旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バス事情を教えて頂けますか?

  • バス事情を教えて頂けますか?

    • 投稿日:2019-03-09
    • 回答:6

    締切済

    5月にマルタへ行きます。
    一人旅なのでなるべくTAXIに乗車せず路線バスにて観光しようと思っています。
    しかし、ガイドブックを読んでも、ネットでリサーチしても、なかなか欲しい情報を得られずに困っております。

    「深夜バスとは何時からを意味するのか?」

    「Explore Card や 12 Single Day Journeys でバスに乗る時は、乗車時だけのタッチで良いのでしょうか?
    下車には必要ない?」

    「12 Single Day Journeys でバスを乗り継ぎする時は、乗継時になんてドライバーに言ったら良いのかしら?」

    4日間の滞在なので、どちらを購入しようか困っています。

    お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    PAKNさん

    PAKNさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2019-03-14

    こんばんは

    イムディーナとラバトですが
    素敵なところでした。
    どの時間帯も素晴らしいと思われますが
    私が特にお勧めの時間帯は朝です。
    人も少なく 写真撮影にも良かったです。また イムディーナ内の大聖堂は見学に5ユーロかかりますが どこの教会もそうでしょうが
    朝のミサの時間に入場可能です。
    9:30近くですと ミサの様子も少し垣間見れ 素晴らしい教会内も見ることができました。

    ラバトは夕食へも出掛けました。
    安心できる町だとは思います。
    教会の十字架もライトアップされ ひっそり佇む はちみつ色の街は昼間とは違う装いで美しかったです。
    バスターミナル向かいの クリスタルパレスというマルタ定番のファストフードは1ユーロ切り賑わってますので おやつや朝食に是非召し上がってください!
    先程 イムディーナ ラバト編の旅行記UP致しました。よろしければ ご参考になればと思います。
    honey

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11466456

    お礼

    honeyさん、再びの回答ありがとうございます。

    夜でもある程度安心そうなら、やはり行ってみたいなぁ。って思います。
    旅行記参考にさせて頂きます。(by PAKNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    honeyさん

    honeyさん

  • 回答日:2019-03-10

    はじめまして。
    2週間短期留学していました。通常の路線のバスは11時過ぎに終わってしまいますがN付きのルートのバスは2時過ぎまで走っています。但し料金は€3になり、12回カードだと2回分引かれることになります。各路線毎の詳細な時刻表はこちらに載っています。
    https://www.publictransport.com.mt/en/timetables
    私は、昼間授業だったので12回カードを買ったのですが、結局足りなくなってもう一枚も使い切ってしまいました。観光で行くなら、観光しまくるなら、ExplorePlus Card (€39)がおススメです。
    ちょっと高いですが、7日間乗り放題+2回分のバレッタフェリー乗船券+2階建バス(hop-on hop-off)or ブルーラグーン往復券が含まれています。1日乗り降り自由の2階建バス(多国語での音声ガイド付き、もちろん日本語も、英語の勉強にもなります。)で観光地を一通り周り、良いと思ったところを、後日、じっくり観光するのが良いかと。一番は、旅先で回数を気にするストレスがないことでしょうか。カードは乗る時だけ運転席横の読み取り機にピッとするだけで、降りる時は降車ボタンを押して、降りるだけ、何もしなくて大丈夫です。観光地は降りる人は沢山いるので心配ないですが、降車ボタンの数が非常に少ないので手の届く範囲の席に座った方が良いです。あと、乗る時も、観光地は乗る人が沢山いるので止まってくれますが、一人の時は、自分で手を挙げて意思表示しないと止まってくれないのでご注意を。
    あと、マルタバス(Malta Public Transport)のアプリがあるのでお出かけ前にダウンロードしておくと良いですよ。滞在中このアプリは必須でした。NAVITIME的なアプリです。
    App Store 又は Google playから “tallinja” でダウンロード出来ます。

    では、楽しんできて下さいね。

    お礼

    minivelo2956さん、はじめまして。

    まさに私の知りたかったたくさんのバス情報が満載で本当に助かります。

    一度Hop-onバスに乗って・・・という考えが思いつかなかったので検討してみます。
    有難うございました。
    (by PAKNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    minivelo2956さん

    minivelo2956さん

  • 回答日:2019-03-10

    PAKNさん

    はじめまして 2月に10日間 マルタ島へ行ってきました。
    バスは1.5ユーロで2時間乗り降り自由なので
    どこに行くかにもよりますが
    毎回 チケット購入でも充分だと思われます。
    乗車時 5ユーロ以下でないとお釣り出せず
    両替してこいと言われますので
    小銭用意して下さい。
    遠方で1時間に1本くらいのバスだと 2時間過ぎてても いいよと乗せてくれる運転手さんもいます。
    フェリーは少し波があると運休してしまうのか
    結局乗れませんで バスにしましたが
    スリーマー方向は渋滞していて 動かずイライラしました。また満員ですと通過もしくは途中で乗車打ち切られます。 何本も路線あるので来たバスに乗車した方がいいです。
    2月でもバスは混雑してましたので 途中から乗車だと座れない可能性は高いと思います。
    ゴゾは時間通りに運行してます。
    中央のビクトリアで乗り換えになりますので 効率よく回るのであれば 二階建てバスに乗った方が 時間の節約になると思います。
    もう 美しい海に入れる時期なので
    観光地絞って 美しい海でのんびりするのもよろしいかと思います。
    マルタ島 遺跡先に行き 降って行くと青の洞門
    また イムディーナ ラバトは是非と思います。
    ゴゾは ブルーホール良かったです。
    コミノ島のブルーラグーンもですね。
    たのしんでらしてくださいませ。
    honey



    お礼

    honeyさん、はじめまして。

    「乗車時 5ユーロ以下でないとお釣り出せず、両替してこいと言われます」など
    ガイドブックには乗っていない情報が本当に助かります。

    イムディーナ、ラバトは、やはり夜がおすすめなんでしょうか?
    一人旅なので昼間に行こうと思っていたのですが・・・
    まだ少し時間があるので行程を再検討してみます。

    有難うございました。(by PAKNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    honeyさん

    honeyさん

  • 回答日:2019-03-09

    PAKNさん、こんにちは。

    バスの路線図です。
    https://www.publictransport.com.mt/en/route-map

    深夜バスというかNバスですが、セントジュリアンズから各市町への周回深夜バス。毎週金曜日と土曜日23:00-04:00の間のみ運行します。
    僕は7日間券を使用しました。
    https://www.mtajapan.com/transportation.html

    12 Single Day Journeys でバスを乗り継ぎする時は、利用していないのでわかりませんが、アメリカとかだと「Transfer please 」と言うと乗換券をくれますので、同じではないか?とも思いますが。

    具体的にA地点からB地点に行く場合は、マルタ島の場合、Google map を利用すると便利ですよ。例です。今は3月後半はでてこないので、ダイヤ改正とかがあるのかもしれませんが・・
    https://goo.gl/maps/We3QjxDwS7S2

    お礼

    いのうえさん、こんにちは。

    「深夜バスというかNバスですが、セントジュリアンズから各市町への周回深夜バス。毎週金曜日と土曜日23:00-04:00の間のみ運行します。」
    この情報を知らなかったら、運行しているものだと思ってひたすらバス待ちしていたかもしれない・・・と思うと、めっちゃ怖いです。

    乗継時の「Transfer please 」も全然思い浮かばなくて・・・

    色々な情報、有難うございました。(by PAKNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-03-09

    はじめまして。
    2019年2月にマルタ島、ゴゾ島に一週間行きました。
    一度もtaxiは使わずバスか徒歩で移動しました。
    参考になるかどうか分かりませんがごく最近の情報なので提供いたします。

    現地8日間滞在で7daysのexplorer cardを到着時に空港の自動販売機で購入しました。初回に乗車する際に運転席の近くにある機械にタッチしてから7日間有効です。乗車の度に機械にタッチします。降車時は何もしません。

    Single journeyが冬料金ですと1.5ユーロなので14回乗車すれば元が取れる計算でしたが、ちょうど14回乗ったか乗らなかったかぐらいの回数でした。single journeyのticketで2時間乗り放題であることを考えると元は取れなかったかな?と思いました。残数を気にしなくていいことがメリットですね。

    現地ではみなさんわりと乗車時に運転手さんに値段を聞いてから現金でsingle journeyのチケットを買っていらっしゃいました。慌てることもなくのんびりです。

    Night busが何を指すのか不明です。お役に立てず申し訳ありませんがMalta public transportのページで路線一覧を出すとNight route(Nが付く路線)というものが出てくるのでバスが走る時間帯ではなくNight routeの路線に乗る際の料金なのかもしれません。
    あと、注意点があります、夜でなくても帰国の際に空港に向かうのにTD2に乗った際、3ユーロかかりました。その前に停留所に来たXのバスに他の方が乗っていったのが不思議だったのですがそのとき理由が分かりました。Xの路線はTDより時間がかかるけれど1.5ユーロで行けるということなんだと。

    よって昼間でもTDが付くバスに乗るとsingle journey 2回分消費するかも知れないです。
    空港の行き帰りにNon stopのTDの路線を使われる場合はそのあたりも加味して買われるチケットを選択されればよいと思われます。

    バスですが、ゴゾ島ではほぼ定刻でした。田舎道をけっこう飛ばします。
    マルタ島では渋滞もあるのであまり時刻表はあてにしませんでした。行先によって何路線か重なって走っているので最初に来たものに乗るような感じでした。
    帰りは午前中にスリーマからちょっと歩いたponsonbyの停留所からTD2に乗りましたがほぼ定刻で空港に着きました。30分かからなかったです。

    ご参考になれば幸いです。


    お礼

    jijicatさん、はじめまして。

    降車時にタッチ不要とか、カード利用の方が残回数を気にしなくて良い、TD線の件など、本当に自分が知りたい事を教えて頂いて嬉しいです。

    参考にさせて頂いて検討しようと思います、有難うございました。

    (by PAKNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jijicatさん

    jijicatさん

  • 回答日:2019-03-09

    マルタの路線バスは運転席の横に機械があり、乗車時にカード型の切符をタッチします。下車時は何もしません。
    乗り継ぎの際に運転手に何か言う必要はありません。乗り換えの度にカードをタッチすれば、機械の方で時間を把握して乗り継ぎだと判断してくれます。時間内に乗り継げていればTransfer Ok、出来ていなければ10 Timesのような感じで残りの回数が機械に表示されます。

    私も1週間券と12回券でかなり迷った末に12回の方を選びましたが、滞在中残りの回数をずっと気にするはめになりました。滞在中の行き先と移動時間、バスに乗る予定回数を数えてお決めになるといいと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11274870

    お礼

    susuさん、こんにちは。

    乗継時に機械の方で判断してくれるとか、残回数が表示されるなど
    行った事のある方でないど解らない詳しい情報が本当に助かります。

    「残りの回数を気にするはめに。」のフレーズが一番印象に残っています。
    自分でもそうなるのではないかと思っていたので。
    まだどのバスカードにするか迷っていますが、まだ少し時間があるので検討しようかと・・・

    有難うございました。
    (by PAKNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    susuさん

    susuさん

マルタの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

マルタで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マルタ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マルタの料金プランを見る

PAGE TOP