旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Pugliaのドライブ情報

  • Pugliaのドライブ情報

    • 投稿日:2018-12-12
    • 回答:5

    締切済

    19年4月半ば南イタリアPugliaを、Bariから次の予定で、レンタカーで旅をします。経験のあるかた下記の点につき教えて頂ければ幸いです。
    1日目 Bari−Castel del Monte−Lucera−Manfredonia(泊、ホテルにパーキングあり)
    2日目 Manfredonia−Foggia−Manfredonia(泊)
    3日目 Manfredonia−Melfi−Bari
    原則高速道路はなるべく使いません。SS、SR、SPの道路記号のやつをたどります。夜は絶対に運転しません。ライトをつける前に必ず宿に着くようにします。
    車は都市間の移動手段で、目的地に着いたら市内は歩きます。

    おうかがいいしたいのは、
    1.休憩できる場所。トシですので連続運転はだめです。1時間に1回くらいは車を止めてストレッチ。眠くなれば5分でいいので仮眠します。日本ですと、やまほどコンビニがありますが、道路沿いで安心して車を止められる場所というと何でしょう。
    2.Castel del Monte、Lucera、Foggia、Melfiについて、市内または市外の、無料、有料パーキング経験おしえていただけると幸いです。がらがらとか、いつもいっぱいとか。ここがお勧めとか。
    3.ドライバーの運転マナーはどうでしょう。北イタリアをドライブした経験はあります。フランス(たしかモンブラントンネル)からアオスタへ走ったときは、最初生きた心地しませんでしたが、モンブラントンネル−フィレンツェ往復2泊3日無事でした。Pugliaなど田舎だからとたかをくくっているのですが、甘いかな。フランス、北イタリアとくらべていただけると想像できます。
    4.高速は使わないつもりですがやむをえない場合もあるかと。経験者の方、支払いはどういう手段でしたか。現金、カードなど。
    5.ガソリンスタンドは、セルフがメインですか。日本でも、住んでいるのが田舎なんで、有人が多く、セルフは正直な話苦手なんです。
    6.その他、ご経験上、ここがコツというのがあったら、ご教示お願いします。
    以上です。4、5など自分でもつまらない質問と思いますが、分かっていれば覚悟を決めて乗り込みます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2018-12-13

    こんにちは。

    1.短時間なら田舎道の道端。広めのところで、通行に支障がなければ良いでしょう。私も写真を撮るため良く止めます。

    2.すみません、答える知識を持ち合わせておりません。

    3.東京と大阪の差が、ドイツとイタリアの差です。大阪よりも悪いです。「悪い」と書きましたが、よそ者があーだ、こーだ言う資格はありません。郷に入っては郷に従え、(それこそ)as Roman's do です。
    また、普遍的マナーの良さは、緯度に比例します。ミラノではけっこうスイス、ドイツのように走れますが、ローマではぶつかる擦れ擦れまでは何でもありで、信号を信じてはいけません。赤信号で止まっていても、交差する青信号側の道路が空いていると、後ろから鳴らされることもあります(近年は少なくなりましたが)。ドイツでは計器飛行、南イタリアでは有視界飛行です。
    高速道路の工事個所の手前、ドイツではしつこいくらい予告が出て、車線の推移まで図で示されますが、イタリアでは走っていると知らないうちに(工事区間のずれた)センターラインの上を走ることになります。
    でも、慣れると楽しいです。2日目くらいから無秩序という波に乗って、す〜らすらです(但し首が疲れます)。

    4.クレジットカードを差し込むのが楽ですよね。

    5.セルフがかなり多いです。そして、無人のところもあり、しかも現金しか受け付けないところがありますので、最後に車を満タンで返すときにはいくら分入れることになるか分からず、難儀したことが複数回あります。5とか10エウロ札を何枚か用意して最後は細かく入れないと、おつりが来ないので損する可能性があります(逆に前の車から入れたカネに対してガソリンがまだ余っているから横付けして入れろと言われたこともあります)。
    もっとも、返却後のチェックもいい加減なので、インジケータが「F」に届いていれば「口切り満タン」でなくても何も言われません。というか、借りたときにもそんなもんですから。

    6.とにかく慌てず落ち着いて。後ろから鳴らされようが、煽られようが、マイペースで。
    無理したって良いことは何もありません。ぶつけたらとんでもなく厄介です。もし何かあっても、直ちに「sorry」を言うべきではありません。必要以上の責めを負わされる可能性があります。

    では、スリル満点の、しかし汽車旅行では味わえない、素晴らしい旅を!
    Buon viaggo!!

    お礼

    ドライバーのマナーとガソリン補給の話、参考になりました。全部で350キロくらいなので、補給は2回くらいでしょうか。なるべく大きな町で、つまりカードが使えそうなところで入れます。日本だと返却の前に、ここのガソリンスタンドで入れろとか、オススメがあるのですが、そういう細かい配慮はないですよね。(by しにあの旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    骨ヅルさん

    骨ヅルさん

  • 回答日:2018-12-12

    Buona sera, お書きになった地名を拝見して、Imperatore Federico IIがお好きな方と拝察して出て参りました。私も長年の愛好者で、南伊の彼の城を頑張って巡っています。
    ただ、レンタカーではなくすべて公共交通機関とたまにタクシー利用のため、回答者の資格がないと思います。目障りであれば無視していただいて結構です。

    南に行くほどドライバーの運転マナーが荒くなりますので、気を付けて下さい。のろのろしているとクラクションを鳴らされます。
    道路はプーリア州は悪くありませんでした。もしモンテ・サンタンジェロに行かれるのであればかなりカーブの道もありますので、同行者の方が酔われないようにして下さい。
    フォッジャはFederico II愛好者にとっては訪問するのも悪くはないと思います。大聖堂跡などありますから。でももしお時間を割けるようでしたら、TraniとBarlettaは逃してはいけない場所と思います。彼の城の中でも特に美しいものがありますし、バルレッタには有名な胸像が城の博物館内に置いてあります。
    以上、お邪魔いたしました。

    お礼

    ご推察の通りです。出世の地Jesiから終焉の地Castel Florentinoまで行く予定です。彼が吹かれた風、彼が見ていた空を体験できれば、それで十分です。
    いろいお心遣いありがとうございます。
    (by しにあの旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-12-12

    こんばんは!

    素敵なご旅程ですね。
    バーリ、カステル・デル・モンテ、マンフレドニア、ルチェーラ、メルフィと候補としている町はすべて行きました。
    ご旅程を拝見するとマンフレドニアを拠点としておられると。
    仮にバーリから9時に出発と仮定したうえでお答えします。

    高速道路は有料(緑)と無料(青)の二種類ありますので主に無料高速道路で十分に行けます。

    候補に挙げましたこれらの町は有料高速道路でなくとも快適に行けます。
    高速道路よりもあなたが仰っているSS、SR、SPの道路記号の道路で快適に移動出来ますし、何よりも周囲の素晴らしい風景を楽しめます。
    もうお調べになっていると思いますが、

    バーリからカステル・デル・モンテへはビトント経由の幹線道路で十分ですし、
    オリーブ畑の中を走る素敵な景観な道路です。
    カステル・デル・モンテは2時間ほどで十分に観光可能です。
    トイレはしっかりとありますので必ず済ませてください。
    カステル・デル・モンテは駐車場がすぐの傍にありますが、
    私の場合は観光公認の認証を持った専用車ベンツでしたので、
    そこで無料に停めることができました。
    このために観光局に認められた観光専用車でしか入れないと思います。
    一般の方やレンタカーは遠くに離れた有料駐車場に入るしかなく、
    そこから有料のシャトルバス5分のカステル・デル・モンテへ行くしかありません。

    カステル・デル・モンテからルチェーラへも有料高速道路でなくでも十分に行けます。
    おそらく、カノーザ・ディ・プーリア、フォッジアを経由してルチェーラに行くと思います。
    ルチェーラは見所がバラバラに散らばっておりますので、
    ハイライトはルチェーラ城と古代ローマ闘技場と思いますが、
    旧市街の両端の外れにありますので、
    どちらかに絞らないと難しいです。
    これに旧市街観光およびランチと合わせると4時間以上は必要になります。
    このためにどこに車を停めるかは非常に難しく、
    あなたの見たい観光場所に絞って近くの道路上の有料駐車場を利用するしかないと思います。
    ルチェーラの駐車場は主に道路上の有料だと思います。

    ルチェーラからマンフレドニアへは無料の高速道路で快適に行けます。
    わずか40分ほどと思います。

    マンフレドニアからフォッジアへは無料の高速道路で行けます。
    フォッジアはあまり観光の見所がなく、観光しませんでした。

    マンフレドニアからメルフィへもSS、SR、SPの道路記号の道路で快適に移動出来ます。
    メルフィの主な観光は古城と大聖堂ですが、
    駐車場は古城の前と大聖堂近くの広場に無料駐車場がありました。
    そこらで車を停めてメルフィ観光を満喫できました。

    私が見る限り、有料高速道路は利用しないで快適に移動できると思います。
    でも、有料高速道路はお金を払うのでそれなりのサービスエリアがあります。
    残念ながら無料高速道路はサービスエリアがありません。
    一般の道路でも日本のような道の駅やコンビニエンスストアはほとんどないのです。
    町から町への間はないと思ってください。
    町にはガソリンスタンドやカフェがいっぱいありますので、
    立ち寄った小さな町や村で必ず休憩・給油することが鉄則です。

    もう一度確認しますが、
    町と町の間を移動する道路は全くないと思ったうえでご旅程を考えてください。
    「1時間に1回くらいは車を止めてストレッチ。眠くなれば5分でいいので仮眠します。」というのは日本だからできることでイタリアでは?と思ってしまう内容です。

    頑張ってくださいね。

    お礼

    完璧なご回答ありがとうございます。ご指摘により旅程を一部組み替えようと思います。改めてまたお尋ねします。「先達はあらまほしものかな」です。(by しにあの旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    コトルさん

    コトルさん

  • 回答日:2018-12-12

    ブログをご覧いただきありがとうございます。

    高速でのカード支払の件ですが、PINを打つことはなく、ただ単にカードを挿入するだけでした。

    カードを挿入したあと、少し時間がかかってしまう機械があります。ちょっとドッキリさせられました。

    高速料金は具体的な金額を覚えていないのですが、日本と比べるととても安いことだけは間違いありません。

    景色を楽しむ道を行く以外は高速を使うのがお勧めです。

    お礼

    重ねてご回答ありがとうございます。(by しにあの旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    EIJIXさん

    EIJIXさん

  • 回答日:2018-12-12

    こんにちは。

    11月にトスカーナとウンブリアを2泊3日でドライブしました。中部と南部では少し違うかもしれませんが、ご参考になればと思います。

    1の休憩場所ですが、田舎なので止められるところはいくらでもあると思います。ただ、トイレも考えれば断然、ガソリンスタンドだと思います。

    3のマナーについて。中部イタリアと以前ドライブしたシチリアもそれほど変わりはなかったのですが、田舎道でも猛然と飛ばすドライバーはたくさんいます。ピッタリ後ろに張り付かれますが、多分、悪意はありません。タイミングをみて追い越していきます。
    ただ、追い越し後にぎりぎりで前に入ってくることがあるので注意が必要かもしれません。

    どちらかというと、街中が注意が必要です。ありえないタイミングで細い道から右折して本線に入ってきますので、注意してください。

    私はフランスでの運転経験はけっこうあるのですが、イタリアは(ご経験があるようですが)全く違うという認識をもっています。

    4の高速ですが、私は高速が一番安全だと考えています。料金は、Tの黄色いゲート(日本のETCのようなもの)にはレンタカーは入れません。
    現金かカード払いです。有人ゲートが一番安全です。カードはVISAなら大丈夫だと思います。(AMEXは使えないところもありました)。

    5のスタンドですが、ほぼ、セルフです。しかも、支払いはポンプごとのものもありますが、ポンプ数台を管理する機械で支払うものが多いと思います。ふらんすではよく支払機が壊れているのを見ますが、イタリアはそんなにないような気がします。(イタリアの経験は少ないのですが)。セルフはすぐに慣れますよ。ただ、違う種類を入れないように確認してくだい。

    私のブログに少しだけですがイタリアドライブのことを書いていますので、よろしければご覧ください。

    【参考URL】https://www.sapporo-base.net/archive/category/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E6%97%85%E8%A1%8C-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%BC

    お礼

    大変参考になりました。ありがとうございます。ブログも拝見しました。
    休憩はやはりガソリンスタンドですか。トイレに行ったついでにストレッチですね。
    高速のカードの支払いは、暗証番号なしにいきなり支払うタイプでしたか。
    私の印象では、あのフランス人ドライバーが、イタリア人に比べてはるかにおとなしいという感じでした。

    (by しにあの旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    EIJIXさん

    EIJIXさん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP