旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

西安の崋山へ行くと

  • 西安の崋山へ行くと

    • 投稿日:2019-02-06
    • 回答:5

    締切済

    崋山に行って、ロープ―ウェイに乗り、景色を楽しみ、再びロープ―ウェイに乗って下山することはできますか?
    靴はスニーカーで良いでしょうか?山の上なので、下より気温が低いでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-02-08

    昨年2018年9月2日に、行った時の旅行記を作りました。
    参考にしてください。
    旅行記は1〜5まであります。
    https://4travel.jp/travelogue/11454234

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11454234

    問題のある投稿を連絡する

    かめさん

    かめさん

  • 回答日:2019-02-07

    こんにちは。初めまして。
    4年前に西安から崋山へ日帰りで行きました。

    崋山には北峰と西峰にロープウェーが架かっています。
    同じロープウェーで降りてくることもできますし、
    山を巡って別のロープウェーから降りてくることもできますよ。
    入山チケットと別に、ロープウェーのチケットは駅で買う仕組みです。
    (その後、変わっていたらごめんなさい)

    北嶺ロープウェーは、崋山の名所の「蒼龍嶺」のふもとに着きます。
    蒼龍嶺は急な登りが続きますが、道や階段、鎖などが整備されているので
    ゆっくり登れば、それほど苦労せずに登山が楽しめますよ。

    華山の中にはいろんなルートが作られていて、
    そのまま縦走して、長空桟道、南峰、西峰へと抜けました。
    蒼龍嶺を登ってしまえば、極端なアップダウンはありません。

    西峰ロープウェーは西峰のすぐ下まで直接発着するので、
    北嶺ロープウェーよりも距離も時間も長くなっています。
    北嶺から上がるよりも楽に上がれるという点では良いのですが、
    やはりハイライトの「蒼龍嶺」は登って崋山気分を味わうほうが
    良いと思いますよ。

    また、西峰ロープウェーの下の駅は、
    ロープウェー乗り場とバスの発着場が離れており、
    往路に利用すると、バスターミナルから駅まで、
    ダラダラと長い上り坂や階段を歩かされます。
    その点からも帰りに利用することをおすすめします。

    気温は山なのでふもとよりは低いですね。
    岩場もあるので、できれば靴もスニーカーのほうが安心ですね。
    山登りは装備をきちんとしたほうが安全ですが、
    道も整備されているので特別な登山装備で登っている人は
    ほとんど見かけませんでした。

    その時の旅行記を上げているのでご参考になれば幸いです。

    https://4travel.jp/travelogue/11105819

    どうぞ良い旅を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11105819

    お礼

    いろんなルートがあるのですね。旅行記臨場感満載で良かったです。
    ありがとうございます。(by にゃんたーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bell-sanさん

    bell-sanさん

  • 回答日:2019-02-06

    2015年の9月に行きました。
    西安北を8時前に出発する新幹線に乗りましたが、往復新幹線で行けば十分日帰りで楽しめます。
    靴もスニーカーで大丈夫。
    ただ、梯子を登ったり、大岩の上を歩くところもあるのでご注意を。
    私の時は霧ではなく、黄砂で見晴らしはイマイチでした。
    食事は途中に売店・食堂がありました。
    気温は下界より低いです。私の時は晴れていたのでそれほど寒さは気になりませんでしたが。

    お礼

    新幹線に乗れるのもお楽しみですね。ありがとうございます。(by にゃんたーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-06

    西安からでしたら、朝西安北站(駅)から華山站に行きます。所要時間は約30分です。駅前から無料バスで、華山景区入口に行きます。ここで、北峰行(北峰から険峻な峰道で頂上へ)か西峰行(西峯直下)ロープウェーを選択して登ることになります。午後・夕方に下山して、夕方・寄るに西安市に戻るのが一般的な日帰りコースです。
    私自身はロープウェー設置前に、寄るの麓から頂上(東峰)に登り、ご来光後に西峯・南峯と巡り下山しました。

    西峯ロープウェーだと険峻な峰路蒼龍峰を通らず頂上に行けますが、本来は北峰から。この嶺を登るのが本当の登山です。ですが体力に自信がないなら、上りは西峰ロープウェーで。下りが峰でいいでしょう。

    気温は当然下界より低いですが、晴天の日中ともなるとさほど変わりません(7月のご来光時にはセーターを着込みましたが、下りは半袖でした)。

    お礼

    4月初旬に行く予定です。ご来光を見たとはすごいですね。
    ありがとうございます。(by にゃんたーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2019-02-06

    昨年の9月に西安から列車で、日帰りで行ってきました。
    西峰ロープウェイで上がって、一通り巡って、北峰ロープウェイで降りてきました。
    ○私は、靴は履き慣れたスニーカーで行きました。
    登山道と行っても、整備されているので、土や岩の山道ではありません。
    ただ、とんでもなく急な階段とかもあるので、履き慣れた軽登山靴の方が良いかも知れません。
    今改めて写真を見るとほとんどの人がスニーカーです。ただ、雨の場合は滑るので、注意が必要です。
    ○山の上なので、当然西安市内より気温は低いです。山の上なので天候の急変もあるかも知れませんので、入念に準備するのに越したことはありません。
    ○景色を楽しみ・・ですが、私の行った時は、霧で、景色は楽しめませんでしたが、反対に見えないので、断崖絶壁とかの恐怖心は全くありませんでした。
    天気が良ければ、景色も楽しめ、恐怖も味わえるでしょう。
    ○ロープウェイは、北峰と西峰2カ所あるので、北で上がり北で降りる、西で上がり、北で降りるとか、時間と体力の相談ですね。
    ○いずれにしても、山ですから地球の歩き方とか、ガイドブックにも載ってますので、よく調べてから行かれた方が良いと思います。

    お礼

    良く調べてみます。景色はなかなか楽しめた方のお話はなさそうですね。残念。
    ありがとうございます。(by にゃんたーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かめさん

    かめさん

中国の観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP