旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マドリッド(+コルドバ・グラナダ)→リスボンの効率的な観光ルート

  • マドリッド(+コルドバ・グラナダ)→リスボンの効率的な観光ルート

    • 投稿日:2019-03-30
    • 回答:7

    締切済

    6月にスペイン・ポルトガル旅行を計画しています。
    1日目:夜 マドリッド 到着
    7日目:夕 リスボン 出発
    で飛行機を取りました。

    効率的に観光地・名所(世界遺産)を巡りたいと考えています。
    下記のような行程を考えていますが、おすすめの行程などありましたら教えてください。
    グラナダ・コルドバ観光のため移動も含め2日かかってしまいますので、
    別の観光地やルートなどありましたら合わせて教えて下さい。

    2日目:朝マドリッド→グラナダ(飛行機) グラナダ観光
    3日目:グラナダ→コルドバ(バス)観光 →マドリッド(電車)
    4日目:マドリッド観光
    5日目:マドリッド(トレド)観光 → リスボン(夜行列車)
    6日目:リスボン観光
    7日目:リスボン観光

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-04-03

    Tabi-Suki-Tarouさん、五月雨式ですみません。

    内容をよく読まず失礼しました。

    アンダルシアの世界遺産を効率良く回るということでしたら、代表的なグラナダ、セビージャ、コルドバとなるでしょう。

    この中で強いて1つを削るとしたら、ポルトガルへ抜けることまで考慮すると、もちろんメスキータも素晴らしいのですが、私ならコルドバを削ると思います。

    ただ仰るように、マドリード→グラナダ→セビージャは、6月にAVEが開通するかが微妙で、陸路だとあまり効率的ではないという考えもありますので、グラナダを削るというのもアリだとは思います。

    ちなみにご参考ですが、空路ですとセビージャの他に、グラナダからのアクセスが比較的楽なマラガ(バスで2時間ほど)からもリスボンへの直行便(午前中)があるようです。


    お礼

    何度もありがとうございます。

    やはり陸路でのアクセスがネックですよね!?

    アルハンブラ宮殿のチケットが残り少ないようなので、よく考え、早めにチケットを確保したいと思います。(by Tabi-Suki-Tarouさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-03

    Tabi-Suki-Tarouさん、こんばんは。

    ご質問いただいたお薦めの街の件ですが、アンダルシアというかスペインは、街によってそれぞれに特色があり、ご自身のご興味によって、恐らく善し悪しが変わると思います。

    観光ツアーに組まれることの多いグラナダやセビージャ、コルドバをおさえておけば無難という考え方もありますし、海が見られて街歩きを楽しみたいなら、カディスやマラガ、アルメリアなどもありますし、私はあまり興味がないので行ったことはありませんが、有名な白い村を訪れるというプランもあります。

    私はサッカー観戦が好きで、アンダルシアは1部、2部のチームが多いので、正直サッカーが観られて、ついでに景色を一望出来る場所に登ったり、街をブラブラできれば、どこでも良いという考えもあります。

    ただ、もしグラナダに訪問されるなら、アルハンブラ宮殿の公式HPのツアーチケットの状況を見ると、5月は既に空きがなく、6月も徐々に埋まりつつあるようですので、早めにチケットを確保されることをお薦めします。

    歯切れの悪い回答で申し訳ございませんが、ガイドブックなどをご覧の上、ご自身のご興味にあった場所を巡ってみるのがよろしいかと思います。

    では、良いご旅行を!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-01

    Tabi-Suki-Tarouさん、はじめまして、こんにちは。

    皆様から参考となるいろいろなプランが出ていますが、日数が限られていることとマドリッド(トレド)は2日確保することを考慮しますと少々旅費はかかりますが、私ならこんな感じのプランになるでしょうか。

    2日目:マドリード(トレド)観光(泊)
    3日目:マドリード観光、マドリード(夜便の飛行機)→グラナダ(泊)
    4日目:グラナダ観光(泊)
    5日目:グラナダ (バス/電車)→ コルドバ(電車)→ セビージャ(泊)
    6日目:セビージャ(朝便の飛行機)→リスボン、リスボン観光(泊)
    7日目:リスボン観光

    5日目が慌ただしく見えるプランですが、思い入れ(アルハンブラ宮殿の予約時間?)によって、4日目の内にコルドバかセビージャに移動し、5日目にコルドバからセビージャに移動、もしくはセビージャから日帰りでコルドバ観光というプランでも良いように思います。

    だいたいグラナダ→コルドバがバスか電車で2,3時間、グラナダ→セビージャがバスで3時間ほど、コルドバ→セビージャが電車で1時間前後ぐらいを見ておけばよろしいかと思います。

    あとはスペインでの利用経験はありませんし、日取りにもよるみたいですが、FLIXBUSでコルドバ→リスボン(約8時間)、グラナダ→リスボン(約10時間)の夜行バスがあるようです。

    いろいろ迷われるところではあると思いますが、良いご旅行を!

    お礼

    貴重なアドバイスありがとうございます。
    皆さんのアドバイスをいただくと、セビージャを一つの経由地にすると良さそうですね!?

    移動に時間を取られ、駆け足で観光するよりは、
    グラナダをあきらめて、他の場所を効率的に観光しようかとも考えています。

    もう少し考えたいと思いますが、アンダルシアでここはお勧めという街があれば教えて下さい。
    よろしくお願いします。(by Tabi-Suki-Tarouさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-03-31

    はじめまして。

    他の方も書かれているのですが、マドリードに行ったり来たりするのは効率が悪い気がします。
    私なら・・・

    2日目 マドリード観光 マドリード泊
    3日目 鉄道にてコルドバへ コルドバ観光 バスにてグラナダへ グラナダ泊
    4日目 グラナダ観光 鉄道にてセビリアへ セビリア泊
    5日目 セビリア観光 深夜バスでリスボンへ 車中泊
    6日目 到着後リスボン観光 リスボン泊
    7日目 リスボン観光

    という感じにするかと思います。

    でも・・・何を観光したいか(私のプランだとマドリードが少なくなってしまう)と
    あと深夜バスは体力も必要になってくると思うので。。。
    セビリア経由でUの字に行くこともできるという参考程度にどうぞ。
    (私はコルドバ、グラナダへは行ったことがありません。セビリアからコルドバ通過してマドリードだったのでここで降りれたのかーとその時知った感じです。)

    また、セビリア→リスボン間ですが・・・
    鉄道は国境付近がないためバス移動が必須となります。
    バス+鉄道にすると半日くらい日中時間を使ってしまうため、深夜バスをおすすめします。
    鉄道はポルトガルのファロというところからならばありますが。。。
    (私は現地のバスがどんな感じかわからないためリスボン→セビリアへ移動時、前日夕方にファロまで電車で、翌日朝ファロからセビリア(お昼着)へ移動という形にしましたが、深夜バスも似た感じのバスっぽいので次回やるとしたら多分深夜バスを選択します)

    https://4travel.jp/travelogue/11097429
    リスボンメインの旅行で、マドリードは別に観光したことがあったので、フライトの都合上行った感じの旅行記ですが。。。
    リスボン→セビリア移動を書いてあるので載せておきます。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11097429

    お礼

    ありがとうございます。
    凄く参考になりました。

    やはり効率が悪いですよね!?
    マドリッド→リスボンの移動時間を夜行にすると時間を有効に使えるか考えたからです。
    ですが、アドバイスしていただいたように、セビリア→リスボンの夜行バスは魅力的です。

    夜行バスがどの程度仮眠とれるか未確定な部分はありますが、参考にさせていただきます。(by Tabi-Suki-Tarouさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2019-03-31

    Tabi-Suki-Tarouさん、はじめまして。

    6月にスペインに行くのに、ヒマワリ畑を見るプランがないのが残念ですが、ちょっと時期がずれても見れない、観光のために作っているのでないので咲いている場所を探すのが大変らしいのでお勧めはしません。車窓から見える時があるので、気を付けていてください。

    夜行列車に乗ってみたいのでなければ、いのうえさんのプランいいですね。
    このままのプランでも良いですが、トレドに行く日は4日目にするか5日目にするか、曜日や天気によって決めるといいです。(トレドの大聖堂は平日10:00〜18:00、日曜日14:00〜18:00)
    また、6月、マドリードでは闘牛が開催されている日が多いので興味があればぜひ。時間は19:00から2時間ぐらいです。

    本当は他の人の回答をどうこう言うべきではないのですが、あまりにも事実と違う回答が入っているので、これをご覧になっている他のトラベラーさんのためにも書きます。

    >マドリッドに夜ついて、朝まで空港待機が無難です
    >治安が極めて悪いマドリッドの市内に夜に出るのは危険です

    マドリードは治安がよく、夜遅くまでにぎわっているので、私は真夜中まで歩きまわってます(女性1人旅)。Tabi-Suki-Tarouさんもバルセロナ行ってらっしゃるので、スペインの治安が悪くないのはご存じだと思いますが。

    >グラナダからコルドバではなく(コルドバは削る)
    >夜行列車でマドリッドに戻ってはいかがでしょうか?

    この間の夜行列車はありません。

    >またマドリッドからリスボンへに移動は列車ではなくバスのほうが断然安いです(国際列車は運賃が高い)

    バス 15ユーロ〜
    列車 椅子席25ユーロ(早割)〜 、寝台51.30ユーロ〜
    横になって移動できるメリットは大きいです。バスより時間が長いのですが、朝到着するように時間調整しているので、むしろ旅行者にとって便利です。

    稀にマドリードは見どころが少ないので1日でいいなどと書く人がいますが、とんでもない!見どころが多くて何度行ってもあきません。
    楽しんで来てください。

    お礼

    大変参考になりました。
    夜行列車に乗ってみたいわけではありません。
    単純に移動時間節約のためにとこのような旅程を考えました。

    効率を考えればマドリッド→グラナダ→リスボンですが、
    グラナダ→リスボンが直行便がなく、乗り継ぎで6時間近くかかってしまうので、少し躊躇しています。
    一方、マドリッド→グラナダは直行便があります。

    マドリッド(トレド)は2日確保したく、その他の観光地としてこのような旅程ですが、やはり移動で時間を取られ過ぎですかね??

    (by Tabi-Suki-Tarouさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2019-03-30

    Tabi-Suki-Tarouさん、こんにちは。

    どう考えても、マドリードからグラナダに行ってまた戻るのは効率が悪いです。
    2日目、マドリード観光
    3日目、マドリード観光 ⇒(AVE)⇒コルドバ宿泊
    4日目、コルドバ観光 ⇒(バス)⇒グラナダ観光
    5日目、グラナダ観光後に、リスボンに飛びます。17:55発1万円(マドリード経由)。リスボンは夜中の23時過ぎでも比較的治安はいいです。
    https://goo.gl/d1J9VD
    6日目:リスボン観光
    7日目:リスボン観光

    お礼

    ありがとうございます。
    マドリッド→リスボンを夜行にして移動時間を節約したかったのですが、やっぱり効率が悪いですよね!?
    一度にあるかないかですので、あまり金銭的なことは考えず、
    効率的に観光できるよう参考にさせていただきます。(by Tabi-Suki-Tarouさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-03-30

    私は全部添乗員さん付きのオールチャーター観光バス移動だったので個人手配の移動はわからないです

    すみません

    JTBの
    (関空発)みどころドバッとスペイン

    ほぼこれと同じ日程バス移動でした

    見所はありすぎるので、サクッと短時間で観光でした!

    バス移動でも距離が長いので結構観光の時間より移動が多い日も何日かありました

    全然参加にならなくてすみません😞

    【参考URL】https://ovspkg.jtb.co.jp/smartphone/pkg/tourdetail/search_detail.aspx?courseno=6G3P8YA4#anc01

    お礼

    ありがとうございます。
    添付の旅程表参考にさせてもらいます。(by Tabi-Suki-Tarouさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るーさん

    るーさん

スペインの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP