パスポート写真の背景をグラデュエーションにしてしまいました。
-
パスポート写真の背景をグラデュエーションにしてしまいました。
- 投稿日:2019-04-12
- 回答:7件
締切済
先日パスポートを10年ぶりに切り替え申請して、受理してもらい、できあがるのを待っているところです。
実は使用する写真を証明写真機で撮影したさい、うっかり背景をグラデュエーションににしてしまいました。それでも申請窓口では受理して頂けたのですが、受付の人に「もし(出入国などで)何か言われた場合はそちらで対処してください 」 と言われました。
帰宅してから不安になって外務省のサイトなどを見ると、やはり 背景は無色でグラデュエーションは不可とのことで、旅券事務所に電話をして撮り直した写真を使ってもらえないか受理番号を伝えてお願いしたのですが
もう作成してしまっている今からでは申請一旦取り下げでになること。
(その場合料金は2回分払わなければならないのかは聞きそびれてしまいました。)
そんなに心配することはないのでは
とのことでいったんは 納得したのですが やはりいったん取り下げて
やり直した方がいいのか、それでも受理してもらったのだからこのままで受け取るのか 悩んでいます。
出発は7月終わり 行き先はバンクーバー経由でシアトル往復です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
放浪ねこさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
merlionさん
-
回答日:2019-04-13
受理したのですよね??
ということはあとは発行待ちですよね、
「発行できませんでした」というオハナシじゃないなら、なんら気にしなくてだいじょうぶですよ。
なら問題なく使用できます、日本政府が発行しているのですから。
実はわたしも写真で同様のことを言われました、
あたまの部分が数ミリ切れていたのですが、
判で押したように同じセリフ。
これ、完全に窓口の担当者の責任逃れだと思います。
「受理」した限り、まっとうな理由がない限り、発行不可にならないので。
(提出書類を「受理した」ということは、職員がOk出したということ)
なので、自分たちの権限が及ばない入国審査などに関しては
「そちらで対処してください」という責任逃れ。
半年前にそういうことを言われ、受領したパスポートで、もう5〜6か国いってますが、なんら問題ないです。
実情核と、他の国がほかの国のパスポートの様式までこだわらないですって(笑
大事なことは「身分証」「ID」としての書面なのですから。
というか、IDの顔写真でXXが数ミリとか、背景とか、顔のサイズとか言っているの、日本だけですよ、
ホント、役所仕事。
免許にしろPPにしろ、
いまだ、オンラインの写真ガゾウはだめですしね。
(他の国では画像データでOkのところも。スマホに入れられるくにもあるぐらい)
キャシュレスとか進めるよりも印鑑とか杓子定規な写真とか、
もっと排すべき役所仕事はいくらでもあるのに(笑
結論書くと、
正式発効され、受領したら、気に病まず、使えます。
政府が発行した公的書面ですから、心配さならずに。
(発行段階で拒絶されたら別問題です)
使えなかったら、悪いのは発行した「政府機関」なので。
旅のブログ
https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/
0 票
merlionさん
-
回答日:2019-04-12
日本国が正式に発効したパスポートですから、基本的にはOKでしょう。
でも10年パスポートでしょ。
それに今後アメリカとカナダしか行かないってわけじゃないですよね?
これまでもアルバニアなんかも行かれてるようだし、国や入国管理官によっても対応が異なり、偽造と疑われるケースなどもひょっとしてあるかもしれません。
「日本国はグラデーションの写真を禁止しているのにおかしい」と予備知識のあ管理官だっていないとは限りません。しばらく足止めを食らって乗り継ぎ予定のフライトに遅れて旅行計画が台無しなんてなったら最悪じゃないですか。
そういう不安を抱えるくらいなら、原則キャンセル不可の様ですが再作成を試みられても良いと思います。わざと紛失しろとは言うつもりはありませんけどね。
いずれにしても自己責任です。ご自分で判断してください。
2 票
ザッハトルテさん
-
回答日:2019-04-12
ま、大丈夫ですとは言い切れませんが、日本国が発行したパスポートですからそれを先に作る前に言われたのでないなら、そこまで気にせず出かけていいと思います。
と言いますのも、作り直しができないと言う事と、実は私の知人に美容整形を繰り返し、2年前に作った
パスポートと今の顔は似ても似つかないくらい全くの別人顔になっているのに、10年パスポートを作成したのですが、一緒にマレーシアに行った時に入国拒否で別室送りになったのですが、アジアだから・・・と言う事でなのか?北米では目や指紋などで認証されてそんなことになったことは一度もないと言い切り、結局別室に行けと言われたのにそのまま目を盗んで少し離れたところで並び直したらあっさり通れてやっぱり目視のところではそんな差があるんだと話したのと、そのことで私と一緒にいきたいなら作り直してと進めましたが、紛失で再発行以外は作れないようなことを言われたと言っていました。
なので顔が本人なら空港の顔認証も通りますし、背景明らかにNGならお役所でも作らないと思うのですよね? だからそこまで心配することはないと思うのと、北米の移動なら顔認証とか指紋とかで問題なく機械で通れますし、職員に聞かれてもあなた自身が顔が違うとかそう言うことでないならそこまで心配する必要はないと思っていいように感じますよ。
あとは紛失として2回分払う?しかないでしょうが、写真が気に入らないからとか心配だからと言う理由では作り直しはできないはずです。
ちなみにその友人は日本に帰国する際、機械では顔認証がまず通らないので最初から人対応の窓口に並んでいます。。。それでもなお進化を続けているらしく・・・病気ですね。
対策として国際免許を今の顔で彼女は作って以後、携帯しているとのことです。
先日フランスに行きましたが引っかかることもなかったです。
なので楽しんできてください。0 票
ママブー♪さん
-
回答日:2019-04-12
こんにちは
回答ではない個人の感想なのでスルーしても構いません。問題ないことを保証するものでもありません。
ずいぶん神経質に考える人がいることにびっくりしました。
グラデーションとは背景の明暗・色合いが連続的に変化しているもので、模様とかが入っているものではないものと解釈します。
そもそも顔認証は顔の各部位(目・口・鼻・耳など)の「距離の比率」で識別するもので、背景は感知しません。
したがって背景が連続的に変化しても機械は感知しないので何も問題はないはずです。
出入国審査官が目視で本人確認する場合も、実際の審査場の背景(風景)は無地ではないので、パスポートの背景と比較してどうこうすることはありえないと思います。
審査官はそれほどヒマではないですね。
yamada423
1 票
-
回答日:2019-04-12
キャンセル不可は間違いありません。
『Q.パスポートを申請後、不要になったのでキャンセルはできますか?
A.キャンセルできません。
申請後、やむを得ない事情(病気、事故など)のため渡航を中止する場合でも、原則として旅券は受領しなければならない。
申請取り下げは原則として認められないとされております。』
しかし、外務省基準に合わない写真で作成を受理している役所もおかしいと思います。
費用を聞いてみて、全額かかるのであれば、「原則」以外という処置を、当該県の苦情処理窓口や外務省に相談されてはいかがでしょうか。
今回は運よく入国、出国などできたとしても、10年間には機械読み取りで「偽造」とされ、トラブルで入国、出国などできなくなる虞があります。
参考URLをご覧ください。 https://パスポート.net/?p=990 票
ワンダラーさん
-
回答日:2019-04-12
ここで悩んでも相談してもラチがあかないと思います。
正しい答えを出せる方もいらっしゃらないと思います。
日本はよくとも、相手の国がどう判断するかわからないし、旅券事務所の人にそのように言われたのであれば、申請前に撮り直しをすべきでしたが、今となっては後の祭りです。
私ならお金がかかっても申請し直しますね。
それしか答えようがありません。0 票
ぴこらさん

