旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

レンタカー事情

  • レンタカー事情

    • 投稿日:2019-01-16
    • 回答:3

    締切済

    こんにちは。
    ニューカレドニアに家族旅行で初めて行きます。
    子どもが小さいこともあり荷物が増え、
    ビーチもいろんなところに行きたいので
    ハワイなどでは基本的にレンタカーを全日借りっぱなしで行動するパターンなのですが、

    どうもニューカレドニアでレンタカーの話題を検索しても、
    全日借りっぱなしの旅行情報が出てきません。

    使う時だけピンポイントで短期間借りる方が多いようです。

    空港の送迎料金なども考えると
    空港で借りて返すのがいいような気がしてしまうのですが…

    離島などに行くとなると、
    全日借りると持て余すのでしょうか?
    離島へ出発する空港の駐車場に置いておくとかはあまりしないのでしょうか。

    観光地とホテルと市街地の駐車場事情含め、
    何かアドバイスできる方いらっしゃいましたらぜひ何でもお願いします!!

    また、チャイルドシートの規定などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぷちぷちさん

    ぷちぷちさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2019-01-17

    フォートラの「ホーム」を見ていただきますと、「国内旅行ガイド」と「海外旅行ガイド」があります。「海外旅行ガイド」の方から「旅行記」をクリックします。

    すると右の方にキーワードを2つ入力するところがあり、旅行記を検索できます。旅行した「月」の指定もできます。

    Q&Aコーナーは勉強になりますが、変な常連回答者も4,5名います。
    あまり効果はありませんが、見たら通報してます。
    http://4travel.jp/os_qa_each-68538.html

    レンタカーをキャンセルしたのは、旅行自体を延期したためです。

    お礼

    たびたびありがとうございます。
    さっそく検索してみました。

    やはり仕方ありませんが、
    ニューカレドニアはハワイなどに比べると圧倒的に情報が少ないものですね。

    手に入れたガイドブックと
    見つけたブログなどをなるべく読んで、
    仕入れられる情報はなるべく仕入れて
    スケジュールを組もうと思っているので、

    フォートラベルの使い方を詳しく教えていただき感謝です。
    (by ぷちぷちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    石田純郎さん

    石田純郎さん

  • 回答日:2019-01-16

    ニューカレドニアでレンタカーを予約した後、キャンセルした経験があります。全日で借りる予定でした。

    トントゥ―タ空港からホテルまでレンタカーで行くのは、ハワイのご経験があるようですので良いアイデアと思います。空港への航空機の発着は夜遅い場合が多いと思いますが、この時間でも空港の営業所はやっているようです(少なくともEuropcarの空港営業所は、24時間と書かれていました)。

    フランス人がニューカレドニアを訪れる場合は東京経由が多いため、夜遅く着く便にはフランス人も多く乗っており、この時間でもレンタカーの需要はあるはずです。

    暗い道の運転ですので、ナビをしっかり準備されることが大切と思います。

    離島への発着はマジェンタ空港になりますが駐車場は使えるはずで、むしろ置いておけなければ何のための駐車場か?ということになります(←経験がないので推定です。宿泊先等でご確認できると思います)。

    アンスバータで借りる場合は、ホテルが集中している場所より北にレンタカー営業所が多くある場所があります。アンスバータでの返却は、車をホテルに置きっ放しでよく、フロントにキーを預けるとのことでした。

    グランテール島はその名のごとく大きな島で、ブーライユ以北のワイルドなドライブも面白そうですし、アンスバータ近辺でも十分楽しめると思います。フォートラでも、「ニューカレドニア」「ドライブ」でご検索いただくと旅行記がでてきます。

    お礼

    なるほどなるほど。
    ありがとうございます。
    空港に着いてからの様子もなんだかわかってきたような気がします。
    まさに今もネットで情報を仕入れつつ
    絶賛検討中です。

    返却はホテルのフロントでできるんですか!
    予想もつきませんでした。

    フォートラベルは、
    この質問をする為に登録したものでまだ使いこなしておらず、
    検索すれば皆さまの体験記が見られるんですね。
    わかりました、通勤時間を利用してなるべくたくさん読んで勉強させていただきます!!

    ちなみに…差し支えなければ、でよろしいのですが、
    全日借りる予定のレンタカーをキャンセルされたのは何故なのでしょうか。(by ぷちぷちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    石田純郎さん

    石田純郎さん

  • 回答日:2019-01-16

    ぷちぷちさん


    初めましてこんばんは!!
    ニューカレドニアでレンタカーの経験があるので、わかる範囲でお答えします。

    もちろん空港で借りて、空港で返すのが一番便利でしょうか。
    ぷちぷちさんのスケジュールが分からないのですが、旅の途中で離島へ移動するんでしょうか?さらにまたメインランドのグランドテール島へ戻られる?
    空港にも当然駐車場はあるでしょうし、置いておけると思いますがやっぱり使わないのにお金払ってる状態はもったいない気がします。
    離島へ行くなら、初日のヌメア到着後にそのまま離島へ行くなり、旅の後半に離島を計画して、離島からそのままヌメア経由で帰るとか工夫されてはいかがですか?

    あとチャイルドシートは下記の内容が当てはまると思いますが、どうでしょうか?
    フランスの海外県ですから、下記に準じておいて間違いないかと。


    フランス
    シートベルトが装備された座席の乗員全てに着用が義務付けられる。
    10歳未満の子どもを前部座席に乗せて運転してはならない。ただし、後部座席がない場合、後部座席が10歳未満の子どもによって既に占有されている場合、また後部座席にシートベルトが装備されていない場合は例外とする。
    10歳未満の子どもを乗せて運転する場合は、子どもの身長に適合した認定チャイルドシートまたは拘束(保護)装置に着座させなければならない。フランスの法律では、13キロ以下の子どもは後ろ向きに取り付けたシート(10キロ以下の子どもの場合は手運びベッドも可)に着座させなければならないと規定されている。体重9キロから18キロの子どもは専用シートに座らせること。10歳未満で15キロ以上の子どもはブースターシート(ジュニアシート)付きのシートベルトまたは肩ベルトを着用することができる。



    ご参考になれば幸いです。
    てつやんでした

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10592880

    お礼

    ありがとうございます!!
    ブログも拝見しました。大変参考になります。

    まだ2ヶ月ほど先の旅行なので、
    とりあえずエアーだけ押さえてスケジュールはまさにこれから考えるところでして。

    離島はイルデパンに
    頑張って行こうと考えていますが、

    メインであるイルデパンに行くには着いてすぐは勿体無く感じており
    帰りに寄せるには
    悪天候での欠航の可能性を考えると勇気がなく…

    半ばで2泊ほど考えております。

    ただ、離島に向かう飛行機は持っていける荷物の重量制限がありそうですし

    うちの家族は
    子供2人が海外の外食をどこまで食べれるか
    毎度微妙なため、おにぎりを持ち歩き
    基本自炊スタンバイで炊飯器まで持ち込んでおり
    シュノーケルセットや子どものライフジャケットもありまして

    なんならチャイルドシートのブースタータイプも持ち込む為に

    荷物がハンパないので、
    離島には荷物を厳選して持っていき、
    残りをレンタカーに積んだまま
    空港駐車場に置いておくのも
    アリなのではないか、と考え中です…
    (by ぷちぷちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    てつやんさん

    てつやんさん

ニューカレドニアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ニューカレドニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニューカレドニア最安 1401円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニューカレドニアの料金プランを見る

PAGE TOP