旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

観光パス購入に関して

  • 観光パス購入に関して

    • 投稿日:2018-09-02
    • 回答:5

    締切済

    初めまして。

    10/4-9でベルリンへ行きます。
    滞在中、ポツダム、ドレスデン、ライプツィヒへも足を伸ばそうと考えています。

    10/4(木) 夕方ベルリンに到着。ZOO駅近くのホテルに宿泊するため、その辺りを散策。
    5(金)ドレスデン観光
    6(土)ベルリン&ポツダム観光
    7(日)ライプツィヒ観光
    8(月)ベルリン観光
    9(火)帰国日

    日曜はほとんどのお店が閉まっているようなので、ベルリン観光は平日にしようと考え、上記のような行程になりました。

    観光パス購入にあたり、下記のいずれかを考えています。(ベルリンに5日間滞在)

    1)WELCOME CARD ABC 6日間を購入。
    2)ベルリン観光を連日にして、ABC4日間 購入+残り3日間(2日間+帰国日)は一日券を購入。
    3)ミュージアムパス + ABC 一週間券(公共交通機関)

    この3つのうち、どれがベストになるのでしょうか。(ちなみに、博物館等はメインどころのみ巡る予定です。)

    また、連日ベルリン観光する場合と、上記の行程のように日にちを空けて観光する場合とでは、どちらがよいのでしょうか。

    種類&組み合わせが豊富過ぎて、何がベストなのかわかりません。

    具体的に訪れる場所が未定なため難しいかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Ajuさん

    Ajuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2018-09-04

    こんにちは
    私がベルリン旅行をしたのは2010年なので観光パスの種類や値段設定は当時と異なっていますが
    大枠の考え方は当時と変わっていないと思うので・・・

    まず基本的なこととして、鉄道のABCゾーン券が必要なのか?
    テーゲル空港ならそもそもABゾーン券でOK。
    Cゾーンへ行く日があるならそれを固めてしまった方がABCゾーン券の価値は出る。
    ポツダムに行くならABCゾーン券は(たぶん)価値があるだろうけれど、
    Cゾーンのシェーネフェルト空港から市内へ行くだけならもしかしてAB券に追加料金の方がお得かも?

    ウェルカムカード等の観光パスを購入して、どの程度お得なのか?
    私はウェルカムカードを利用してオペラのチケットを買ったこともあって
    (72ユーロが25%オフで54ユーロ、18ユーロのお得)ほぼ元は取れたけれど、
    例えば入館料10ユーロの博物館が25%オフでも2.5ユーロしかお得にならない。

    あるいは、観光パスを利用することで切符を買う手間が省けることに、どの程度までの金額を出せるのか?
    仮に、観光パスが30ユーロ、観光パスを利用してチケット代等が20ユーロお得になったとして
    その差額の10ユーロが「切符を買うなどの手間省き代」として許容できるのか?

    そして、旅程を考えるときに、
    日曜日は、商店は閉店しているところは多いけど、観光施設は開いている。
    月曜日は、商店は開いているけれど、博物館が休館日のことが多い。
    自分が行きたい場所はいつ行けば開いている(見られる)のか、確認が必要。

    結局、いつ、何処に行くのか、それにお金がどれだけかかるのか?がある程度計算できないと
    ご自身でも何も判断できないのでは?

    色々と悩んで良い旅を!

    お礼

    菊花様、

    回答、ありがとうございました。
    もしかしたら 「このパスだったら絶対にお得!」 というのがあるのかも、と少し期待していたのですが、やはりいつ、どこへ行くのか具体的なことを決めないと、どのパスを購入すべきかわからないですね。
    アドバイスを参考にさせてもらいつつ、具体的なプランを立てたいと思います。(by Ajuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

  • 回答日:2018-09-04

    Ajuさん、はじめまして

    日曜日の観光を何に当てるのか、この計画ではキモなのかなと思います。
    ライプツィヒとベルリンの日曜日を比較すると、日曜日にベルリンにした方が私はいいのでは?と思ってしまいます。
    フリーマーケットなどもたくさんありますし、観光客向けのお店は開いているところが多いです。カフェなども開店しています。駅の構内にあるお店は開店しています。それに、ミュージアムの休館日もチェックしてくださいね。

    あれこれ考えるのも旅の楽しさです。
    いろいろ悩んで楽しい旅をしてくださいね。

    ペコリーノ

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11315289

    お礼

    ペコリーノ様

    回答、ありがとうございました。
    情報ありがとうございます。日曜日でも結構お店、開いているのですね。
    見所が多過ぎて、かなり悩んでいます。
    行程を再度見直して、具体的なスケジュールを立てようと思います。(by Ajuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-03

    2016年夏にベルリン+ドレスデンに行きました。その当時私もどのパスを使ったか迷いました。

    ウェルカムカードは絵画館(ゲメールデガレリー)が含まれないので、私はミュージアムカードにしました。またウェルカムカードは無料ではなく割引なので、かなりの数に行かない限りミュージアムカードの方がお得だった気がします。

    またベルリンの博物館は、月曜日はほとんど休館でメジャーな所ではペルガモン博物館と新博物館ぐらいしか開いていないので注意が必要です。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11163895

    お礼

    waiwai様、

    回答ありがとうございました。
    そろそろ具体的なスケジュールを立てなければ思っています。
    そうですよね、具体的に行く場所を考えないと、どのパスを購入すべきか決まらないですよね。
    博物館の休館日情報、ありがとうございました。(by Ajuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    waiwaiさん

    waiwaiさん

  • 回答日:2018-09-03

    Ajuさん こんにちは!

    初めまして Yumiです。

    観光パスについて:

    1番目*ウェルカムカードの利点は、多くの選択肢があることです。
    一方、ベルリンでは2日滞在なので、2番目の選択肢はより良いと思います。博物館を訪れることに興味がある場合は、3番目のオプションを選択してください。

    私もWelcome Card を買いました.あまり時間 がないため 使用しませんでした。
    ベルリンで 私の目標は、建築、都市の芸術、自然公園、ブランデンブルグが写真作業をすることでした。
    自由で自発的な散歩をした、私は散歩を発見し、ツアーガイドにもされていない多くの場所を見つけました。
    選択について疑問があるときは、この旅行でもっと重要なことは何ですか?ベルリンの歴史を知るには?美術館?ベルリンの都会的な側面、都市の性質?自分 自信に 質問すると正しい答えが見つかると思います。

    *旅の注意点 :ドイツ人は外国人観光客に冷たいです。道、駅 など聞いても無言、ですから ベルリンの地図を持つて歩きました。彼らは英語を話すことを嫌い、ドイツ語で答えます。
    *お店の注意。コーヒーを1カップ 頼むと、商人は2カップを渡します。こんなことが発生した場合はだまらず然るべきです。
    日本のような真面目なサービスは世界のどこの国もありません。
    旅は冒険、気をつけて行ってください

    お礼

    Yumi様、


    早々の回答、ありがとうございました。

    確かに、旅行の目的によって購入するパスも違ってくるので、
    まずは、きちっと計画を立てます。それからどの購入方法がベストなのか検討したいと思います。

    ところで、ドイツ人って外国人観光客に冷たいんですか??
    (by Ajuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yumi-tripさん

    yumi-tripさん

  • 回答日:2018-09-02

    Aju様

    はじめまして、TYTYと申します。
    10/4-9で5日間ベルリン滞在で、ゆっくり東ドイツですか。
    うらやましい限りです。。

    私も、2日間滞在ながらも、当初ウェルカムカードも考えたのですが、
    無駄なオプションが多すぎるように思えて、

    結局、ミュージアムパス(29ユーロ)+ABエリア一日券2日(7x2=14ユーロ)
    に落ち着きました。。

    ご認識のとおり、ベルリンは優待券が乱立で訳が分からないのですが、
    ベルリンでメインどころ博物館を予定しているなら、
    3)ミュージアムパス + ABC 一週間券(公共交通機関)

    が一押しでしょうか。

    秋のベルリン、是非、楽しんでください。

    【参考URL】https://www.visitberlin.de/en/museum-pass-berlin

    お礼

    TYTY様、

    早々の回答、ありがとうございました。


    やはりウェルカムカードより、観光パスと交通チケットをそれぞれ購入した方がいいんですかね? (あまり使わなかったという声も聞こえてきたりしますし。。。)

    ただ、メインどころは行くつもりですが、それほど博物館&美術館に重点を置くつもりがないので、どうしたものかと。。。

    TYTYさんのアドバイスを参照しつつ、ウェルカムカードとミュージアムパスを比較して、再度検討してみます。

    本当にありがとうございました!
    (by Ajuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TYTYさん

    TYTYさん

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP