旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スイスの電車移動・割引パスについて

  • スイスの電車移動・割引パスについて

    • 投稿日:2019-04-29
    • 回答:5

    締切済

    29日チューリヒ着
    マイエンフェルト泊

    30日マイエンフェルト観光
    サンモリッツ泊

    31日ツェルマット泊
    6月1日ツェルマット
    2日グリンデルワルト
    3日インターラーケン
    4日チューリヒ発
    の予定でスイスへいきます。

    思っていた以上に鉄道手配の割引パスなどが難しく個人手配の参考にさせていただきたいと投稿しました。

    サンモリッツ→ツェルマットは
    氷河急行での移動を、考えてます。

    ツェルマットでは登山列車で展望台へいけたらと。
    他にももちろん列車があるのですが、調べきれずアドバイスいただけたら助かります。

    業者に頼むのも手かと思っているのですが、
    予約サイトや何でも情報お待ちしてます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    skyさん

    skyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-04-30

    逆コ−スのツェルマット〜サンモリッツのGracier Expressを利用しました。

    所要時間約8時間ですが列車内のランチを楽しんだり途中駅の機関車の入れ替えの様子を見たりで退屈しませんでした。

    https://4travel.jp/travelogue/11234012

    お礼

    鉄道チケットの手配など、旅行記とても参考になりました。
    ありがとうございます!他の旅行記も読ませていただきます!(by skyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-04-29

    これまた詰め込んだ日程ですね。

    実質5泊6日で、チューリッヒ⇒サンモリッツ⇒ツェルマット⇒グリンデルワルト⇒チューリッヒを回るのでしょうか。
    電車の移動と食事、ホテルの宿泊などに、結構な時間がかかり、
    観光の時間はほとんどとれない可能性が高いです。
    この行程ならば、同じようなツアーがいくつもあります。
    アテンド付きのツアーを選び、移動と荷物、ホテルのチェックインチェックアウトをアテンドに任せて、
    観光に専念した方が効率よく回れるのでは。

    問題のある投稿を連絡する

    じゃが♪さん

    じゃが♪さん

  • 回答日:2019-04-29

    skyさん、こんにちは。

    チューリッヒに到着する時間がわかりませんが、マイエンフェルトはハイジの家に行く程度だと2時間もあれば大丈夫です。周辺をハイキングする場合は、もっと時間がかかります。チューリッヒに早く到着する場合は、その日のうちにサンモリッツに行けるかと思います。

    サンモリッツの手前にランドヴァッサー橋がありますが、クールから行く場合に右側の席に入れば、出発後ちょうど1時間、フィリズール駅に到着する直前、「ダヴォス行きの方はお乗換えください」の放送後に見ることができます。氷河急行に乗らなくても見ることができるし、進行方向なのでお勧めです。氷河急行だと後ろ向きでないと写真は撮れません。

    サンモリッツからはベルニナ線で少し氷河を見に行くのもいいでしょうね。それで30日の氷河急行に乗れたら、ツェルマットに泊まる日を前倒しして、グリンデルヴァルトに2泊できるので、よりスイスの山を楽しめます。

    スイスの湖に興味があるならインターラーケンに泊まるのもいいでしょうけど、そうでなかったら、チューリッヒの出発の時間が不明ですが、遅くてもいいのであれば、できるだけ前の日までにチューリッヒあたりか、ルツェルンあたりに宿泊されることをお勧めします。

    計算していませんが、ハーフフェアチケットがいいでしょうね。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-04-29

    skyさん、こんにちは。

    SBBのサイトでざっと計算してみましたが、やはりハーフフェアカードを利用して各区間のチケットを購入するのが一番安そうです。ハーフフェアカードがあれば、ロープウェイなどの山岳交通も半額になります。

    移動の日程が固まっているなら、チューリッヒ空港駅のチケット売り場でハーフフェアカードを含め、滞在中のすべての区間の鉄道チケットを一括購入してはいかがでしょう。

    ちなみに、私は前回旅行したとき、あらかじめ次のようなメモを用意して窓口で買いました。とてもスムースでしたよ。
    ◎Tue, 19.09.2017:Zurich Airport〜Zermatt Via Kandersteg 2nd class ×2
    ◎Sat, 23.09.2017:Zermatt〜Spiez 2nd class ×2
    ◎Sat, 30.09.2017:Spiez〜St.Moritz Via Andermatt 2nd class ×2
    ◎Wed, 04.10.2017:St.Moritz〜Zurich Airport 2nd class ×2 

    お礼

    ありがとうございます。

    ハーフフェアカードがやはり良さそうですね!
    チューリヒで一括購入たしかに便利ですね。

    (by skyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Fuyuyamaさん

    Fuyuyamaさん

  • 回答日:2019-04-29

    割引パスについてはスイス国内の列車やテレキャビン、ゴンドラなどが全て半額になるSwiss Half Fare Cardが一番便利だと思います。
    5月下旬なら列車も余り込まないので現地でHalf Fare Cardを提示してチケットを購入すればいいですね。
    Half Fare Card ならクライネシャイデックからユングフラウヨッホまでのユングフラウ鉄道も半額になります。

    ツェルマットではゴルナ−グラ−トまではゴルナ−グラ−ト鉄道を利用します。

    2日のグリンデルワルト1泊では天気の具合もあるのでインタ−ラ−ケン泊をグリンデルワルト2泊に変更することは無理ですか。

    お礼

    ありがとうございます。
    ハーフフェアカードが良いのですね!

    グリンデルワルドワルトへ2泊に変更の方が良いですよね。
    私も天気が心配です。
    (by skyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

スイスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP