旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

2月から3月にかけての北京

  • 2月から3月にかけての北京

    • 投稿日:2011-09-19
    • 回答:9

    締切済

    来年2月から3月にかけて北京で滞在する予定ですが、気温と服装が心配です(>_<)日本で着るようなウールコートよりダウンコートが無難でしょうか?また、ばばシャツ以外、もも引きも必ず必要ですか?80デニールの黒タイツにスカートやショーパンは自殺行為なくらい寒いですか?ジーパンあまりもっていなくて、ダウンコートもないので、普通のウールコートじゃきついなら購入も考えなくちゃならないです。また、ブーツは通常の皮革ものでは寒いですか?ヒールなしの方がよいのかな?
    服装や防寒についてアドバイス頂けたら光栄です!
    また、東京と同じ服装でも違和感ない季節ありましたら(何月とか)ご教示願います♪

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    もえ吉さん

    もえ吉さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2011-09-23

    初めまして。昨年の冬、東京から北京へ行きました。

    いちばん使えた服装は、
    トップス→ヒートテック+Vネックニット
    ボトムス→ヒートテック(レギンス)+デニム+ヒールなしもこもこブーツ

    これにロングダウン。(これにショートダウンは寒いです。)
    あと、マフラー+耳あて。


    ですが、初恋の人に会うなら可愛い服来たいですよねー。
    以下は2月、いちばん寒いころのお話です。

    ◆スカート、ショーパン
    スカートを履く際に必要だったものは、『ガマン』と『裏起毛のレギンス』でした!!
    これがあるとスカートでも乗り切れます!(極寒の日を除く。)
    これに加え、毛糸のパンツも用意していけば良かったかなーと思います。

    冬場にショーパンを履いていないのでアドバイスはできませんが、ミニスカは相当寒いです。(レギンス履いても寒いです。)

    ホテル→タクシーでレストラン→タクシーでホテル。
    くらいなら気合で我慢できるかも??

    私の限界はひざ上丈のニットワンピでした。やっぱり寒かったです。
    その日は最低限しか外にいなかったので乗り切れました。
    この服装で、故宮などの観光は寒すぎると思います。

    最高気温が0度以上にならない日は、この服装は自殺行為でした。
    あと、マスクは必要ないと思います。してる人ほとんどいません。


    ◆ブーツ
    行く場所にもよりますが、歩きなれているローヒールなら観光もOKだと思います。
    ですが革ブーツは、数十分歩いているとつま先の感覚が無くなってきます。

    もこもこブーツはこちらでも売っているので、皮ブーツで北京入りして、もこもこブーツを買い足す…でも良いと思います!


    3月に入ると少し寒さも緩んできたと記憶しています。
    スカート+タイツorレギンスで外出していました。
    ダウンも「そろそろショートでも良いかな?」と思っていたような…。


    ◆お勧めの季節
    ちょうど今、9月下旬?10月下旬でしょうか。
    素足にパンプス、半そでにカーディガン。から皮ブーツ、ジャケットの季節です。


    もし2月に来られるならダウンは必須です!
    ホテルや建物内は暑いくらいなので、ダウンを脱ぐと薄着なくらいがちょうど良いと思います!!




    問題のある投稿を連絡する

    amecoさん

    amecoさん

  • 回答日:2011-09-19

    「中国の風景」です。URLを間違いました。

    【参考URL】http://members3.jcom.home.ne.jp/masa-aze3594/htm/azemi38.htm

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-09-19

    こんばんわ、2月は東京より寒いです。昼間でも氷点下の日もあります。
    中国の旅行はあまり着飾った服装は狙われ易いので気をつけましょう。
    かっこうより暖かさに重点をおきましょう。特に万里の長城は風も強くスキー場で吹雪かれた時と同じです。路面は凍っている所もありますのでヒールは止めましょう。下記のURLで「中国の風景」2月の北京をご覧下さい。現地の人の服装を参考にして下さい。

    【参考URL】http://members3.jcom.home.jp/masa-aze3594/htm/azemi38.htm

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-09-19

    昨年の2、3月の気温実績は次のとおりです。

    (2月)
    ・最低ー14℃?最高15℃ の範囲で推移
     この月は雪の日が4日ありました。

    (3月)
    ・最低ー9℃?最高17℃ の範囲で推移
     この月は雪の日が6日ありました。

    来年はどう変化するか分かりませんが、この程度
    の気温で推移するものとすれば・・・
    服装は温かな冬服着用で、これにダウンジャケット、
    マフラー、ニット帽、厚い手袋、毛のついたブーツ、
    ももひきなどで防寒するとよいでしょう。
    スカート、ショーパンなどは冷え過ぎて不可です。

    東京と似た気温の月は5月と9月でしょう。
    ともに最高25℃前後、最低15℃前後です。







    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2011-09-19

    2月下旬に行きましたが、ダウンコートはあったほうがいいかもしれません。
    同じ時期の東京より寒いので、スカートやショートパンツ着用であれば、デニール数高めのタイツのほうがいいです(80だと寒いかも)。

    SPさんが書かれているとおり、長城はさらに寒いので(雪も降る日があるとか)、行った時は耳までかぶるニットキャップを持って行きました。

    北京、とにかく広いので、ヒールはないほうが歩きやすいと思います。
    ただ、私はダウンブーツで行きましたが、厚いタイツとヒートテックの靴下を2枚履きしていたので、ダウンブーツじゃなくても大丈夫だったかな?という気はしました。

    建物が密集していない分、大陸的な寒さという感じだったので、足先とか温められるものは用意しておいたほうがいいかなーと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    じゅんさん

    じゅんさん

  • 回答日:2011-09-19

    2?3月の1ヶ月間ですね。
    2月の北京は、札幌の気温くらいかと思います。

    春節附近の月が一番寒いとされていますので、2月は結構きついながらも、少しは
    緩和し始めているかと思います。因みに、来年の春節は1月23日です。

    北京の冬の最低気温は、真冬で-10℃がピークですが、春節を過ぎた頃になるので、
    -10℃までは下がらないと思いますが、平均で-5℃くらいではないでしょうか?
    今年の2月は異常気象で、1週間ほど-10を記録しましたが、一般的にはそこまで
    下がりません。
    ただ、底冷えはしますよ。

    長時間の外出では、ババシャツとセットで下もしっかりキメて下さい。(^灬^;
    底冷えを考えると、ショートパンツなどでは、脳天がキンキンすると思います・・・
    3年間冬を経験しましたが、こまは当地で超厚手の「ズボン下」を購入しました。
    それまでは、股引2枚着用など、結構防寒に苦労しましたね。(歩きにくくて)

    コートは、中に何を着るかで決めたらよいかと。
    市内を移動する程度なら、新素材を中に着ていれば、ウールコートでも間に合います。
    バスには空調がありませんが、お店は空調が効いていますから、取り扱いも考えると、
    ダウンは嵩張りますしね。
    現地の人は、昔ながらのインナーなので、兎に角着込みます。
    (袖口からババシャツやジジシャツが出てても気にしない人が多いし)

    これは、2008年1月末の春節前に北京へ飛んだ日の旅行記です。
    http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10214614/
    -10?-3℃でした。

    周りの人が写っている旅行記を載せておきます。
    ・2月初旬、北京西駅へ繰り出した時
     http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10221222/
    ・2月中頃、北京空港へ繰り出した時
     http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10221591/

    尚、東京の冬と同じ時期は、3月に入ってからだと思います。

    以上、ご参考まで。

     こま

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-09-19

    はじめまして、もえ吉さん。

    冬の北京、正直寒いです。仕事で数回冬場に北京に行ったのですが、1度目はウールコートで行きましたが、あまりの寒さに2度目以降はダウンコート購入してそれを着て行きました。中をどれだけ暖かくするかにもよりますが、観光を考えた場合は外を歩くでしょうから、軽いということを考えてもダウンをおすすめします。
    ばばシャツは必需品、私はストッキングをはいてジーパンを穿いていましたがそれでもしんしんと冷えてきましたので、ショーパンはあまりおすすめできません。
    ブーツや靴は雪がほとんど降らないのでヒールなどもそれほど気になりませんでしたが、暖かい靴下をはいておくことは忘れないでくださいね。
    あとは耳や鼻、口元などが結構冷たくなってしまうので、帽子やマフラーなどがあるとかなり温かく感じます。北京でコートのフードは飾りではなく本当に必要なものだと知りました。
    結構乾燥するので寒さだけではなく、風邪を引かないように気をつけてくださいね。

    私はたまたま冬にしか北京に行っていないでの良い季節が分からないのですが、夏はかなり暑いそうです。春は黄砂に気をつける必要があるそうです。
    (マイナスばかりでごめんなさい ^_^;)

    楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

    ゆこざんさん

    ゆこざんさん

  • 回答日:2011-09-19

    こんにちは、北京の北緯と札幌の北緯はほぼ近いです。
    +大陸の乾燥があります。
    故に、寒さは札幌レベルで雪が少なく乾燥した感じです。
    私が数年前に住んでいた時は2月ごろ(旧暦正月)が一番寒く最高温度ー2度前後、最低温度ー10度前後で空っ風が吹きました。
    まず耳や顔、手先が痛いです。私はもも引きははかなかったのですが、北京友人から奇異な目で見られました。
    ダウンジャケット+手袋+帽子が標準な服装です。
    うら若き女性達もほとんどもも引きとばばシャツを着ています。ただし中国人女性はズボン姿の方が多いです。

    後外にどれだけ出る用事があるかです。室内は暖房があり暖かいです。なので私の様なメタボ暑がりは着たり脱いだりが面倒なのである程度寒い格好をしていました。

    靴に関しては、もし雪が降れば下はびちゃびちゃのぐちゃぐちゃです。なので私は北京には絶対高い靴を履いていかなかったです。私の妻は中に毛があるブーツを現地で買っていました。もし歩くことを考えるのであれば運動靴とかが無難です。(見た目悪いですが)

    東京の冬と同じ季節(温度)、そうですね11月初旬から月末、3月中旬以降だと思います。ただしこの頃は暖機と言う暖房が始まる前だったり、終わる頃なので室内が寒くなります。ホテルは独自で暖房するので気にかけなくて結構です。ただ中には暖房がないホテルだと毛布二枚必要です。

    私は冬の北京が好きです。この都市は冬の寒さが似合う都市だと勝手に思っています。楽しい北京旅行にして下さい。

    お礼

    mizunisakanaさん
    ご体験談ありがとうございます!
    札幌の冬を経験したことがなく、物凄く寒いのは文面からひしひしと伝わってきました(涙)
    やはり東京女子の冬おしゃれ感覚では全く通用しないんですね( ´ー`)
    恥ずかしいお話ですが実は初恋の男性に十数年ぶりに会うので、少しでも乙女チックに決めたくて(笑)気温的に不可能なんですね(>_<)となると、ユニクロのヒートテック、厚手パンツに腹巻き、ダウンコート、マフラーと手袋にマスクまでも必要でしょうか…マスクって薬局で購入できる使い捨てで間に合いそうですか?

    冷え性にはきつい北京の冬ですね(;゜゜)(by もえ吉さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

  • 回答日:2011-09-19

    はじめまして。
    私が2月に北京に行った際は気温は日中で0度前後でした。
    長城など郊外に行くともう少し寒くなるかと思います。
    服装は、真冬の大阪とほぼ同じで行きましたが、日本よりも1枚多めに着込んだ方がいいかもしれません。
    また、靴は観光で歩くようでしたら、やはりはき慣れたもので行かれることをお勧めします。長城は勾配がすごいですし、故宮はとんでもなく広いです。

    お礼

    SPさん
    ご回答ありがとうございます!
    やはり東京女子の冬感覚は北京では全く通用しないんですね( ´ー`)ユニクロのヒートテック+ダウンコートって感じになりますか…
    恥ずかしいお話ですが実は初恋の男性に十数年ぶりに会うので、少しでも乙女チックに決めたくて(笑)気温的に不可能なんですね(>_<)考えものです…
    アドバイス本当にありがとうございました♪参考にさせて頂きますね(#∂_∂#)(by もえ吉さん)

    問題のある投稿を連絡する

    SPさん

    SPさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP