旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

モンゴル入国について

  • モンゴル入国について

    • 投稿日:2019-06-08
    • 回答:5

    締切済

    ウランバートルとウランウデ、イルクーツクに行く予定ですが、モンゴルの入国には出国の航空券もしくは乗車券が必要とHPに書いてありました。列車にてロシアに入国予定ですでにビザは取得しているのですが、列車の乗車券は現地で取得予定なのですが、入国はできるのでしょうか?
    ウランバートルはザルーチュードホテルに宿泊予定ですが、周りの様子はどうでしょうか?
    ロシアは3度目ですが、モンゴルは初めてです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Hemoさん

    Hemoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-06-09

     ウランバ−トル・イルク−ツクでロシア入国でしたすみません。モンゴル国境では厳しい検査はなさそうです。パスポ−トにスタンプを押してくれるそうです。ロシアではパスポ−トが取り上げられ、列車からは出られません列車、外のトイレにも行けません。パスポ−トを取り上げられるとき手荷物検査があります。日本人はただの旅行者と見られるのでそれほど詳しく調べられないそうです。ロシア語・モンゴル語が話せないふりをすること。下手に言語がわかるといろいろと聞かれるそうです。パスポ−トが返されて外へ出られますが、特急ではあまり時間がないので気を付ける事、それ以外はゆっくりで5〜6時間ぐらい待つことになるそうです。今度は役に立つかなあ。役立たなかったらごめんなさい。ウランバ−トルのホテルは深夜、早朝出発だったのでわかりません。ロシアの検査には2〜3時間かかることもあるそうです。

    お礼

    ありがとうございます!結構審査には時間が掛かるのですね(-_-)(by Hemoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-06-09

     調べたところ北京からの列車ですが、ザミン=ウデという駅ですぐ出国管理官と税関検査員が乗ってきて、パスポ−トなどを見せ、特に問題がなければすぐ終わるそうです。余程怪しくなければ質問もされず、ここでスフバ−トル行きの列車が連結されモンゴル国内のみの乗客はこの列車に移るそうです。経験したことではないので実際のことは分かりません。調べたことですみません。

    お礼

    ありがとうございます。列車は北京やザミンウデから乗ろうとしているのではなく、ウランバートルから乗る予定です。ウランバートルからだとスフバートルでイミグレーションですよね?そして私が気になっているのはスフバートルのイミグレよりウランバートルのイミグレです。(by Hemoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-06-09

     申し訳ありませんが、飛行機での入稿だったので列車での入稿のことは分かりませんごめんなさい。でも、調べてみます。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-06-09

    前回答の補足です。

    モンゴル大使館のHPです。

    『日本国民のモンゴル国の査証(ビザ)申請

    モンゴル国政府の決定により2010年4月より、渡航目的に関わらず、モンゴル国を30日までの期間で訪問する日本国民に対して査証を免除しています。30日を超える滞在の場合、査証を申請して取得する必要があります。』

    貴殿が日本のパスポートで30日以内の滞在の場合、「査証(ビザ)申請は不要」というように読めます。

    そうすると、イミグレーションでの入国審査時に何が必要かということで、
    大使館が、一般的には「出国用の航空券/乗車券が必要」というなら、必須なものか否かの確認でしょう。

    一方、「第三国のパスポートで査証(ビザ)申請」の場合は
    4. 旅行を企画した観光会社のレター
    5. 往復の渡航チケットの写し
    等が必要とされています。
    これは、(お金を持たずに入国して不法労働し)不法滞留をさせない、予防する意味だと考えます。

    貴殿が、ロシアに出国用のチケットは現地購入予定だが、ロシアの査証は取得済で、モンゴル滞在費やチケット購入資金も持参することを証明して、

    モンゴル大使館が(内規・前例など確認して)「ロシアに出国用のチケットは必須ではない」と言ってくれれば、入国は可能のように思えます。
    (応対したモンゴル大使館館員の氏名や経緯はメモしておいて、入国審査でもめたら照会してもらえるようにしておく準備は必要でしょう。)

    仮にロシアに出国用のチケットが必須であるというならば、列車のチケットを取るか、あるいは「キャンセル料が安い30日以内の航空券でも用意して、入国後にキャンセルして列車にする。」ようなことでもしないと入国できないでしょう。






    【参考URL】https://www.tokyo.embassy.mn/jpn/index.php?moduls=20

    お礼

    補足まで頂いてありがとうございました。
    モンゴルビザは必要のない範囲(30日以内の旅行)なので大丈夫そうです。(by Hemoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-06-09

    >>モンゴルの入国には出国の航空券もしくは乗車券が必要とHPに書いてありました。

    モンゴル大使館か領事館のHPでしょうか?
    査証の申請には必要なようですね。

    入国審査や査証の問題は、直接に、貴殿の経路や入国目的、期間などを駐日モンゴル大使館に照会なさり、確認されることをお勧めします。

    駐日モンゴル大使館(電話:03-3469-2088)等に照会(参考URL外務省HPに記載)

    【参考URL】https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure_019.html

    お礼

    査証申請とと入国審査は違うのでしょうか?
    ウランバートルかっらウランウデ以外のチケットは自分で手配できたのですが、ウランバートルからウランウデのチケットだけネットでも手配できないので不安になって質問しました。(by Hemoさん)

    問題のある投稿を連絡する

モンゴルの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

モンゴルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モンゴル最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モンゴルの料金プランを見る

PAGE TOP