旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

【治安】ツアーか個人か

  • 【治安】ツアーか個人か

    • 投稿日:2018-09-25
    • 回答:7

    締切済

    年末年始の休暇を利用して、ヨルダンとイスラエルのツアーを仮予約しています。
    ただ、行きたいところがあまりツアーに含まれていないため、個人で行くことも計画していたのですが、中東向け個人ツアー会社に問い合わせたところ、近隣の治安情勢により現在ツアーは取り扱っていないとのこと。
    こちらの会社だけなのかもしれませんが、急に不安になりました…!
    そこで最近ヨルダンを旅行された方、治安はいかがでしたか。また個人で手配された方は、ツアー会社名と感想をお聞かせいただけないでしょうか。
    今回はひとり旅のため、アンマンからペトラを中心に4泊5日ぐらいの宿泊ツアーを希望しています。中東はツアー参加が主ですが、その他の国ではひとり旅に慣れています。
    どうぞよろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yukikoausさん

    yukikoausさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2018-09-29

    3月後半に、テルアビブinのアンマンoutで、エルサレム、ベツレヘム、死海(イスラエル側)、ペトラ遺跡、アンマンと回ってきました。

    治安については、私も心配していましたが、まったく問題ないと感じました。実際、アジア人の旅行者は少ないですが、ヨーロッパの観光客がたくさん来ていました。また、観光地には警官がたくさん立っておりとても安心感がありました。海外旅行に慣れていらっしゃれば、普段の安全意識で問題はないと思います。

    移動については、キングフセイン橋からペトラのみタクシーを使いました。ちなみに、yukikoausさんは女性ですよね?もし1人旅なら、タクシーの利用はオススメしません。この区間のバスはないので、いったんアンマンに出てからペトラへ向かわれるほうが良いです。
    その他はすべて公共の乗り物でOK。大きな遅れもなくスムーズでした。

    ホテルや観光地、レストランなどはおおむね英語が通じます。

    国境越えもいたってスムーズでした。いろんな方がブログに状況をアップされているので、事前に様子をつかまれれば心配はいらないと思います。

    イスラエル、ヨルダンともに、ヨーロッパから近いので、ヨーロッパ人たちの人気の旅行先です。日本人にとっての東南アジアといったところでしょうか?
    日本でTVに映るのはどうしてもテロや空爆っといった物騒なものが多いですが、両国ともに観光が主産業で、観光客が行くエリアの治安はまったく問題がありあせん。ただ、街中を「UN」と書いた国連の車両が走っているところなど、地域の事情を垣間見れる機会もありました。



    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    コースもほぼ同じなため、大変安心いたしました。

    女性一人のタクシーは各地で経験しましたが、ヨルダンでは避けていた方がよさそうですね。個人で行く場合は、空港送迎付きのホテルに宿泊する予定ですので、そちらでお願いすることになると思います。

    治安は何とも予測できない事も多いですし、おっしゃる通り良いニュースも悪いニュースも日本では報道されないことも多いため、しっかりと下調べをしてから決めたいと思います。(by yukikoausさん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさんさん

    パパさんさん

  • 回答日:2018-09-27

    こんばんは、yukikoausさん。

    私は今年の4月末にヨルダン個人で一人旅しました。
    訪問地は、アンマン1泊、ペトラ2泊、ワディラム1泊でした。
    直前にアメリカによるシリア空爆があり、難民などの影響で治安にやや不安がありましたが、行ってみると治安に関してはほとんど危ない雰囲気はありませんでした。
    シリアとの国境に近づかなければ大丈夫だと思います。

    移動に関しては、公共の交通機関はバスに頼ることになります。
    鉄道網が発達しているヨーロッパなどに比べると、個人旅行の難易度は少し高いと思います。
    タクシーは基本的に交渉制です。
    高いと思ったら値切ってください。
    相場はあってないようなもので、天候、場所、時間帯などの状況によって大きく変わってきます。
    珍しく雨が降ったりすれば、タクシーを利用しようとする人が増えるので向こうは強気でふっかけてきて、値切ってもあまり下げてくれません。
    現地のツアーには参加していないのでわかりません。

    ペトラ遺跡内ではラクダやロバに乗らないかとよく声をかけられますが、それほどしつこくはないです。

    個人旅行の一人旅が初めての人にヨルダンはお勧めしませんが、ある程度慣れているなら、ツアー利用ではなく個人旅行で行きたいところに行く方が良いのではないでしょうか。

    参考までに旅行記のURLを貼っておきます。

    ペトラ
    https://4travel.jp/travelogue/11365426
    https://4travel.jp/travelogue/11367347
    https://4travel.jp/travelogue/11368707

    ワディラム
    https://4travel.jp/travelogue/11371076

    アンマン
    https://4travel.jp/travelogue/11372575

    参考にしていただければ幸いです。

    お礼

    キートンさん、ご回答ありがとうございました。
    季節の良い時にヨルダンに行かれたんですね!

    私もペトラには最低2泊を考えています。
    移動はタクシーも検討していましたが、他の方からのアドバイスもあり、女性一人のため空港送迎付きのホテルにお願いしようと思っています。

    ラクダやロバのアドバイスも参考にしながら楽しんできますね。
    旅行記も参考にさせていただきます。ありがとうございました。(by yukikoausさん)

    問題のある投稿を連絡する

    キートンさん

    キートンさん

  • 回答日:2018-09-27

    2016年9月に、世界一周中にヨルダンへ行きました。行ったのは、死海とぺトラ遺跡のみでしたが十分楽しめました。アンマン市内へは行きませんでしたが、ぺトラ近辺では治安もよく全く不安は感じませんでした。一人旅で時間も限られていたので、エンジョイぺトラという旅行会社(HPあり)に、ガイドなしで頼みましたが日本語ができる現地ガイドが同行してくれました。この旅行社は池袋にも支社があり、日本語メールで希望コースのやり取りができましたので、こちらの希望を納得がゆくまで伝えることができました。ホテルはHotels.comで直接取りましたが、この旅行社でも手配してくれると思います。ぺトラは感動しますよ!
     死海も、無料のビーチからリゾートホテルの専用ビーチ(有料)などいろいろあります。

    【参考URL】http://www.enjoy-petra.com/

    お礼

    おうすけさん、ご回答ありがとうございました。

    旅行会社の情報はとても助かります!
    現地ガイドは一部だけでも同行していただけると、遺跡の説明などはガイド本には書いていないことも教えていただけるので、より旅の楽しみが増しますよね。

    URLまで貼付してくださりありがとうござした♪
    (by yukikoausさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おうすけさん

    おうすけさん

  • 回答日:2018-09-26


    そもそも論として
    「個人旅行」 自分で計画立てて 航空券 バス乗車して 自分が予約したホテルに泊まる。移動中のトラブルは 自分で対応する。
     先日 日本国内旅行しているアメリカ人 台風のため 鉄道不通になりました。日本語の案内 (迂回ルート) わからず 英語わかりそうな人に聞いていました。団体旅行では 日本の空港から 日本に帰国するまで 対応してくれます。
    注:海外で申し込んだ場合は 現地の規則が契約条件になります
    「治安」 外務省がHPで渡航要注意の国・地域としている場所に出かける場合は、よく検討してください。電話通じない場所もあります

    意見相違ある場合は 回答無視してください

    お礼

    快特さん、ご回答ありがとうございました。

    おっしゃる通り、最終的には個人旅行でもツアーでも自分で決める事しかできないと分かっていながらも、調べていくうちに、8月に起こったテロのことから治安のことが心配になり、どうしようもなくなってこの場をお借りしてしまいました。
    海外で申し込む場合は、規約をもう一度確認してからにしようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

    (by yukikoausさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2018-09-26

    私は2012年に家族でヨルダンとドバイに行きました。
    6年も前なので現在はちょっと状況が変わっているかもしれませんが参考にしてください。

    往復の航空券と現地ツアーのセットでしたが、ヨルダンでは私たち家族だけだったため、ヨルダンでの全航程にドライバーがついてくれました。

    ペトラ、ワディラム、アカバ、死海と回りました。
    ヨルダンは治安がいいという印象でした。
    アカバでは夜に外出しましたが安全に食事や買い物を楽しめました。
    高校と小学生の子供たちも楽しんでいました。

    私のおススメはペトラと死海です。
    死海の浮遊体験は楽しいです。

    【参考URL】https://tokutoku62.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305479018-1

    お礼

    enkuni様

    ご回答ありがとうございます。
    現地ツアーに参加されたんですね。
    ツアーで回ると、タクシーの交渉ごとやチケット購入がスムーズなので
    特にご家族と一緒だと時間が有効に使えますよね。もちろん、一つ一つの交渉が楽しい旅もありますが。

    ペトラ等の遺跡めぐりと死海も行ってみたいです。

    (by yukikoausさん)

    問題のある投稿を連絡する

    enkuniさん

    enkuniさん

  • 回答日:2018-09-26

    2018年3月にヨルダン一人旅してきました。
    飛行機はネット、ホテルはBooking.comで手配し、移動は現地のタクシードライバーと交渉しました。


    周りはいろいろ騒がれてる国ですが、ヨルダン自体はとても安全だと思います。
    観光客もとても多く、ヨーロッパではメジャーな観光地なんだと思います。

    英語がカタコトの自分でもなんとかなりました。

    ペトラでは適当に声かけられた兄ちゃんの乗せられ、馬に乗ったり崖を登ったりして、ちょっとボラれましたが、まぁこれは自分が悪かったです。

    アンマン〜ペトラは遠いです。
    移動は公共交通機関がほぼないので、タクシーチャーターかレンタカーだと思います。

    僕はツアーよりも個人で適当に行かれる方が絶対面白い国だと思います!!

    個人的オススメはワディラムの自然保護区です!
    スターウォーズの世界なので、ご都合が合えば是非!


    今ちょうどトルコに一人旅中で、今日から帰国ですが、トルコと比較しても、ヨルダンは最高でした。

    それなりに細かく旅行記書いたので、是非ご覧ください!

    素敵な旅を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11343227

    お礼

    Atsukiさん、ご回答ありがとうございました。

    実際に旅をされた方のコメントは本当に助かります。
    イメージからかヨルダンは日本人の旅行者は少ないようですが、私はずっと夢だったので思い切って行ってこようと思います。

    トルコの旅行記も併せて読ませていただきますね。
    ありがとうございます。(by yukikoausさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-25

    yukikoausさんがどちらのスポットに行きたいのか?ですがイスラエルの情勢が落ち着いているのならば一人旅で各スポットを回られるのはいかがですか。
    ペトラ遺跡はツア−でなくても個人でガイドブックの地図を見ながら十分回れます。
    ヨルダンからエルサレムの移動でエイラットかキングフセイン橋かどちらの国境を利用するのか?ですが国境を超える事事態はさほど難しくはありません。

    私は全くの一人旅でのヨルダン&イスラエルでした。4トラにレポ−トしていますのでyukioausさんのプランの参考になれば幸いです。

    https://4travel.jp/travelogue/11079295
    https://4travel.jp/travelogue/11086541
    https://4travel.jp/travelogue/11087089
    https://4travel.jp/travelogue/11047243

    お礼

    travelさん、ご回答ありがとうございます。
    ちょうど最近travelさんの旅行記を拝読させていただいたところでした!
    同じくひとり旅を検討している私には大変参考になります。
    行きたいところは、ペトラ遺跡に2泊、ジェラシュ遺跡、死海、アンマンです。
    もう一度プランを練り直してみます!
    ありがとうございました。

    (by yukikoausさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

ヨルダンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ヨルダン最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ヨルダンの料金プランを見る

PAGE TOP