旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カメラ使用機材について

  • カメラ使用機材について

    • 投稿日:2018-10-26
    • 回答:5

    締切済

    私が今年7月のスイスの旅行記で使用したカメラはNIKON D750,レンズAF S NIKKOR 24-120mm,フィルタ-Kenko PRO1D PROTECTOR(W)77mmでカメラは初心者です。

    玄白様の2013年7月の画像のように
    ”景画像では真夏なのに真冬のように空気がもやっていない画像はレンズフィルタ−の違いなのでしょうか、カメラボディ-の違いなのでしょうか?
    花の撮影は近接用レンズ、三脚、リモコンシャッタ-を使用されているのでしょうか?
    カメラボディ−は1台でレンズを風景と花で交換されているのでしょうか?
    それともカメラボディ−は何台か持参して用途で使い分けていらっしゃるのでしょうか?
    ず垢兄戮┐覆韻譴丱メラのボディ−、レンズの用途(山、花等)とレンズフィル
    タ−、三脚の各メ−カ−と製品型番を教えて下さい。

    質問の数が多くて申し訳ありませんが宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    MK988さん

    MK988さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2018-10-29

    ご丁寧な返信をいただきありがとうございます。
    1.推奨機材について
    もしもカメラ等が街歩きの記録のためならば、
    a ニコンのGPSを推奨します。
    使用目的はGPSにより、撮影位置を特定するため。
    投稿した写真にGPSによる座標が添付してあると、どこで撮影したかが解り、参考になります。さらに、グーグルのMAP上に移動の軌跡が表示されます。
    私の旅行記の写真には座標が表示されています。
    結果、私の写真を見た方は、どこで撮影されたかが解ります。
    但し、GPSにはひとつの欠点があります。撮影時に直ちに、GPSによる位置情報を得るためには、常時スイッチをオンにしておくために、バッテリーの消耗(GPSは常時衛星との通信を行っている。)が激しく、バッテリーの予備を持っておく必要があります。
    b GPS付きデジタルカメラを推奨します。
    CASIOEX20Gを常時所持しています。
    旅行時昼間又は同行者ありの夜は、D700とD610で撮影しますが、一人で夜間の場合は、盗まれても良いようにCASIOEX20Gで撮影しています。
    CASIOEX20Gは中古で8000円前後、レンズ部の突出が少なく、私のベストにすっぽり収まります。
    もうひとつの特徴は地図をもっており、現在地が表示可能です。海外旅行でスマホとグローバルWIFIの組み合わせにより、現在地と地図を表示させる方法もありますが、国内でもスマホが使用できない場合(例 地震発災時スマホ通信不能)でも現在地を表示可能です。
    2.画像補正ソフト
    あるカラーフイルムの設計技術者に聞いたことがあります。
    その者は「天然色写真を製造しているのではなく、カラーフィルムを製造している。消費者がこうであって欲しいとの色付きプリントに仕上げれば良い。」
    と言っていました。
    お好みの画像補正ソフトを見つけて、天然色写真ではなくカラー写真を作ってください。
    私の場合は、WINDOWS7で無償で提供されたフォトギララリーを使用しています。

    お礼

    kirstiNorgeさん

    今日は。

    GPSについて詳細な、ご提案を頂いて恐縮です。

    NIKONのA,S,Pもまだ使いこなせていませんのでGPS機能は使いこなせるか自信がありません。
    歳をとってくると説明書の細かい文字を見るのがつらくなってきますので悪しからず。

    ・画像処理ソフト

    画像処理は今持っているカメラ自体でも行っていると思いますが、今のカメラの画像でとりあえず満足しています。

    夕焼けの色や花の色は肉眼とはまったく違うカメラの画像でも慣れると不便に感じなくなります。

    人間の脳は錯覚を起こすのが得意みたいです。

    アドバイス頂き有難うございました。

    MK988より





    (by MK988さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2018-10-28

    玄白さんあての質問のようなのでためらっていましたが、少しだけ。

    玄白さんに聞くのが一番ですが、
    2013年7月の画像は、ハイキング中の手持ち撮影で、カメラは1台、JPEG像ではないかと思います。
    PLフィルタは使っていないと思います。

    >空気がもやっていない画像はレンズフィルタ−の違いなのでしょうか、カメラボディ-の違いなのでしょうか?

    具体的にどの部分を指すのかはわからないですが、
    逆光に強いARコーティング性能のよいレンズを使っているのでは。
    空気のもやのような感じは、RAWで撮影すれば、
    PCの後処理で見え方を変えることが可能です。

    PLフィルターもPC後処理もそうですが、やりすぎると現場の光景から変わります。
    「作品」としてはいいですが、
    現場の光景を残したい「スナップ撮影」が目的ならば、
    JPEG出しか、現場の光景に近づける修正がいいと思います。

    お礼

    じゃが♪さん

    私の旅行記にいいね!を付けて頂きこの場をお借りしてお礼致します。

    他の回答者様からご指摘頂き、玄白様に改めて質問させていただきご誠意に溢れた回答を頂いております。

    ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

    玄白様の2013年スイス滞在記(17)の表紙の画像は中央の虹と上の白のライン、下の黄花の3点の配置の構図と色彩は素直に凄いと思います。

    今の私の撮影技術と根気不足では作品としての画像は無理なので現場の光景の記録としてもう少し見苦しくない、見た印象に近い画像をとれるように努力したいと思います。

    有難うございました。


    (by MK988さん)

    問題のある投稿を連絡する

    じゃが♪さん

    じゃが♪さん

  • 回答日:2018-10-28

    カメラの初心者だとしたら、以下の1.2.3.を推奨します。
    1.ニコン カレッジ
    ご疑問の多くの点にお答えいただけるかと思います。
    2.写真展
    ボディ、レンズ、絞り、シャッター等撮影条件を表示してありますので、参考になるかと思います。
    但し、写真展に展示してある写真にGPSによる位置情報が表示して無いので、どこから撮影したのかわかりません。
    3.ニコン提供の画像補正ソフト
    複数提供していますので、ニコンカレッジ出席の際にでもお問い合わせください。
    玄白様の写真はグーグルでフォートラベル 玄白と入力すると多数の写真が表示されます。その印象は、
    ある特定の被写体を撮影するために、特定の機材を準備し、特定の場所、特定の時間、特定の時期に撮影していると思われます。経験の中から計算しつくされたプロの写真家並の技能と経験をお持ちのようです。旅の目的は写真撮影ではないかと思います。
    当然、カメラのボディは複数台あり、レンズも魚眼から望遠、広角、ズーム、三脚もかなりしっかりとしたものがあり、長時間の露光にも耐えられるものが用意されていると思います。当然リモコンシャッターは使用しています。
    但し、2013年7月の画像については主たる目的が山歩きで、軽いボディと広角から望遠までのレンズ一本で三脚は使用せず、時間はかけずにメモ代わりに撮影したのではないかと思います。

    お礼

    kirstiNorge様

    ご回答有難うございます。

    投稿を間違って玄白様のサイトではなく一般の方への質問サイトに投稿をしてしまい皆様にお手数をおかけさせてしまい申し訳けありませんでした。

    玄白様から2013年7月の画像についての質問や機材等全てご誠意に満ちた回答をいただきました。

    kirstiNorge様の1から3のアドバイス、貴重な時間を頂き有難うございます。

    私はカメラを使いこなせず写真撮影の基本ができていないのでニコンカレッジには興味を持ちました。

    kirstiNorge様の透明感のあるスッキリした画像や玄白様のプロ並みの画像の旅行記を見ると今後の旅行記にもう少し良い画像を貼れるように努力したいと思います。

    有難うございました。(by MK988さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2018-10-26

    MK988さん、初めまして。

    玄白さんをご指名なので迷いましたが、自分の経験をお話しします。

    私の場合、レンズフィルターは「PLフィルター」を付けっぱなしにしており、保護フィルターは付けていません。PLフィルターはコントラストを強調し、色彩をクッキリさせてくれる効果がありますので風景写真には欠かせません。

    空気がもやっていない画像とのことですが、これはカメラの性能云々の問題ではなく、画像処理、いわゆる現像処理の問題かと思います。私が使っている現像ソフトはAdobeの「Lightroom」です。このソフトには「かすみ除去」という機能があり、これを使うと透明感のある写真にすることができます。なお、画像記録形式はRAW
    をお勧めします。

    お礼

    Fuyuyamaさん、有益なアドバイス有難うございます。
    1.レンズフィルタ−にPLフィルタ−の購入を検討します。
    2.ソフトはハンドリングが簡単だといいのですが・・・
    RAWデ−タとjpgで同じ景色を撮る手はありますね。

    質問していて逆のことを言うのも矛盾していると思いますがデジタルの画像処理をすると出来栄えの良し悪しは撮影技術なのかデジタルの画像処理かわからなくなりますね。
    こんな風に肉眼では絶対見えないだろうという画像を見てマジックの種明かしを聞くようなことをカメラマンに質問するのはタブ−なのかもしれません。(by MK988さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Fuyuyamaさん

    Fuyuyamaさん

  • 回答日:2018-10-26

    玄白さんの旅行記に直接ご質問なさらないと、すぐにはコンタクトは得られないと思いますよ。
    それと、初アクセスの方に、ここまでのデーターを公開して下さいとリクエストするのはちょっと踏み込みすぎではないか、という気がします。
     玄白さんまでのカメラの腕前になるには、いろいろと試行錯誤されていると思うのです。
     それにしても素晴らしい写真ばかりですよね!

    お礼

    keithforest様、アドバイス有難うございます。

    ,らい亮遡笋諒絃呂料阿法嶌垢兄戮┐覆韻譴亢気┐督困ませんか」とすれば良かったかと思います。

    玄白様のトリュンメルバッハの滝の洞窟の暗い所の解像力では私とカメラの機材の差が明瞭に出ているように感じます。

    次の海外の旅行記の画像で
    玄白様の高価に思えるカメラボディ-とレンズは購入できそうにないので

    ”景はレンズフィルタ−を変えればもやがかからない画像にできるのか?
    花は第3者が見て花名がわかる画像にするにはカメラボディとレンズ2組み、重
    い3脚を持たずに済ませられる良い方法はないか?

     ↓△粘蔽韻砲任る方法について身勝手な期待があります。
    特に花の撮影については重くてかさばるカメラ2組、重量級3脚持参は海外旅行では避けたいと思っています。

    keithforest様のご指摘のように当方の身勝手な都合による質問ですので玄白様のご回答は任意です。






    (by MK988さん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

PAGE TOP