旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

年末年始のドバイについて

  • 年末年始のドバイについて

    • 投稿日:2018-09-11
    • 回答:2

    締切済

    今年の年末年始、ドバイに行こうと計画しております。
    12/31発の中国東方航空のフライトを検討しているのですが、到着が18:30頃となり、
    カウントダウンのイベントに間に合うかどうか心配しております。
    もし大晦日発着だと厳しい場合は、前日のフライトでも構わないのですが、
    この時期のイミグレの混雑具合や、交通機関の様子など、ご存知の方がいらっしゃいましたら情報を頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    お軍さん

    お軍さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2018-09-12

    こんにちは。ドバイ在住です。

    ドバイのカウントダウンは一昨年の大晦日ダウンタウンのビル火災があってから、去年はカリファからの花火があったのですが、今年は直前になり花火は中止でプロジェクションマッピングのみに変わりました。マリーナ地区での花火は今年もありました。

    色々きちんとした日本とドバイは違い突然情報と違う事が起きたりします。

    例年夕方位からダウンタウンへの入場規制、交通規制が始まります。何時から規制がかかるかは毎年変わるので厳密には直前に決まると思います。
    夕方から人が徐々に集まりだし、夜にはカリファ周辺はとんでもない人の数になります。警備員も沢山いるのですが、警備員事態がイベント内容等を詳しく把握していない事がほとんどなので会場はカオスな感じになります。

    ですので、夕方到着の飛行機ですと色々大変かもしれません。

    因みに今年のプロジェクションマッピングのみのカウントダウンは、かなり不評でした。プロジェクションマッピングはダウンタウンでも一部の限定されたエリアからしか見れない為、高額な年末年始料金を払ってダウンタウンのレストランやホテルを予約しても角度によっては見れなかったそうです。マリーナ地区では今年も花火は開催されていました。
    今年のカリファの年越しイベントは正直私も微妙だと思いましたし、高額な料金を払っていらした観光客の方は残念だったと思います。

    来年はカリファからの花火の有無等まだ詳細が発表されていないので、どうなるのか楽しみです。
    ダウンタウンエリアは毎年高層ビルが増えてきているので、安全面を考えているのだと思います。
    実際目の前で見るカリファのカウントダウンの花火は凄すぎて怖くなる位迫力があります! 本当に凄いです!

    来年はカリファの花火が復活するといいですね。

    お礼

    ponさん、はじめまして。
    ご丁寧に回答頂き、有難うございます!御礼が遅くなり、申し訳ございません。

    ドバイ在住とのことで、とても新鮮な情報を有難うございます…!
    色々な方の旅行記を見ても、カウントダウンに至るまでの様子はあまり拝見出来なかったので、当日のイメージがついたように思います。
    日本もイベント事では割とカオスになりますが、それを超える状況になるんでしょうね…

    そして、昨年は花火が中止になったという情報は初耳でしたので、
    今年はどうなるかとハラハラしております…(笑)
    あの迫力ある花火を見たくて行く身としては、今回は是非復活して欲しいですね♪

    お忙しい中とても有力な情報をご提供下さり、有難うございました!
    今から渡航が楽しみです^^(by お軍さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ponさん

    ponさん

  • 回答日:2018-09-12

     当日の移動は何かとトラブルの元になりますので前日にチェックインしておいたほうがカウントダウンイベントなどの催しなどを考えるといいのではないでしょうか?

     私はドバイはまだないのですが、数年前にホーチミンにカンボジアからの移動を31日にしてしまい、花火をあげるエリアに近いホテルの滞在だった事で、空港からのタクシーとクーポンを購入したにも関わらず大渋滞に巻き込まれたためにトラブって最悪だったうえに、ホテルのリクエストも夕方の到着だったために部屋に空きがなくなっておりリクエストが通らない事ですごく困ったことがありました。
     そのため部屋の変更でスタッフが良かれと思って手配してくれたために、待たされた上に夕食に行く時間を逃し、とてもバタバタした経験があるのでとにかく年末の滞在で大晦日チェックインは避けたほうがいいと思いました。

     おまけに中国系のエアラインですし遅延や欠航などあればせっかくの滞在を空港で過ごす羽目にならないとも限りませんので。

     ドバイの出入国に関しては混雑具合はわかりませんが、私はそれに絡めた旅で年末に台北、カンボジアに入国しましたが台北の入国は私の経験上過去最高に長く、辛かった思いが先に立ってあまりいい旅程ではなかったと思っています。
     カンボジアはお国柄の怠惰な感じに人数の割りにはかかりました。 またベトナムではそこまで並びませんでした。

     というわけで時間帯などによってもだいぶ違うのかな?とは思いますが混むことを想定しておいたほうがいいです。

    12月から1月20日まではファッションフェスティバル開催期間ですしドバイの滞在楽しみですね。 私も予定していますのですごくワクワクしています。

    楽しい滞在を! 

    お礼

    ママブー♪さん、はじめまして。
    ご丁寧に回答頂き、有難うございます!御礼が遅くなり、申し訳ございません。

    海外旅行は頻繁に行くのですが、年末年始の渡航は初めてで、
    どのぐらい混雑するのかが予想できなかったので、イメージがつきました。
    ドバイは渋滞もなかなか激しいと、色々なところに書いてあるので、
    年末年始は尚更でしょうね^^;

    仰る通り、中国系のエアラインには元々不安があるので、遅延etc考えても12/30の渡航がベストと判断し、早速予約致しました。

    自分1人の判断では踏ん切りがつかなかったので、とても助かりました!
    ファッションフェスティバルも楽しみにしています^^
    この度は、どうも有難うございました。
    (by お軍さん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP