旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

海外SIMを使っているときにドコモメールは使えませんか?

  • 海外SIMを使っているときにドコモメールは使えませんか?

    • 投稿日:2019-06-30
    • 回答:3

    締切済

    久しぶりの海外で海外SIMを初めて使おうと思っています。

    初歩的な疑問ですがご回答ください。

    ドコモで買ったiPhoneです。
    すでにSIMロックは解除してあります。

    これに、海外(香港)で現地でSIMを購入して(あるいはあらかじめ日本でamazonなどで買っておいて)使おうと思っています。

    海外のSIMを使っているときに、日本にいる家族とメールをやりとりする場合、ドコモのメールは使えないということになりますか?

    もし使えない場合、別のメールを使おうと思います。

    現在、iPhoneには、パソコンで使っている「@nifty」のメールアドレスのメールの送受信ができるように、iPhoneの標準メールアプリにアカウントを設定してあります。

    海外SIMを使う場合、この「@nifty」のメールの送受信をメール標準アプリの設定をいじらずに使えるのでしょうか。

    初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2019-07-03

    @docomo.ne.jpのメールは使えますよ。
    電話番号でやり取りするSMS(ショートメール)は番号が変わってしまうので使えません。

    また、ニフティのメールもそのまま使えます。
    何も設定を変える必要はありません。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    ドコモのメールが使えるとのことで安心しました。

    ありがとうございました。(by スミシアランさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みうこさん

    みうこさん

  • 回答日:2019-06-30

    ドコモのiPhoneをSIMロック解除して使っていますが、
    香港SIMで問題なくドコモメールの送受信はできていますよ。
    ドコモのプロファイルを削除しないようにしてください。
    そのままで海外SIMは使えます。
    香港以外の他国のSIMでも問題なく使えています。
    ただし海外から戻った後にドコモのWIFIに自動接続できなくなる事象が起こりますが再設定すれば直ります。
    niftyメールは一部の海外IPだと送受信できなくなるのでWEBメールを使える様にしておくことをおすすめします。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    ドコモメールは使えるとのことですね。
    ドコモのプロファイルを削除しないように気をつけます。

    niftyのWEBメールの利用のご提案、ありがとうございます。

    大変参考になりました。(by スミシアランさん)

    問題のある投稿を連絡する

    syxさん

    syxさん

  • 回答日:2019-06-30

    ドコモで買ったiPhoneであっても、
    海外現地SIMを使用中はドコモのメールは使えないでしょうね。

    「@nifty」のメールは、携帯キャリアに依存しないので
    ネット環境(wifiでも現地SIMでも)があれば
    特に設定などいじらずに使えるはずです。
    私はスマホを持つ以前は、PC持参で「@nifty」のメール使ったり
    Skypeで日本の家族や友人と連絡取ってました。

    今は現地SIMを挿したスマホで、主にLINEで連絡取ってます。
    メールも通話もできるし、ビデオ通話もできて一番手っ取り早いです。
    LINEやってないアメリカ在住の友人とは、スマホのGmailで連絡していましたが
    友人にもLINEを入れて貰って、今はLINEで連絡取りあってます。

    LINEが一番便利に使えると思うのですけど、、、
    LINEに抵抗があるなら「@nifty」でもいいですが
    プロバイダを変えても関係なく使えるGmailもいいですよ^^

    お礼

    さっそくのご回答をありがとうございます。

    家族がガラケーなのでLINEが使えないのです。
    Gmailも考えてみます。

    ありがとうございます。
    (by スミシアランさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirikoさん

    kirikoさん

PAGE TOP