旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

GW中の移動について(パレルモからタオルミーナへ)

  • GW中の移動について(パレルモからタオルミーナへ)

    • 投稿日:2019-02-15
    • 回答:4

    締切済

    いつもお世話になっております。

    GWに家族でイタリア旅行に行きます。
    パレルモからタオルミーナに移動するには、バスと電車があるそうなのですがどちらがいいでしょうか?
    過去の質問も拝見させていただきまして、どちらも直通でタオルミーナ行きはなく、カターニアを経由しないといけないとのことで、バスの方が便利との意見を多く見ましたが、実は移動日がメーデーの5/1にぶち当たってしまいました…(汗)

    バスや電車、交通機関は動いておりますでしょうか?

    ご存知の方、アドバイスいただけると幸いです…!
    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    pepeさん

    pepeさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2019-02-18

    出遅れた回答ですみません。もう見ておられないかも知れませんが・・

    フィレンツェに留学されていたとのこと、私も住民だったことがあります。おられたとき、祝日に旅行されたことはなかったのでしょうか。私は祝日移動でさんざん苦労した経験から、今は原則的にイタリアの祝日には長距離移動を一切しないという方針です。
    もちろん、フレッチャやイタロなどの高速列車移動なら全く問題ありませんし、ミラノ・トリノ・ジェノヴァのトライアングル地帯も何の支障もありません。問題は地方、特に南部です。こちらは止めた方がよいでしょう。前日か翌日に移動すべきです。
    バスは大幅減便です。一日数本になってしまうので、乗り継ぎも大変だと思います。
    そのような事情なので、専用車を手配するとかレンタカーにするなど別の手段も考えてみて下さい。
    私ならこの日は移動しませんが・・

    問題のある投稿を連絡する

    Januaさん

    Januaさん

  • 回答日:2019-02-16

    ペリコさん

    こんばんは
    2016年のGWにイタリアに行ってきました。
    シチリア島は逆のルートで移動しました。
    旅行記を参考にしてください。
    レンタカーで移動しましたので余り参考にはならないかと思います。
    5/1にミラノからバーリに飛行機で移動しました。
    ミラノ市内から空港まではバスでの移動でしたが、本数が少ないことはありませんでした。通常通り動いていました。
    メーデーでも旅行者は沢山いました。
    バーリからの路線バスも動いていました。
    気になるようであれば、移動日を変えるもしくは、移動手段を変更するなどかと思います。レンタカーですが、英語のカーナビ付きを借りました。
    日本のカーナビより優秀ですよ。ほとんど目的地まで案内してくれました。
    シチリア島は、ローマなどと比べると交通量も少ないので運転しやすかったです。

    何かあれな遠慮なく質問してください。

    パパさん

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11135989

    問題のある投稿を連絡する

    パパさん

    パパさん

  • 回答日:2019-02-15

    前もってスケジュールが組みにくいのなら
    いっそレンタカーを検討されてはいかがでしょうか?

    5月1日は祝日で、公共交通機関も仮に動いていたとしても混雑するかもしれませんし、ご家族での移動だと特に向いてそうですが。

    行動範囲も広がるし、タイムロスも少ない、島の旅には定番です。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-15

    早めにということで、経験者の回答がないので、未経験ですが

    参考URLの現地日本人のサイトに

    『バスは、日曜祭日は本数が大幅削減、もしくは区間により完全運休するので注意が必要!特に、1月1日、復活祭日曜日と翌日月曜日、5月1日、8月15日、12月25日と26日は要注意です。・・・』

    とあり、5月1日は列車よりも少ないのでは?

    >>どちらも直通でタオルミーナ行きはなく、カターニアを経由しないといけないとのことで、

    列車ですと、もう一つ、北海岸沿いに回って行くのが、景色が良いそうです。
    https://www.italiancenter.co.jp/train/

    『シチリアの州都パレルモから・・東へは特急列車にてメッシーナへ、シチリア島の北海岸沿いを走ります。車窓に広がる青い海が太陽の光を浴びきらめく様はシチリア島が南の島であることを実感させてくれることでしょう。メッシーナでローカル列車に乗り換えてシチリア島屈指のリゾート地タオルミーナへ。行程約4〜5時間の列車の旅をお楽しみいただけます。』

    こちらは反対方向
    https://ameblo.jp/cuoricini/entry-12280823387.html

    どうしても確実に移動であれば、前日中に移動でしょう。

    それができなければ、現地で、ホテルや駅などで情報を聞いて、バスか列車か、山越えか海岸沿いか、現地情勢に従ったアドバイスをもらって決められては如何でしょうか。おそらく前日か当日でなければ詳細不明では?

    【参考URL】http://www.siciliaclub.net/totowns.html

    問題のある投稿を連絡する

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP