旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

メテオラの歩き方

  • メテオラの歩き方

    • 投稿日:2019-03-16
    • 回答:4

    締切済

    いつも、貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございます。

    5月にメテオラ観光を予定しております。
    ギリシャ国鉄を利用しての1泊2日です。

    計画に無理や無駄がないか、ご意見をいただけると助かります。


    1日目 アテネより電車で13:30前後着

    ホテルチェックイン後、
    14:00〜 タクシーで「アギア・トリアダ修道院」へ
    15:30〜 「アギオス・ステファノス修道院」へ
    16:10〜 「アギオス・ステファノス修道院」前発の
           シャトルバスで下山。
           (間に合わなかったときは、タクシーか、
    ※「アギア・トリアダ修道院」近くのトレッキングコースを下山)
       ビザンチン教会入場

    2日目 
    9:00発のシャトルバスで
    「メガロ・メテオロン修道院」へ。
    その後、「ヴァルラーム修道院」「ルサヌ修道院」を
    徒歩で移動、入場。
    「アギア・トリアダ修道院」まで徒歩で行く。
    前日、バスか、タクシー利用で下山した場合
    ※部分と同じ
    「アギア・トリアダ修道院」近くのトレッキングコースを下山し、
     ビザンチン教会入場

    前日、※の部分を行っていた場合
    「アギア・トリアダ修道院」から、
    シャトルバス、またはタクシーで下山

    17:30前後の電車でアテネへ


    気になるのは、
    「アギア・トリアダ修道院」近くのトレッキングコースと、

    「ルサヌ修道院」から、
    「アギア・トリアダ修道院」近くの
    トレッキングコースまでの道のりです。
    所要時間や道路状況、風景など、教えていただけると助かります。

    個人的に、歩くのは好きで、きつい山道などでない限り、
    1日に5〜7時間くらいの徒歩は可能です。


    よろしくお願いいたします。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2019-03-18

    木曜が好きさん

    5,6年前の9月にアテネから往復バス、1泊2日で訪れた老夫婦です

    「メテオラの歩き方」については私の記憶より的確な皆さんの情報で十分かと思いますヨ

    一つだけ・・・・
    2度目のギリシャだったので前日、散歩の序に「駅」に確認に行ったところ「On Strike」・・・・と
    困惑してると「日本人はストしないからナ」と余計なことまで言われカ−ッときて、急遽バス手配にバス・タ−ミナルへ行った事を思い出しました

    スト大国も最近は少なくなってるのかも知れませんが嘗ては頻発していました
    一応代案だけはお持ちになった方が宜しいかと・・・老婆心から

    マンサフ



    お礼

    マンサフ様
    回答をいただき、ありがとうございます。

    マンサフ様たちがいらした時も、
    ストが行われたのですか…

    内心、ストに、びくびくしております。
    1か月位前に予定を発表してくれれば助かるのですが…

    アドバイス、助かります。
    私も念のため、バスターミナルの場所と、時刻を調べようと思います。
    国鉄とバスのストのダブルパンチの場合は、
    やはり、ツアー参加でしょうか…

    メテオラ、必ず行ってみたいです。
    9月のメテオラも、きっと素晴らしかったことと思います。
    マンサフ様始め、ご意見をくださった皆様のように、
    あの景色を見てみたいです。

    ありがとうございました!!

    (by 木曜が好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マンサフさん

    マンサフさん

  • 回答日:2019-03-16

    メテオラの修道院ですが日曜以外は曜日によってクロ−ズ(休館日)がありますのでご注意ください。
    https://meteora.com/meteora-monasteries-opening-hours/

    同じく5月中旬に朝一番のバスでメガロ・メテオロンまで上がり各修道院に入場しながらメガロ・メテオロン〜ヴァルラ−ム〜ルサノス〜アギオス・ステファノス〜アギア・トリアダと回りアギア・トリアダの近くの山道を降りて徒歩でカランバカに戻りました。
    余りにも素晴らしい景色だったので翌日も同じコ−スを歩きました。

    アギア・トリアダからカランバカまでのコ−スはトレッキングほどではなくただの山道の下りですのでウォ−キングシュ−ズで十分歩けます。
    途中までは木立の中を歩きますが後はビザンティン教会の辺りからは町外れで家々がある風景の中を歩きます。
    足の速さにもよりますが30分〜40分ぐらいでカランバカまで歩けます。

    ルサノスを見学後は上がって来た階段を降りずに入り口から山道(きつくない)を上がって道路に出ます。
    10分も歩けば道路に出られます。
    ルサノスからアギア・トリアダまで直通のトレッキングコ−スはなく山道を上がって車が通る道路に出てアギオス・ステファノスまで歩き最後にアギア・トリアダ近くの山道からカランバカに戻ります。
    道路に出てから暫く歩くと車が止まっているところがありそこからはメガロ・メテオロン、ヴァルラ−ム、アギオス・ニコラオスの3つの修道院が見渡せます。

    この絶景ポイントからアギオス・ステファノスまでは徒歩40分です。

    1日に7時間歩いておられるとの事で何でもない距離だと思います。

    ただ5月中旬の晴天のメテオラはとても暑く汗が出ますので水分補給は忘れないようにしてくださいね。

    アギア・トリアダ以外の修道院前には出店がありドリンクは買えます。

    メガロ・メテオロンとアギア・トリアダは修道士、ヴァルラ−ムとルサノスとアギオス・ステファノスは修道女の修道院です。

    メテオラ、堪能されて下さいね。


    お礼

    travel様
    他の質問にも、回答をいただき、ありがとうございます。

    休館日のアドバイス、助かります。
    travel様のコースが、私の理想としていたコースです。
    2度もあの場所に行かれたのですね…
    うらやましいです。(体力、時間的余裕もうらやましい…)
    アギア・トリアダからの下山コース、
    そう厳しくなさそうなので、安心しました。

    所要時間や、進み方など、詳しく教えていただき、ありがたいです。
    旅行時期が、同じなので、とても参考になります。

    ルサノスからアギア・トリアダに向かう道、
    戻らず、山道、ですね。
    歩きは、嫌いではありませんが、
    正直、少しでも楽したいです。


    ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-03-16

    こんにちは、木曜が好きさん。
    私は昨年4月下旬にメテオラの5つの修道院を1日で徒歩で周りました。
    朝9:00のバスでアギオス・ステファノス修道院へ行き、アギオス・ステファノス→アギア・トリアダ→ヴァルラーム→メガロ・メテオロン→ルサヌ→カストラキの街→カランバカの街、と歩きました。
    最後に訪問したルサヌ修道院はなぜか冬期の開館時間のままで、すでに閉まっていて見学できませんでしたが、4つの修道院を見学することができました。
    さすがにカストラキ経由で歩いて帰ると、結構疲れましたが・・・

    私の経験上では、列車に遅延がないことと天候が安定していることを前提にすると、無理はないと思います。
    列車が遅れた場合、1日目はアギア・トリアダ修道院(昨年は17:00まで)の入場はできないかもしれませんが、その場合は2日目に見学可能かと思います。
    ただ、そうなるとややせわしない見学となりそうですが。

    アギア・トリアダ修道院からカランバカの街への下山コースは歩いてませんが、ポピュラーなコースなので問題ないと思います。
    ホテルで聞いた情報では、アギア・トリアダ修道院からカランバカの街まで、約1時間30分程度の所要時間だと言ってました。

    それぞれの修道院間の移動は、歩道のない道路の路肩を歩くことになりますが、交通量が多いわけではないので最低限の注意をしておけば問題なく歩けます。
    ルサヌ修道院からは最初ハイキングコースっぽい道を上り、道路に出たポイントにビューポイントの岩場があります。
    そこからアギア・トリアダ修道院まで行く間に、もう1カ所ビューポイントの岩場があります。
    ルサヌ修道院からアギア・トリアダ修道院近くの トレッキングコース下山口までは、徒歩1時間かからないと思いますが、途中に2つのビューポイントがあるので、1時間30分くらいは見ておいた方が良いと思います。

    各修道院付近でタクシーがつかまるかどうかは疑問ですが、アギア・トリアダ修道院と
    ルサヌ修道院付近は駐車スペースがあまりないので、かなり可能性が低いと思います。

    また、6つの修道院は土日を除いて平日はどこかの修道院が休みになるので、ガイドブックなどで開館時間と休みの曜日を確認しておいてください。

    下記の旅行記で所要時間と道の状況がある程度把握できるかなと思います。

    アギオス・ステファノス→アギア・トリアダ→ビューポイント
    https://4travel.jp/travelogue/11357999

    ヴァルラーム→メガロ・メテオロン→ルサヌ→カストラキの街→カランバカの街
    https://4travel.jp/travelogue/11358729

    参考になれば幸いです。

    キートン

    お礼

    キートン様
    回答をいただき、ありがとうございます。

    添付していただいた旅行記、今拝読しました。
    あっという間です。素晴らしかった。
    あの場所に、行けるのだと思うと、今から感動します。
    二つのビューポイントも、初めて知りました。

    貴重な情報の数々も、メテオラに向かう、大切な参考書です。

    「逆ルートから巡る」というのも、素晴らしいです。
    画像が、本当に美しかった。

    タクシーの件も、修道院あたりから、
    気軽に呼べるものと思い込んでいました。
    甘かったです。

    出発まで、キートン様の旅行記をリピートさせていただき、
    気を引き締めて、計画を練り直します。

    ありがとうございました!!


    (by 木曜が好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    キートンさん

    キートンさん

  • 回答日:2019-03-16

    朝にカランバカを出発すれば、聖ニコラオス・アナパフサス修道院まで行っても夕方のアテネ行く列車には余裕で間に合います。
    ですので、初日はバスで何処かを経由して夕方にカランバカに着くようにした方が無駄はないと思います。

    大メテオロン修道院からアギア・トリアダ修道院までは車道を歩きます。
    アギア・トリアダ修道院から聖母被昇天教会までは緩やかな下りで1時間かかるかかかからないかといった程度の道のりです。

    風景は何れもGoogleMapのストリートビューで確認できます。
    https://www.google.com/maps/@39.7138455,21.6385327,2a,75y,8.29h,64.57t/data=!3m6!1e1!3m4!1sGkUyiTUliyIhMxCSOG266g!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10756283

    お礼

    Takahide様
    回答をいただき、ありがとうございます。

    教えていただいたGoogleMap、見てきました。
    本当に「車道」なのですね…
    イメージとちょっとちがっていました。

    画像に映っていた旅人の影が素敵でした。

    アギア・トリアダ修道院から下る道も、行ってみたいです。
    「ゆるやか」と聞いて、安心しました。

    ありがとうございました!!
    (by 木曜が好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Takahideさん

    Takahideさん

ギリシャの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

PAGE TOP