旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パルマのヴェルディフェスティバルについて

  • パルマのヴェルディフェスティバルについて

    • 投稿日:2019-07-21
    • 回答:8

    締切済

    オペラ愛好者、特にヴェルディが好きな方にお尋ねします。
    今年こそはパルマのヴェルディフェスティバルに行こうと考えています。パルマのテアトロ・レージョ(王立劇場)には必ず行きます。
    愛好者の皆様からみて、ブッセート(ヴェルディ生誕地)上演回にも行く価値は更にあるでしょうか。
    問題は足です。鉄道駅がないので、どこかからバスなどで行くのだろうと思いますが、オペラ終演はたいてい真夜中なので、帰ることができないのではないでしょうか。
    実際行かれた方がおられましたら、どうされたかお教え下さい。ブッセート宿泊でしょうか?土日しか行けないのでマチネという方法もありそうですが、そもそも土日は交通手段が不便な気もします。ご助言よろしくお願いいたします。なお、単独のため、夜中のタクシー移動は余りしたくありません。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Januaさん

    Januaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2019-07-23

    観光板で
    オペラのお話

    なんだか楽しくなちゃってすみません。
    METは
    ご想像通り・・・
    ここの劇場 お金持ちで豪華です。
    レパートリー制で席数も多いから条件は良いです。
    休みが少し多いとは思いますが・・・
    土間に行くと社交性が高くあまり好きではありません。
    スターが出ると高額・完売 これはどこも同じですが
    ここも半端ではありません。だから本当は好きじゃないんです。

    今はスターも少なく面白みがなくなって来たと思います。
    ネトレプコが一昔前だったらどうなっていたのかと・・・
    カゾッラの方が断然好きです。

    スカラ・・・
    休憩中 おじいちゃんがアクートはどうのこうのと
    議論しているのを聞くのが楽しいです。
    またここは嫌われ者にはそれ相応の態度を示すのも
    毎度の事でクーラは嫌われ者なんだと思いました。

    演出も新しいのは私も嫌いです。
    ドイツは新しい実験をするので本当に良くないと
    思います。これは世界的に良くありますがお金の
    問題でもあるのかな?と思います。

    ヴェルディ
    このイタリアオペラの巨匠

    私はトロバ・マスケラ・オテロが好みです。
    俗っぽいですがヴェリズモも大好き・・・。

    ベルカント物はちょっと退屈です。
    通ではないんでしょうね・・・きっと

    これは人種差別とかの意味はありませんが

    オペラはルネッサンスの賜物

    イタリア人が一番であるべきだと思っています。

    お礼

    またまた書き込みありがとうございます。こういう楽しい話なら歓迎です。といってもうるさい方々が多いので、関係ない話はやめろといわれるかも?

    私はソプラノよりもメゾの方が好き(役柄も)なのですが、それでも見た中での最高はグルベローヴァだったなあと今なお思っています。カラスを全く知らない世代だからそう言えるのかも知れません。私も通じゃないただの素人ですけど。
    スカラでなくてもイタリアの一流の劇場の観客は厳しいです。容赦ないブーイングも実際に見ましたし、初主役と思われるテノールがまさに歌い始めようとするときに間違えさせようという魂胆のかけ声が上がったのも聞きました。
    私もオテッロも好きな演目です。ドンカルロもいいなあ。
    ヴェリズモもいいですね。と書いているとカヴァレリーアとパリアッチョのカップリングを見たくなりました。よく上演されているから探してみます。では。(by Januaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    METさん

    METさん

  • 回答日:2019-07-23

    Scusi!!!

    Traviata ×


    Rigoletto ○

    問題のある投稿を連絡する

    METさん

    METさん

  • 回答日:2019-07-23

    ご丁寧なお礼ありがとうございました。

    かなりの音楽観をお持ちな方だと思いました。

    先月、ベルリンでTraviataを鑑賞する機会がありました。
    休憩中、観客でいらしたバーリの歌手の方と話す機会が
    ありました。良かったです。共通の話で盛り上がりました。

    パルマもミラノも楽しんでください!

    お礼

    こちらこそ色々ありがとうございます。

    ベルリンでヴェルディを見られたのですか。イタリア系とはかなり演出が違いますね。ドイツ・オーストリア系の演出はかなりアヴァンギャルドなものやトンデモなものが多くて、ついて行けない・・と思うことが多いです。私は保守的なのか、オーソドックスな演出が良いです。
    お名前のMETさんとは、ひょっとしてメトのことでしょうか。あちらのオペラは映像化されたものしか見たことがありませんが、さすがお金がありますね。(by Januaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    METさん

    METさん

  • 回答日:2019-07-22

    調べてみますと、ブッセート駅から徒歩10分のthe Rocca dei Marchesi Pallavicinoにテアトロがあります。

    https://www.revolvy.com/page/Teatro-Giuseppe-Verdi?smv=2720629

    ベルディフェスティバルはそこでアイーダですね。
    https://www.parmaincomingtravel.com/events-parma/festival-verdi-2019.aspx

    それでブッセートの駅はクレモナとフィレンツェの間にあり、クレモーナから20分とあるのでもちろんパルマからも電車はありますが、夜終わるのが遅いとなると
    その近くに泊まるか、クレモーナとかですか。

    クレモーナは、ミラノから一度行きましたけど中央駅からなら、接続は行きやすいと思います。
    ヴェルディの生まれたのがブッセートというのは知りませんでしたが、スカラ座のヴェルディは9月にリゴレットやっています。
    http://www.teatroallascala.org/it/stagione/2018-2019/index.html

    お礼

    ミロさん、ありがとうございます。
    ブッセートに駅があったんですね。電車がまだ通ってるんだ。
    数年前にこのあたりに行ったとき、クレモナからピアチェンツァに電車で行こうとしたら、廃線になっていてバス代行だったんです。だからブッセートを通る路線もどうせそうに違いないと思いこんでいました。しかしトレニタリアで調べると、本数が少ないし夜はほとんどないので使えないですね。あ、ちなみに書かれてる駅名はフィレンツェじゃなくてフィデンツァです。
    スカラ座はもちろん今年も来年も行きます。リゴレットよりもイル・トロヴァトーレと仮面舞踏会を見なきゃ!と今から楽しみにしています。(by Januaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-22

    そうそうもう一つ思い出しました。

    一昔前の歌手組合が強かったころ
    イタリアでは外国人歌手はスカラ座などの
    大劇場に限られ地方劇場はイタリア人ばかりで
    演奏されました。

    この時代は本当に良かったです。

    パルマ王立でも限られた数の外国人しか
    歌えなかったと思います。

    今はどこも財政難
    歌手もギャラランクの低い外国人が出て来たり・・・

    今は中国人・韓国人・東欧・旧ソ連地域の歌手が多いです。
    そこで思わぬ声に遭遇する事もあります。

    一昔前の善きイタリアは失われたと思います。

    お礼

    財政難は良く聞きます。ベルルスコーニ時代から文化に関する費用が削減され続けています。
    東欧や旧ソ連出身の歌手はすごいスター級も多いのでいいですよ。
    中国系や韓国系の歌手もよく見ます。白人だらけの競争社会でよく頑張っているなあと応援したくなります。声が良ければ人種や民族なんて関係ないと思っています。日本人も頑張って欲しいです。
    何年か前、パルマでぶらついていてレストランに入ったら、日本人?なら歌手?と聞かれました。イタリア語が話せる日本人というと、この都市ではオペラ歌手と思われるんですね。(by Januaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    METさん

    METさん

  • 回答日:2019-07-22

    またまたすみません。


    ヒッチハイク
    不安だと思います。

    それであれば

    年配のご夫婦に声をかけてください。

    また

    「日本人」を強調しなければダメですよ。

    これで私は何度も成功しています。

    問題のある投稿を連絡する

    METさん

    METさん

  • 回答日:2019-07-22

    再度失礼します。

    先ほどヒッチハイクと書きました。

    これは知らない人から「ふざけている」と
    誤解されてしまいます。

    イタリアに詳しい質問者様ならば
    これがイタリアで有効な移動手段だとわかって
    いただけるはずです。

    おそらくパルマ方向から来る観客も多いと思われます。
    ミラノやローマから車をかっ飛ばして来る人もいるはずです。

    帰りに同方向に向かう車に便乗すれば良いだけです。

    イタリア・・・オペラに来る人で悪い人はいません。

    ブッセートならば日本人観光客をパルマ市内まで安全に
    かっ飛ばして送ってくれると思います。

    イタリア語は大丈夫ですね!
    たぶん大丈夫な方だと思えます。

    もしちょっと無理だったら
    紙に大きく書いてみせれば大丈夫ですよ!


    これは本当にイタリアの有効な移動手段です。

    お礼

    うーん・・これは私は同意できないです。
    住んでいた体験からいうと、イタリア人は見ず知らずの人間にはとても冷たいです。友人知人には日本人以上に親切ですが、知らない人間、まして外国人は無視の対象です。
    実際に向こうのテレビで放映していたのですが、ヨーロッパで一番ヒッチハイクができない・しにくい国がイタリアだそうで、実験してました。確かにヒッチをやっている人を見たことがありません。見ず知らずの人間を乗せる親切さは持っていないようです。少しでも知っている人間だとそうではないのですが。
    (by Januaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    METさん

    METさん

  • 回答日:2019-07-22

    お名前からして女性の方

    イタリアでもオペラ通の多いパルマの王立に何度も
    行っていらっしゃる方であればとても状況に明るく
    詳しい方だと推察できます。

    パルマから近いブッセート
    価値がどんなものかもご存じですよね。

    一度行かれたいと思っていたのならば是非行かれる事を
    お勧めします。

    4演目
    出演者で価値を決めたらどうでしょう?

    価値はあなたが決めれば良いと思います。

    宿泊は小さな村ですから早く予約しないと難しいですね。

    タクシーが無理ならばヒッチハイクをお勧めします。

    イタリア人・・・日本人女性にとても優しいですよ!

    お礼

    何度もご回答いただきありがとうございます。

    どうしようかと悩んでいるうちに、ブッセートの公演はほとんど売り切れ状態になってしまいました・・。かろうじて残っている席は天井桟敷に近いような席なので、かなり見えにくいと思います。
    それに良く見ると、ブッセートのオペラはすべて平日なので、そもそも行くのが無理なのでした。こう考えると仕方ないかと割り切れます。
    まあパルマの王立劇場のチケットはしっかりゲットしたので、こちらを堪能してきます。しかしヴェルディ好きには聖地のブッセートなので、観光だけでも行ってくることにします。(by Januaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    METさん

    METさん

イタリアの基本情報 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP