旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マンタを見るにはどっちがいいか

  • マンタを見るにはどっちがいいか

    • 投稿日:2018-09-07
    • 回答:13

    締切済

    9月下旬にハワイ島に行きます。

    マンタが見られるというので、ナイトシュノーケルのオプショナルツアーに参加しようと思っていました。

    が、シェラトン・ケアウホウの前の海がポイントになっていて、レストランからマンタが見られるそうなんです。

    マンタは見たいですが、シュノーケルはどっちでもいいです。
    レストランでばっちり見られるなら、2万払ってツアーに参加しなくてもいいか、と考えています。
    (自然のものなので見られないこともあるというのは理解しています)

    ナイトシュノーケルとレストラン、両方(またはどちらか)でマンタを見られた方がいらっしゃれば、
    どちらがお勧めか
    どんな感じだったのか
    など伺いたいです。

    ホテルはコハラコーストのフェアモント・オーキッドです。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ひめはるさん

    ひめはるさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2018-09-17

    補足
    上がってからが寒いので、ビーチタオルと長袖の薄手のものでいいのでヤッケなど持っていった方がいいです。
    ライトに集まるプランクトンを食べに来るマンタはグルグル回転して活発に動くので迫力満点です。
    何枚くらい来るかは運次第ですが、自分の時は10枚以上来ましたよ。9月でした。

    お礼

    トンバさま

    重ねてのご回答ありがとうございます。

    確かに海から上がった後は寒そうですね。
    タオルと上着、忘れずに持っていきます!!

    わたしもマンタに会えますように!!
    ありがとうございました!!(by ひめはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    トンバさん

    トンバさん

  • 回答日:2018-09-08

    水に顔をつけることが苦手でないのなら場の話です。
    ナイトスノーケルを強くおすすめします。
    シェラトンのレストランからは見下ろすことができます。でもそれはあくまでも表面に浮き上がった姿だけです。海の中の姿は見れません。スノーケルでは無くナイトダイビングでの経験しかありませんが、すごい物を見ることができると思います。私は3回経験して2回マンタがやってきました。初めて見たときは呼吸をするのも忘れるほど衝撃的でした。スノーケルでは目の前で舞い踊る姿を見れます。レストランからは離れた場所から表面に浮き上がった場面だけしか見れません。レストランでの食事というシュチエーションと目の前で舞い踊るというシチュエーション。食事代と比べるとちょっと高いかも知れないですが価値があるあると思います。また、シェラトンだけでは無く私は空港側でのマンタツアーの方をおすすめします。それは参加者が多いのでよりマンタが集まる可能性が高いからです。

    お礼

    niyan91さま

    お礼が遅くなって大変失礼しました。

    niyan91さまはじめ皆様のアドバイス通り、シュノーケルに挑戦してみようと思います。
    ナイトシュノーケルは初めてですが、シュノーケルと体験ダイビングは何度か経験があるので、まあなんとかなると思います。

    どこのポイントなのかは意識してなかったですが、それも含めてツアー会社を検討してみます。

    ありがとうございました!(by ひめはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    niyan91さん

    niyan91さん

  • 回答日:2018-09-08

    シュノーケリングはオススメしません。
    7月にシェラトンコナリゾートに4泊して、毎晩マンタを見ました。でもやって来る時間はまちまちで、その間中船で待機は大変です。
    20隻くらいの船が集まり、何も見られずに去っていくの多かったです。
    6時くらいに集まって来て、結局マンタが現れたのが10時過ぎとか。
    どうしてもマンタと一緒に泳ぎたい!というのなら、一か八かチャレンジしてみるのも良いですね。

    マンタが見えるレストランの席はごく一部です。レストランの客のみが入れるテラスからはよく見えます。ただし、イスが1列しかないので、ずっと立ちっぱなしということもありえます。
    レストラン脇の岩場の方がよく見えます。足場が悪いので足元に気を付けてください。

    宿泊ホテルが遠いですね。現れるのが遅いので帰りは注意して運転しましょう。

    お礼

    tazyさま

    お礼が遅くなって大変失礼しました。

    シュノーケルの口コミを読むと、tazyさまがおっしゃるようになかなか大変なようです。
    今回はホテルを決めてしまっているのと、レンタカーを借りないため、見られるまでレストランに足を運ぶのも難しそうです。

    デメリットは覚悟のうえで、シュノーケルを検討してみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。(by ひめはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tazyさん

    tazyさん

  • 回答日:2018-09-08

    ハワイ島にはかれこれ20回近く行っております。
    昨年、初めてシェラトンケアウホウに4泊しました。

    マンタですが、2回レストランに見に行きましたがその内1回だけ見る事が出来ました。レストランから見下ろすようなロケーションですし、少し遠目になりますので正直居るなと云うレベルです。

    私たちは最終日の予定が開いたので、ナイトツアーに当日連絡したら偶然空いていて参加しました、目の前をマンタが泳ぐのを目の当たりにすると感動しました。今でも目に焼き付いています。
    費用は安くないのでどちらがオススメかは個人の好みも有り何とも云えませんが、ハワイ島での良い思い出になるのは間違い有りません。

    ホテル自体はロケーションと価格はリーズナブルで良いのですが、かなり古くリノベーションもまだされていないようでしたので、レストランからのマンタ目的での宿泊と云う観点ではあまりお勧めしません。
    ※泊まらなくても見れますので。。

    お礼

    vmax1700さま

    お礼が遅くなって大変失礼いたしました。

    レストランで見る距離感がわからなく、テレビ放映を見た友人の話を聞くと近くで見られるような印象だったのですが、やはり遠いのですね。

    せっかくなら間近で見たいので、シュノーケルに参加しようと思います。

    レンタカーを借りないため、マンタ目当てにシェラトン泊も考えたのですが、おっしゃる通り「古い」という口コミが多く、今回はフェアモントにしました。

    オアフには毎年行ってますが、ハワイ島は10年ぶり2回目です。
    楽しんできます!
    ありがとうございました。(by ひめはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    vmax1700さん

    vmax1700さん

  • 回答日:2018-09-08

    ※追記

    昼間、マンタはなかなか見られないようですよ。もちろん、シェラトン・ケアウホウでも!昼間は広い海を回遊してますので、稀にドルフィンツアーで見かける事はあるそうですが・・・

    夜のツアーばかりなのは、夜の光に集まるプラントを食べに来る習性を利用しているからです。

    お礼

    kokuriさま

    追記ありがとうございます。
    そうなのですね!
    納得です!!(by ひめはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    koruriさん

    koruriさん

  • 回答日:2018-09-08

    わたしはシェラトンのレストランからマンタを見ました!正直はじめはよく分からなかったのですが、お店の方にどうやったら見えるのか?と聞いたらいま見えてるよ!と教えてくれ何匹か見られました!!
    多い時だと10匹以上見れるよと仰ってました!

    シュノーケルの方が間近で見られると思うので迫力はあると思います。ただレストランからもナイトシュノーケルをしている方たちが見えていたのですが、30分以上?もっとでしょうか?ずーっと何かに掴まりながら見ていたのか待っていたのか、、、波が高かったこともあり見ている側としては大変そうだなと感じました。(ですがそういうことが苦でなければシュノーケルの方が楽しそう!)

    お礼

    Sakiさま

    お礼が遅くなって大変失礼しました。

    シュノーケルの口コミを読むと、Sakiさまがおっしゃるように、揺れがすごくって酔う人続出だそうです。

    でもせっかくなので間近で見られるシュノーケルに挑戦しようと思います。
    アドバイスありがとうございました!(by ひめはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Sakiさん

    Sakiさん

  • 回答日:2018-09-08

    昨年HulaKai号のツアーに参加しました。ちょうどシェラトン・ケアウホウのすぐ脇から出航してホテルの目の前のポイントでLEDライトを照らしてプランクトンを集めます。それを食べに来るマンタを見るのですが、私が参加した時は13枚のマンタがきました。ガイドからは触ってはダメと言われていましたが、マンタの方から近づいてきてヒレが手足に触れることもありました。なのでかなりの迫力です。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11275402/

    お礼

    ベーチャンさま

    お礼が遅くなって大変失礼しました。

    そんなにマンタが見られたのですね!
    すごい!!

    ベーチャンさまはじめ、皆さまからアドバイスをいただき、シュノーケルに参加しようと思います。
    ありがとうございました。(by ひめはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-08

    こんにちは。

    かなり前ですが・・・シェラトン・ケアウホウに宿泊した時、テラスからマンタ見ました。その時は2匹でした。ゆっくりとヒレ(?)を上下して優雅に泳いでいましたよ。ヒレが裏返る時、裏は白いのでテラスからもよくわかり「何か手を振っているみたいで面白い!」と当時中学生の子供達もずっと見ていました。

    テラスは海面よりは少し高い位置の岩場の上にありますから「間近で見る」という感じではありませんし、ライトに照らされていますが夜の海ですから「ハッキリ」という感じではありません。

    当時はレストラン内をふら〜っと通ってテラスに出られたので無料で見ていましたが、今は改装されている様なのでレストランを利用しないとテラスに出られないのかな?その辺はちょっとわかりません。

    ナイトシュノーケルは参加しませんでしたが、テラスで見ていると、マンタポイントに浮いているバーのような物ににつかまっていましたよ。かなり近い所をマンタが泳いでいました。下から見るのがおすすめだそうです。(下から見ると白いからよく分かりますしね!)

      シェラトン・ケアウホウのマンタ 
          ⇒http://www.sheratonkona.jp/manta.htm#manta-faq

      レイズ・オン・ザ・ベイ(レストラン)のメニュー
         ⇒file:///C:/Users/dona-/AppData/Local/Microsoft/Windows/INetCache/IE/CWYK4HDI/rays_dinner.pdf

    ただ、いずれも夜ですから・・・
    フェアモントからの移動はレンタカーですか?
    シェラトン・ケアウホウはコナでも中心部からちょっと距離がありますから時間の余裕と夜の運転にはお気を付け下さいね。


    ご参考までに・・・
    良いご旅行を!

    お礼

    koruriさま

    お礼が遅くなって大変失礼しました。

    ホテルから見るのと海中で見る比較を教えていただき、とても参考になりました。
    レストランからももっと間近で見られるのかと思っていたので、想像と違うことが分かりました。

    レンタカーも借りない予定なので、送迎付きのシュノーケルツアーにしようと思います。

    それにしても、お部屋からマンタが見られたとはすごくラッキーですね!
    わたしもあやかりたいです!
    ありがとうございました!(by ひめはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    koruriさん

    koruriさん

  • 回答日:2018-09-08

    シェラトンのマンタスポットは規模が小さいので、マンタ用に開発された地底からのライトのあるツアー(場所はわすれました、コナとファラライの間のどっかでした)のほうがいいと思います。

    シェラトンのホテルからもライトを当てているのでマンタが集まるのですが、がけの上にあるレストランからでは遠目にマンタが泳いでいるのがわかる程度です。

    シュノーケルの迫力には到底及びません。ほんと1メートルぐらいまで接近します。寒ければウエットスーツも貸してくれるところがあります。

    シェラトンのシュノーケルはシェラトンに泊まったひとが手軽に参加するようなもので遠くからわざわざいくのであれば地底からのライトスポットがあるところのほうがいいと思います。

    お礼

    トンバさま

    お礼が遅くなって大変失礼いたしました。

    なるほど。レストランは崖の上なのですね。
    距離感がわからなくて迷っていましたが、シュノーケルに参加しようと思います。

    寒がりなのでアドバイスいただいた通りウエットは借りることにします。
    ありがとうございました。(by ひめはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    トンバさん

    トンバさん

  • 回答日:2018-09-08

    5月に妻がナイトツアーに参加し、マンタを見てきました。(私は暗い海が深層心理的に怖いので不参加)

    このときは運良く四枚のマンタと会えたようです。マンタを間近で見られて、大迫力、大興奮だったようです。

    マンタに会えるかはツアー会社ごとのノウハウもありますし、運にも左右されます。同日の大手の別会社さんは一枚も見られなかったようです。

    ナイトツアーですと、見られなかった場合に無料で再チャレンジできる権利をもらえたりします。
    旅程に余裕があるのでしたら、早いうちにナイトツアーに参加し、仮に見られなくとも帰国前に再チャレンジするのは如何でしょうか。

    お礼

    usawoさま

    お礼が遅くなって大変失礼しました。

    マンタに出会えた奥様はラッキーですね!
    usawoさまはじめ皆様の体験談をいただき、シュノーケルにしようといまツアー会社を調べています。

    アドバイスいただいたとおり、はじめのうちに参加して、見られなかった場合は再チャレンジしようとおもいます。
    ありがとうございました。(by ひめはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    usawoさん

    usawoさん

  • 回答日:2018-09-08

    今年3月にハワイ島のナイトシュノーケルに参加しました。テレビの放映も見ましたが、レストランの上から遠目にマンタを見るのと、目と鼻の先で見られるシュノーケルツアーとでは、雲泥の差があるように思いました。シュノーケルツアーでも必ず見られるという保証はないようですが、私が参加した時は、最大3匹のマンタが一度に現れて大興奮でした。水中カメラでマンタの撮影をしていたのですが、カメラとぶつかりそうな距離までマンタが近づいて来るのでビックリします。遠目でチラッと見えるくらいでも満足なのであれば、レストランだけでも良いかもしれませんが、間近で見たいのであれば、ナイトシュノーケルをお勧めします。

    お礼

    旅ざんまいさま

    お礼が遅くなって大変失礼いたしました。

    アドバイスありがとうございます!
    レストランで見るというのがどの程度の距離感かわからなかったので、とても参考になりました。
    ナイトシュノーケルに挑戦してみようと思います。
    ありがとうございました!(by ひめはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-08

    テレビで観てしまったから・・・の方です。

    ライトに照らされてバッサバッサ泳いでました。。。笑

    ナイトシュノーケルはお値段も良いですが、何かそれなりの良さがあるのでしょうね。夜の海に入る勇気がちょっと怖い気もするのでマンタと一緒に泳ぎたい人には良いかもしれませんが、観るだけならレストランからでも十分なのかな?と思うのと、昼間のシュノーケルではどうなんでしょうね?エリアが同じならうまくすればマンタも観れるのでは??

    連れに言われてすっかりジンベイザメが観れるのかと思い込み・・・あれ・・・エイ?って言った私なのでそこら辺の気持ちからもTVで観たしなぁ・・・って支払いしちゃったからホテル変更はないですが、少しがっかりしたのはそう言った経緯です。。。スミマセン

    お礼

    ママブーさま

    アドバイスありがとうございます(^^)
    なるほど、もう見ちゃったしわざわざなぁ、の方なのですね。

    バッサバッサと泳いでいるところがみられるならレストランで全然OKです。
    そこはテレビなので、いい画を使ってるのでしょうけれどf(^_^)

    ツアーの口コミをよんでると、
    海に入ってボートにつかまって光に寄ってくるマンタを見る、
    といった感じのようです。
    ツアーは幾つかありましたが、全部夜だったので、昼間は見られないのかも?

    もうちょっと考えてみます。
    とても参考になりました!
    ハワイ楽しんできてくださいね♪(by ひめはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-07

    マンタ目的でシェラトンに泊まります。
    まだこの場所で実物は観ていないのですが、この間TVでたまたまやっていたのでこんな感じなのか・・・と観ました。
    夜のレストランのライトにマンタが寄ってきて見えるという感じです。

    シュノーケルで観るのとは違うと思いますが、バッチリという意味では観れます。。。ですが、私はTVで見てしまってちょっとがっかりでした。笑

    お礼

    ママブーさま

    さっそくありがとうございます。

    わたしもマンタ目的でシェラトンにしようか迷ったのですが
    口コミ等を比較してフェアモントにしました。

    がっかり、というのは
    期待していたほどではなかった、ということでしょうか?
    テレビで見てしまったから楽しみが減った、ということでしょうか?

    もし宜しければ教えてくださいmm
    (by ひめはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

ハワイの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP