旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

レンタカー移動中の荷物について

  • レンタカー移動中の荷物について

    • 投稿日:2019-02-21
    • 回答:11

    締切済

    4ヶ月ほど前にシチリア旅行のプランニングについて質問させていただいた者です。その節はたくさんのご回答をいただき、ありがとうございました!

    4月初頭の出発を前に具体的な計画を進めているところなのですが、旅の前半はパレルモを拠点にバスなどで近隣を観光し(3泊)、4日目にパレルモの空港でレンタカーを借りて、エンナ、ラグーザ、カルタジローネ、モディカ、シラクーサなどを回ろうと思い(その間5泊)、とりあえずレンタカーを予約しました。その後、カターニャで一度車を返してからタオルミーナで2泊し、カターニャから帰途に付きます。

    みなさんのおすすめの通り一番小さい車で申し込んだのですが、問題はトランクにスーツケースが入らないこと。治安上、後部座席に荷物を置いたまま車を離れるのは危険という声をたくさん目にしますよね。後部座席の荷物に布などをかけて外から見えないようにしておいてもやはり危ないでしょうか。

    ちなみに、夫婦2人旅で各1個スーツケースを持参予定です。旅程は全部で3週間ぐらいになるので、荷物を減らすことは難しい状況です。

    できるだけ宿から宿を直行して荷物は部屋において観光しようとは思うのですが、ルートを考えると、移動の途中で寄りたい場所もあり、どうしたものかなと。

    経験者の方のアドバイスをいただければ嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bikke3さん

    bikke3さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2019-02-27

    こんにちは。

    シチリア島では車を借りずに列車・バスでの移動でしたが、本土と他の島、さらには他の欧州とその息が掛かった国々で何度も車を借りたことがあります。

    他の方のように、イタリアは道が狭いですから、小さな車の方が便利ですが、サルデーニャ島で借りたときはホントに小さく、3人と浮き輪やマット、小さな薄いテントを入れたらそれで一杯で、帰り道スーパーで買ったものを入れるのにも苦労しました。

    ですから、まず、スーツケース2個が載せられることを確かめる必要があるでしょうね。

    また、車内の「見えるところに物を置かない」は鉄則です。何かを被せても、分かれば犯罪者のスイッチを入れてしまいます。
    知人は、コンソールに置いておいたコイン1枚を盗られるがために、車が壊されました。

    私は実際、物を車内に置いて出ることが稀にありますが、可能な限りトランクに入れ、それが無理なときは座席の上ではなく足元に置き黒いものを被せ、とにかく「目に付く率」を下げます。

    個人的感想としては、マフィア発祥のシチリアの方が本土の都市より危なくないと思いますが、今は移民・難民が押し寄せ、(差別でなく実際に)この手の犯罪が増加率が増しているようなのが残念です。

    「危険をなるべく回避する」のは当然ですが、あまり考え過ぎると何もできなくなります(このサイトでもイタリアで運転なんてとんでもない的意見が散見されます)。ポイントは最低限押さえ、あとはテキトーじゃなく適当にされ、「盗難も旅のうち」と思えるくらい余裕のある心構えで臨まれたら宜しいかと存じます。

    なお、質問からは外れますが、経験上イタリアでは南に行くほど「有視界飛行」状態になるという気がします。「信号を守っていれば事故に遭わない」わけではありません。
    また、借りるときの書類作成時に、保険の免責額の有無を確認しましょう。これ、設定されていても向こうから言ってくれないことが多々ありました。
    老婆心ながら加えさせていただきます。

    では、楽しいご旅行を!

    お礼

    骨ヅルさん、こんにちは。回答ありがとうございます。

    おっしゃる通り、そもそもそもバッグが入らなかったら大変ですよね。予約している車は一応4人乗りなので大丈夫かとは思っているのですが、スーツケースは形が決まっているから、後ろが見えなくなったり、、とかありえますね。


    本当に、いくら用心しても何があるかわからないし、怯えてばかりでは楽しめないし、できることはして、後は腹をくくるしかないのかなと思っています。

    保険の免責の件、アドバイスありがとうございます。ついついよく見ないでサインしちゃいそうなので、口頭でしっかり確認するようにします。
    (by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    骨ヅルさん

    骨ヅルさん

  • 回答日:2019-02-24

    bikke3さん、こんにちは。

    ヨーロッパ3週間の旅、いいですね〜。

    ご質問の件ですが、ホテルからホテルへ直行することになさったようなので、もう回答は不要かもしれませんが、シチリア島ほかヨーロッパをレンタカーで旅したことがあるので書き込みます。

    後部座席に荷物を置いて車を離れることは、治安のよしあしに関係なく、ぜったいにされないほうがいいと思います。
    外から座席に何があるか見えるのはもちろんよくないですが、布などで隠しても、大事なものがあると知らせることになってしまいます。

    わたしたち夫婦も、ヨーロッパはレンタカーで旅することが多く、車を借りるときには必ずスーツケース(旅行の期間にもよりますが、たいていは大型1個と、中型1個)がトランクに入るサイズの車を選んでいます。ヨーロッパの旧市街は道の狭いところが多いので、小さい車のほうがいいですが、トランクに荷物が入らない車は犯罪に遭うリスクが高くなるので借りません。
    bikke3さんが予約された車は、スーツケースが入らないとのことなので、わたしだったら荷物をなんとか減らすか、車種を変更してスーツケースが入る車にすると思います。どちらもどうしても不可能なら、最後の手段としてホテルからホテルに直行します。
    田舎町であっても、座席に荷物を置いたまま車を離れることだけはぜったいにしません。
    荷物のことを気にしながらだと、町歩きも楽しめませんし。

    こんなふうに言うのは、車上荒らしに遭った経験もあるからなんです。
    座席には荷物を置かないようにしていましたが、南仏(エクサン・プロヴァンス)でパーキングメーターの路上駐車場に車を停めたとき、夫とわたしの上着を後部座席に置き忘れ、そのまま町歩きをしたことがありました。車に戻ったときには、後部ドアの鍵が壊されていて、助手席のダッシュボードが荒らされていました(ダッシュボードにはレンタカー会社の書類しか入れていませんでしたが)。盗られたのが上着だけで、トランクまでは開けられていなかったのは幸いでした。おそらく、トランクを開けるまでの時間はなかったのだと思います。
    その路上駐車場は、見通しの良い道路で、車も人通りもそれなりにある場所でした。
    被害に遭ったその日は、そのあと空港で車を返却する予定だったので、車に鍵がかからなくても空港までたどり着けましたが、もし旅行の途中だったら車の交換などが必要になるところでした。ちなみに、フルカバーの保険に入っていたので、修理費用は保険で済みました。

    被害に遭った話を、長年ヨーロッパに住んでいる友人に話したところ、「車上荒らしのプロは、たいてい車が停まるときから見ている。駐車場に車が停まれば、車の持ち主はおそらく20〜30分はもどってこない。座席に荷物があるとわかれば、狙うにきまっている。だから、荷物の入っているトランクを開け閉めしたあとに車を離れるのも、ターゲットになって危険」と言われました。
    このことは、ほかの現地の人からも言われました。

    以前、フランスとドイツの治安のいいと言われている町で暮らしたことがありますが、車上荒らしやスリは日常的にありました(わたし自身、スリに遭いそうになったこともあり)。
    なので、治安がいいから、座席に荷物を置いていても大丈夫ということは決してないと思います。

    最後にシチリアの道路事情について少しだけ。
    わたしたちがシチリアへ行ったときは西海岸を旅したので、bikke3さんのご予定のルートとはほとんど重なりませんが、郊外は交通量が少なくて走りやすかったです。ただ、パレルモだけは車がとても多く、違法駐車しまくりで(道の両側それぞれに2列縦列に車が停められていた場所も! ヨーロッパでもこんな光景は見たことない!)、救急車も通れなくて立ち往生という場面に出くわしました。
    パレルモ空港で車を借り出されたら、市外を通らずにまっすぐ郊外へ出ることをおすすめします。


    リスクを極力避けて、楽しい安全な旅をなさってください。
    ご夫婦の思い出に残る、素晴らしい旅になりますように。

    長々と失礼しました〜。

    ショコラ

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10250991

    お礼

    ショコラさん こんにちは。詳しいご回答をありがとうございます。

    実際に被害に遭われた方の声はリアルですね。上着ぐらいなら気軽に置いていってしまいそうなところでした

    今まではスーツケースがトランクに入らないような車は借りたことがありませんでしたが、手提げ袋に入れた大したことない荷物(食べ物とか)などは平気で見えるところに置いて出ていたような気がします。用心しなくてはと思いつつ、無事な経験が続くと甘く見てしまいがちなので、気を引き締めなくてはいけないですね。

    道路事情、パレルモ市街は特に大変というのはいろいろな方が書いていらしたので、今回はパレルモ(+近郊)観光は徒歩とバスですませてからレンタカーを借りて、すぐに他の場所へ移動するつもりです。

    (by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ショコラさん

    ショコラさん

  • 回答日:2019-02-23

    bikke3さん、続きになりますが〜〜

    この回答、旅行記のコメントと同じ様にそのまま回答できると良いのですが、フォートラに改善お願いしたいですね。

    シチリア島のドライブ旅行の際も同じ状態です。
    必要なもの以外は大きなスーツケースに閉まって移動の方が安全かと思います。
    簡単に持っていける小ぶりなものだとかえって盗難されやすいと思います。

    シチリア島旅行の際、地元の人達ともいろいろ話したんですが、パレルモは運転荒いが他はそれほどでもない、タオルミーナでウインドサーフィンした際もビーチにスタッフさんが居たので、ランチ食べるほどの小銭の小さなバッグ岩場に置きっ放しでも、「大丈夫!」ある程度見ててくれたのかもしれませんが、日本のビーチよる安全で親切でした。

    私の経験上ですが、イタリア本土よりかなり治安は良く親切だとと思いました。

    あと車の傷のチェック、保険はしっかりかけておかれた方が良いと思います。意外と厳しい話しをしてました。

    旅行記も楽しみにしております!

    tamaemon

    お礼

    tamaemonさん、度々ありがとうございます。

    確かに普通に考えて、スーツケースは持っていくのも壊すのも大変。小さなバッグやスマホ、カーナビなどはもちろんですが、ひょいと持っていけるボストンバッグなども狙われやすそう。

    他の方の回答にもありましたが、どこの国でもそういう悪いことをするのは、地元の人ではなく外から来てる人なんでしょうね。いろんな人がごちゃごちゃといるところ(都会、有名観光地)ほど危ないような気がします。

    みなさんの旅行記を読んでいても、シチリアの地元民はみんな親切と書いていますね。

    保険はフルプロテクトです! 前に事故ったこともあるので(苦笑)。

    またいろいろ教えてくださいね。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    tamaemonさん

    tamaemonさん

  • 回答日:2019-02-23

    Buongiorno Sr.bikke3, 個人的な観察と意見ですが。1-地元の人たちはどの車がレンタカーかすぐ分かります。2-運転していてもどの車が旅行者が運転しているのか分かります。一般的に観光地の駐車場は狙われる可能性が高くなります。車のトランクに荷物を入れても盗まれる可能性があります。荷物に布をかけて座席におくことはかえって狙われる可能性が高くなります。ちなみにほとんどの泥棒は地元の人(Siciliani)またはItalianiではありません。ホテルで荷物を預けた方が良いと思います。もちろん運次第ですが、旅行は心配Freeの方が良いと思います。あまり関係ない例ですが、米国の白人の旅行者たちは歩いていても遠くからすぐ分かります。つまり服装と歩き方が違うからです。 Buon Viaggio!

    お礼

    JALNOTERAJESさん、こんにちは。回答ありがとうございます。

    確かに、狙うのはプロでしょうから、パッと見ただけで分かるでしょうね。布をかけて隠すのはかえって危険というのも、確かにそうかもしれないですね。

    心配freeがよい、というのもおっしゃる通りです。基本的にはホテルに預けて観光する方向で考えようと思います。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    JALNOTERAJESさん

    JALNOTERAJESさん

  • 回答日:2019-02-22

    bikke3さん、こんにちは!

    以前にも回答してますが、付け足しで〜〜
    小さい車だと荷物の問題ありますよね。
    前に他の方から聞かれたこともあったのですが、チンクエチェントをよく借ります。
    昨年の四月にもヨーロッパドライブした際にも借りましたが、スキーブーツ持参だった為、我が家のトランクは超特大のリモワにLLのトランク2つ後部座席を倒して乗せて走りました。その時の状態が旅行記に乗っていますのでご参考まで!
    https://4travel.jp/travelogue/11359773

    シチリア島のイメージ、ゴッドファーザーの映画のせいか治安悪そうに感じますが、ナポリやローマに比べると、むしろ違う国かと思うくらい良かったです。
    ただし駐車違反は厳しいので、違法駐車や時間制限あるところなどはしっかり守らないと、レンタカー会社通して罰金の請求が払うまで上乗せして書類送られてきますので、お気をつけ下さいませ。

    貴重品は車から離れるときは基本持っていきますが、ナビに使ったiPadや付属品などはダッシュボードに収めて、外から見えないようにしてました。

    主人は、その後も数回シチリア島に行っていますが、怖い思いをしたことは無いようです。

    素敵なご旅行になりますように!


    tamaemon

    お礼

    tamaemon さんこんにちは。今回もご回答いただき、ありがとうございます!

    写真拝見しました。小さい車に乗せるとこういう感じになるんですね。とても参考になりました。

    シチリアに行かれたときも、スーツケースこのままの状態で車から離れたりしていました?

    駐車違反は経験ないのですが、速度違反とかちょっとした交通違反は前科ありで、スペイン、フランス、イギリスで帰国後に罰金を払うハメになりました。。国によってはあらゆるところに監視カメラがあるようで、「誰も見てないから」は通じないようでした。

    今回はそんなことにならないように気をつけたいと思います!



    (by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    tamaemonさん

    tamaemonさん

  • 回答日:2019-02-22

    bikke3さん

    コメントを有難うございました。
    プジョーをお借りになるんですね。
    2018年9月、ブルゴーニュへの旅行時、ディジョンで
    レンタカーを借りました。
    オータンの旅行記にその写真があったと思いますが
    その折の車種がプジョーでした。
    プジョーでもタイプは色々あって、どういうタイプは不明ですが
    ランチアよりは随分大きく感じました。
    その折は3人での旅で、大きなスーツケースは二個、プラスキャリー
    でした。
    トランクにおさまりました。
    一応お知らせ致しますね。

    mistral

    お礼

    mistralさん

    再びありがとうございます。写真で見る限り、うちの借りるプジョーはすごく小さいみたいです。一番小さいカテゴリを選んでますし。レンタカーコムのサイトでも目安のところに大型バッグは不可のように書かれてました。後部座席に乗せるのは覚悟の上で行ったほうがよさそうです。。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mistralさん

    mistralさん

  • 回答日:2019-02-22

    bikke3さん

    私も2015年にレンタカーでシチリア島をちょうど逆コース(カターニャからパレルモへ観光しながら移動のコース)で楽しんで来ました。
    ドイツなどの他の国はトランクにスーツケースが2つ入るぐらいの車をレンタルしますが、イタリア(シチリア島)は間違いなく小さな車が絶対おすすめです。
    他の方も回答しているように、私も狭い道に入り曲がるための方法で考えていた時、現地の人が数人で検討し示唆してくれました。それでもそのベストな方法でさえ、前進・バック切り返しなど冷や汗ものでした。
    ホテル専用の駐車場でさえ入れるのに一苦労です。
    私もトランクに入らず後部座席に置くしかなく、レンタカーで移動旅行は常にポンチョの様な物を持参し目立たぬようにしてました。
    駐車場も田舎へ行けば行くほど立派な物ではなく、路駐や広場一角の駐車場のたぐいです。細心の注意は必須ですが。
    シチリア島で次のホテルへ移動してから観光ではとても非効率ですし、今お考えの形で進めることで良いと思います。
    シチリア島は都会と違い奥に入れば(田舎へ行く)皆親切です。
    楽しんで下さい。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11022358

    お礼

    a-kamoさん、こんにちは。回答ありがとうございます。

    a-kamoさんの旅行記もちょこちょこのぞかせていただいていました。我が家も何度か空港返却直前にガソリンスタンドが見つからなくて焦ったことがあるので、「そうそう!」と思いながら読んでいました。日本の常識だと空港近くに必ずスタンドがあると思いますけど、そうじゃないこと、多いですよね。

    逆コースでナポリからパレルモでフェリーになる予定なので、フェリーの情報も参考になりました。

    荷物には布地などをかけたりされたのですね。実際に被害にあうかどうかは確率論で自己責任ではありますが、駐車場所の雰囲気なども見つつ判断したいと思います。

    (by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    a-kamoさん

    a-kamoさん

  • 回答日:2019-02-22

    bikke3さん

    シチリアへの旅、羨ましい限りです。
    何度でも再訪したい街がたくさんあります。

    さてお尋ねの件ですが
    私の旅は2017年、年末から年始にかけてでした。
    車種はランチアという小さい車を借りました。
    参考urlからご覧頂けましたらおわかりになると思います。
    夫婦での旅は、大体大きなスースケースと機内持ち込みの
    キャリーです。
    その折にはその車のトランクにも入れることが出来ました。
    bikkeさんの借りられた車はどんな車種でしょうか?
    トランクが独立していなくても後部座席の後ろに
    独立したスペースがあったり、、、
    いろいろなのかもしれません。
    ただほとんどは路駐となりました。
    一箇所ホテル内の庭に自由に留めて、だったり。
    ですので注意されるにこしたことはありません。
    移動の途中で観光したり、その折もやはり路駐でした。
    私の印象では、現地の方は皆さんフレンドリーでしたし
    荒れはてた土地柄?という印象も受けませんでした。

    以上、ご参考にならないかもしれませんが回答をさせて
    いただきました。

    mistral

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11320651

    お礼

    mistralさん こんにちは。
    回答ありがとうございます。

    ちょうど昨日、モディカの旅行記を拝見していたところでした!

    うちが予約したのはPeugeot 108という車です。車のことはよくわからないのですが、検索した感じではランチアというのよりはかなり小さそうです。(荷物スペースか、小回りかの二択で選んだので。。)

    前後の旅行記も拝見しました。車に関することがいろいろと書いてあってとても参考になりました。また何か質問させていただくかもしれませんが、よろしくおねがいします。

    (by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mistralさん

    mistralさん

  • 回答日:2019-02-21

    bikke3さん こんばんは。
    もうずいぶん前のことですが、私も家内と2人でシチリアを10日ほどドライブしました。ご経験も豊富なようですね。おっしゃるように市街地は何処も路駐の車であふれていました。道幅が狭いうえに路駐があり石造りの建物や縁石に悩まされます。坂の多い場所で起伏湾曲の多い場所を走ることになると思います。
    折角の旅行が台無しにならないためにも、間違えても大きな車はご利用にならないことです。お寄りになりたい場所に格好な駐車スペースがあるとは限りません有人の駐車場がおあつらえ向きに空いているとも限りません。
    坂道の縦列駐車にならざるを得ないことが多かった記憶です。
    小さな車だと荷物は後部座席に置くしかないわけで、我々は、風呂敷をカバーに使いました。
    幸い窃盗にあったことはありませんが、時間の問題もあると思って、夕刻以降はホテルに車を置いておくことにしています。
    ギリシャ、ローマ、カルタゴのせめぎあった場所堪能してきてください。
    良いご旅行になりますよう。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-21

    イタリアは、2016年2017年とレンタカーで移動しました。小型のセダンでしたがスーツケースは二つは無理ですね。私たちは、大きいのと小さいのを一つずつ持っていきました。
    また、後ろの席にも買い物の品を置いて観光をしましたがトラブルはありませんでした。
    駐車場は係員のいる有料駐車場に止めました。2回目はプラダで買い物をしましたので後ろの席に置いて観光をしました。
    ちなみに、窓ガラスを割ってまで車上荒らしをする人はあまりいないと思います。
    注意するにこしたことはありませんが、それほどナーバスになる必要は無いです。
    忘れ無い事は、外国にいるということです。
    何かありましたら遠慮無く質問して下さい。

    お礼

    パパさん、こんにちは。回答ありがとうございます。

    係員のいる駐車場ならさすがにリスクは少なそうですね。ただ、シチリアは小さな街が多いし、旧市街だとほとんどが路上の駐車スペースになりそうなので心配しています。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさん

    パパさん

  • 回答日:2019-02-21

    こんにちは〜♪

    素晴らしい旅程になりましたね!
    パレルモからカターニアへレンタカーで回れることはとても素晴らしいです。

    仰る通りに後部座席にスーツケースを置くことは非常に危険です。
    現地ドライバーも絶対に座席に置かないし、
    荷物の全ては必ずトランクに入れます。
    要は旅行者であることを一切に気付かせてはいけないのです。
    もちろん、荷物だけでなく旅行に関連した本やパンフレット、マップも絶対に置きません。
    二人分のスーツケースがトランクに収まらないならば、
    残念ながら、寄り道をしないでホテルへ直行が一番安全です。
    車上荒らしだけでなく、
    車の一部を壊されますので賠償金も高く発生する恐れがあります。
    ところで「みなさんのおすすめの通り一番小さい車で申し込んだ」という点が理解に苦しみます。
    私の場合は、最大のスーツケース1個と機内持ち込みサイズのキャリーバッグ2個に、ドライバーの大きなスーツケースを全てトランクに入れて旅行をしています。
    もちろん、これに途中の買い物も全て入れます。
    このタイプの車はセダンの大きなもので、
    旧市街の細い道路もやすやすと走り抜けています。
    理由はほとんどが一方通行なので小型のトラックも走れるようになっているためです。
    なので、一番小さい車じゃなく、2個の大きなスーツケースを入れる最低限の大きさの車でも問題ないはずです。
    車種の変更が利くようでしたら、
    そのように替えた方がいいですし、
    小さい車で行くならば直行するしかないです。

    もうすぐですね!楽しんでらっしゃい!

    お礼

    コトルさん、こんにちは! またご回答いただき、ありがとうございます。

    車は小さいほうがいいというのは、前回のご相談のときの回答にもありましたし、いろいろな方のブログ、Q&Aの過去ログにもたくさんありました。

    実際、旧市街などは道が狭かったり、駐車スペースに止めるのが大変だったりで、車は小さいほど楽なのはすでに他国でも体験済みですし、Googleマップのストリートビューなどを見ても、なかなか大変そうだなと思いました。専用のドライバーが運転してくれるのなら良いのですけどねぇ。

    他国で何度かレンタカーを利用しましたが、貴重品はともかく荷物も置きっぱなしにできないというのは意識したことがなかったので。。。

    おっしゃるように車上荒らしに狙われると車を破損されるリスクもありますよね。なんとか直行ルートで考えるしかないですかね。


    (by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    コトルさん

    コトルさん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP