支払った部屋よりランクの低い部屋に案内されたらどうしたらいいですか?
-
支払った部屋よりランクの低い部屋に案内されたらどうしたらいいですか?
- 投稿日:2019-05-11
- 回答:12件
締切済
支払った部屋よりランクの低い部屋へ案内されたらどうしたら良いですか?
ハロン湾クルーズのエラクルーズという会社があり
部屋も広く、部屋にビューバス、バルコニーも付いていて、夜もコース料理(口コミ)だったので
このエラクルーズにしようと思い
予約する前にその船のFBのメッセージで喫煙場所はあるかどうか聞いた所
4階にありますという答えでした。
そして、それに近い部屋の4階がいいのですが、どの部屋ですか?と聞くと
オーシャンビュースイート3階の部屋だという事だったので、
安全ないつも使っているホテル予約サイトから予約しようと思い、探すと
ハネムーンオーシャンビュースイートがあり、画像も仕様もバルコニーやビューバスがあり、部屋も72屬△衂屋の写真の製図にも3階だったので上から1.2番のランクでしたが、奮発しておよそ550$予約しました。それ以外にはオーシャンビューと付く名前がありませんでした。
そして、この部屋で間違いないですか?
と聞くと予約Idを教えてくださいという事だったので伝えると
fbには返信が全く返ってこず
ホテル予約サイトの所にハネムーンが付いていないオーシャンビュースイートが予約できました。と返ってきていました。
その宿泊日、現地に行きました。
そして、クルーズ船に乗り、バルコニーは付いていない部屋だと言われ
え、ノーノーと言ったが、付いてないから付いていないという感じの対応でした。
で、横に船の案内図の製図があったので見ると、ホテル予約サイトと同じ製図で、バルコニーがあり、上に行くと、見事にバルコニーもビューバスもなく、部屋も写真のような部屋ではなく、騙されたという感じでした。
私は、かなり楽しみにしていたのでショックでショックで今もショックで、それで、日本に返って色々なホテル予約サイトを調べると、オーシャンビュースイートが載っている所があり、私が予約した部屋よりその部屋は200$も安い部屋でした。
そしてホテル予約サイトにメールをしました。
すると、宿泊された部屋の画像を送ってください。エラクルーズに確認しますという事でした。そして送りましたが、エラクルーズから何も返答も数日待っても来ないみたいです。私が以前Fbに送るとすぐに送ってきたのに。
もし、そのままエラクルーズから返事が来なければ泣き寝入りなんでしょうか?
そして今後、クルーズ船やホテルでこういう目に合った場合どうすればよいですか?
何処かに訴える所はないですか?
カード会社も決済、引き落としも終わっています。
唯一、エラクルーズに当日のタクシー代140$をカードで支払っています。
しかしカード会社はそれは正しい物だから止められないと言われました。
後、海外旅行保険にも加入していました。
宜しくお願い致します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
oyukiさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 12件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2019-05-15
>タクシー代はエラクルーズから手配して頂き
>ハノイからハロン湾まで乗り合いで往復1人40$で帰り空港に送迎なら
>片道二人で乗り合いタクシー40$プラス空港までチャータータクシー100$と言われました。
ハノイからのタクシー移動は、距離があるので、高いですねぇ。。。
納得です。
ちなみに私は、3度ハロン湾に行きました。
季節によっても、趣が変わります。
暑い青い空の季節もいいですが、雨の多い月の靄の中のハロン湾もいいですよ。
いつも ハノイのシンツーリスト(昔のシンカフェ)で申し込みました。
2002年 2泊3日 カットバ島2泊 しょぼい食事いっぱい付き。全部で、なんとたった3000円でした。
そのあと、サパの5泊6日ツアーに参加しました。
往復寝台列車。サパでホテル2泊。そしてトレッキング1日で、黒モン族の村に1泊。食事いっぱい付き。
全部で、なんと、たった10000円でした。
その頃は、何もかも、とっても安かったです。
2009年 2泊3日 船内1泊 初めて船内1泊のコースがあるって知りました。
カットバ島のホテル1泊 しょぼい食事いっぱい付き。全部で5000円ぐらいだったか?なぁ。
2015年 2泊3日 船内1泊 カットバ島のホテル1泊 しょぼい食事いっぱい付き。全部で10000円ぐらいでした。
船室には、バスタブは無くてシャワーだけでしたけど、船室の窓からは、月明かりと夜明けのハロンの島々を楽しめました。
私には、550ドルの船室と食事って、どんな豪華なのか想像もできません (+_+)
さて、
回答の皆様が、負の部分だけ書いていますので、
ある正のエピソードを紹介します。
2009年に、妹とその友達が、宿泊先のホテルでハロン湾日帰りツアーを申し込みました。
その時私は一緒ではなく、別の場所を旅していました。
彼女たちは、一時間たってもツアーのお迎えが来なくて、フロントに相談しに行ったところ、
フロントはびっくりして、電話しまくりで、
タクシーを呼んでくれて、
これに乗りなさいと言われたそうです。
英語もあやふやな2人は訳も分からずに、タクシーに乗り込んだそうです。
タクシーは、ぶっ飛ばして、運ちゃんはしきりに携帯で連絡を取り合って、
メーターの料金はどんどんと上がっていって、、、ベトナムドンは、0が多いので目が回ります。
言葉も通じないし、
どこに連れていかれるのか、恐怖だったそうです。
でも、彼女たちを乗せたタクシーは、お土産物屋でトイレ休憩中のツアーバスに、見ごとに追いついたそうです。
そして無事、ツアーに合流し、ハロン湾を楽しめたとの事。
もちろんタクシーは、ただだったとの事です。
普通のまじめなベトナム人と会社は、
あたりまえながら、義と面子をこれほど重んじるのです。
ベトナムの個人旅行では、いろいろとトラブルが起こりますが、
トラブルだけではありませんよ。
気長にブッキングしたサイトからの返事を待つだけです。
お礼
回答有難うございます。
前は凄く手ごろな価格だったんですね。
そう考えるとかなり高騰していますね。
この頃、凄い価格です。
ドンややこしいですよね。あれ?あれ?計算間違いかとついつい思ってしまします。
本当、今回は$200の違いは流石にキツイですね。
エラクルーズ以外のベトナムのホテルの皆様は一生懸命でした。
日本だったら物価価格からいったら200$は15万円程の価値があるとかで・・・
ブッキングした所に、何度も連絡を取ってくださっているんですが、
返事が返ってこないみたいです。
私もベトナムが凄く好きになったので、又何度と行くと思いますので・・・
今回の事は残念でなりません。
もう少し待ってみますね。
(by oyukiさん)3 票
palさん
-
回答日:2019-05-15
二伸
何でもありのの海外です。殺された人、身ぐるみ取られた人もいます。
言葉が通じなく、常識が 異なるの緒で揉まります、
小生も 路上で 料金の件で タクシーの運転手と、もめました。
周辺を、現地人に取り巻かれ、恐怖を、感じました
交渉もほどほどに ご注意下さい。
本件では、ホテル代では 契約書面として、メールのコピーが 必要です。
お礼
ご回答有難うございます。
そうですね。ほどほどに言う事にします。
もしかしたら、先日のクルージングが良ければ多分、又その船を使っていたと思います。でもクルージングってもしもの時の会社の対応って普通のホテルより大事だと思うんです。
でも、会社はそれが出来ていない可能性があるかもしれないという事が解って良かったです。船長さんはとても真面目で優しい人でした。それだけが救いでした。
タクシーも今のネット社会にぼったくりをすると、益々お客さんが減るという事を早く気付いてくれたらいいですね。
(by oyukiさん)2 票
kaz-ykさん
-
回答日:2019-05-13
oyukiさん 今晩は
お気の毒ですが、上手くやられた 感ですね
「騙される方が悪い」との 文化の国は、日本人は、良く騙されます。
旅をすれば、向かい傷を、何時か、うけます。
高くても 安心の出来る業者を、選定すべきですね
「授業料」と、割り切るのが、良いのでは
ベトナムで、500円のタクシー代に、300円のチツプ要求され 路上でもめた経験が、良くありますが、貧乏人への「お布施」と思つています。
ストレスが、溜まらず 精神衛生上 良いかと 思います。
相手が、大きな会社であれば、堂々と 補償を 要求すべきですが。お礼
今晩は
ご回答有難うございます。
これからは高い価格のホテルは
コンシェルジュに頼む事にします。
多分、カード会社からのコンシェルジュ予約も同じ系統会社なので・・・
それに万が一同じようなことがあった場合、
日本人のおとなしい部分は捨てて
言ってやる事に決めました。
(by oyukiさん)2 票
kaz-ykさん
-
回答日:2019-05-11
高額のツアーの場合は、日系、現地スタッフ案内に、すべきでしたね
ま、良くあることです。
予約サイトで、予約したホテルが
現地に、行ったら、つぶれてたとか
有りますよ、何回か
ま、そんなもんです。
お礼
ご回答有難うございます。
色々あったんですね・・・。
ベトナムの現地の日系の日本語ツアーはどのツアーももっとびっくりする価格です。だからいくらでも、ベトナムの方はぼったくれると思うんでしょうね。
$200は日本人には気にしない額だと思われているのかもしれません。
ハノイの町のタクシーのぼったくりなんて100円位の可愛いものです。
私はベトナムは発展して欲しいと思っているので、
少し位はま〜仕方ないかとは思うようにしてます。
ベトナムの人はみんな優しいし、親切だし。働き者だし。
日本人を優しく迎えてくださります。
だから私はベトナムが大好きです。今後も何度も行くと思います。
それだけに
今回は理由が知りたいです。
一生残るハロン湾の思い出をどうして、こんな結果になったかを知りたいです。
もし、数日経ってもホテル予約会社に回答がなければ、直接メールで理由を聞いてみようと思います。
(by oyukiさん)1 票
Kit-Boyさん
-
回答日:2019-05-11
初めまして、非常に悔しい思いをされたのですねーお察し申し上げます。
ところで質問内容を見てアレッと・・・
『部屋の予約はエラクルーズという会社ですか』それとも『安全ないつも使っているホテル予約サイトから予約』のどちらでしょうか!!!
【3回じっくりと読んだところ、どうやら『安全ないつも使っているホテル予約サイトから予約』ですね】。
,修離汽ぅ箸陵縮鵑靴茲Δ箸靴辛屋または部屋種類の室内等の絵は印刷していなかったのですね。残念でしたね印刷持参していなければ。
◆〕縮鶸偉擦靴討陵縮鷁饉劼ら予約完了バウチャー送られてきましたよね。それを印刷して持参しましたか。予約完了バウチャーに宿泊部屋の形態等が文字で記入されていたと思いますが・・・。
【到着して、予約した部屋が異なっていたのであれば直ちに「予約会社へ、ホテルから連絡してもらうか」又は「予約完了バウチャーに記載されている電話番号に貴方自身が電話」をするべきでした】
『カード会社、海外旅行保険はこの様な事象では関係ありません、念のため』
『既に宿泊終え日本に帰国してからでは既に遅い、チェックイン後に部屋に行ってから「予約内容と異なっていると気がついた段階で予約会社にクレーム連絡」です』
【何だか回答している私も頭がこんがらがって・・・・・】
結局「ホテル予約サイトの所にハネムーンが付いていないオーシャンビュースイートが予約できました。と返ってきていました。」とのこと。
『貴方はこれを受けて、予約サイトに何も言っていないようですので「貴方箱の部屋でOKした」ことになりますよ』
『エラークルーズからの連絡を待つのではなく、貴方様が予約したホテル予約サイトに再度の連絡が必要。丁寧語・敬語など使わないで少し強めの言葉内容で』!!!
状況によっては少しばかりの返金があるかも・・・。
高い勉強代支払いとなりましたが事後、予約サイトからの予約は1者のみならず複数会社を検索され部屋の形状・内容等をしっかり把握されて予約してください。
【日本に帰国してからではなく現地で直ちにクレーム連絡ですよ予約会社へ】
私も過去、数回ありましたが「その場で結論が出た一人です」(*^▽^*)
お礼
こんにちは
ご回答有難うございます。
私が予約したのはいつも使っているホテルの予約会社サイトから予約です。
カード決済など直は危険なので。
バウチャーにはハネムーンオーシャンビュースイートと記載してあります。
でも、私の予約したホテルの予約会社サイトや他の予約サイトにはオーシャンビューが付くのはこの一つしかなくて、まさかオーシャンビュースイートが別にあるとは思いませんでした。
エラクルーズのクルーズサイトにもそんなオーシャンビュースイートという部屋はありませんでした。
で、これでいいですか?と聞いたら
何も答えず
勝手にオーシャンビュースイートに変更したのでしょう。
まさか、ランクを下げているなんて夢にも思いませんでした。
今まで、ランクアップされても、確認もせず下げるなんて考えられませんでした。
そして
私が予約した部屋は72屬蛤椶辰討い泙靴拭
バストイレ合わせて42畳なんて到底ありませんでした。どう見ても半分の部屋でした。
私ももっと日本語でも何でも抗議すべきだったと反省しました。
いつもだったら言うのですが、きっと英語も話せないし落胆したんでしょうね。
「こんなん、全然違うやんか〜どう見たって部屋が半分やろ、どういうことや〜。バルコニーも何で付いてないねんや〜」って
今後は現地で言う事にします。(^^)v
部屋の名前が色々あってややこしいですね。きちんと何度も読んでくださり有難うございました。
(by oyukiさん)1 票
wtsnkeyさん
-
回答日:2019-05-11
こんにちは。
ホテル予約サイト経由の予約は、一概には言えませんが、消費者センターのようなところに相談しても、日本国内ではないのであまり解決しません。
ご納得できないのはよくわかりますが、これはもう高い勉強代として諦める方法が、一番の解決かもしれません。
今後のために、私の場合の予約方法を。
ただ寝るだけのためにとる部屋など特別部屋にこだわりがない、とにかくお得にお安く泊まりたい場合は、エクスペディアのようなホテル予約サイトでホテルの予約をします。
高級ホテルだったり、部屋にこだわりがあったり、リクエストがある場合は、多少高くてもホテルやクルーズ会社に直接予約をする、またはクレジットカードのコンシェルジュを通して予約するようにしています。
ホテルの予約サイト会社は、そのホテルやクルーズに関して大した知識がないし、知っている情報も限りがあるし、その情報や知識だって信用性に欠けると私は思っています。
また、私の場合は、予約前にいろいろメール等で質問し、レスポンスの質でそのホテルやクルーズを予約するかしないか判断することにしています。
いくら素敵で泊まりたくても、レスポンスがあやふやだったり、遅かったりすると、信用できないからです。
個人的な意見ですが、参考になれば。お礼
こんにちは。
ご回答有難うございます。
そうですね。もうこれは高い勉強代として諦めるしかないですね。
あの時間は二度と返ってこないと考えたら凄く悔しくて。
違う、クルーズに今度、行く事にします。今度こそバルコニー付きの部屋で。
コンシェルジュいいですね。まだ慣れていなくて、
そういう予約方法もありですね。
そうですね。返事の早いホテルやきちんと答えを返してくれる所ってしっかりしてますよね。
とても参考になりました。有難うございました。(by oyukiさん)2 票
rioさん
-
回答日:2019-05-11
帰国後の交渉は応じません。その場で予約会社に電話しても時間と電話代の無駄
です。上手く他のホテルに切り替えてくれる場合もあるがすんなり行く場合は少ない。原則、ホテルと客との交渉となります。予約票に記入されている事項の確認をします。予約票に記入されている条件の部屋に変えてもらう。ダメな場合差額を要求してきますが多少なら支払って泊まる。但し差額は帰って来ません。その部屋しかない場合は格下の部屋で我慢するので差額を現金で返してくれと交渉します。既に決済済みと思いますので新たにカードで支払うと二重に取られてしまいます。すんなり差額を返さない場合は金額の交渉となります。差額の半額で手を打つかどうかです。キャンセルして他のホテルを探すのも大変です。キャンセル料を取られる。東南アジアでは良くある事ですので予約票に部屋の条件を明記して置く事が基本です。JCB等の大手を通してやるか、現地支払にするか、決済が済んでしまっていると打つ手がなく成ります。お礼
ご回答有難うございます。
やはり難しそうですね。
何日もずっと悩んで、考えるだけ無駄かもしれませんね。支払いは大手のプラチナなのでコンシェルジュにも相談したんですが、ホテル予約会社が払い戻しの請求がきたら出来ますという事でした。
やはり
私も、現地でもっと強く言うべきでした。バウチャーも持っていて
何でもっと言わなかったんだろうと、今つくづく思っています。
きっとベトナムのこのクルーズ以外はすべて素晴らしい対応のホテルだったので、あまりの違いにショックが大きかったです。
これからは、部屋の条件もきちんとプリントしようと思います。
(by oyukiさん)2 票
中国の風景さん
-
回答日:2019-05-11
帰国後だと 対応はやはり難しいですね。
大手旅行社(JTBなど)利用の場合は、帰国後に交渉していくらかの返金を受領したことは何度かありますが。
クルーズはともかく、私も数多くのホテルトラブルに会っています。
基本、ホテルの部屋が納得しない場合、私も部屋には拘るので、現地で徹底的に交渉します。
連泊の場合は、翌日ルームチェンジもあります。
結果、グレードダウンもありますが、交渉により無償グレードアップもありました。
トータルでトントン以上だと思います。
今回の件を経験として、次回グレードアップになるかもしれません。
長い目で見てみて下さい。
ブログで、タイでの部屋チェンジ交渉を少し書いています。良かったら読んでください。【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11244833
お礼
ご回答有難うございます。
さすが、天下のJTB様ですね。
こちらは中々難しいかもしれませんね。
でも、結構色々親身に対応してくれる会社なので、
何とかなるといいのですが、
エラクルーズ次第ですね。
でもお金はともかく、泣き寝入りが悔しいですね。
やはり私も現地で強く言うべきでした。
海の上だったので気弱になって、強く言えなくて・・・
旅行記読ませて頂きました。
今度、タイのリペ島に行く予定なので参考にさせて頂きます。
(by oyukiさん)1 票
junさん
-
回答日:2019-05-11
私もダウングレードになったことがあります。
私の場合は、
ミャンマーのバガンで3泊のうちの1泊です。
予約サイトの a社で予約しました。
ホテルに着くと、フロントには欧米人が数組いて、言い争いでパニックになっていていました。
聞いていると、オーバーブッキングだとのこと。
わたしも、オーバーブッキングでした。
なんでも、a社が割り当ての数よりも多く部屋の予約を受け付けて、オーバーブッキングの人がいっぱいいたのでした。
そんなホテルが複数あって、街中パニックだとの事でした。
ホテルもみんなも、a社に電話するも、誰もつながらない状態でした。
オーナーは、一生懸命対応でした。
他の同じグレードのホテルに泊まれるようにしますと案内したり、
同国人には、せっかく外国から来てくれた客人には、いいホテルは、譲ってランクを下げたホテルを案内していました。
1時間ほど待たされて、最初に案内されたのは、マットレス、タオルケット、蚊帳のセットが10個ぐらいあるドミトリーの大部屋でした。
せいぜい、5ドルとか10ドルの部屋でした。
ここなら泊まれます。
明日は部屋に移れますってことでした。
20ドルか30ドルで予約したんですけど、写真ではいい感じの部屋だったんで、がっかりでした。
予約した人には、せっかく探し出した、緑の庭が綺麗なホテルで、部屋もよくって、楽しみだったんですよねぇ。
が、私は、そんなことよりも、早くバガンの遺跡に観光に出たかったので、okしました。
いやだと言っても、他のホテルが見つかるまで、何時間も待たされるのは、アホらしかったです。
a社には、メールしましたが、
返答は、帰国後、もう忘れかけたほど日数がたってからでした。
払い戻しではなく、次のブッキングで使用ができるクーポンがメールで送られてきました(+_+)
ブッキングした予約サイトからの返答を、気長に待つしかないと思います。
でも、当日タクシーに、140ドル払ったって、これは信じられません。
ベトナムで140ドル払ったら、少なくとも1日ぐらいは貸し切りにできますよ。
お礼
ご回答有難うございます。
そんな大変な事があったんですね。
現地行って、そのホテルが目当ての人だったらショックかもしれませんね。
私も満室状態だったんでオーバーブッキングだったのかもしれませんね。
対応が、バルコニーが無いから無いみたいな適当なあしらいだったので・・・。
海の上だしどうする事も出来ずでした。
憧れのクルーズ船で海を見ながらお風呂やバルコニーでゆっくりが目当てだったのでかなりショックでした・・・。
タクシー代はエラクルーズから手配して頂き
ハノイからハロン湾まで乗り合いで往復1人40$で帰り空港に送迎なら
片道二人で乗り合いタクシー40$プラス空港までチャータータクシー100$と言われました。
始めは高いからと断ったのですが、
検索など調べていたら確かに、どのタクシーも高くて。仕方なく頼む事に。
新しい高速を使うとはいえ、ぼったくりですよね・・・。
本当はもっと安いのかもしれませんね。
(by oyukiさん)2 票
palさん
-
回答日:2019-05-11
帰国後だと 対応不可です。
海外なので、日本の法律適用外
予約サイトの場合 かならず 紙に print outして おくこと
契約先は 誰<どこの会社>
※ 似たような事例経験あります。<日本の事例>
1泊1万円 のツアー 予約 → 満席なので 2万円のツアー紹介された
最初 ツアー広告は おとりでは? 満席かどうか 第三者には わからない。
最終的には 申し込みしませんでした。お礼
ご回答有難うございます。
一応、バウチャーをプリントして持っていったのですが・・・。
もっと強く言えば良かったですね。
ショックで泣いて落ち込んでいたので、
何で諦めたんだろうかと今も思います。
日本語なら言えるんですけど・・・
今後、こんな事がある時は日本語でも言う事にします。(by oyukiさん)1 票
快特さん
-
回答日:2019-05-11
内容を見ると、エラクルーズではなくホテル予約サイトの問題のようにも見えるのですが?
お礼
ご回答有難うございます。
ホテル予約サイト会社とエラクルーズの行き違いだといいのですが、
しかし、そのクレームをホテル予約サイト会社がエラクルーズに私達が泊まった写真の証拠の画像も送り連絡しているのに何も返事をしてこないので、ホテル予約サイト会社側はどうする事も出来ないようです。違う部屋へ案内したとエラクルーズが認めればお金の返金要求出来る可能性があるのですが。
もう少し、待ってみます。それでもなければ諦めるしかないですね。
お金だけの問題ではないんですけどね・・・。
日本人は騙しやすいと思われたままで
泣き寝入りが悔しくて。
(by oyukiさん)1 票
奈々パパさん
-
回答日:2019-05-11
ご愁傷様。現地との直接交渉だとこうなります。
お礼
ご回答有難うございます。
現地直接ではありません。ホテル予約会社を通しています。
日本だとじゃ〇〇で予約しているようなものです。(by oyukiさん)1 票
Doctorさん