旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ベトナム国内の移動について

  • ベトナム国内の移動について

    • 投稿日:2019-07-07
    • 回答:13

    締切済

    初めて質問させていただきます。
    足りない情報などありましたらすみません。

    9月に5日ほどベトナムに行く予定です。
    初めはハノイだけのつもりだったのでハノイ往復の航空券を購入しました。
    その後色々考えているうちにホイアン(及びミーソン遺跡)やフエにも足を伸ばしたくなってきました。
    都市間移動には、鉄道移動も惹かれたのですが、短期間なので主に飛行機を使おうと思っています。
    そこで以下の経路を考えています。
    ハノイ→フエ(飛行機)
    フエ→ホイアン(考え中)
    ホイアン→ダナン(考え中)
    ダナン→ハノイ(飛行機)
    ※ダナンで観光の予定はなし

    移動方法や順番について、こうした方がいい、もしくは自分はこうしたというお話を聞きたいです。
    ちなみにベトナムは初めて、1人で行く予定です。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    のののさん

    のののさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2019-07-08

    私はいつもゆったり旅なので、5日しかないのであれば、ハノイとその近郊だけにします。

    ハノイは、古い街なので、見所がいっぱいです。博物館もたくさんあります。
    ハロン湾ツアーは、日帰り、1泊、2泊ツアーがすぐ申し込めますが、せめて1泊したいですね。
    そのほかにニンビン(チャンアン、タムコック、ホアルーなど)、香寺(パヒュームパゴダ)、マイチャウなどへの1日ツアーがあります。
    ニンビンには、個人日帰りの旅の旅行記もたまにみかけます。
    最近は、バンゾック滝にバスで0泊35時間の旅をしたつわものの旅行記を読んで、びっくりしました(+_+)


    中部に行きたいのは、わかりますが、
    どうしても行きたくても、フエとホイアンの両方に行くのは、詰め込みすぎだとおもいます。
    5日ですから、行くとしても、どちらかですねぇ。

    両方行ったとしても、ハノイでもどこもかしこも行けないところが多くて、中途半端になると思います。

    フエ

    何を見たいかにもよります。
    じっくりと自力でバイクかレンタサイクルで回るなら、2日は必要です。
    1日目は、フエ1日おまかせツアー。2日目は、DMZツアーあるいは、フォンニャケバン洞窟ツアーに参加するという手もあります。

    ホイアン

    ホイアンは小さな街なので、1日で回れます。
    ただ、ミーソン遺跡に行くのなら、2泊必要です。


    因みに私は最後に中部地方に行ったとき、2015年は、
    ダナン - ホイアン 公共バス
     2度目のホイアン観光。初めてのチャム島ツアー(お勧めしません)。ミーソンには2度行ったことがあるので、パスしました。
    ホイアン - ダナン ゲストハウスで頼んだ送迎
    ダナン - フエ 鉄道
     フエは2度行ったことがあるので、観光はパス。1泊して、翌日フォンニャケバンのパラダイス洞窟ツアーへ参加。

    でした。

    ダナンの夜 奥さん飲み過ぎ (ダナン - ホイアン)
    https://4travel.jp/travelogue/11051364

    ホイアンからダナン、そしてフエまで
    コン マ おばけ現る?
    https://4travel.jp/travelogue/11049934


    9月の中部は雨期です。
    きっと雨に降られるでしょう。
    中部地方の雨期は、日本の梅雨みたいに1日中シトシト降っていることもあります。
    運が悪ければ、台風もありえます。

    フエ、(ダナン)、ホイアンだけで5日は必要だと思います。
    中部限定で、別の機会にした方がいいと思います。


    おまけ
    2011年 ミンマン皇帝廟
    https://4travel.jp/travelogue/11100890

    2011年 カイディン皇帝廟
    https://4travel.jp/travelogue/11101191

    お礼

    ハノイから少し足を伸ばしたところに色々あるんですね、そうですよね。
    フエとホイアンに惹かれすぎてハノイの町にあまり魅力を感じなくなっていたので、ハノイから日帰りで行ける範囲で色々調べてみます。
    今回はハノイ中心にまわって、中部はまたの機会にします。
    ありがとうございました!(by のののさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2019-07-08

    のののさんへ

    すみません、タクシ−料金でミスをしました。
     ダナン−ホイアンは90〜100万ドンと書きましたが、その金額はダナン−フェの間違いで、ダナン−ホイアンは40〜45万ドンになります。なおホイアン−フエは130万ドンで間違いありません。なおベトナムのタクシ−は、トラブルが少ないマイリンタクシ−かビナサンタクシ−を利用して下さい。

    確認をしないですみませんでした。

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2019-07-08

    ハノイ往復の航空券を購入したんですよね? それを変更手数料を払うとかキャンセルするとかで変えようという事ですか?
    5日、6日間ですかね? それならハノイ市内ではなくハロン湾を目的とされての旅行なのでしょうか?
    ならば他の選択は日数を延ばすなら別ですが厳しいと思います。なんならハロン湾で一泊という選択もあるくらいですからね。 離れていますよ?市内からは・・・。
    まずはじっくり旅を一箇所、その周辺で楽しむプランを先に考える方がいいともいます。私なら今回は欲張らない・・・がアドバイスですかね?

    そんなわけで私はなかなかハノイに行けてません。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-08

    のののさんへ
     ベトナムには10回以上は行っております

    滞在期間や料金などの旅行条件が不明なので‥。希望の回答ではないかもしれませんが

    *一応、ハノイ−フエ及びダナン−ハノイの航空券は、私はいつも「スカイスキャナ−」と「スカイチッケット」をチェックして、チッケットを買うか、条件にあった飛行機の航空会社のホ−ムペ−ジからチケットを買っています。どちらでも大きな金額の差はありません。検討する際は、諸経費や税金、手荷物の内容を必ずチェックして下さい。一般の航空会社(FSC)は預け荷物は無料ですがLCCは有料なので、荷物があった場合は見かけ上はLCCが安くても実際はFSCが安い場合もあります。また料金は、曜日、時間帯によって大きく違うし、予約のタイミングでも大きく変わります。チェックした次の日に2倍になっていることもあります。

     *フエ−ホイアン間は、ツア−バスか列車、タクシ−で移動になります
    1.列車はフエからダナンまでで、運行本数が少なく、時間も若干不規則なので除外。
    2.タクシ−は、ホイアン−フエ間は一応料金のだいたいの規定がありあり、確か130万ドン前後であったはずです(若干違っていたらすみません)。なお交渉により、もう少し安くなる場合もあります。なおダナン−ホイアンは90〜100万ドンのはずです。
    3.ツア−バスは、数社運行しています。ただ出発は会社により違いますが、ほとんどが午前中は8:00〜8:30、午後は13:00〜13:30の出発のみです。乗車時間は約3時間です。なおバス乗り場は、フエは新市街のほぼ中心からでほとんどのホテルからピックアップしてくれます。ただ到着のホイアンは、町の外に下ろされますので注意を。バス料金は9〜12万ドン前後で乗り心地はいいです。予約はフェに到着したらホテルでバスを予約すれば大丈夫で。

     *ホイアンからダナン(空港)は、タクシ−とバス(ツア−バスと公共バス)で移動
    1.タクシ−は、一般的には、約40〜45万ドンです(約30分)。ホテルやツア−会社によってはもう安い場合もあります。
    2.ツア−バスは、ホテルからピックアップしてくれて空港まで12万ドンです。時間はいろいろホテルをピックアップして行くので約1時間です
    3.公共バスは安くて、ダナン市内までは50分程度ですが、ホイアンのバスタ−ミナルが町の郊外で、空港には直接行きません。

     詳しくは、わたしの旅行記「ベトナム ぶらり旅」のフェ編、ホイアン編、ダナン編、ハノイ編に書いてあるので、よろしければそれを参考にして下さい。

    ベトナム楽しんできて下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2019-07-08

    ハノイは、トランジットに限定すると良いでしょうね
    フライトまでの余った時間を旧市街観光に当たると良いでしょう・・
    市場見学と食事、ホーチミンロー、市街でチェーを食すかな

    フエ王宮以外は、レンタルバイクが便利です。点在して距離も離れていますので
    自分は、バイクを借りてます。
    フエは、2日は必要です。

    フエから、ホイアンへは、オープンツアーバスがあります。ホテルのレセプションで到着した日に、予約すると良いでしょう

    ホイアン旧市街で、15$位でホテルはあります。
    ホイアンビーチへは、チャりかレンタルバイクですね・・
    ビーチは、ダナンより良いと思います。人も少なく、のんびりできます。

    ダナンは、ビーチリゾートホテルに泊まらないのであれば、行く必要は無いですね
    ホイアンから、ダナン空港に移動して、即ハノイですね・・
    ダナン空港行も、ホテルで手配してもらえます。

    自分でバイク等の手段を選択できない方は、ホテルでツアーを手配してもらってください。ホテルまで、ピックアップしてくれます。



    問題のある投稿を連絡する

    Kit-Boyさん

    Kit-Boyさん

  • 回答日:2019-07-08

    ハノイからフエは 夜行バス(ツアーバス)か 列車 寝台車を フエの駅は 町に近いです。 フエ ホイアンは ツアーバスが 便利です。ホイアンとダナンは 近いです。ダナンから飛行機がいいでしょう。航空券を ハノイ・ダナンのオープンジョーにするのがいいですよ。空港と町の往復は 時間的にも経済的にも想像以上に大きいです。ツアーバス会社は いろいろあります。ご検討ください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-08

    初めまして、『5日ほどベトナムに行く予定・・・ハノイ往復の航空券を購入しました。』とのこと。

     .戰肇淵牋貎洋垢箸里海箸任垢、『往復含めて5日間でしょうか?』、それとも丸5日間ベトナムでしょうか?。

    ◆,い困譴砲靴討發曚鵑両しハードと思います。

     計画経路の順番・行動ですが、ご質問内容で良いと私は思います。
      【私もその様にします】

    ぁ.曠ぅ▲鵑帽圓韻弌屮瀬淵鵑泙嚢圓なければ空港がありませんから」。

    現地滞在日数・時間、どのような観光地巡りをするのか、ベトナム語が話せるのか、観光地間の移動交通機関は何を利用するのか、市内から空港まで及びチェックイン時間所要は、降機〜到着ロビー〜観光目的地及び宿泊ホテルまでの所要時間は、等々をご立案され「質問内容の観光、移動をおこなって下さい」。

    『ベトナムでの楽しい素晴らしい観光を願っています』
    【私のベトナム一人旅、成田〜ハノイ経由(国内航空に乗り換え)〜ホーチミン・目的地の経験はあります。どちらの空港も周辺にはめぼしい物はありませんでした。】 

    問題のある投稿を連絡する

    wtsnkeyさん

    wtsnkeyさん

  • 回答日:2019-07-08

    現地で丸5日間、つまり7日間の旅行なのでしょうか?もし、丸3日間ならハノイではほとんどどこにも行かないということになりますが。飛行機等の乗り物と空港が好きな方なら良いと思います。移動ばかりで時間がもったいない様に思うので、シュミレーションしてみることをお勧めします。楽しいご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

    SURFMIKさん

    SURFMIKさん

  • 回答日:2019-07-08

    こんにちワァ〜
    ホーチミンからダナンに行った時、ベトジェットだったか、バージンだったか、忘れてしまいましたが
    朝の便を予約したのにメールでどんどん遅くなりますと連絡が来て、結局 夜に出発したことがありました
    (°_°) 赤い飛行機だったような…
    お安いのですが、やはりベトナム航空が良かったのかなぁ…と思いました〜
    飛行機でのお出かけは、飛行機会社もよく選んで決めてくださいね
    ちなみに、予約してくれたのは、ベトナム人がやってくれました(^-^;
    でも、ホイアンのランタンは良かったですよ〜
    3〜4年前なんですけど、ね

    お礼

    それは大変でしたね……飛行機の場合はベトナム航空にします(笑)
    ありがとうございました!(by のののさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gaorunさん

    gaorunさん

  • 回答日:2019-07-08

    質問された方の行程の中では、「ホイアンからダナン」しか経験がありませんが、そのときのことをお伝えします。

    ホイアンで宿泊したホテルで、ダナンのホテル(ミーケービーチ)までの交通手段を相談したところ、ホテルで手配する車を勧められました。タクシーだと45万ドンかかるが、ホテル・カーだと40万ドンでいい、と言われ、そっちの方が確実で、何か問題が生じた際も文句を言いやすいと思い、ホテル・カーを使いました。結果、何の問題もなかったです。あとで調べても、タクシー料金は40万ドン前後とのことで、この選択でよかったと思いました。

    ちなみに、ダナン空港からホイアンのホテルまでは、VERTRAで予約した送迎車を使いました。こちらも40万ドン程度の料金でした。

    問題のある投稿を連絡する

    teramaさん

    teramaさん

  • 回答日:2019-07-08

    今年の3月にラオスからの帰りで久し振りにハノイに2泊しました。

    質問者様が旅行に馴れているかにもよると思います。ベトナムは空港からのタクシーでも普通にボッタクリが有る国です。
    英語も話せるならば、質問者様の予定でも問題なしと思われます(メーターは要チェック)

    問題のある投稿を連絡する

    kokoniさん

    kokoniさん

  • 回答日:2019-07-08

    追加です。

    以前 やっていた4トラのページ 貼り付けておきます。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue_group/14287

    お礼

    まだまだ調べが足りないので移動方法のご提案ありがたいです。ツアーバス検討してみます。(by のののさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたさん

    はたさん

  • 回答日:2019-07-08

    ツアーバスで行かれたらどうですか?

    私は、シンツーリストのツアーバスを事前購入していったことがあります。

    区間は、ダナン→フエ、フエ→ホイアン
    ホイアンからダナンは、市バスで行きました。

    予約しなくて、フエのホテルで 予約してくれまけど。

    【参考URL】https://www.thesinhtourist.vn/busschedule

    問題のある投稿を連絡する

    はたさん

    はたさん

ベトナムの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP