旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マンタナイトシュノーケルのツアー会社

  • マンタナイトシュノーケルのツアー会社

    • 投稿日:2018-09-17
    • 回答:8

    締切済

    9月下旬にハワイ島に行きます。
    マンタを見るナイトシュノーケルのオプショナルツアーに参加しようと思います。

    検討しているのは
    マンタ大学

    アロハコナツアー
    のシュノーケルツアーです。
    (マサシもありましたが、船の修理中で9月は無理とのこと)

    マンタ大学の方が15ドルくらい安い(ウエットスーツレンタル込み)のと
    口コミで
    「ここのツアーの船のライトなどの設備を狙って他社ツアーが集まってくる」と書かれていたので、第1候補です。

    ただ、口コミ総合評価ではアロハコナツアーの方が高いです。
    口コミをずっと読んでいても、「残念ながらマンタに会えず」以外のマイナス点は見当たりません。

    どちらかのツアーに参加された方、
    比較検討された方、
    他のツアーに参加してすごくよかったという方、
    ご意見伺いたいです。

    なお、条件としては
    日本語ガイド付き
    送迎付き(ホテルはフェアモント・オーキッド)
    ウエットスーツレンタルあり
    です。

    よろしくおねがいします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ひめはるさん

    ひめはるさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2018-09-18

    私は2014年に友人のナイトマンタダイビングのお付き合いで、ブリーズハワイのシュノーケリングに参加しました。
    送迎はあったのかもしれませんが、泊まっていたケアウホウからカイルアコナにある港(キングカメハメハホテルの前)まではレンタカーを運転して移動しました。

    港を出てから船でコナ空港付近のポイントまで移動。
    日が沈む直前くらいに1度シュノーケリングするか待機かを選択。
    濡れると寒くなるので、どちらが良いかは判断が必要でした。
    暗くなり時間になるとサイリュウムをシュノーケルに取り付けて、海底に潜る方々を目標にして自力で移動。シュノーケリング中は誰も付いてくれず、1人ぼっちでした。

    シュノーケリングは私1人だったので、準備ができるまでは海上でプカプカ待機。
    海底から光が当てられ、そこに集まるプランクトンをマンタが食べに来ます。
    それを海上からシュノーケリングで見ました。バッチリ近くで見れました。
    自然なものなので、見れるのは運かもしれませんが。

    周囲の他のツアーの方々を見ると、いかだの様なものに掴まって移動していました。
    マンタが来ると場所の取り合いになりました。
    集団だと見れる場所に移動するまでに時間が掛かるかも。
    私は個人で泳いでマンタが見れる場所に移動。
    バッチリ近くでマンタを見ることができました。

    船に戻る時には真っ暗なので、戻る船を覚えておかないといけませんでした。
    幸い個人所有っぽい派手な船が横にあったのを記憶していたので船に帰れました。集団のほうが安心かもしれませんね。

    ライフジャケットの有無は選択だったかな。ウエットスーツは長袖半ズボンでした。潜る人は長袖長ズボンでした。

    参考URLに動画で撮影したマンタのスクリーンショットを置いておきます。
    海上からもかなり近い距離で見ることができました。

    ポイントとして、マンタを観察する場所がどこかで見れる見れないが左右されるのかも。
    ケアウホウとかコナ空港付近かとか。他にもあるのかもしれませんが。

    泳ぎに自信があるか無いか。
    いかだっぽいのは海上で見ただけですが、かなり簡単そうでした。

    帰りに着替えができなかったかも。
    身体をホースから出る真水で洗って、タオルで拭いて、水着のまま運転して帰ったような気がします。

    ブリーズハワイは送迎は要相談でしょうかね。別料金だったかも。

    マンタ見れるといいですね!

    【参考URL】https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/55/94/86/src_55948617.jpg?1537202489

    お礼

    薔薇と雨さま

    ご回答ありがとうございました。

    細かい流れを教えていただいて、とても参考になりました。
    取り合いになるほど混んでるんですね。うーん。
    自分で泳いでマンタを見に行けるのは素敵ですね!
    とはいえ、わたしも友人も泳ぎに自信がないので、よくよく考えてみます。

    ありがとうございました!(by ひめはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    薔薇と雨さん

    薔薇と雨さん

  • 回答日:2018-09-17

    私はいつもブリーズハワイというところを毎年利用します。ガイドはスコットというアメリカ人ですが奥さんが日本人で日本語ぺらぺらです。
    ナイトダイビングもナイトスノーケルも両方対応してくれます。
    コナの夜は早いです。ナイトダイビング終了の時にはお店は全てクローズです。
    夜食を用意してから参加されることをおすすめします。
    楽しい旅になりますように。

    【参考URL】http://www.breezehawaii.com/fundive.html

    お礼

    niyan91さま

    ご回答ありがとうございました。

    まだちらっと見ただけですが、教えていただいたブリーズハワイ、ちゃんと日本語のホームページもあるのですね。
    今回はレンタカーを借りないので、送迎も含めてよく確認してみます。

    食事のアドバイスもありがとうございました。
    テイクアウトの食事を買っておいて、帰ってお風呂で暖まってから食べようと思います。
    ありがとうございました!(by ひめはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    niyan91さん

    niyan91さん

  • 回答日:2018-09-17

    ひめはるさん

    はじめましてハワイ島大好きなSAKURAです
    ご質問についてマンタ大学を昨年経験しましたのでコメントさせていただきます。
    参考のURLを見て頂ければ大体のことがわかると思います。
    日本人スタッフが揃っていて対応として満足行けるツアーでした。
    マンタに会えない時は次の機会への保証が付いています。
    がスタッフの方は自信を持って99%会えますよと仰っていました。
    マンタの模様で全てのマンタを知り尽くしているほどの女性スタッフでした。
    卒業認定もして頂けました。

    感動の体験で私の4トラの表紙写真にしているくらいです。

    それでは楽しいハワイ島観光をされてくださいね。
    行ったら必ずまた行きたくなります!!

    SAKURA

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/north_america/hawaii/hawaii_island/kankospot/10418843/tips/12814812/

    お礼

    SAKURAさま

    ご回答ありがとうございました。

    URL拝見しました。
    とってもきれいですね!
    それに船内にいるときから楽しんでいる様子が伝わってきます。

    わたしも卒業認定を目指します。
    マンタは旅行日程の最初の方でいく予定なので、もし見られなくても再チャレンジしようと思います。

    ありがとうございました。
    (by ひめはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SAKURAさん

    SAKURAさん

  • 回答日:2018-09-17

    ひめはるさん。
    さっそくのお礼のお返事ありがとうございました。

    あらためてご質問をいただいたのでご回答させていただきます。



    >個人的な印象でよいので、アロハコナツアーが「元締め」「群がってくる船」どちらであったかご記憶にあればお教えいだけないでしょうか。

    →たくさんの船がいて密集していました。到着していた時にはもう他の船がいたことは覚えています。元締めがいたかどうかはわかりませんでしたが、、船同士配慮しあっていたことだけは覚えています。
    シュノーケルはサーフボードのようなものにつかまった状態でマスクを海中につけて海の中のマンタを見るのですが、あまりに密集していて時々他の船のシュノーケラーの足で軽くキックされることはありました。
    海中にはダイバーもいて彼らもライトを照らしています。
    またアロハコナツアーズでも自らライトを用意して照らしています。

    各社がお互いにトラブルにならないように配慮しあって、一定のルールを守っているのだなということはわかりました。


    元締めがいるのかどうかは知りませんが、そんなことを感じさせることもなく思いっきり楽しませてもらえたとは思っています。


    前回答で言い忘れたことを一つだけ付け加えさせていただきます。
    ダイバーとして海で何度か怖い思いをしたことがある私から見ると、アロハコナツアーズを選ぶもう一つの大きなそして大切な動機が安全面、信頼性です。
    (あくまでも個人的な見解ですが)

    安全で楽しいハワイ島旅行に行ってらっしゃってくださいね。

    お礼

    HAPPINのしあわせほっこりさま

    重ねてのご回答ありがとうございました。

    口コミで読んだ「元締めの船のおこぼれをもらっているようだった」という表現がどうしてもひっかかっていました。
    (アロハコナツアーの口コミではなかったですが)
    詳しい様子を教えていただき、みんな協力してやっているのが分かって安心しました。
    それに、マンタが現れるとそんなことどうでもよくなってしまうのでしょうね。

    アロハコナツアーズは、口コミやホームページの内容を見ても、しっかりした会社である印象です。

    お話を伺えてとても参考になりました。
    ありがとうございました!!(by ひめはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HAPPINさん

    HAPPINさん

  • 回答日:2018-09-17

    アイランドパラダイスハワイ島と言う手配会社に去年お願いしました。その中のシークエスト会社主催するケアホウベイから出発するマンタナイトシュノーケリングに参加しました。英語のみのツアーですが港からマンタのポイント迄が近く船酔いの心配も無いですしウエットスーツも貸してもらえますし他の業者よりも安くて丁寧で日本の僕らでも楽しめましたのでお薦めですです。マンタも飽きるほど見れましたがなかには見れなかった方も知り合いでいました。見れる確率は90%みたいです。

    お礼

    sunappyさま

    ご回答ありがとうございました。

    英語のものは除外しておりましたが、酔う人が多いと書いてあったので、近いのは良いですね。
    教えていただいたツアー会社もチェックしてみます。

    ありがとうございました。(by ひめはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sunappy さん

    sunappy さん

  • 回答日:2018-09-17

    アロハコナツアーはマンタで1回、イルカで5〜6回利用しました。
    リピートした理由はガイドさんやキャプテンがとっても親切でかけがえのない楽しい時間を過ごさせてくれたからでした。


    すでに他の方が回答なさっているように、ハワイ島のマンタナイトツアーは各社同じ場所で、光に集まるプランクトンに群がるマンタを見に行きます。
    マンタ遭遇率は90%以上の高確率ですが、見ることができない日はどこのツアーの船に乗っても同じ、と思われます。
    (イルカは各船で行き先が違うのでキャプテンとガイドの腕の見せ所ですが)

    挙げていらっしゃる条件についてアロハコナツアーズの参加経験からご回答しておきますね。

    日本語ガイド)
    スタッフは日本人が多い。日本人以外の方もいますが基本日本語対応できます。

    送迎)
    フェアモントは送迎範囲内です。但し送迎付きの場合は若干料金が異なります。

    ウェットスーツレンタル)
    ウェットスーツ、フィン、マスクともレンタルありです。事前にサイズを伝えておいて、現地で乗船前に合わせる形になります。


    なお、私がマンタナイトに参加した日は何枚ものマンタが大きく口を開けて目の前でぐるぐると回っていました。本当に素敵な時間を過ごすことができました。



    どちらのツアーをご利用なさるにしてもひめはるさんにとって素敵な旅になることをお祈りしています。

    素敵なハワイ島の旅を!


    お礼

    HAPPINのしあわせほっこりさま

    ご回答ありがとうございます。
    候補のツアーの体験談を伺えて、とても参考になりました。
    口コミを読んでると、HAPPINのしあわせほっこりさまが感じられたように、アロハコナツアーはとても評価が高いのがわかります。

    1点気になっていることがあります。
    他の方から回答にあるように
    「ご指摘のように、元締めのような船がいて、その船が照らす光を求めてマンタと各ツアー会社が群がるって感じでしょうか。」
    という部分です。

    個人的な印象でよいので、アロハコナツアーが「元締め」「群がってくる船」どちらであったかご記憶にあればお教えいだけないでしょうか。

    宜しくお願いいたしますm(__)m(by ひめはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HAPPINさん

    HAPPINさん

  • 回答日:2018-09-17

    VELTRAから予約して行ったので、どのツアーか忘れましたが、去年の9月に行きました。カイルアコナの港からゴムボートに乗ってシェラトンの前のポイントまで約30分かけて行きます。その途中どの船でも、必ず見れるわけでは無いって言われてるみたいですが、ほぼ見れます… ご指摘のように、元締めのような船がいて、その船が照らす光を求めてマンタと各ツアー会社が群がるって感じでしょうか。だから元締めの船のツアーが優先的に海に入れます=少々割高。それに群がるゴムボートツアーは、その元締めの船頭にお伺いを立ててから海に入る=割安ってトコです。因みに私らが乗った船頭が、dolphineyeの名でInstagramしてます。

    お礼

    ブスペレさま

    ご回答ありがとうございました。
    わたしもベルトラで調べています。

    なるほど、元締めのような船がいるのですね。
    多少の料金差ならその船を利用したいです。
    書いてあればいいのですがねw

    口コミからそれらしいものを探ってみます。
    ありがとうございました。(by ひめはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ブスペレさん

    ブスペレさん

  • 回答日:2018-09-17

    相手が自然なだけに、人間の期待通りにはいかないと思います。自然相手の場合はあくまでも、見られてラッキー的な感覚でないとお金を払ったのに…なんて事になりますので、ご注意下さい。海も今回台風などで影響を受けているかもしれないので、何とも言えませんね…

    お礼

    おっしゃる通り自然のものですので、見られないかもしれないということは理解しております。
    ご回答ありがとうございました。(by ひめはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    katchanさん

    katchanさん

ハワイの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP