旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ダイビング

  • ダイビング

    • 投稿日:2019-03-05
    • 回答:4

    締切済

    7月にイースター島に行く予定ですが、その際、海の中にあるモアイも見てみたいと思っています。水深が深いのでダイビングになりますが、ダイビングの経験のない初心者でも体験ダイビングでモアイを見に行く事は可能でしょうか?ダイビングのライセンスがなければ潜れないような水深ですが、インストラクターとライセンス保持者と一緒に潜っている初心者方も旅行記で拝見したので、質問させていただきました。まだ旅行までは時間があるので、ライセンスが必要ならそれまでに取得する事も考えています。おススメのツアー会社など、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2019-03-07

    旅ざんまいさん

    こんばんは。
    覚えてらっしゃらないので、11年前のログを見直してみました(笑)。
    潜ったのは、水中モアイのある場所じゃなくて、体験ダイビング用の浅いポイントでした。
    ダイビングの講習を受けると、ログの書き方も教えてくれて、世界が広がってきますよ。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10060815

    お礼

    そうだったのですね〜。あの後、イースター島のダイビングセンターをこちらでもいくつか調べてみた所、パディのオープンウォーターの最終日に水中のモアイを組み込んだコースもあり、着底出来なくてもなんとか見られる深さまでは潜れるのかなと思ったのですが、実際はどんな感じなのでしょう?イースター島の海は透明度が高いという事なので、オープンウォーターギリギリの18mの水深からでも見られそうな気もするのですが。(by 旅ざんまいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    moaidivingさん

    moaidivingさん

  • 回答日:2019-03-07

    水中モアイは10メートルより深いところにありますので、体験ダイビングで行くことはできません。パディのオープンウォーター等の認定カード(Cカード)を取得すれば、潜りに行けます。
    「インストラクターとライセンス保持者と一緒に潜っている初心者方も旅行記で拝見した」の初心者とは、Cカードを持っている初心者なのでは?
    Cカードを持っていない人を水中モアイまで連れていくのは、ビザの切れた外国人を不法就労させる派遣業者みたいなカンジ。。。
    おススメのツアー会社は、ネットで探してみてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11446153#photo_link_57880691

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    私が拝見したのはmoaidivingさんの旅行記です(笑)。
    もしかして覚えてらっしゃらないのかもしれませんが、原文を幾つかそのまま引用させていただくと「奥さんは始めての体験ダイビング。耳抜きなんかの講習をやったあとにボートでポイントへ向かいました」「私と旦那さんは水深7mぐらいの海底で待機して、ホセルイスは1回浮上して奥さんを連れてくることになりました」とありましたので、ライセンスなしの体験ダイビングでも昔は可能だったのかなと思ってしまいました。こちらの解釈が間違っていましたらスミマセン。(by 旅ざんまいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    moaidivingさん

    moaidivingさん

  • 回答日:2019-03-05

    旅ざんまいさん、こんばんは。

    日本のダイビングショップなら間違いなく潜らせてくれません。
    モアイが沈んでいる深さは約25mです。
    自分が潜ったときのダイブコンピューターの記録では23mでした。
    着底しなかったので少し浅かったのだと思います。

    ライセンスなしの体験ダイビングが12m
    初心者がまず取得するPADIのオープンウォーターで18m
    その上のランク、PADI アドバンスドオープンウォーターダイバーでやっと30m
    まで潜れる基準となっています。

    杓子定規なら、時間をかけてアドバンスドオープンウォーターダイバーまで取得しないとダメです。
    ライセンス以前に、イースター島周辺は遮るものがなく波も結構あり、メジャーなダイビングスポットのように揺れない大型船もないので、釣り船のような小舟で沖に出るので、かなりスキルがないとエントリーすらできません。
    水深が深いのでスムーズな耳抜きができないと、モアイの場所まで沈めません。

    アドバンスまで取得しても、ある程度経験ないと、イースター島の海は怖いですよ。
    まだまだ7月まで時間があるので、まずはオープンウォーターの取得を目指してはどうでしょうか?旅ざんまいさんがダイビングに向いているのか?そうでないのか?ご自身で判断できると思います。

    またダイビングをやっている人ならわかりますが、海が荒れれば希望のポイントには潜れません。滞在日数が短い場合、希望のダイビングポイントに潜れず帰国という悔しい思いをすることも良くあります。

    あとご承知かと思いますが、海に沈んでいるモアイは映画の撮影用に沈められたレプリカなので、それを知って幻滅する人もいるので、一応、情報まで。

    色々な人の意見も聞いて安全なダイビングをしてください。

    【参考URL】http://www.liberte.jp/naha/faq/answer/sensui_shindo.html

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    私が読んだ旅行記は日本人のインストラクターさんが書かれているものでしたが、11年も前の情報でしたので、現在は規制が厳しくなってるのかもしれませんね。

    イースター島には7日間滞在するので、そこまでギリギリのスケジュールにはならないと思いますが、何度も行ける場所ではないので一度はダイビングに挑戦してみようと思います。ライセンスは、オープンウォーターにするか、アドバンスまで取得するかもう少し考えてみようと思います。どうもありがとうございました。(by 旅ざんまいさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-03-05

    体験DIVE 水深10m程度 潜水時間 20分くらいです。
    流れある場所では 行いません。

    初めての DIVEでは、見ている余裕ありません。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。(by 旅ざんまいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

チリの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イースター島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イースター島最安 1401円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イースター島の料金プランを見る

PAGE TOP