北京空港トランジットでシンガポールへ行く際の荷物について。
-
北京空港トランジットでシンガポールへ行く際の荷物について。
- 投稿日:2019-02-24
- 回答:4件
締切済
来月初め、姪の住むシンガポールへ北京経由で行きます。
お土産にワインを頼まれたので、娘と2本づつ(2人で計4本)スーツケースに入れて持って行く予定ですが、北京空港では空港から出なくても入出国手続きをしないといけないとか、荷物検査等も厳しいとネットで読みました。
北京空港での乗り継ぎ時の注意点など、詳しい方がおられましたら是非、教えて頂きたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
maggieさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 4件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2019-02-24
中国国際航空利用かつ目的がシンガポールなので、国際線同士の乗継ぎは、
http://www.airchina.co.jp/timetablejp/airchinainformation.pdf
をご覧のように、スルーチェックインサービスが受けられる(9ページ)ので、16ページの青の動線となります。すなわち、
降機→国際線乗継ぎ専用カウンター(旅券と2枚の搭乗券を提示して、押印を受けると共に搭乗ゲート確認)→専用エスカレーター移動→安全検査→搭乗
です。専用カウンターは左壁際にあります。中国の空港の安全検査は記びっしです。具体的には雨傘等の金属類はバックから出してトレーに入れる。必ず身体検査がある。この際ポケット等にテッシュ等の紙類でも出して検査されることがある(以上経験済み)。お礼
とても詳しく、また参照HPも貼り付けていただき、ありがとうございました。
厳しい荷物・身体検査とのこと、ホントに前もって情報いただけて助かりました。
Q&A掲示板に載せるか迷いましたが、皆さんからたくさん情報いただくことができて、掲載して良かったです。
皆さま、ホントにありがとうございました。(by maggieさん)1 票
km45さん
-
回答日:2019-02-24
念のため、
一番最初の方が、『乗り継ぎ客もトランジット用の入国審査がある』と書かれていますが、これは、間違いです。入国しないので、入国審査はありません。
前に書きましたように、国際線乗り継ぎの場合、『パスポートと乗り継ぎ後の航空券』の『チェック』があり、そこで、『航空券に』、チェック済みの印を押されます。
この時の有人窓口は、並んで、パスポートと航空券を出し、(パスポートでは無く)航空券に印を押されるので、やっていることが、外見上、入国審査に似ているので、『入国審査がある』と思い込んで、そういう間違った情報を拡散する人がいます。
また、国際線乗り継ぎの場合、このような、(外見上入国審査とよく似た)『パスポートと乗り継ぎ後の航空券』のチェックは、例えば、韓国の仁川空港では行っていませんでした(昨年の経験)
あとで、パスポートを見ればわかりますが、入国していないので、入国スタンプは、(残念ながら)押してもらえません。
お礼
早々の情報をありがとうございました。
安心して出発できそうです。(by maggieさん)1 票
かめさん
-
回答日:2019-02-24
利用航空会社によって違うかもしれません。
私は、中国国際航空を利用して、北京首都空港で、国際線乗り換えを、昨年も10数回しています。その経験を書きます。
中国国際航空の場合、まず、国際線トランスファー(例えば、関空−北京−パリ)ですと、入国する必要はありません。
必要はありませんが、当たり前ですが、一旦入国して、再度出国することも可能です。(乗り継ぎ時間があるので、外に出てみたいとか)
入国しない場合は、T3-Eの場合、3階でパスポート・乗り継ぎ航空券のチェックを受けて(機械窓口と人のいる窓口あり)、2階に降りて、保安検査を受けて、通過すれば、T3-E搭乗エリアです。
当然ですが、保安検査の時に、100mlを越える液体物を持っていれば(機内持込)、没収されます。
機内持込の液体、100mlを越えるのが、ダメなのは、国際的な取り決めですから、(日本の空港できちんと検査していれば)北京では無く、例えば、関空で没収されるか、戻って、預け入れしろと言われるでしょう。
預け入れ荷物は、スルーにしていれば、北京でどうのこうのは有りません。
ワインを入れたスーツケースを、わざわざ北京で入国、ピックアップし、今度は、機内持込しようとしたら、ワインは、没収されるでしょうが。
北京空港T3-Eの保安検査では、カメラ・スマホその他電子機器は、バッグから出せ、100ml以下の液体も、バッグから出せと言われます。
日本では、バッグに入れたままでも、何も言われませんが、それは、
北京の検査は、きっちりしていて、安全面の信頼性も高く、搭乗者にとっては、ありがたいのであって、ゆるーい検査をしている日本は、普通の旅行者にとっては、よりリスクがあると考えるのが、普通だと思います。
たまに、日本の空港の保安検査では、100ml以上の液体の機内持込、何も言われなかったのに、北京で没収されたと、文句を言う人がいますが、それは、日本の保安検査が、ええかげん、だからです。
乗り継ぎ時間については、
例えば、同じ関空から北京の便でも、機体の車輪が地上に着いてから、ターミナル建物に入るまで15分の時もありましたし、40分以上かかった事もありました。
また、T3-Eの3階のパスポートチェックから保安検査完了まで、早ければ、10分、時間がかかるときは30分以上かかりました。
3階のパスポートチェックでいっぱい並んでいて、間に合いそうに無いときは、係の人に搭乗券を見せれば、先に通してもらえます。ただし、普通に並んでも、間に合う便であれば、列の後ろに並べと言われます。
あと、T3-Eにつ着いて、体温検査ゲート前で、係の人に、指紋登録機で、指紋登録しろと言われるかも知れませんが、指紋登録は、入国する場合だけで、入国しない国際線乗り換えの場合、必要無いので、『インターナショナルトランスファー』と言えば、通してくれます。お礼
早々に、そしてとても詳しい情報をありがとうございます。
今回、中国国際航空で関空→北京→シンガポールへ予定していますので、スーツケースもスルーで預けられそうですし、空港から出る予定もないので入国もしなくて良さそうなので安心しました。
乗り継ぎ時間はゆったりとあるので、この点は大丈夫かと思っています。
ホントにありがとうございました。
とても助かりました。
(by maggieさん)1 票
かめさん
-
回答日:2019-02-24
航空会社が書いていませんが、中国国際航空(エア チャイナ)であれば、入出国手続きは不要です。
北京空港到着後は、トランジットカウンターへ行き、そのあとに荷物検査(機内持込)になります。
航空券が別切りであれば、入国してから荷物をピックアップして、再度出国手続きとなります。
確かに荷物検査は結構厳しい印象です。(モバイルバッテリーは必ずチェックされる)【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11453809
お礼
早々に、情報をありがとうございました。
エアチャイナで、関空→北京→シンガポールと通しでチケットを購入しているので、荷物はシンガポールでピックアップすれば良さそうです。
荷物検査で、モバイルバッテリーは没収されるとどなたかの旅行記で読みましたが、持参することは不可能なんでしょうか?
もしご存知でしたら、教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。(by maggieさん)1 票

