    回答5の方も言ってるように前にヨーロッパなどの比較的安全な場所一人旅体験があることが重要です。
    いきなり初海外でエジプトへ一人では避けたほうが無難です。
    台湾、韓国、香港、シンガポール、カナダ、豪州,NZ、ヨーロッパなど女性一人の初海外一人でも安全な国へ行き、一人旅の経験をしたほうがいいです。一人旅の易しさ、難しさがこれらの国々が幼稚園?小学校としたら、エジプトは高校です。いきなり高校はまずいでしょ。ヨーロッパならどこでもいいですが、北欧、ドイツ、オーストリア、スイス、アイルランドは小学校他、は中学くらいです。
    もし、飛び級するなら、宿は必ず安全なYHにしてください。
    日本YH協会のHP↓で検索できます。最初のページ右下のIYHFs Pages から入り、コンチネント→アフリカ→エジプト→カイロ、ルクソールなどです。高級ホテルのような外観に驚かれるかと。安ホテルより豪華で設備がいいです。

    【参考URL】http://www.jyh.or.jp/

    お礼

    丁寧なご返答ありがとうございます。
    厳しい意見ですね笑
    でも、納得って感じです。
    とても参考になります(^^ゞ
    今一度場所を検討してみたいと思います!!
    分かりやすいアドバイスありがとうございます♪(by たくろう♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-06-17

    たくろう♪さん、こんにちわ。
    若い時に海外旅行することは、人生に役に立つと思っていますので是非いらしてください。
    私は2000年1月に初めてエジプトへ行きました。ヨーロッパやチュニジア、モロッコなどを一人で旅した経験があったので、女性ですが何の危険も感じませんでした。
    しかし、下準備はしっかりとして置くべきだと思いますので、一応自分の旅程を作ってみて、大体の予算、ホテルなど「地球の歩き方」など読んで貴重品の携帯方法、現地の通貨価値を知っておくことが大切です。
    夜はあまりふらふらと歩き回らないことをお薦めします。
    世界中どこでも危険区域は存在しますから、最低限の英語は覚えてくと良いと思います。
    それと日本人は初対面の人でも信じやすいので、外国では50%と考えて行動した方がいいと思います。
    楽しい旅をしていらしてください。

    お礼

    丁寧なご返答ありがとうございます(^^ゞ
    最後のほうのアドバイスはホントにありがたいです!
    信じやすいタイプなので‥‥笑
    細かいとこまでアドバイスをしていただきありがとうございます。
    エジプト行くのが楽しみです(^^ゞ(by たくろう♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    belleduneさん

    belleduneさん

  • 回答日:2007-06-16

    30年近く前、あなたと同じくらいの年、大学3年のころに、ヨーロッパをひとりで旅行したオバサンです。 その頃は、ツアーはもとより、海外旅行も今のようにホイホイ行くような時代ではなかったので、現地では、会う日本人にとても親近感を覚えたのを思い出します。 今考えてみると、あの頃に丁度北朝鮮へ拉致された人が居るわけで、そういう場面に出くわさなかったことは、運がよかっただけのような気もします。

    もちろん、英語も日常会話程度もおぼつかない状況でした。 でも、その後、自信がついて、ありとあらゆるところを旅するきっかけになったのが、この大学時代の旅だったと思います。

    どこの国に行くにしても、外務省の危険情報などは必ずチェックし、治安とともに、風土病などが流行っていないかも、出発前に何度かチェックをしなければなりません。また、新しい土地への夜の到着は出来る限り避けること。 高価なものは身に着けないこと。金持ちに見えるような格好はしないこと。 そして、現代のたびで思うことは、日本人だからと安心しないことです。(特に、観光客の多い都会では、日本人が日本人を獲物にしていることが多いです。) また、ひとり旅で困るのは、トイレに行きたくなったときに、大きな荷物を持っていて、監視してもらう人がいないこともあります。最小限の荷物を、できればリュックに背負って持っていくことでしょう。

    ただ、同じくらいの年の息子を持つ身としては、母として、一度は反対すると思います。 もう随分前になりますが、エジプトの観光地で、機関銃の乱射事件があり、日本人のツアー客が、何人も亡くなったことが記憶に新しいのです。

    しかしながら、きちんとした目的があり、きちんと事前に多くの資料を集め、ちゃんとした意志をもって旅行をするならば、それは、あなたにとって、とても大きな人生の経験となることは確かだと思います。

    老婆心ながら・・我が息子(大学4年生)と同年代のあなたの質問、気になり、書き込ませていただきました。

    お礼

    丁寧なご返答ありがとうございます!!
    あんたのような旅行の大先輩のご意見はとても貴重なのでホントに助かります(^O^)/
    実は両親からはあまり賛成はしてもらっていません。。
    「お前が行きたいならしょうがないか‥‥」みたいな感じでしぶしぶって感じです。
    でも行ってみたいという気持ちはどうしようもないんですよ笑
    十分下調べをします(^^ゞ
    細かいとこまでアドバイスをしていただきありがとうございます。
    (by たくろう♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Naughtydogさん

    Naughtydogさん

  • 回答日:2007-06-16

    私は去年の夏、一人で行ってきました。大丈夫でしたよ。もちろん十分な下調べは必要ですが。。。英語力もそんなにありませんでした。おまけにエジプト人の英語の発音がわかりにくくて、コミュニケーションには苦労しましたが。。。安宿でも空港まで迎えに来てくれるので、初日の宿だけは押さえたほうが安心かも。頑張ってください。私は今年の夏も、今度は妹を連れて個人で行ってきます。はまりますよ?。

    お礼

    実際に1人で行かれたんですね(^^ゞ
    1人で行くなら下調べは重要ですよね♪
    丁寧なご返答ありがとうございます。
    早く行きたくなりました(^O^)/(by たくろう♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    asako21さん

    asako21さん

  • 回答日:2007-06-16

    たくろう♪さん :

    とても善良そうで、また学生で始めての海外がエジプトはちょっと心配されます。
    もちろん何でも見てやろうの旅は大いに薦められますが、最近(2001年以降の国際テロ時代)どこでも犯罪や騙し、盗難が周りから狙っているような状況と考えたほうが安全サイドなので、ぱぶさんのお勧めは誰か日本からの”旅友”を探し、2?3人グループのほうが無難でしょう。エジプトではカイロからルクソールまでの汽車の旅でも兵士が同乗して守っているのが実態で、それでも折々ギャングに襲われるとも聞きます。

    大勢の人のいるところで一人でピラミッド見学等は全く問題ありませんが24時間の時間で一人だけの時間ができた時、強盗や、泥棒や、騙しにあわないことを心配するものです。パスポートやお金を盗られないような対策(工夫や分散保持等)と万一盗られても対処できる(例えば、届け出、日本への連絡、資金を送ってもらう等)心の準備が必要でしょう。

    ちょっとネガティブな書き方ですが、日本でも旅慣れているとか、海外旅行を何度か経験していれば解っていただけると思いますが、事故は一度会えばトテモ後々尾を引くことですので十分安全に留意して対処してください。

    お礼

    大人の意見ありがとうございます。
    そうですよね。軽く考えて何かあっちゃ笑えないですよね。
    旅までまだ少し時間があるので旅友を探してみようと思います(^^ゞ
    丁寧なご返答ありがとうございます♪参考になりました!(by たくろう♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱぶさん

    ぱぶさん

  • 回答日:2007-06-16

    2週間もいればたいていのところはいけますね。かなりうらやましいです・・w
    一人旅でも十分大丈夫だと思います。私は中学生レベル英語でしたが一人旅行きました。右も左もわからずいってしまいましたがなんとかなりますよ。地球の歩き方とかガイドブックがあれば大丈夫!
    空港はタクシーの勧誘が山のように待ち受けています。カイロ市内までは40?50EGPでいけると思います。バスもあるみたいですが夜は少ないので・・私はタクシーでしたが・・

    ツアーは現地のホテルの人に紹介してもらいましたが・・・一人でも回れると思います。カイロ市内から考古学博物館までは歩ける距離だし、ギザのピラミッドはしないからタクシーで30分くらいだし観光名所は近いです。

    ルクソールやアスワンに行くなら飛行機で1時間ほどですが、時間あるようなので冒険がてら列車で行くのもいいかもしれませんね。確か10時間ほど掛かるようでしたが・・

    カイロで時間をかけるべきところはやはりギザの3ダイピラミッドですね。最低でも半日はかけたほうがいいと思います。

    あっ!それとウェットティッシュはもっていったほうがいいと思います。食器が汚れているところが多々ありましたので・・・ルクソールでは3色ボールペンなどで買い物を割引してくれるとこもありますwボールペンがなぜか喜ばれるw

    お礼

    詳しいご返答ありがとうございます(^^ゞ
    周りの人たちからは1人で行くにはやめたほうがいいとうのが大半だったので、自信をなくしかけていたんです。笑
    でもkoutanzamuraiさんのおかげで自信を取り戻しました!そして早く行きたくなりました!!!夜遅くにありがとうございました。(by たくろう♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 502円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

PAGE TOP