旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カンボジアのビザについて

  • カンボジアのビザについて

    • 投稿日:2019-01-18
    • 回答:6

    締切済

    ベトナムのチャウドックからカンボジアのプノンペンまで、フェリーでカンボジアへ入国する際のビザについて質問です。
    ガイドブックに、国境でのビザ取得はぼったくられる可能性があり、事前取得する方が良いとありました。
    e-visaを取ろうと思ったのですが、このルート上の国境には対応していないようでした。
    それでもe-visaで入国可能なのか、また無理な場合、国境での現地取得は容易にできるのか教えて頂きたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぱてぃさん

    ぱてぃさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2019-01-24

    ぱてぃさん

    一瞬自分が投降した質問かと錯覚するほど(笑)同じ質問を半年前にしたことがあります。
    この年末年始でチャウドック―プノンペンをボートで越えました。

    実話ですので体験談としてお聞きいただければ幸いです。
    私はe-visaを考え東京と大阪の大使館に事前に問い合わせをしました。
    東京の方は、少なくともパペットルート(陸路)しか把握してないという回答で、e-visaがボートでの入国で使えるかどうかの知識をそもそも回答する前提にないということでした。
    大阪の方は、職員が丁寧に電話応対してくれ、使えないという情報は入っていないが、少なくとも正式にe-visaが使えるという太鼓判は押せない、事前にとって無駄になっても正式に推奨している方法ではないので自己責任で、と言われました。

    想像ですが、e-visaで入国拒否はおそらくないと思います。
    しかし、判断するのは入国管理官なので、私は現地で取る方法にしました。

    私の時はハンチャウ・ツーリスト利用で34ドル請求でした。
    正式なビザ料金は30ドルです。
    たぶん自分でやる、と突っぱねて30ドルしか払わないことは不可能ではないかも?

    しかし、ほかの方の回答にあるように、全員の分を集めてテキパキ代行してくれるので、その間にこちらはコーヒーを飲んだり一服できます。
    慣れないイミグレで一人だけ書類のやり取りをやるのも面倒くさいと思い、私は34ドル払いました。

    参考になれば幸いです。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11442007/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-19

    全くのデマです。
    ガイドが、船に乗船していて、
    パスポート・写真・手数料・ビザ代金を渡せば
    全部やってもらえます。
    ボーダーで、1時間くらいあり、飲食店等がありますので
    食事でもしながら、待っているだけです。
    アライバルビザの取得は、個人でやっても、ビザオフィスで、自動的に5$、
    手数料を取られます。
    さらに、イミグレパスポートチェックでも、2ドル請求される事が
    多いです。
    あまり、気にしない方が良いのでは
    いろいろあるのが、アジアの旅ですので・・・

    問題のある投稿を連絡する

    Kit-Boyさん

    Kit-Boyさん

  • 回答日:2019-01-19

    今日は

     昨年5月にチヤウドックからプノンペンにボートで
    入りました。VISAは国境で簡単に取得出来ます

     スピードボートでカンボジア側に着くと上陸して
    直ぐ右側にVISA申請の書類とVISA代を支払うカウンターが
    有ります

     そこで30$支払って少し行くとイミグレーションが有り
    入国手続きをして完了です

     不当な手数料も要求される事も有りませんでした
    日記にある程度写真を載せていますので参考にして下さい

     良い旅をお祈りしています
                      taroukb


    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/taroukb/

    問題のある投稿を連絡する

    taroukbさん

    taroukbさん

  • 回答日:2019-01-18

    私はその国境を越えていませんが、2度カンボジアに陸路で入国しました。

    1.
    2014年
    ベトナム => カンボジア
    eVISA取得済み
    モクバイの国境からカンボジアへ入国
    ぼったくり無しで、カンボジアへの入国はスムーズでした。


    2.
    2018年
    ラオス => カンボジア
    アライバルビザ取得
    チャンパーサック県の国境からカンボジアに入国

    ビザカウンターで簡単にビザが取れました。
    ただ、私は予定外のカンボジア入国で、カンボジアのガイドブックも持っていませんでした。
    まったく勝手も値段もわからず、言われるまま35USD払いました。
    でも30USDが正規料金のようです(-_-)。。。
    顔写真が必要です。無ければ、更に2USD追加です。

    更に、入国審査のカウンターで、係員がなかなか入国のスタンプを押してくれませんでした。
    それを見ていた乗っていたバスの運ちゃんが、そっと2USDを係員に払ってくれました。。。

    運ちゃん、ありがとうなのですが、でも、そのバスは実は密輸バスだったのです(-_-)///
    バスは再びラオスに入って、密入国状態になりました。。。


    ぼったくりは、インシャラー
    ですね。。。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11326431

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2019-01-18

    10年以上前、このルートでカンボジアに入国したことがある。アライバルビザを取る時、5$余分に取られた。ラオスから陸路で入国する時にはビザを持っているのもかかわらず、5$取られた。ぼったくりといってもそんなものでしょう。国境でビザは取れるはず。心配なら日本のカンボジア大使館または領事館で事前にとっておくこともできる。(郵送可)私自身は来月カンボジアに行くので、すでにマルチビザを大使館で取得している。

    問題のある投稿を連絡する

    asamiyさん

    asamiyさん

  • 回答日:2019-01-18

    札幌在住者です。
    札幌には名誉領事館があります。
    札幌の名誉領事館で取れば4700?円取られます。
    ビザに30ドルと書いて有るのに4700円はおかしい、ボッタクリではないですかとの質問の回答は、名誉領事館では一切費用を貰っていません。
    30ドル以上の分はカンボジアの恵まれない子供達への寄付ですと言われました。
    それからは、私はタイからカンボジアに入る時は自分でボーダーで書類作成して持参した写真ともに提出しています。
    30ドルしか払っていません。
    代理店にお願いすれば其れなりの手数料は取られかとは思います。
    ボッタクリ業者に当たればボッタクリあうのでは。

    【参考URL】自分で申請してます。

    問題のある投稿を連絡する

    skythaiさん

    skythaiさん

カンボジアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

PAGE TOP