旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

レンタカー

  • レンタカー

    • 投稿日:2018-10-21
    • 回答:3

    締切済

    レンタカードットコムでレンタカーを予約して 車を借りましたがデポジットでカードを出せと言われ 訳分からないところにサインの要求をされました。後々ゆっくり見るとアップグレートにサインをさせられていて、申し込んだ同じ車を借りたのに後日二倍以上の金額を不当に引落されました。何度メールしても対応してもらえず、挙句はサインしたので仕方ないとの通達でした。これが通るなら、詐欺として被害者が多くなると思います。なんとか対応してもらえないでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    シュートさん

    シュートさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2018-10-23

     明細やきちんとサインをした書類の内容を読みましたか?
     わからず言われるままのサイン・・・では残念ながら仕方がないというしかないです。
     私は以前、追加料金が発生した時、とことん確認しました。納得していないものはカードは切らないし、サインもしません。
     でも結局他の方がおっしゃるような、延長をしたことによる保険代の追加料金だということがようやく理解できてサインしました。
     レンタカーって意外と保険料や借り出し、返却の時間の変更で追加が生じたりすることもありますのでよく確認しないといけないのと、相手は売りたいので追加でアップグレードを勧めたり、保険の追加を言ってきたりと色々とありますから、そう言ったことでサインをしたのでなければ、アップグレード代がどの部分のどこを指すのか確認してレンタカードットコムを通して借りた会社に問い合わせるのがいいと思います。アップグレードにサインをさせられたとわかっていらっしゃるのに申し込んだ同じ車を借りたとありますが、なぜそこで文句を言わなかったのでしょうか?逆にアップされていなかったなら返金してもらえるはずですよね? 自分の借りた車の写真やナンバーは写真を残していますか?レンタカーを借りるときは私は必ずそれをします。駐車場で探す時のツーつにもなりますが、こういうトラブル時の対応に役立つかもしれないからです。

    まずはUPグレードした部分を明確にしてもらい、そうでないなら返金をしてもらうしかないですよね? カード会社に請求が上がった段階で不当だと確認をするまで止めてもらうこともできたりする場合もありますが、引き落とし後だと返金の要望を伝えてなんとか不当な請求だったと訴えるしかないですよね。

     あとは勉強代だと思って次に安易にサインをしないように気をつける・・・そういうことで旅が上手になっていくと思うことにすると悔しいですが気持ちが少しは救われるのでは?
     私だってしくじったことは多々あります、悔しいしムカつくこともあったけれど自分の詰めの甘さを次の旅で同じ轍を踏まないように学んでいく費用と思うことで消化してきました。
     おかげで不当な要求や請求にはきちんと確認したりいうことで返金されたりすることもできるようになってきましたよ。 

     解決方法をお伝えできずにすみませんが、まずやれることは不当と思う部分の指摘をきちんとして交渉を続ける・・・それしかないと思います。

    お礼

    返答ありがとうございます。
    確かに よく確認せずにサインをしたのはミスでした。 日本人は自分達だけで、かなり混雑している状況で担当の人に英語で慌ただしくデポジットのカードの提出と別の英語の長文の契約書を出されここにサインと急かされサインしてしまった次第です。 落ち着いて後ほどよくよく見るとアップグレードとか書いてあるので心配で旅先からメールでレンタカードットコムにメールをしたら、現地でレンタカー会社に問合せしてもという返答に 心配しなくてもこっち(レンタカードットコム)から対応します。とのメールの返信がきました。もしもの為に車の写真も撮り それもメールで送り、契約書にサインもさせられた事も伝えました。アップグレードでない事も確認してもらい もしレンタカー会社が間違っていたらサインをしていても問題ないです。とまで言っていたのに最終的に担当者が代わりサインしているので無理ですねとの連絡がきた次第です。
    確かに自分がもっとしっかりしていればというのはわかっていますが このやり方だと初めての旅行の人や慣れてない人は片っ端から引っかかってしまう手口だと思います。せっかくの旅で少しでも嫌な思いをする人が出ないようになんとかなればと思います。(by シュートさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-10-23

    こんにちは、TONYといいます。少しだけアドバイスを!

    レンタカードットコムを直接利用はしたことがないので、間接的なアドバイスしかできませんが、参考になれば!

    まず他のご回答者様も書かれておりますように、
    予約車種と実車は同じ車種で、アップグレードは何があったのでしょうか?
    例えば、ナビは後付けオプションで多いです。
    ほかにもありますが、何がアップグレードになっていましたか?
    もしかしてアップグレードでの追加料金ではないのでは?と、少し考えました。

    レンタカードットコムの場合、任意保険をレンタカー会社でつけるのと、レンタカードットコムでつける場合の2通り存在するはずです。
    レンタカー会社が間違えてダブルで取ってしまった可能性もありますし、満タン返しではないガソリン代の追加料金を取ったなど考えられます。

    明細にはどのように書かれていましたか?

    海外だと英語で会話だけでの説明など100%聞き取れないことが多いので、サインするときは要注意です。

    レンタカードットコムは代理業なので、
    実際に現地でのやり取りに関しては、レンタカードットコムから手が離れてノータッチになってしまうんですよ。
    エクスペディアとかのサイトと同じですよね。

    レンタカードットコムに対してすべて料金を払い、なおかつ現地でOPを取られたということであれば返金の期待はあります!
    しかし現地支払いの場合、レンタカードットコムはあくまでの客からのクレームを現地会社に伝えて回答を待つだけなので、正直返金とかほかのリターンは望み低いんですよね。

    でのシュートさんが「何もアップグレードはなかった!」ということで、追加料金は納得いかない!というのであれば、
    レンタカードットコムに電話で問い合わせて、その事実を伝え、
    追加料金は実際には何の料金なのかを調べてもらってください。
    (この回答がたぶん時間を要するので何度かプッシュを!)

    シュートさんのレンタル詳細がわからないので、これくらいのアドバイスしかできませんが、レンタカードットコムにメールではなくて電話のほうがいいです。

    レンタカードットコムなど予約サイトは便利でいいのですが、
    トラブル発生時はかなり厄介になります。
    私の知り合いも今年の夏NZでのレンタカーで予約ミスがあり、レンタカードットコムと私がやり取り経験はあるのでわかります。

    とにかく何の追加料金だったのか?それはちゃんと調べてもらって下さい。
    長文失礼しました。参考になれば幸いです。
    では~

    お礼

    親身なアドバイスありがとうございます。
    まったく同じグレードの同じ車種を借りたので、どういう事かとレンタカードットコムに連絡しました。もしもと思ったのでナンバープレートも写った車の写真も撮り メールで送り確認してもらい、アップグレードではなく確かにおかしいので返金してもらうように対応します。と言っておきながら 何ヶ月も待たされ結局アップグレードをしていなくてもサインをしているので無理ですとの対応に困惑している状況です。それも追加料金がレンタカードットコムに支払った金額の三倍近い金額が別でカードから引き落とされホントによくわからないです。
    TONYさんのアドバイスの何の追加料金なのかさえ不透明にされてしまっているので まずそこを確認するように再度連絡してみます。また報告させていただきます。(by シュートさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TONYさん

    TONYさん

  • 回答日:2018-10-22

    私も似たような経験があります。
    オプションがらみなので状況は少し違いますが。

    ちなみに同じ車ということですが、契約事項のうち具体的に何がアップグレードされていたのでしょうか?

    お礼

    返答ありがとうございます。
    アップグレードは何もないですね。車の写真も撮ってきてレンタカードットコムにメールで確認してもらいアップグレードでない事は認めています。
    レンタカードットコムと何度かの電話のやりとりで契約書にサインをしていても間違いだったら問題ないです。と言っていたんですが最終的に違う担当者からサインをしているので返金できないという返答です。あまりにも不可解で毎回言う事が変わるのでよくわからない状況です。
    (by シュートさん)

    問題のある投稿を連絡する

アメリカの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP