旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初のハワイ島ひとり旅 おすすめコースと移動手段のアドバイスをお願いします!

  • 初のハワイ島ひとり旅 おすすめコースと移動手段のアドバイスをお願いします!

    • 投稿日:2019-05-01
    • 回答:9

    締切済

    来月6月下旬に、マイルを使用して、ハワイ島(コナ)〜オアフの旅に11日間(内、ハワイ島5泊6日)を予定しています。
    ひとり旅も数回、オアフは何回も訪れていますが、ハワイ島は初めてで、観光スケジュールを
    どの様にしたら良いか決めかねています。
    マウナケアでの星空観測などはコースで参加しようと思っていますが、期間もかなりありますし、個人手配なので、ホテルもまだとっていません。
    ヒロ方面にも興味があり、レンタカーを借りるのも予定はしてるのですが、ツアーなどを取り入れると、6日間全部を借りるのも金銭的にどうかな?と思っています。
    ツアーやシャトルバスをうまく使いながら、レンタカーも。。と色々考えると、効率的にどんなルート、スケジュールが良いものかと考えています。
    (ちなみに運転は海外で何度かしています。3月にラスベガス〜セドナ(2人で)で運転してきました)
    ざっくりした質問なのですが、ぜひハワイ島通の方に、ご教授いただけたらありがたいです!
    よろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    myogagohanさん

    myogagohanさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2019-05-05

    1999年からほぼ毎年ハワイ旅行を楽しんでおり、ハワイ島は15回(1〜2週間/年)行っております。毎回レンタカーで移動しており、ワイコロア、ヒロでの滞在経験があります。
    マウナケアの星空観測ですと夜中出発のサンライズツアーがお勧めです。
    日本との往復便をどうするかにもよりますが、直行便のあるコナが前提とするとレンタカーは借りっぱなしの方が自由度が高いと思います。借り出し場所と返却場所が異なる場合、乗り捨て料金が加算されるので、単純に日数だけで考えるよりも割高になります。ハワイ島は広いので、カイルアコナやワイコロアからヒロやボルケーノまでの往復はそれなりに時間がかかりますし、最短ルートのマウナケアとマウナロアの間を横断する200号線は標高が高い東側の天気が変わりやすく、土砂降りに遭遇することもあるので、運転に自信がない方は心の準備が必要かと思います。
    南回りだとサウスポイントや黒砂海岸に寄ることができ、グリーンサンドビーチも駐車場から2〜3時間の往復ウォーキングの覚悟があれば行くことができます。ただ、それ以外は単調な道が続くので睡魔との戦いになる可能性もあります。
    北回りだとレインボーフォールズやアカカフォールズ、ワイピオバレー、TEXドライブイン、ワイメアのパーカーランチ、ハプナビーチに寄って観光できます。ワイピオからさらにコハラ山を北に抜けるとハヴィのアート村やカメハメハ大王像、ちょっと歩きますがポロル渓谷も見ることができます。乗馬体験ツアーも北側に集中しており、ワイピオでは谷底の自然やタロイモ畑、浅瀬の小川の中を行くもの、コハラの山から海も見える草原ツアー、広大な草原を存分に行くツアーなど色々選べます。
    もしヒロ空港でのインまたはアウトも選択肢に入るのであれば、フライトの日に合わせて初日または最終日前日のヒロに最低1泊が良いと思います。ヒロ滞在中にオプショナルツアーに参加するのであれば、ホテルは空港に比較的近いところがあるのでタクシーやウーバー利用を考えてその日はレンタカーは無くても良いかもしれません。ただし、マウナケアへのツアーの場合、ヒロ近辺のピックアップはあまりないかもしれません。
    意外に楽しめるのがヒロ動物園で、孔雀が放し飼いになっていたり、ゆるさが心地いいです。
    ヒロのホテルはあまり大きなところはないのですが、グランドラニロアホテルはヒルトン系ダブルツリーになって2年半程度なのでまだ綺麗なはずでお勧めです。
    またヘリコプターツアーでヴォルケーノ上空を飛ぶ場合はワイコロアよりヒロからの方が料金が安いのとフライト時間が短いのでお勧めです。
    ボルケーノにも宿泊施設があるので、ここで1泊するのも良いかもしれません。
    あとはどのように遊ぶか、ゆったりするかにもよりますが、ヒルトンワイコロアはテーマパークの要素があって初めて訪れるなら面白いかもしれません。(ただ一部改装工事をやっているかもしれません)キングスショップやクイーンズマーケットプレイスまではシャトル運行があります。
    ビーチで遊ぶことを考えると色々選択肢はあります。有名どころではハプナビーチですが、ウエスティンハプナビーチリゾート(旧プリンスホテル)なら、目の前がプライベートゾーン担っているので便利です。マウナケアビーチリゾートも広いビーチがあります。スペンサービーチパークも近く、ここはロコが多いです。
    高級リゾートですが、フェアモントオーキッドやマウナラニベイ、フォーシーズンズフアラライもビーチアクセスは良く、洒落たプールとの行き来も便利です。
    マウナラニベイにはパワースポットとされているコーブがあり、面白い写真が撮れることで有名です。
    カイルアコナ近辺にはリーズナブルなホテルやビラがあり、食事や買い物にも便利です。
    最近人気のマンタツアーもケアウホウベイからが目と鼻の先がポイントとなるものが便利です。
    ウミガメが絶対にいるのはカハルウビーチパークですが、ここは砂浜はほんのちょっとしか無く岩場になります。
    個人的には通称69ビーチ、ワイアレアビーチが好きです。こじんまりとしていますが木陰もあり、プライベートビーチの脇にパブリックのビーチがあって静かなところです。
    またクアベイも気に入っているのですが、近年人気になってきて観光バスも来るようになりました。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11275402/

    お礼

    丁寧にご回答いただきありがとうございます。

    ハワイ島についてまだまだ知らない事もおおくてアドバイスいただき助かります。

    ヒロ方面の運転にはルート次第で、思わぬ事に遭遇しそうですね。
    基本怖がりなので、慎重に運転をする事こころがけます。
    レンタカーを借りる日数は今の所、揺らいでおりますが、コナでの宿泊はヒルトンに決定しました。

    ひとりで贅沢かとは思いますが、皆さんのアドバイスを参考にしながら楽しんでこられたらと思っています!(by myogagohanさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-05-03

    追加で記載させていただきます。
    ヒロの宿泊には、「(キャッスル)ヒロ・ハワイアン・ホテル」を利用しました。
    ここではオーシャンビューの上層階がお気に入りです。というのも、目の前にココナッツアイランド(モク・オラ)、ヒロ湾越しにヒロのオールドタウンばかりか、天気にさえ恵まれれば、マウナケアの山頂を望むことができるからです。また、お隣にひろがるリリウオカラニ公園では、ハワイと日本とのつながりを感じ
    ながらのお散歩も趣深いものです。(土地を提供されたリリウオカラニ女王はアロハオエの作者でもあります。)
    ちなみに、ゆっくり10分も歩けば、ポケ丼の美味しい「SUISAN」もありますし、ちょっと車を出せば、食事の場所には困りません。なのでホテルでの食事にこだわる必要はないように思っています。
    https://4travel.jp/travelogue/11003063

    また、火映が見えた頃にはボルケーノハウスにも1泊して、終日を楽しんだこともありました。余談ながら、このボルケーノハウスのレストラン「The Rim」はお気に入り。これまでも、ハプナに宿泊しながら、ヒロから更に足を延ばして夕食なんてこともしてきました。昨年の噴火以降、火映は見えなくなったとの口コ
    ミばかりなのが残念ですが、かつての記憶として、ボルケーノハウスに泊まったときの旅行記URLを貼っておきます。※次のURLはボルケーノハウスです。
    https://www.hawaiivolcanohouse.com/
    なお、ボルケーノエリア内での訪問の可否は、次のURLが参考になると思います。
    https://www.nps.gov/havo/closed_areas.htm

    ヒロ近郊ですと、先の公園や島の他、レインボウとアカカの二つの滝。アカカの滝に向かうホノムの町にはMr.Ed's Bakery。オールドタウンにはファーマーズマーケットのほか、老人には懐かしい雰囲気のお店やステキなアロハのお店等々。ヒロからサドルロードに向かう途中には、今や海外最古の神社となった「ヒロ大
    神宮」もあります。<経験的には、ヒロの方がガソリン代も安いです。>

    また2島に滞在される由、月並みとは思いますが、3体のカメハメハ大王を巡るなんていうのもありかと思います。オリジナル像はハワイ島のカパアウ。最新像がヒロ。そしてオアフ島が2代目像と聞きます。(ちなみに4体目の像はワシントンD.C.の由。)
    何かしらお役に立てることがありましたなら嬉しい限りです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11004517

    お礼

    重ねて情報ありがとうございます!
    ヒロでのホテルは、紹介していただいたホテルに予約を入れました。
    オーシャンビューを指定しました。
    マウナケアを見られるといいのですが。

    歴史を辿るなんて、旅行に行く時は考えてもいませんでしたが、カメハメハ大王を改めて巡るのはいいかもしれません。

    まだまだイメージが明確ではないですが、ゆっくり予定をたてたいと思います。
    (by myogagohanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ny200paさん

    ny200paさん

  • 回答日:2019-05-02

    【レンタカー】アメリカでの運転に慣れていらっしゃるなら、空港からレンタカーを借りた方が便利だと思います。我が家の場合、ハーツの無料メンバーであることもあり、サインボードのあるコナ空港店(空港からシャトルバス移動)だと、あっという間に手続完了。列に並ぶ煩わしさ、待ち時間も無く快適です。
    https://4travel.jp/travelogue/11178880
    https://4travel.jp/travelogue/11187423
    また気になる料金ですが、案外、週借りレートにメリットがあります。レンタカー会社のHPで、試してみられてはいかがでしょうか。もちろん、ホテルでの駐車場代も要チェックです。が、セルフの駐車場代はホテルのリゾートフィーに含まれていたりします。こうした点が、ホテルを選ぶ際のチェックポイントになるかもしれません。
    【ホテル】
    初のハワイ島、おひとり運転でしたら、複数ホテルでハワイ島を巡られることを、私もお勧めします。コナ〜ヒロ間はおおよそ2時間弱かかりますので、ヒロなどで1、2泊されると、島の東側を無理なく巡ることが出来ると思います。ただし、マウナケアツアーなど、ヒロ発は無かったと思います。なので、ツアー参加日には西側に移っている必要が出てきます。といった具合で、諸々の制約条件との組み合わせで、身体への負担の少ない宿泊をご検討ください。
    一方、せっかくのハワイ島です。ビーチでのんびりするのもステキです。ハワイ島にも、全米No.1ビーチに選ばれた、ハプナ(93)や、マウナケア(00)がありますので。
    【念のため】
    ただし、いらっしゃるのが6月下旬とのこと。もしも6月30日(日)ですと、「コナ・マラソン」日にあたります。未明から午後1時を回る頃まで、ワイコロアビーチリゾートエリアは要注意です。
    http://konamarathon.com/course-shuttles-road-closures/

    ステキな旅になりますよう!

    お礼

    ご丁寧な回答ありがとうございます。

    実は私もハーツの会員には登録してるものの、なんとなくコストで選んでしまい
    他社で毎回借りていましたが、今回は1週間近くなるので、もう少しサイトで
    見積もりも見ながら比較検討します。

    やはりヒロ側も魅力的なのですね。
    ちなみにヒロでのおすすめなホテルなどありますでしょうか?

    マウナケアのツアーはコナに集中してるんですよね。
    一つだけ評判の良いツアーを見つけたのですが、英語のスキルが入りそうで。。。

    コナマラソンの情報もありがとうございます!
    幸い27日にはオアフに移動しますので、よかったです!(by myogagohanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ny200paさん

    ny200paさん

  • 回答日:2019-05-01

    空港からホテルの移動もレンタカーなしでは往生すると思います。北海道の田舎道のような道なのでレンタカーをおすすめします。
    シャトルバスの時間のロスを考えると割安だと思います。ホテルとビーチでも車がナイト移動できません。ハワイ島のビーチは多くが溶岩がごろごろ転がる岩は麻那ので泳げないところが多いんです。コナの街だと、カハルウビーチパークとかコナピアの部分、マジックサンドビーチくらいだったと思います。コナの町中と空港までの道は渋滞することもありますが、それ以外は快適な田舎道なのでレンタカーの運転は楽勝だと思います。
    レンタカーがあればゆったりと観光できると思います。ワイピオ渓谷にしろポロル展望台、アカカの滝周辺、ヒロの町並み、キラウエア火山、サウスポイント(何も無いところですがアメリカ合衆国の南の端っこです)、マウナケア(ビジターセンターまでは舗装ですがそれより上は砂利道なので暗くなってからのレンタカーはおすすめできません、ガードレールも無いところが多いです。私も昼間しかレンタカーでは上りません)など訪れることができます。ただ、それぞれが離れているので時間がかかります。ですからできたらコナとヒロにそれぞれ宿を取って移動することをおすすめします。私はいつもそうしています。
    飛行機から大地を見下ろした瞬間からハワイ島の自然に驚かれると思います(空港の周りが真っ黒な溶岩台地になっています)。
    楽しい旅になるといいですね。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11272591

    お礼

    回答ありがとうございます!

    旅行記拝読しました。
    北海道の方なのですね。
    私も昨年、富良野、美瑛を車で訪れたのでイメージできました(笑)

    オアフは軽くいけそうなのですが、同じハワイなのにハワイ島はなかなか硬派な感じがしますので
    安全第一、そして自然に癒され様と思います!(by myogagohanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    niyan91さん

    niyan91さん

  • 回答日:2019-05-01

    はじめまして。

    他の方も書いておられますが、ハワイ島は交通の便が良くありません。
    かといって、すべてツアーって言うのも高くなってしまうと思います。

    正直、ハワイ島で個人で行けないところはありません。実際、私はマウナケア山頂もワイピオ渓谷もレンタカーを運転して自分で行きました(もちろん、4WDですけど)。
    但し、真っ暗な中マウナケアの運転は、確かに不安でしょうし、ワイピオも個人だと下りきってから右折し海岸の方にしか行けず、渓谷の奥の方の集落に入るには、ツアー参加しか入れません。

    ですからマウナケアとワイピオだけツアー(ワイピオはホノカアまで自分で行けるから、ツアー会社のものではなく、ワイピオ単独でツアーに申し込めば良いです)にして、それ以外はレンタカーで動いた方が良いですよ。

    それに一人でなのだからアコモにお金をかける必要もありませんよね。
    コナだったら、キャプテンクックのマナゴホテルなどだったら$80以下です。ここは日系人が100年以上前に創業したホテルで、レストランが有名です。
    街のにぎやかさを求めるなら、キングカメハメハホテルかシーサイドホテルがお値打ち。

    それから、ヒロに一泊しても良いんじゃないでしょうか。ヒロでもシーサイドホテルはお値打ちですし、リーズベイホテルだったらさらにお値打ちです。

    私だったら、コナとヒロ両方泊まるなぁ。

    レンタカーは、3日以上利用するなら1週間レートでガソリン満タン返しではなくても良いプランもありますし。レンタカーを利用しないのは、夜中から昼にかけてのマウナケアと、ホノカアからワイピオ渓谷だけで、他は必要ですよ。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10755677

    お礼

    回答ありがとうございます。
    お答え拝見していますと、かなりのスポットが車で行けそうですね。
    マナゴホテルは、気になっていました。
    オールドハワイを感じられそうですね。

    ヒロには2泊しようかと思っています。

    久しぶりのひとり旅、楽しもうと思います!(by myogagohanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    GenKiさん

    GenKiさん

  • 回答日:2019-05-01

    良いですねー。4月のコナは午前中ほぼ雨でスケジュール変更を余儀なくされました。まず、ハワイ島はオアフ島とは比べものにならないほど大きいです。そして場所によって、景色や天候が全く変わります。コナに泊まって、シャトルやツアーを中心に利用するのであればあまり車は必要ないのかもしれませんが… 我が家は、ビーチ中心なので車は必須です。ツアーもガイドしてくれて良いのですが、時間を制約されます。昔、定番のアカカホールズ?ヒロ?キラウエア火山?マウナケアの星見学ツアーに参加しましたが、天気が悪く結局星は見られませんでした… またそれらは、ツアーでなくても車があれば普通に行けますし、コナコーヒー農園、マウナラニ、ワイメア、ワイピオ渓谷、ホノカアへのドライブも良いですよ。ツアーは最近、マンタ見学のように個人では手配等が面倒&難しい時だけ使います。旅慣れているご様子なので、6日間だと1,000kmオーバーのドライブになると思いますが… またコナやヒロ等の街近辺の道路は広くて綺麗ですが、街から街への道路はあまり良くありません。工事も多いです。コナからワイメア方面の道路は両端溶岩でヤギがたくさんいます。その片側1車線のハイウェイを100km/h以上で走ります。他に…
    オアフ島では滅多にないと思いますが、レストランやお店の休日は事前に調べておいた方が良いです。
    ホテルのWi-Fiは繋がります。しかしsprintはまず繋がらないと思った方が良いです。
    ヒロの治安は、良くないです。ワイキキのダウタウンと思って下さい。
    コナ地区のホテルは、駐車料金がかかります。因みにコナシーサイドは、1日/$10です。
    もちろん日本の免許証で運転できますが、国際免許を持って行くことをお勧めします。
    長々と失礼しました。楽しんできてください。
    9月また行きますが…

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    そうですね。やはり車は便利。。ですよね。
    工事が多いんですね。
    ヒロの方は雨が多いという事も考えまくてはなりませんよね。
    リゾートだからと行って気を緩めず、楽しみます。
    ありがとうございました!(by myogagohanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ブスペレさん

    ブスペレさん

  • 回答日:2019-05-01

    ハワイ島は、20年ぐらい前からよく行く海外の1つです。

    レンタカーも日本でレンタカー会社ののサイトから借りると
    タクシーで空港から数回移動チョコチョコ移動することかんがえれば安いと思います。私たちは、3社のレンタカー会社を比較して日本で手続きしていつもかえいてます。交通手段のバスも安いのですが、本数が少なく時間もかかるので、降雨率よくまわりたいなら日数も短いし,レンタカーのほうが楽だと思います。
    荷物もありますので。空港に到着すると、それぞれのレンタカー会社のバスが待っていて
    レンタカー会社の事務所に案内しています。くれぐても値段を各社のサイトで調べてリーズナブルに借りてください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-05-01

    ハワイ島は、広くて自然もいっぱいあるのですが、交通環境が悪いので、ツアーで回った方が効率的だと思います!以前ハワイ島を訪れた際ハワイ島一周観光をしましたが凄く充実していましたが時間が掛かります当初10時間位のツアーでしたが実際には14〜15時間位掛かりました、効率的を考えれば、ヘリコプターツアーが最良だと思うのですが、お値段が高いですねレンタカーも良いのですが、ガソリンスタンドも少なく治安が良いとは、言えませんので考えてセレクトして下さい!

    お礼

    回答ありがとうございます。
    そうですよね。何度か海外の運転は経験がありますがやhり毎回緊張します。
    各ツアーの金額や旅程も勘案しながら検討してみます。
    ありがとうございます。(by myogagohanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よっしーさん

    よっしーさん

  • 回答日:2019-05-01

    レンタカーの営業所ですが、ハーツがコートヤード・キング・カメハメハ・コナ・ビーチ・ホテルとシェラトン・コナ・リゾート&スパ・アット・ケアウホウベイに。ダラーがコートヤード・キング・カメハメハ・コナ・ビーチ・ホテルに入っています。

    なのでホテルはシェラトンかキング・カメハメハ、またはキング・カメハメハ近くのロイヤル・コナ・リゾートやコナ・シーサイド・ホテルなどがいいと思います。

    スケジュールですが、まず滞在予定日の中から新月など星を見るのに条件のいい日を選び『マウナケア山頂サンセットorサンライズツアー』を予約します。レンタカーを二日借り、一日はハワイ島の北半分、もう一日は南半分を回ります。他にも車で行きたい所があれば、それに応じて借りる日数を増やすといいでしょう。

    時間に余裕があればツアーで他のアクティビティを入れてもいいし、コナ地区はトロリーが走っているのでそれを利用してシュノーケリングをしに行ったりしてもいいと思います。

    お礼

    端的なプラン、大変助かります!ありがとうございます!
    私もレンタカーは2日か3日かなと思っていました!
    星の観測に関しても、月のカレンダーと照らし合せた方が良さそうですね。
    参考にさせていただきます。(by myogagohanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    三峰さん

    三峰さん

ハワイの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP