旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バガン〜チャイティーヨー(キンプン)への行き方について教えて下さい。

  • バガン〜チャイティーヨー(キンプン)への行き方について教えて下さい。

    • 投稿日:2019-07-25
    • 回答:4

    締切済

    来月に初めてミャンマーに行く予定です。2日目にバガンからチャイティーヨー(キンプン)へ夜行バスで行きたいのですが、ヤンゴンで乗り換えずにバガンからチャイティーヨーまで直行バスを探してますが、見つけられません。直行バスは出てないのでしょうか?やはりバガンからチャイティーヨーに行くにはヤンゴン経由のバスでしか行けないのでしょうか?もし同じルートで行かれた方おりましたら情報提供をお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ヒロさん

    ヒロさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2019-07-26

    ヒロさんへ
     一応質問の回答はメ−ルボックスに書きました。追加です

     ミャンマ−の雨期のバスは、hiro-ismさんが書いているとおり、時々予定が変わることがあります。そのため一応経験上の対策を書いてみました。

     バスに関して:
     ミャンマ−の地方都市(バゴ−、チャイト−、キンプン、ピィ等など)は、ヤンゴンとの直通バスは少ないです(1〜2時間に1便程度)が、いろいろさがすとその目的地の近くや目的の都市を通過するバスは結構あります。ただ直行の場合は、一般的にバスタ−ミナルからの出発・到着ですので、乗り降りは問題ありません。

     目的地より遠いところに行くバスや、今いる場所より遠いところからのバスは、ほとんどのバスはバスタ−ミナルには入らないでそばのバス停を通過して行きます。そのため手をあげて乗る意思表示をしなければバスは停まらないし乗ることは難しいです。
    なお現在の長距離バスは、ほとんどがミャンマ−語だけなので、日本人はどこに行くバスか全くわからないのでバスを停めて乗ることはできないでしょう。

     そのため、ヤンゴン−キンプン間のバスは、直行便にして下さい。またもし帰りが直行便がなかったら、チャイト−かバゴ−に行くバスに乗って下さい。バスは間違いなくあります(私が乗ったバスはマイクロバスでした)。バゴ−やチャイト−からヤンゴンへの直行バスは少ないですがあります。最悪の場合、バゴ−やチャイト−は結構長距離バスの通過都市なので15〜30分に1便はヤンゴンに行くバスは国道を通過しています。 そこで、バス停周辺にいるおじさんにお願いして、ヤンゴンに行くバスを停めてもらって下さい。 私は2年前、バゴ−でおじさんに10000Kでバスを停めてもらってヤンゴンに帰ってきました。(約7分で乗れました:笑)。

     雨期は、バス便が少なくなったり運休になることもあるので、一応対策は考えておいて下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2019-07-25

    ほぼ1年前にバガン〜チャイテーヨーを移動しましたが、ヤンゴン経由です。
    初回の回答のSHU2さんと殆ど同じで、おおよそのタイムスケジュールは以下の感じです。

    5:30、ヤンゴンのバスタ−ミナル着
    6:30、ヤンゴンのバスタ−ミナル発
    10:20、経由地チャイトー着
    ここで小型トラックの荷台バスに乗り換え、客が集まるまで1時間以上待たされる
    11:30、チャイトー発
    12:00、キンプン着
    ここで山頂行きトラックの荷台バスに乗り換え、こちらも客が集まるまで待つが20分ほど
    12:30、キンプン発
    13:20、チャイテーヨー着

    雨季のバスは本当に読めないので注意が必要です。
    私は大事を取って山頂泊のスケジュールにしておきました。
    帰りはチャイトーからヤンゴンへのバスが全然来ずにヤンゴンまで戻るのにほぼ丸1日かかりました。

    旅日記にまとめていますのでよろしければ。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11437183

    お礼

    hiro-ismさん細かな情報提供誠にありがとうございました😊非常に助かります。参考にさせて頂きます。引き続き宜しくお願いします。旅行記も拝見させて頂きます!(by ヒロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hiro-ismさん

    hiro-ismさん

  • 回答日:2019-07-25

    直行便は無いのではないでしょうか。
    それほど人が集まるルートでもないですからね。

    時短目当てなら、バゴー周辺で下ろしてもらいバゴーから目指すルートのが早くはつくとは思います。
    自分は以前、インレーからの帰りのバスでバゴー途中下車してチャイティーヨーには行きましたね。

    お礼

    てんとうむしさん、アドバイスありがとうございました!やはり直行便はないみたいですね!
    ヤンゴンにその日の21時までに戻らないと行けないのでバスで最短時間で行ける方法を考えていました。引き続きアドバイスよろしくお願いします。(by ヒロさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-25

    ヒロさんへ
     2017.12に同じル−トでチャイティーヨーまで行ってきました。

    バガンからチャイティーヨーまでの直行バスはありません。バガンからアウンミンガラ−バスタ−ミナルまで戻り、そこからチャイティーヨー行きのバス(またはタクシ−)で行くしかありません。
     
     私の場合は、バガンを20時(JJバス)に出発し、翌朝5:30にアウンミンガラ−バスタ−ミナルに戻ってきました。その際JJバスの乗務員に頼んで、バスタ−ミナルの中のキンプンに行くバス会社(Win Express)の近くで下ろしてもらいました。そして6時頃出発のバス(Win Express)に乗って9:50にキンプンに到着。停留所のそばに、帰りのチケットを売っているところがあり、そこで荷物を預かってもらいました(3万K) 。その際、必ず帰りのバス時間をチェックしておいて下さい。たしかヤンゴンに行くのは1時間に1本ですが14時頃はバスはなく、最終が16時頃であったと思います。
    あとはトラックバス乗り場まで歩いていって(数分)、指示通りトラックに乗ります。人数がそろい次第出発します。帰りもチャイティーヨーからは人数がそろえば直ぐに出発しますが、人数がそろわないと20分程度待つ可能性があるので、余裕を持ってトラックバスに乗って下さい(雨期の平日は客が少ないのでトラックの便数は少なく待ち時間も長いので注意を)。 
    ヤンゴン−キンプンは、バスはどちらも終点なので心配いりません。グ−グルマップでチェックするのも面白いですよ。
     なお車に酔う人は酔い止めを持っていって下さい。また8月は雨期なのでカッパと傘を忘れずに。
      
    注)ヤンゴンからキンプンに行くバス会社は他にも数社あるので調べて下さい。1年半前の事なので時間などが変わっているかの可能性もあります。

    チャイティーヨーは良かったですが、想像よりはたいしたことはなかったです。
    ミャンマ−人は親切なので、遠慮なくたずねて下さい。 では楽しんできて下さい。

    お礼

    SHU2さん、ご親切に分かりやすい詳細ありがとうございました!直接メールの方に気になった事質問させて頂きましたので、こちらも見て下さい。引き続きアドバイスよろしくお願いします!(by ヒロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

ミャンマーの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

PAGE TOP