旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

リゾートとしてのクオリティ

  • リゾートとしてのクオリティ

    • 投稿日:2019-07-18
    • 回答:8

    締切済

    9月の後半に1週間程度でダナンを考えています。
    ホテルはスパやり放題に惹かれてフュージョンマイアか、一日一回のスパ付きのナマンリトリートを検討中です。

    泊まったことのある方感想をお聞きしたいです。

    ダナン行ったことのある友人には
    「ダナンは洗練されたリゾートではない。ただの田舎。ベトナムを感じたいのであればホーチミンに行ったほうがいいし、リゾートに行きたいならバリやプーケットのほうがいい。とにかくダナンはおすすめしない」と言われて迷っています。

    私はプールやビーチサイドで読書したりのんびりするのが目的で、そこまでホテルから出る予定もありません。
    (なのでホテルのホスピタリティの面も気になります)
    私は27歳OLで、それなりに海外に行っており、アジアリゾートだとバリ、ボラカイ島、コタキナバル、シンガポール、タイに行ったことがあります。

    海はあまり綺麗ではなさそうなのでそれは承知してます。
    ご飯は割となんでも食べれます。

    感想は人それぞれだと思いますが、9月という時期もふまえ、リゾート地としてのクオリティはどうでしょうか?行ってガッカリした、逆によかった点など伺いたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    poolloverさん

    poolloverさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2019-07-21

    ダナン在住5年になる立場から回答させて頂きます。
    在住のためリゾートホテルには滞在してませんが、リゾートのレストランは結構出入りしますのでスタッフの応対レベルはわかります。
    ダナンのリゾートに対する投資はすさまじく、ここ3-4年でものすごくリゾートホテルができ、ベトナム人の富裕層も爆発的に増えているともあり、最近はリゾート系での競争原理が働き始め、現在はだいぶ洗練されてきたと思います。在住の立場からすると、ホーチミンは邦人人口が相当増えてきて、バンコク化が進んできてますので、逆にベトナムっぽさが年々減っていってると感じます。

    一番大事なのは、雨期の開始時期です。通常9月〜10月に始まるのですがバラツキがあります。2017年は10月から。2018年は9月中旬から。2014年なんて11月からでした。雨期ちょっと前だと夕立くらいなので暑くなく過ごしやすいですが、雨期に入ってしまうととにかく寒い毎日になるので辛いです。9月下旬ですと大当たりか大外れのどっちかになると思います。

    問題のある投稿を連絡する

    ya47kawaさん

    ya47kawaさん

  • 回答日:2019-07-19

    私は今年の5月にダナンへ行きプルマンに2泊、インターコンチに2泊しました。どちらも良いスタッフを抱えています。ダナンへ行った目的はミーソン遺跡とフエ観光、ホイアン、と3つの世界遺産を見る事、それから憧れのインターコンチ滞在です。インターコンチは高級リゾートなのでゲストは一日中プールサイドで過ごしていました。お籠りステイには最高のリゾートです。でもうちは町から離れたインターコンチでは時間を持て余してしまい1泊で十分、その分ホーチミンに1泊して帰ってくればよかったと後悔しています。ホーチミンは乗り換えで短時間の滞在でしたがダナンより都会だし食事もおいしく活気があり本当に良さげな町でした。ご友人のおっしゃる通りダナンはビーチ沿いにホテルが乱立しているだけでリゾート地としては期待はずれかも、です。食事もたいしておいしくないです。でもホテルだらけなのでホテル重視なら行く価値ありだと思います。余談ですが有名なダナンのチョコレート屋さん、あまりおいしくないです。町中にある「ラ メゾン デリ」というカフェは良かったです。ショッピングセンターはどこも規模が小さくてしょぼいです。ただ、都会のホーチミンより田舎のダナンの方が人が良いです。優しいんです。一長一短ですね。他の方も仰っていますがもしダナンへ行くなら夜のホイアンをぶらっとなさってみてはいかがでしょうか。幻想的な夜の風景が見られます。個人的には一度ご自分の目で見るつもりでダナンに行ってみる!何事も経験ですよ。ついでにホーチミンに寄って帰ってくる!というルートが良いと思います。私はもうダナンは良いので今度行くときはハノイからフーコックへ行きホーチミンから帰国という滞在にしようと思っています。失礼しました。

    問題のある投稿を連絡する

    pastasaladさん

    pastasaladさん

  • 回答日:2019-07-19

    オープンしたてのころですが(4年前)ナマンに7月5泊しました。

    あまりアジアンなエキゾチックな感じはしないエリアですが、近代的に綺麗に整備されているリゾートという感じでした。
    ダナンいまいちというご意見も多いですが、1週間で初めての滞在なら楽しめるんじゃないかなぁと思います。

    海は見るだけですね。
    シュノーケルのツアー参加したのですが(ホテルの手配で外部のショップのツアー)
    時間かけて行った割に透明度も魚も全然でした。


    大人のデザイナーズホテルという感じで五つ星というより4.5星くらいのイメージで、
    お庭はよく手入れされていてレストランやスパもおしゃれです。
    子ども向けではないので、ファミリーよりカップルか女子旅が多い印象でした。
    日本人にはマイナーなホテルですが、それなりに日本人はいました。
    価格帯から探すと選択肢がそれほどないせいかもしれません。


    ビルディングタイプのお部屋はバスタブないですが、スパのお風呂使えたので毎日プールのあとはスパのお風呂に行きました。

    私が滞在した時はオープンしたてだったのでスタッフの対応にバラツキがありましたが今はよくなっているんじゃないかと思います。
    嫌な感じというのでなくて、ホテルのアクティビティについて聞いてもあまり知らなかったりという、知識がまだ足りないという感じでした。

    みなさん笑顔で親切でした。ホスピタリティについては嫌な思いは何もなかったですが、
    特別すごくホスピタリティを感じたということはなかったかぁ。
    でもキチンと丁寧にサービスはしてくれてました。

    バリだと高級なとこでも、え?って思うようなことあって、
    「ここはバリだししょうがないな」って思うこともよくあったのですが、ここはそんなこともなかったです。

    一度セーフティボックスに貴重品いれて鍵かけずに開けっ放しで出かけてしまったのですが、
    ハウスキーピングは入った時に開けっ放しになっていた。そのままフロント立ち会いのもと鍵をしめたがなくなっているものないか確認して欲しいとお手紙がきていました。
    その辺しっかりしてるなと思いました。

    ちなみに直予約でメールでやりとりしてたのですが、WEB決済ではなくメールでカード情報送るタイプだったので心配していたら、
    この金額で切りましたと伝票の写真添付して送ってきました。金銭管理はしっかりしてる印象です。


    朝食は席に着くとコーヒーか紅茶を聞かれますがベトナムコーヒーでもアイスカプチーノでもリクエストすると用意してくれて毎朝楽しみでした。
    今は近隣にレストラン何軒かできてるみたいですが、当時はまったく何もなかったので全日夜はホテル内で食べましたがウエスタン料理の方が美味しかったです。
    値段は東京価格。

    ダナンの街までは30分くらいかかり、さほど見るところもなくて、夕飯まで食べようと思っていたけど時間持て余してタクシーで帰ってきてました。
    ホイアンはホテルのシャトルが昼間しかなかったので夜の雰囲気を楽しむ前に帰ってきてしまいました。
    人気の街ですが我々はちょっと時間持て余してしまいスパでマッサージして時間潰しました。


    通常どのくらいのランクのホテルに滞在しているかにもよると思いますが、まずまずではないかと思います♪

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11036715

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-19

    夫がスパ好きで、ダナンのフュージョン マイアへ一昨年・去年と2度泊まりました。 スパは日に2度は確約されている設定で、わたしたちも平均1日に3度程受けました。 スパし放題とうたってはいますが、回数すれば良いというものでもなく(身体のために)これで十分だと感じています。

    ホテル自体は特に文句もなく、食事も美味しかったですし、スタッフの接客も良かったですよ。 プールサイド、またその周辺でもゆっくりと時間を過ごすことが出来ると思います。

    只、ホテルライフを楽しまれるならダナンでも良いでしょうが、ダナンの街自体はショッピングをするには何もなく、観光もこれと言ってお勧めするものは無いのが印象です。 ホイアンは一度は訪れても良いエリアで、ホテルからの送迎車で30分くらいと近いですから、行かれるなら夕方からが良く、五大名物はとても美味しいですよ。 後、フエにはタクシーを頼み出かけました。 確か2時間位はかかり、10時間だったかで12000円程です。
    フエに関しては訪れた時期は一応ベストシーズンの2月でしたが、とっても暑く参りました。

    実は今年は8月にダナンに出かけるのですが、時期としては悪く先日ベトナム人に聞いたところ40度近くあるとのことでした。 これは孫たちが夏休みで、そう時間的に遠くないからという理由で、わたし自身はもうダナンは結構。
    街に魅力を感じないのが理由です。

    何も無くても良いというのであれば、今年3月に初めて行ったフーコック島の同ホテルの方が好きです。 但し、スパメニューはダナンに比べて少ないですが。
    スタンダードの部屋にしても庭が広く、明るく開放的。 プールもとても良い感じです。 こちらも観光はほぼ無しで、ナイトマーケットくらいでしょうか。
    アジア人のお客さんは少なく、欧米人が主なので静かですよ。

    わたしもアジアンリゾートはあちらこちら出掛けましたが、個人的に総合すればバリ島が一番好きで回数も行っています。 このあたりはそれぞれの旅の目的にもよりますよね。 山・川でのアクティビティー・街歩き・観光・体験的文化、そしてホテルライフと揃い、それプラス宗教感を感じさせてくれるこの島が好きです。

    シーズンとしては9月は経験がありませんので何とも言えませんが、行くか行かないかの二択なら、ご友人の意見に賛成です。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11473211

    問題のある投稿を連絡する

    ココさん

    ココさん

  • 回答日:2019-07-18

    poolloverさん
     ベトナムには10回以上(主にベトナム中部)行っています

     私は、海だけならダナンよりバリやプーケットのほうがいいと思いますが、それより沖縄や石垣島、竹富島のほうが素晴らしいと思います。
     
     ダナンの意見は、アジアリゾ−トのプロの「hagychanさん」が ほとんど全部書いてくださいました。
     若干付け加えさせてもらえれば、朝のホイアンと観光客が帰ったあとの夜のホイアンは素晴らしいです。昔は観光客が少なく夜の雰囲気は最高でしたが、最近は観光客が多くなり情緒がなくなりました。ただpm10を過ぎれば騒がしさもなくなりいい雰囲気になります。
    さらにフエまで足をのばせば、昔のベトナムの雰囲気を味わえます。また王宮料理はそんなに料金は高くなく、見た目もすばらしいのでお薦めです。

    9月下旬のベトナム中部は、雨期なので雨は多いですが1日中雨という日は少なく、1日2回程度 約1時間だけ大雨で直ぐに雨がやむパタ−ンが多いです。雨が降ったら素敵なカフェがいっぱいあるのでそこで1時間程休憩して下さい。そこで果汁100%のジュ−ス、チェ−、ベトナムコ−ヒ−などを味わってきて下さい。

     ダナン周辺は、ホテルのサ−ビスも良く、美味しい料理も味わえ、近くに観光するところもあり、いいところです。またhagychanさんと同じで、インターコンチネンタルダナンをお勧めします。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    プーケットは行ったことがないのでわかりませんが、私もバリに関しては大して海綺麗じゃないよね?と思います。場所によると思いますが。
    しかしバリは完成されたリゾートだなぁとつくづく思います。
    何だかんだ一番綺麗なのは沖縄というのもよく聞きますね。
    ホイアンは絶対訪れたいと思っているので、ダナンに決まった時は予定に組み込もうと思います。
    しかしやはり雨期なので次回以降の旅行で行くか、迷いどころですね。
    参考になりました。
    ご回答ありがとうございました。(by poolloverさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2019-07-18

    poolloverさんへ
    ダナンは、近年リゾート開発が進み、ビーチ沿いのリゾートホテルはかなり洗練されています。
    私は、ナマンリトリートに宿泊した経験があります。
    ダナン市街地からは少しホイアンよりで、敷地が広くて、とても静かなリゾートでした。
    プライベートビーチは開放感があり、その風景もとてもきれいで、素敵です。
    ここは泳ぐというよりも、ゆっくりビーチチェアでくつろぐのがいいと感じました。
    ホテル専用のシャトルバスで、ダナン市街へも世界遺産であるホイアンにも行くことができます。
    ナマンリトリートに宿泊の際には、ぜひホイアンにも足を伸ばしてみてください。
    きっと後悔しないと思います。
    1週間もダナンに滞在するなら、お昼のホイアン、夜のホイアン双方を楽しんでみてください。
    ちなみに、ナマンの一日一回のスパは、早めに予約しましょう。
    素敵なスパですから、宿泊者ですぐに予約がうまってしまいます。
    それに、ホイアン行きのシャトルバスも早めに予約しましょう!
    参考までに旅行記をどうぞ!
    https://4travel.jp/travelogue/11471136/

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11471136/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    ホイアンは絶対訪れたいと思っているのでナマンリトリートに泊まることになったらシャトルバスで行ってみます。
    ナマンリトリートのスパの口コミがあまりなかったので参考になります。
    フュージョンマイアより手頃な値段なので魅力的です。
    ご回答ありがとうございました。(by poolloverさん)

    問題のある投稿を連絡する

    風輪坊さん

    風輪坊さん

  • 回答日:2019-07-18

    こんにちは。

    もう2年前になりますが、ダナンのフュージョンマイアリゾートに泊まりました。
    ホテルは素晴らしく、大体において私も友人も満足できましたが、スパは予約が一杯で結局1日2回しか受けられませんでした。
    空きがあれば受けられるとのことでしたが、6月でも2回以上は受けられませんでしたし時間の選択も限られていましたので、あまり受け放題を期待しない方が良いかもしれません。(ちょっと前なので改善されているかもしれませんが)

    でも、朝はビーチでヨガ、その後ゆっくり朝食(これが良かったです)スパを受けて部屋のプールでノンビリ、午後からホイアンへ行ったり(送迎バスがありました)ダナン市内のスーパーへちょっと買い物にでたり、私もホテルからあまり出ないでゆっくりリラックスできました。
    確かにあまりベトナムは感じなかったかもしれませんが、フュージョンマイアに泊まることが目的だったのでホイアン少々で十分でした。

    9月は雨季かもしれないので天候はわかりませんが、フュージョンマイアリゾート自体は又行きたいリゾートです。スタッフも皆親切で気持ち良く過ごせました。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    やはりスパの予約が取りずらいのですね。
    人気のホテルのようなので、9月もなかなか難しそうですね。
    2回しかできないのであれば他のホテルに泊まり浮いたお金でスパをやった方がいいかも?ということもありますし。。
    しかし朝食をいつでもどこでも取れるというのも魅力的なのでまだ検討してみます。
    参考になりました。
    ご回答ありがとうございました。(by poolloverさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OASISさん

    OASISさん

  • 回答日:2019-07-18

    ベトナム中部地方は、4度ほど行ったことがあります。
    ダナンは必ず通りますねぇ。
    でも私は、中部でビーチリゾートに滞在したことはないです。。。

    季節的な観点からお答えします。

    9月末は雨期ですねぇ。
    私の行った3/4は、雨期でした。
    私の経験的には、中部地方の雨期は、日本の梅雨に近く、1日中シトシトと雨が降っている、
    止んでもまた降って来るって感じです(-_-)
    運が悪ければ、台風にも当たります。。。

    ダナンのいいところは、ホイアン、ミーソン遺跡が近いことですねぇ。


    南部のフーコック島も検討してみてはどうですか?
    発展中のベトナムのリゾートです。

    9月末は、やはり雨期ですが、
    こちらは、スコール型です。
    シトシトとした日もありますが、
    大抵は、んん、黒い雲が来た~~~と土砂降りになりますが、1, 2時間でおさまったりします。

    海は、いい時期に行けば、エメラルドグリーンです(+_+)///

    そのほかにも、ビーチリゾートは、
    ニャチャン、ムイネーなどとありますが、やはり雨期ですねぇ。。。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11253285

    お礼

    回答ありがとうございます。
    フーコック島も気になっていて直行便がないので候補から外していましたが調べてみると意外と近いですね。
    こちらの方が海が綺麗という口コミもたくさんあり候補に入れてみようと思います。

    ご回答ありがとうございました。(by poolloverさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP