旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チェックダイブが厳しくない島を教えてください

  • チェックダイブが厳しくない島を教えてください

    • 投稿日:2019-03-13
    • 回答:7

    締切済

    今年8月にモルディブに行く予定です。私はダイビングがメインで、連れは付き合い程度に潜ります。島によっては、チェックダイブでフロートの打ち上げをさせるとはかなり厳しいところもあるようですが、できれば、そうしたリゾートは避けたいと考えており、ダイビング向きであまり厳しくないところを教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-03-26

    初めまして。

    今まで3ヶ所のホテルに滞在して、3ヶ所ともボートダイビング前日には必ずチェックダイブがありました。

    確かに、厳しいところではマスククリアから始まり、マスク脱着も海の中で行いました。(ライセンス取って以来の練習になりました)
    そのなかで、フロートを使って空気を入れる練習をするところもありました。

    リゾートによって、英語は必ず通じますがドイツ語のインストラクターが多いところや中国人インストラクターが多いところ等もあり、その場所に寄っても全然雰囲気が違いました。
    ただ、すべてに言えるのですがモルディブは周りが海で、海流が早いところとかも多いです。
    練習させて頂けるところなら、させてもらうといいと思います。それくらいもし何時何が起きるかわからない、、、かも知れないのでって私は感じました。

    私行った中で、1番お客様扱いしてくれて殿様ダイビングだったのはジュメイラヴィタヴェリでしたよ。自分一人だけでも船を出してくれ、フルーツや飲み物どんどん出てきました笑
    レジデンスモルディブ、ヴェリガンドゥは結構厳しめでした。参考になれば。。。

    お礼

    アドバイス、ありがとうございました。
    相方の技量に不安があるので、問い合わせさせてもらいました。
    今、予定しているリゾートにチェックダイブの内容を確認し、5月に予定しているダイビングの際に特訓させます。(by 蘇我のイルカさん)

    問題のある投稿を連絡する

    CHIECHANさん

    CHIECHANさん

  • 回答日:2019-03-15

    こんにちは
    お話をお聞きしていますと島のリゾートホテルをご利用されるみたいですね!
    モルディブでダイビングを楽しまれるスタイルには、大きく分けて2種類あると思います。
    一つは、蘇我のイルカさん等のように島リゾートホテルへ宿泊して、ダイビングボートでポイントへ移動して行うスタイル
    もう一つは、クルーズ船に宿泊して、数々の島(岩礁)を巡るダイビングクルーズです。
    私の場合は、「 Blue K Safari 」と言うクルーズ船を利用致しますが、モルディブでも一番参加条件が厳しい船です。
    島リゾートへ宿泊した事が無いので、どのリゾートショップが厳しくないかは分かりませんが、どのショップでもチェックダイブは行うと思います。

    Cカードを持っている以上、フロート上げる方法や知識はお持ちだと思います。
    ただ日常的にフロートを上げる事が無いので、上手下手は個人差があって当然だと思いますし、その事でエントリーを断られる事は無いと思います。

    そこまでチェックダイブを丁寧に行っているショップは、聞いた事がありません。
    逆に安心して利用できるショップなのではないでしょうか、友達にとっても安全を第一に考えたショップとして、お連れする事が出来るのではないでしょうか!

    参考までに、
    どのショップを利用されるにしても事前に参加者のスキルを訪ねてくる筈です。
    経験本数、ライセンスランク、前回のダイビングから間が空いているか?
    耳抜きに問題ないか...等々
    正直にフロートの打ち上げには自信が無いとお伝えすれば、優しく指導して頂けると思いますので、ツアー申込時に要望、希望等、しっかりお伝えする事が大切だと思います。

    因みに、水中からフロートを打ち上げる事をゲストさんに要望するショップはありません。
    安全停止時に水中から打ち上げる行為は「セーフティーストップアンカー」と言い、一般的にはガイドさん一人がフロートを上げて、ボートへ合図を送り、これから浮上するぞ...と知らせる目的で行います。
    また安全停止が不得意なゲストさんにフロートを持たせる場合もあります。
    シグナルフロートの携帯を義務付けるショップは多いですが、フロートにロープを付ける事を義務付けするショップは聞いた事がありません。

    緊急の場合、シグナルフロートは海面に出てから、膨らませてボートへ合図を送るので、慌てなければ誰でも出来ます。
    上手下手も無いと思いますよ!

    ただ一つだけ、まずBCDに空気をいれて浮力を十分に確保する。
    続いてフロートを広げ、口(空気を入れる場所)を少し水の中に沈めた状態でレギュレーターで空気を入れれば、ピーンと真っ直ぐ立ちます。
    お友達の方に、教えてあげれば大丈夫ですよ

    お問い合わせ頂きました件につきまして、ご参考になればと存じます。

    【参考URL】http://blueksafari.com/

    お礼

    丁寧な説明、ありがとうございました。
    私も過去の経験からチェックダイブはマスククリアと中性浮力にレギュレータリカバリーくらいかと思っていたのですが、行きたいと思ったリゾートに関する書き込みに、フロートの件が記載されていたので、(しかもオクトではなく、自分の排気で)本当かな、と思いながら、心配になった次第です。
    一応、GWに潜りに行くので、いつもお世話になっているガイドさんに指導してもらうことにしています。

    (by 蘇我のイルカさん)

    問題のある投稿を連絡する

    山ちゃんさん

    山ちゃんさん

  • 回答日:2019-03-13

    ダイビング 必要な技量が あります マスククリアー 機材SET
    中性浮力   これらは 年1回 ダイビング する人だと 忘れています
    <フロート 打ち上げ? DIVE歴 30年以上ですが このような体験ありません > 


    お礼

    回答、ありがとうございました。
    ご指摘の通り、通常はマスククリアと中性浮力くらいを簡単にやるものと思い、連れもそのくらいはできるのですが、あるリゾートのダイビングサービスではドリフトが多いので安全な浮上のため、フロートの打ち上げも課題に入っているとの書き込みがあったので、質問をしてみました。(by 蘇我のイルカさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2019-03-13

    基本モルディブはどのリゾートでも前日にチェックダイブをしなければいけないんじゃないですか?
    去年はオーゼンでかなり入念なチェックダイブをさせられたし今年はセンターラでも同様でした。



    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-03-13

    こんばんは。

    ダイビングに不安がある場合には、シュノーケルはどうですか?
    8月後半から10月前半までは、ハニファルベイが、ぐるぐるマンタとジンベエザメのシーズンです。
    ハニファルベイでは、ダイビング禁止、シュノーケルのみ。

    去年の9月、200匹以上のマンタ、2匹のジンベエザメと泳げて大満足でした。

    https://youtu.be/HEHneJasJ8o

    https://youtu.be/_RN32eoLU7o

    https://youtu.be/FNbK2t8MKV4

    https://www.okinawan-lyrics.com/2018/09/snorkeling-with-manta-ray-and-whale-shark.html



    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-03-13

    昨年の8月に北マーレ環礁のトラギリアイランドリゾートへ行きました。

    夫婦共々オープンウォーターのCカードですが、11年ぶりのダイビング。
    11歳の長男はライセンス無しの初ダイブ&体験ダイビング。

    で、チェックダイブはPADIの日本語ビデオで復習した後、ビーチエントリーでオクトパスの使い方、ハンドシグナル、マスククリアの復習と、ビーチからドロップオフへのダイビングのみ。ラクチンでしたが、1日目はそれで終わりでした。

    2日目から本格的なボートダイブで、環礁外のドロップオフへ。そこでマンタ5匹のクリーニングを空気がなくなるまで堪能できました。

    トラギリのショップには日本人インストラクターが1人だけ常駐しています。但し、我々の時はお休みで、オーストラリア出身の女性インストラクターにお世話になりました。英語が得意ではなくても親切に対応いただきました。

    8月は大物と遭遇できるかも!良かったですよ。

    問題のある投稿を連絡する

    sugino1968さん

    sugino1968さん

  • 回答日:2019-03-13

    はじめまして!
    昨年の夏にバンドスリゾートに行ってきました。
    私はダイビング初心者で、あまりお役に立てないかも知れませんが…

    ダイビング目的でバンドスに滞在する方はとても多かったです。
    初心者から上級者まで様々なレベルの方がいらっしゃいました。
    「ダイビングスポットまで近く潜りやすい。多くの魚が見られることに加え、
    再圧チャンバーが島にあることも魅力。」と皆さん話されていました。

    蘇我のイルカ様の質問に答えられていないかも知れませんね。。すみません。
    モルディブでの滞在が素晴らしい物になりますように!

    問題のある投稿を連絡する

    くうやさん

    くうやさん

モルディブの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モルディブの料金プランを見る

PAGE TOP