旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中国四川省の稲城亜丁の天気

  • 中国四川省の稲城亜丁の天気

    • 投稿日:2019-04-04
    • 回答:4

    締切済

    中国四川省の稲城亜丁でトレッキングをしたいなと思っています。

    山なのでなるべく天気の良い時期に行きたいのですが、どの時期が晴天率が高いでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Mariさん

    Mariさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2019-04-04

    5月から10月までです。他の月は降雪の可能性があり、途中の道路が通行不能になるリスクがありますから。

    成都からバスだと2日の行程で、4000m越えの峠道もありますから、高山病のリスクもあり、時間があるなら、高度順応をかねて、康定等を観光するのがいいでしょう。

    お礼

    ありがとうございました。
    11月が一番休暇がとりやすそうなのですが、遅すぎなんですね。(by Mariさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2019-04-04

    はじめまして。
    昨年9/15-24に成都->四姑娘山->丹巴->甘孜->亜青寺->甘孜->康定->成都と廻りました。
    ここ何年かは9月末まで天候が安定しないことが多いようで、上記旅行期間中もほとんど曇りか雨でした。8年前の9月後半に九塞溝・黄龍を訪れた時もあまり天気は良くありませんでした。流石にチベット自治区内は殆ど快晴でしたが...
    なので天候と気温、実際に長く休める時期を勘案するとGWから5月と10月国慶節後あたりが狙い目なのではないでしょうか?

    関西にお住まい又は関空までの足を自分で手配できれば四川航空の関空〜成都・西安便が今月からデイリー運航になるので中国西部へ行かれる際はかなり使えると思います。
    実際今度のGWは航空券があまりにも高く躊躇していたのですが、先月中旬に四川航空で 4/24夜 成田-成都-麗江、5/7 稲城-西安-関西のフライトが6万円で取れましたので、現地滞在12日間(4/25〜5/6)で麗江(玉龍雪山)〜虎跳峡〜香格里拉〜飛来寺(梅里雪山)〜稲城亜丁を廻るつもりです。
    現時点で関空発着であれば4/26-5/6でも10万円以内で購入できそうな感じですね。

    お礼

    ありがとうございました。
    9月末でもだめなんですね。10月は休暇をとるのが難しそうなので悩みどころです。(by Mariさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ガルシアさん

    ガルシアさん

  • 回答日:2019-04-04

    すぐにというので、未経験ですが。
    良い所のようですね。

    中国四川省の稲城亜丁というと、隣接のシャングリラの感じだと思います。

    参考URLに
    『シャングリラは標高約3300m、高原の多湿な気候に属し、四季を通じて気候の変化が大きいです。高原なので昼夜の気温差が激しく、風が強いです。晴れた夏の昼間には気温が30℃以上に上り日差しが強く、とても眩しいですが、早朝と夜は肌寒いです。そのためシャングリラへ行く時には季節に関わらず防寒グッズが必要です。

    春、特に早春の雪融けの頃は比較的に寒くて平均気温は5〜20℃くらいです。夏の平均気温は15〜30℃あり一番暑く雨季にあたります。湖や谷川の水量が増し、降雨で道路が陥没することもしばしば起こり、観光の際には道路状況に要注意です。秋の平均気温は5〜30℃、最も美しい季節です。冬はとても寒く雪も降るので最低気温は−20℃に達することもあります。

    シャングリラでは太陽が燦燦と輝き、空は澄んでいて一点の曇りもありません。海抜が高いので紫外線が強く、対策グッズが必要です。シャングリラのある迪慶チベット族自治州は乾、湿の気候がはっきりと分れていて、高地は亜熱帯、温帯、寒帯の三つの気候帯を合せ持つ立体型気候が特徴です。「一つの山なのに四季に分れ、5キロ範囲内で違う空模様」とたとえられるように8月に雪が降ることもあるそうです。自治州内の年平均気温4.7〜16.5℃、年最高気温は25.1℃、最低気温は−27.4℃でした。最も暑い月の平均気温は11.7〜24.1℃、最も寒い月の平均気温は3.7〜7.7℃で、毎年の5月下旬と10月上旬は雨が多いです。

    毎年、春の終わりごろから初夏にかけて(5-7月)と秋(9-10月)はシャングリラ観光のベストシーズンです。この時期の気温と天気は観光に最適で空は晴れ渡り、花は咲き乱れ、草原や木々は緑豊かでとても美しいです。しかし気温の変化も比較的に激しいため注意が必要です。 』

    山を眺めるのが主目的であれば秋(9-10月)、高山植物などが主目的であれば7月(霧で山が見にくい日もあり)のように思います。

    次のサイトで
    http://www.g-tabi.com/guide/sichuan/daocheng-map.php

    『成都から稲城へ行くのに2つのルートあります。
    1. 成都→四姑娘山→丹巴→新都橋 このコースは高山植物の好きな方には絶好、パンダにも触れ合うことができ、丹巴のチベット民族村も趣があります。途中は巴郎山の4523mを乗り越える時に少し高山病になる可能性が有ります。
    2. 成都→海螺溝→康定→新都橋  このコースは距離が少し短いです。ミニヤゴンガの見学が出来ます。(但し、7,8 月は霧のため山景色が余り見えないようです。)』

    雪山に不慣れな方は、11月〜5月は、晴天でもトレッキングは避けた方が良いと思います。 

    【参考URL】https://www.arachina.com/shangri-la/weather.htm

    お礼

    たくさんの情報ありがとうございます。
    いろいろ考慮すると旅行時期限られてしまいますね。(by Mariさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-04

    去年の4月中旬、5月下旬、9月初旬、10月下旬、稲城亜丁へ行って行きました。
    結果、去年の4月13日、悪い天気で、理塘から稲城への道路は、雪でした。稲城町は、寒いでした。
    5月下旬は、いい天気でした。10月下旬もいい天気でした。9月初旬、雨でした。
    海抜高いところ、温度差は、大きですよ。

    【参考URL】http://www.pandatabi.com

    お礼

    ありがとうございます。
    9月にはいってもまだ雨季が続いているのでしょうか。9月なら大丈夫かと思っていましたが天気は難しいですね。(by Mariさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shizuka1214さん

    shizuka1214さん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP