旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

サンパウロでのスマホ(カメラ機能)の利用について、皆さんはどうしていますか?

  • サンパウロでのスマホ(カメラ機能)の利用について、皆さんはどうしていますか?

    • 投稿日:2019-02-12
    • 回答:8

    締切済

    ブラジルに渡航する予定で、4tavelの記事を読みながら勉強中です。

    サンパウロの治安については、夜は出歩かない方がいい、人気の少ないところへは行かない、人前でスマホは使わない、スマホは持ち歩かないなどのアドバイスがあります。これを受けて、出歩くのは日中に留め、人が多いところを選ぶようにするつもりです。

    しかし、写真を撮るためにスマホを使用したいのです。そこで旅行をされた皆さんはどうされていたのか、教えていただきたいです。

    私は、スマホはショルダーバッグに入れポケットには入れない、夜間は使用しないようにしようと考えています。

    以上よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    buonoさん

    buonoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2019-02-13

    こんにちわ。私はサンルイスのレンソイスに行くために、サンパウロ後泊し、観光しました。
    ホームレスの人が何やら話しかけてきたりみたいな雰囲気もありましたが、基本、カメラとスマホで写真を沢山撮りました。
    ただ、私はガイドがいたので周りを見て貰ってたのかもしれないので何とも言えませんが、ポケットにいれずに撮りたい時に取り出して使うようにすれば大丈夫かな?とも思います。
    行く前は怖くて一眼レフを持っていくのも止めてアクセサリーも付けずに行きましたが、昼間の雰囲気はカメラも気にせずに行けましたが、やはり夜間は出歩かない方がいいかと思います。
    楽しい旅を!

    お礼

    Reanaさん
    回答ありがとうございます。

    サンパウロには3泊するので、初期の神経質的な注意を維持できるように、留意します。日が暮れたらタクシーでホテルに戻るように留意します。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-13

    サンパウロなんてチットも危なくないよ。
    今も夜中まで遊び歩いてますが、別に何にも。
    普通にスマホを見ながら歩いてますし、盗られることもない。
    嫁さんなんてアクセサリーを沢山付けて歩いてるけど、な〜んにも起こりません。
    財布、スマホ、その他諸々を普通にポケットに入れてるけど、これもスリに遭うこともありません。

    1つ危険だとすれば、リベルダーデ広場に在るTUNIBRAでカンビオ(両替)をして歩いてると狙われる可能性があること。
    出来れば、10分ぐらい雑談をして出るぐらいにすれば、カンビオではなく旅行申し込みに来たとドロボーさんたちは思うので大丈夫かと。
    今朝、ツニブラに行きましたが、1時間ほどアミーゴと話し込んでたので、出て歩いてても何も起こりませんでした。

    ブラジルは今回で33回目、6ヶ月の滞在、今までに1回もドロボー被害に遭ったことはありません。
    今の今まで、イタイン・ビビのバルバッコーアでシュハスコを喰って、ホテルまで歩いて帰って来ましたが、別に何にも、静かな雨降りの夜に過ぎません。

    なので、あまり神経質にならないでサンパウロを楽しんで下さい。

    お礼

    Mauricioさん
    回答ありがとうございます。

    ネットで情報を集めていますが、十分気を付けるようにとの忠告が沢山みられます。両替の際の注意、気をつけます。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mauricioさん

    Mauricioさん

  • 回答日:2019-02-12

    私は(男性なので)、長ズボンも半ズボンも「カーゴパンツ」が最近は多いです。ポケットがたくさんあり、それぞれにジッパーがついていますので、なんか便利で、安心。いずれにしても、襲われる時は、根こそぎやられるので意味は無いですが.....

    ブラジル人は、男性も女性もジーンズを履いています(女性もスカートの方が非常に少ないです。治安上の事もありますが、ぴったりFITしたジーンズが彼女らファッションセンスにマッチしているのだと思います....)。

    ただ、ジーンズですと、携帯落としやすいですしねぇ...夏場は暑いですし....(現地の女性でも無防備にローライズのジーンズのお尻のポケットに携帯を入れている人もいることはいますが、若い方ばかりです....)

    なお、荷物入れは、簡単なもので十分かと...出張者や旅行者が来た時は、荷物は全てホテルに置かせて、必ず「手ぶら」にさせています。

    私はどうしても持たなきゃならんものがある時は、安っぽいエコバックを肩に掛け、それで対応しています。現地の若者は、小さめのバックパックが多いですかねぇ(この方が現地人に紛れて目立たないかもしれません)....


    蛇足ですが、ブラジル人って、のんびり屋が多いというか、日頃は自分は大丈夫と無防備な方が多いのですが、一度、襲われたりすると、突然、ビビり出します。要は、総じて用心深くないんです。なので、現地に到着されてから、彼らの気の抜けた格好を見て、決して大丈夫じゃぁぁ〜んと思い込まないように。常に用心してくださいね。笑)


    あと、ここ地元で言われている事は、金だせ!という状況に万が一遭遇してしまったら、兎も角、「抵抗せず」に、全てをどうぞ、どうぞと持って行ってもらう事。それが鉄則といわれています。

    抵抗して撃たれる人は山ほどです(最近は、抵抗しなくても撃たれるケースもありますが)....脅かすわけではないですが、一昨年も、駐在員が撃たれて死亡するという事件も起きています。

    お礼

    コタさん
    再度の、また詳細な回答ありがとうございます。

    現地人に紛れ込む事が大切なんですね。着るものや手荷物については、出発までまだ時間があるので再考してみます。「手ぶら」になれるように知恵を働かせます。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-12

    サンパウロに住むコタと申します。

    大いに時間と場所にも寄りけりですが、日中なら全く問題ありませんよ。実際に、私もこの地で写真を撮りまくっています。

    ブラジル人は写真を撮られる事に結構、無頓着なので、カメラを向けられても知らん顔していますので、躊躇なく、ガンガン写真は撮れます。

    場所によっては、現地の人でも、首から一眼レフぶら下げて、撮影に興じている人もたくさんいます。

    例えば、日中(祝祭日含む)のパウリスタ大通り・イビラプエラ公園・リベルダージ(東洋人街)・モールの中(普通はモールとか撮影禁止ですがこの国では咎められた事ありません)等では、全く問題ありません。

    --------------------------------------------------------

    ただ一方で、セントロ、人気のない小道、夕刻を過ぎた時間帯などは、急に物騒になります(カメラやスマホで写真をどころか、土地勘のある方とご一緒なら別ですが、お一人・あるいは同地が初めての旅行者同士なら、歩かないほうが良いと思います)。

    最近は、UBER等アプリで呼ぶタクシーが多いため、携帯片手にタクシーを待っていた日本人駐在員や旅行者(多くのブラジル人地元民も含めて)、携帯を引っ手繰られる事件が頻発しています(自転車で近づいてくるケースが多いです)。

    ----------------------------------------------------------

    従って、訪れる場所と時間帯で注意レベルを上げながら対応さえできれば、何の事は無いと思います。

    -----------------------------------------------------------

    なお、些細なことですが、

    ■携帯は、ポケットに入れない(入れてもいいけどそこに携帯があるのが悟られないように様に)。

    ■日本人が日本国内で使うようなショルダーバックとかカバン等は、この国では相当 高級品に見えたりしますので、持ち歩かないで、手ぶらが原則。

    こんなところでしょうか....

    まあ、治安は確かに悪とは言われていますが、注意を怠らないよう、用心深く、楽しく旅行を続けてください。

    では。

    お礼

    コタさん
    回答ありがとうございます。

    ショルダーバッグは持たない方が良いのですね。何も持たない訳にはいかないので、何かショップのビニール袋みたいなものに移し替えていこうと思います。

    コタさんは、スマホをどのように持ち歩いているでしょうか?(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-12

    10年ほど前にサンパウロへ2度行きました。そのころにガラケーで、昼間のパウリスタ大通りを撮りまくりましたが、特に問題はありませんでした。ただ、夕方に市が立っていたので、覗きまわっていたら、前から来た人が後ろを指さすので、私が後ろに背負っていたバックを下して見ると見事に開けられていました。実害はなかったのですが、常に注意は必要と実感しました。本当に、注意は必要ですよ。お気をつけて、楽しいご旅行を。

    お礼

    とんきさん
    回答ありがとうございます。

    人ごみの中は注意が必要ですね。気を付けます。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    とんきさん

    とんきさん

  • 回答日:2019-02-12

    こんにちは
    日中でもスマホは、ポケットに入れて写真撮影していました。
    団体旅行なので、絶えず誰かがそばにいるという状況です。
    十分気をつけて、人気のない場所には、行かないを徹底すればいいと思います。

    お礼

    はたぼーさん
    回答ありがとうございます。

    団体旅行だと安心ですね。私は一人旅なので、自分の身は自分で守るという気持ちで気を付けます。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

  • 回答日:2019-02-12

    当然手持ち、歩きスマホなどはありえません。特にiPhoneは高価なのでものすごく狙われます。 ズボンのポケットの中で手で握りしめていました。
    Googlemapなど街で使いたいときは、銀行の中に入ってロビーの椅子で使いました。 高めのカフェやレストランの中では気をつけながら使いましたが、ファーストフードやフードコートでは使わないようにしていました。電車の中など発車のドアが閉まる瞬間にパッともっていってしまうのを見たので、つかわないようにしました。そこまで信用できないかというわけではないですが、盗まれたらめんどくさいのは自分です。 2日くらいいれば慣れてきてしまいますが、旅行者の被害はだいたい3-4日して慣れたころなので油断は禁物です。

    お礼

    kimrayさん
    回答ありがとうございます。

    細心の注意を払われていたのですね。私も倣って気を付けます。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kimrayさん

    kimrayさん

  • 回答日:2019-02-12

    2015ですが、パウリスタ通り(サンパウロ美術館界隈)、メルカド市場内、リベルダージでスマホとデジカメを使っていたけど、特段危険は感じませんでした。他の旅行者達が撮っているようなエリアなら大丈夫だと思いますが、1日だけでも地元のガイドを頼めば、より安心ですね。

    お礼

    ソラキさん
    回答ありがとうございます。

    旅行者が多く訪れるところをメインに観光したいと思います。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ソラキさん

    ソラキさん

ブラジルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブラジル最安 640円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブラジルの料金プランを見る

PAGE TOP