旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

AVEとAVANTの違いとセキュリティチェックについて

  • AVEとAVANTの違いとセキュリティチェックについて

    • 投稿日:2018-11-11
    • 回答:4

    締切済

    バルセロナ⇔フィゲラス、バルセロナ→マドリッド、マドリッド→コルドバ、コルドバ→マラガに鉄道を利用しようと考えています。
    AVEとAVANTの違いがよくわからないので、教えていただけますでしょうか。
    一人旅のため、一人用の席があるものを利用したいと考えています。

    また、セキュリティチェックがあると聞いたのですが、どのくらい余裕をもって駅に行かなければならないのでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    あーさなさん

    あーさなさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2018-11-11

    あーさなさん、こんばんは。

    AVEとAVANTの違いは、birdieさんの回答通りです。
    セキュリティチェックはマドリードだと中・長距離用待合室の入り口で、そのような待合室がない駅では、列車の止まっているホームです。
    いづれも自分で荷物を機械のベルトコンベアの上に乗せます。

    セキュリティチェックは並んでいてもあまり時間はかかりませんが、やはり余裕を持っていきたいですね。
    と言うのは、列車の荷物置き場がいっぱいになってしまうので、発車がどのホームかわかったら、すぐに列に並んでなるべく早く列車に乗りこんだ方がいいからです。大きな荷物を席の上の棚に乗せている人もたくさんいますが、私は無理!

    一人席はトレド行以外は、Preferente(グリーン車)です。Preferenteでも、安いPromo,Promo+では窓側か通路側しか選べないので、確実に1人席にするには一番高いFlexibleを買うしかありません。

    ではまた

    お礼

    いつもありがとうございます。
    そうなんですね。知りませんでした( ;∀;)
    Preferenteは高いので、Turista Plusにしようと思っていました…。
    結構料金が跳ね上がりますね。
    バルセロナ→マドリッドは遠いので、その区間は贅沢しようかな…
    (by あーさなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2018-11-11

    余談ですが、
    コルトバ - マドリードの移動にAVEを利用しました。
    コルトバでは、AVEの乗車クラスにもよりますが
    乗車クラスにもよりますが、1等だち駅のラウンジに入ることができました。

    他の駅にラウンジの有無は不明ですが、

    参考まで

    問題のある投稿を連絡する

    hattiさん

    hattiさん

  • 回答日:2018-11-11

    あーさなさん、こんにちは


    AVEとAVANTの違いとセキュリティチェックについては既に他の方が的確に説明されていますので私の経験からの補足ということで、、

    2017年6月にMdrid Puerta de Atocha -Toledo 間の往復にAVANTを利用しました
    予約のコツとしては早期に予約すると先頭車両に座席が割り当てられます

    AVANT の先頭車両だけが座席が 1+2 のシート配列になっています
    一人旅の場合空いていれば自動的にこの一人席が割り当てられると思います

    残念ながら二人掛け座席になった場合は交渉して席を替わってもらうことです
    もし一人席の空席があれば自由に座ればよいと思います

    自分自身の経験ではあちらの人は厚かましくも自分の席以外に座っていることが多く、飛行機ではCAに頼んで席を開けてもらったこともありました


    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11253977

    問題のある投稿を連絡する

    deracineさん

    deracineさん

  • 回答日:2018-11-11

    AVEもAVANTも高速列車ですが、大雑把に言ってAVEは長距離路線、AVANTは中距離路線を走っています。

    それぞれの特長や座席図は以下のサイトが参考になります。
    http://xn--9ck2a5dua8e5028en3c.jp/001Train-RENFE-AVE.html
    http://xn--9ck2a5dua8e5028en3c.jp/001Train-RENFE-Avant.html

    Renfeのセキュリティチェックは空港ほど厳密なものではありません。また、ホーム番号が直前になるまで表示されないので(おおむね15分前くらい)、あまり早く駅に行っても待っているだけです。
    15分前に到着すれば大丈夫ですが、駅へ行く途中に何かあるかも知れないので、20〜30分くらい前に着くように私はしています。

    お礼

    早急な回答、ありがとうございます。
    30分前に着くように考えていれば大丈夫ですね。
    わかりやすいサイトも添付してくださり、感謝しています。(by あーさなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP