旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ヨセミテ国立公園2泊3日レンタカー観光回り方

  • ヨセミテ国立公園2泊3日レンタカー観光回り方

    • 投稿日:2019-06-04
    • 回答:4

    締切済

    ‘目 7月23 サンフランシスコ空港 15:09着後ハーツレンタカー借り出し
        リバーバンクのホテル泊 (ヨセミテ国立公園迄150マイル)

    日目 ヨセミテ観光  コールタヴィル泊 (ヨセミテ国立公園迄47マイル)

    F目 ヨセミテ観光  コールタヴィル泊 (ヨセミテ国立公園迄47マイル)

    て目  コールタヴィル ホテル〜フレズノ空港(レンタカー返却)
         12:30発〜ソルトレークシティー空港


    以上のヨセミテ2泊3日で見て回れる観光スポットや
    短めのトレイル(1〜2時間位?)を含めてご提案くださいますでしょうか?
    時期的に 水、木の平日ですがハイシーズンなので混雑が予想されます
    車でしか行けないスポットもありますし、効率的にどのように見て回ればよいか
    思案しています

    1日は園内無料シャトルバスで見て回り、1日はレンタカー中心で回るのが良いか?2日とも早朝にホテルを出、遅くとも19:00ぐらいまでにはホテルに戻りたいと思っています

    レンタサイクルがあるそうなのですが、渋滞時はP探しも必要ないし観光移動には使えないものなのでしょうか?

    また、サンフランシスコ空港からモデストに来る道をグーグルマップで検索すると一部有料道路を含むとありますが、この場合日本と同じように現金か、カードで払えるゲートがあるのでしょうか?

    皆さんのお知恵をお貸しくださいませ

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kazuさん

    kazuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2019-06-08

    kazuさん、
    返事が遅れました。 皆さんが情報を提供されているので、そちらも是非参考になさってください。
    ヨセミテ内の情報は、繰り返しになりますが、先にお伝えしたwikitravelのヨセミテページがほぼ網羅しています。トレールの時間などの情報も有りますので、是非参考になさって下さい。

    > 有料道路も一番右側のレーンを走れば問題ないのですね?
    米国のFreeway(交差点がないという意味で、決して無料と言うわけではありません)では、”carpool” laneと言うのがあります。これは混雑を緩和し排気ガスを減らすのを目的としたものです。場所により異なりますが、2人以上(HOV2+)、或いは3人以上(HOV3+)で利用可能です。
    I-580にはこれ(HOV2+)が有ります。I-580のcarpool lane は乗車人数2名以上の他に FastrackというETC装置が必要です。レンタカー会社で貸してくれるなら、kazu さんの場合2名乗車なので、それを乗車人数を2に設定すれば無料で利用可能です。Fastrackのレンタル料がかかるかもしれないので、借りるときに確認してください。少し混雑を回避できます。

    > せいぜい往復2〜3時間位のハイキングが限界ですね。
    Wikitravelを読んでいただければ分かると思いますが、下記がお勧めです。
    1、グレーシャーポイント道路周辺
    A、Sentinel dome 往復60分+頂上での時間。 景色は格別で達成感があります

    2、ヨセミテ渓谷
    A、Mist trail バーナル滝の下まで往復120分。人気です

    3、ワオナ地区
    A、Mariposa grove(森)トレール 一番短い90分のトレールで十分楽しんで頂けると思います。

    > 水量のない時期ですので、滝を見るトレイルはどうなんでしょうか?
    A、Bridalveil tall trail. 往復15分。駐車場待ちが発生するので、朝早く行きましょう。こちらは1年中水があります。
    B、Lower Yosemite fall trail 往復30分。駐車場の確保が難しいです。ご訪問の時期だとだいぶ水量は減っています。水がないとつまんないです。

    C、Swinging bridgeからの川面に映るヨセミテ滝。 9時前で駐車場が満杯になります。早く行きましょう。20-30分待てば空くと思います。アメリカ人は駐車場待ちが出来ないので注意してください。

    >mariposa grove trail (ジャイアンセコイアの森)ちょっと長めですが
    > 時間が合えば行きたいところではありますが、だいぶ歩かないとだめですか?
    シャトルバスを降りて、一番短いトレール(60-90分)歩けば十分です。

    ここは、Fresnoに抜ける入り口近くなので、最終日に行って、そのままゲートを出て、その先に宿泊されるという案も有り得ます。Fresno発の飛行機の時刻にもよりますが、、、、

    > 入場チケット(年間パス)はゲートで24時間オープン??いつでも買えますか?
    ゲートに人がいればいつでもかえます。ゲートは、夕方から朝まで無人になります。その時は、次回ゲートを通る時に買ってください。

    この日程一番混雑する期間なので、ホテルの確保が難しいと思うので、柔軟に考えましょう。2、3日目の宿はCA120号沿いは避けた方がいいと思います。遠いです。
    1週間前が公園内の宿のキャンセル料が発生する期限です。リスクを冒すなら、その時期公園内の宿を探してみると良いかもしれません。

    幸運を祈ります。

    Ted

    【参考URL】https://traveloco.jp/sanfrancisco/services/4276

    お礼

    Tedさん
    詳しく教えていただきありがとうございます

    皆さんの的確なアドバイスでだいぶイメージ出来てきました

    駐車場の確保とシャトルバスの使い方がカギになるかと思います

    バレー内はエルキャピタンシャトルと両方使えば、1日でほぼ見て回れるかな?
    と思っています

    都合によりマリポサグローブとグレーシャーポイントは1日かけてグランドツアー参加も選択肢の1つかも??

    グレーシャーポイント駐車場も手前のスキー場駐車場から、5〜10月はシャトルバスが出ているというのは確かな情報なのでしょうか?ご存じありませんか?

    年間パスは入場ゲートが無人の場合帰りに買えばよいということですね?
    ビジターセンターやインフォメーションでは買えないのでしょうか?

    体のコンディションと混雑度を見ながら余裕をもって行動したいと思っています(by kazuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tedさん

    Tedさん

  • 回答日:2019-06-07

    私のお薦めは以下のようなトレイルです。

    ブライダルヴェール
    距離: 往復800メートル
    標高差: 24メートル
    目安時間: 20分

    午後は駐車場が混むので、朝の早いうちに行った方がいいかもしれません。

    ロウワーヨセミテフォール
    距離: 1周1.6キロ
    標高差: 15メートル
    目安時間: 30分

    アメリカで一番背の高い滝です。ただ、7月後半は水量が少なくなっているはずです。

    ミストトレイル
    距離: 往復4キロ弱
    標高差: 300メートル
    目安時間: 3時間強

    夏の終わりでも水量の豊富な滝まで行くトレイルです。午後に行くといい景色が見れると思いますが、かなりきついハイキングになります。歩きやすく滑りにくい靴が必要です。当日、体調がよくヨセミテバレーの他の場所はだいたい見れたという場合に滝つぼまで歩いてみられるのもいいかもしれません。

    宿泊を予定されている街からヨセミテまで往復でかなりの距離があり、山道の運転は大変ですので二日目もヨセミテバレーにされたほうがよいと思いますが、疲れが出ていなければマリポサグローブ、グレイシャーポイント、タイオガロードなどにも行かれるとよいかもしれません。

    マリポサグローブは一番有名なグリズリージャイアントの木までの往復は3キロ以上歩く必要があり大変ですが、入口付近でも大きな木を見ることができます。
    グレイシャーポイントへはグネグネ曲がった山道を運転していく必要があります。十分注意してください。展望台へは駐車場から往復数百メートルで展望台に歩いて行けますが、標高が高いところなので息が切れるかもしれません。
    タイオガロードもソーダスプリングなど、往復2.5キロくらいのハイキングコースがあります。7月後半は緑の草原の気持ちいい風景が広がっていますが、直射日光がもろにあたるので日焼けに注意してください。ここもグレイシャーポイントと同じように標高が高いところにあるので、平地よりも体力を使います。

    夏の午後は渋滞が予想されます。山道の運転も街中の運転に比べて神経を使われていつもより疲れると思いますので、帰りのことを考えてハイキングを楽しんでいただければと思います。ヨセミテ付近はすいている時でもGoogle Mapの予想時間よりも少し時間がかかります。

    【参考URL】https://www.nps.gov/yose/planyourvisit/valleyhikes.htm

    お礼

    Joshuatreeさん

    再度の詳しい情報アドバイス感謝いたします

    皆さんのお話総合するとやはり駐車場確保が一番の課題みたいですね
    ヨセミテ1日目は朝早起きして 8:00、2日目は7:00到着を予定しています
    1日目はインフォメーションに立ち寄りマップ等の情報収集後、観光スタートとなります
    駐車場から一旦出ると次のPの確保に時間がかかりそうなので
    やはり無料シャトルバス利用が観光のカギになりそうですね

    エルキャピタンのシャトルを使えばバレービューもブライダルベール滝も行けるのですね
    トンネルビューやエルキャピタンは2日間の行き帰りに立ち寄れそうですし
    1日目にブライダルヴェールとロウワーヨセミテフォールのトレイルを歩ければ

    唯一行けないのがグレシャーポイントぐらいかと思いますが

    1日目の達成感と疲労度を考えて
    2日目はグレシャーポイントとマリポサグローブを1日かけて自力で行くか(1日で回れますか?)
    両方回れるグランドツアーに参加という手もあるのではないかと思います

    1,2日を逆にする方法もあるかもしれません

    体のコンディションを見て臨機応変に対応したいと思います
    (by kazuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Joshuatreeさん

    Joshuatreeさん

  • 回答日:2019-06-06

    今日はkazuさん、SFOに1509時に着いてからレンタカー借りるまで多分最低1時間30分かかると思います。つまい1630時から1700時頃の交通渋滞の時間にあたります。一般的にはSFOから101号を南へそして92号(San Mateo Bridge)を東へそして880号を少し北行った所で238号を通ると580号東行きになります。680号と交差した後(Dublin/Pleasanton付近)から580号の左側の2車線が有料の車線になるので入らないように注意してください。問題なのは平日の1600時から1900時は交通渋滞が大変で事故が無くても普通の時間に比べて最低2倍から3倍位かかってしまいます。最初の日はTracy付近に泊まった方が良いとおもいます。もしRiverbank付近に泊まりたいならば、Modestoの北側のHoliday Inn Express (Pelandale Av.のCostcoの近く)等が良いと思いますが。またCoultervilleよりもIncline,Mariposa又はOakhurst付近に泊まった方がYosemiteへ日帰りに行くのに便利だと思います。予約は早めに入れた方が良いです。7月は混みます。Have a nice trip !

    お礼

    JALNOTERAJESさん
    詳しい情報ありがとうございます
    おっしゃる通り渋滞が一番心配しています
    これは回避のしようがないので時間がかかっても仕方ないかと思っていますが
    ご提案の宿泊場所は検討の余地ありですね
    早急に検索してみます

    >(Dublin/Pleasanton付近)から580号の左側の2車線が有料の車線になるので入らないように注意してください

    この付近に来たら一番右側の車線を走ればよいのですね?
    有料の車線や有料区間の標識などはどのような表示になっているのでしょうか?

    ヨセミテには遅くても朝8:00にはパーキングに着きたいと思っていますが
    とりあえず1日目は無料バスで回れるところは周り、翌日は車でしか行けないところを重点的に観光しようと思っていますがいかがでしょうか?

    渋滞を回避するのにレンタサイクルが意外と使い勝手が良いのではないかと思っていますが無料バスで行けるところは、ほとんど自転車で行けるのではないかと思っていますがご存じありませんか?
    (by kazuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    JALNOTERAJESさん

    JALNOTERAJESさん

  • 回答日:2019-06-05

    kazu さん、

    国立公園の年間パスで回答したTedです。
    どのトレールが良いかは、kaz uさんの興味に依るので、一概には言えないですね。
    以下のウェブにトレールの情報が詳しいので、参考にしてください。
    https://wikitravel.org/ja/ヨセミテ国立公園

    候補は下記だと思います。
    1、sentinel dome (Glacier pointrdから)
    2、mist trail (ヨセミテ渓谷)
    3、mariposa grove trail (ジャイアンセコイアの森)
    ちょっと長めですが:
    4、cathedral lake trail (Tioga rdから)
    5、Yosemite falls trail (ヨセミテ渓谷)


    ヨセミテ渓谷内は、おっしゃている様にこの時期とても混みます。ただ、無料シャトルで行けるところは限られています。特に混むのは、swinging bridge駐車場です。9時まえに行かないと、駐車場待ちに15-30分はかかります。又ここにはシャトルはいかないです。レンタルバイクも良いかもですね。
    Tunnel view, Bridalveil fallは車で無いといけないです。

    お泊まりの場所は、もう確定ですか?
    どちらも余りポピュラーで無いところです。初日は通過地点なので良いですが、2、3日目は、可能なら再考される事をお勧めします。
    El Portal, 或いはMariposaがお勧めです。

    有料なのは、サンフランシスコから橋の部分で、西行きのみですので、今回は通らないです。
    インターステーツ580(I-580)には一部有料レーンが有ります。ETCが必要ですが、そのレーン(中央より1、2レーン)使わなければ大丈夫です。

    スマホのGoogle mapsが便利ですが、手持ちは違反です必ずホルダーを持参して下さい。レンタカーのナビはお勧めしません。

    楽しんできて下さいね!

    Ted

    【参考URL】https://traveloco.jp/sanfrancisco/services/4469

    お礼

    Tedさん
    たびたび参考になる情報、アドバイス、大変助かります、ありがとうございます
    皆さんおっしゃられる通り宿泊場所選定一度検討してみます

    有料道路も一番右側のレーンを走れば問題ないのですね?

    トレイルハイキングですが、私共は高年齢で健脚ではないので、せいぜい往復2〜3時間位のハイキングが限界ですね。暑さもあるのであまり無理せずに歩けるところが良いのですが、水量のない時期ですので、滝を見るトレイルはどうなんでしょうか?

    水が流れていなくても見ごたえがありますか?
    >mariposa grove trail (ジャイアンセコイアの森)ちょっと長めですが

    時間が合えば行きたいところではありますが、だいぶ歩かないとだめですか?

    入場チケット(年間パス)はゲートで24時間オープン??いつでも買えますか                      ・(by kazuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tedさん

    Tedさん

アメリカの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP